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グラフィックが綺麗になって少し寂しい気持ちになったゲーム

poligon_evolution_title.jpg

あいつ、なんか雰囲気変わったね。




1 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:16:59.59 ID:OS3LGaex.net

何かしらあるはず
俺はグラフィックの進化は嬉しいし、
むしろグラ厨だけど
嬉しい反面少し寂しかった



5 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:27:06.08 ID:pI0ehN+G.net

普通に進化するなら問題ない
問題なのは中途半端なポリゴンで進化したとかドヤ顔してるゲーム



10 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:34:09.01 ID:XHfqsQPJ.net

リアルになって本来もってたゲーム性が損なわれたとき
実質退化という



11 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:36:52.97 ID:CHs3fSqM.net

描き込み感が減って、
ツルツルのテカテカになっちゃってるのはさみしい

無機質で生きてる感じがしない



12 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:38:00.48 ID:bu87HB/l.net

サウンドノベルかな、ちょっと荒いくらいがちょうどいい
ホラーならなおさらで



14 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:38:45.54 ID:aAQVeLCQ.net

人物ポリゴンの見栄えだけで進化とかほざいて
レベルデザインは管のような空間をつないでるだけの作品よお・・・

さっさとワールドマップを復活させろよ



16 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:40:35.03 ID:2kHwW7R7.net

バイオはPS1の頃の粗があるグラのほうが
雰囲気が出てて好きだったわ



19 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:42:10.36 ID:mnQx+qrU.net

世界を救いたいのに地方救う事にしかならんのはつまらんよな。


22 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:44:22.26 ID:aAQVeLCQ.net

>>19
箱庭リアリティの代償が地方レベルの冒険だよね



30 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:47:22.47 ID:re/QNlrO.net

リメイクが実質公式ネガキャン


33 NAME OVER 2016/04/13(水) 16:49:00.02 ID:gAzkyMHu.net

PSPのFF4はアプリみたいな絵面でがっかりした
あれならまだSFCのでいいわな



46 NAME OVER 2016/04/13(水) 17:07:01.24 ID:svxEEsDM.net

技術があがって絵がぬるぬる動くようになって
なんかこれじゃないと思うようになったものとかはあるな
ポリゴンモデルに容量さきすぎて演出や背景がどチープになったものとか
その逆にオーバーアクションすぎて演出がうすらさむくなったものとか



53 NAME OVER 2016/04/13(水) 17:18:34.24 ID:CtSIMAd/.net

綺麗というか、3D化でガッカリしたのは幻想水滸伝


57 NAME OVER 2016/04/13(水) 17:21:25.62 ID:TUTo8XVE.net

リマスター作品で主要キャラのモデルを綺麗すること多いけど
微妙な表情が再現出来てなかったり
キャラ自体が違和感あったりでガッカリすることはあるね



60 NAME OVER 2016/04/13(水) 17:25:58.24 ID:eCXR5s6U.net

3Dのサムライスピリッツ
あとポリゴンのメタルスラッグ



66 NAME OVER 2016/04/13(水) 17:31:41.82 ID:RKvko7Tr.net

メタスラの動きとか今でも3Dでは上手く表現できなさそう
ドット技術が廃れた事でSNKのドット絵はいまだに最高峰のままだな



77 NAME OVER 2016/04/13(水) 17:43:37.84 ID:vs5okOre.net

3Dでドット絵を表現するネタはどうでもいいんだってば


97 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:05:41.66 ID:MJYdDNMW.net

ドット絵最高峰は悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
ブラウン管に映したこれは綺麗すぎる



102 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:08:20.00 ID:b6pJzm88.net

3rdとスト5ならどっちが綺麗だと感じる人が多いんだろう
なんならカプエスくらいのドット絵でも今のポリゴンより綺麗に見えるなー
さすがにストゼロ初期に描かれたのはキツイけど



106 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:10:23.03 ID:ERM1GdSN.net

>>102
綺麗なのは5だけど、どっちが魅力的かと言われたら3だな



103 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:08:39.91 ID:MJYdDNMW.net

キャラクターや背景は記号や象徴であって、
リアルそのものじゃないって感覚がドットの良さって感じる
スーパーファミコンの真・女神転生の絵柄は最高だ



116 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:14:32.85 ID:ERM1GdSN.net

写実的なほうが優れてると万人が感じる世界だったら
デフォルメ、アニメ、イラスト、抽象画みたいな文化は育ってないと思うんだ



117 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:15:04.53 ID:RFaWLhm4.net

油絵って綺麗だよね
写真の方が絶対現実に近いけど油絵の綺麗さは写真と違う



123 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:18:28.72 ID:OIX0VIU+.net

>>117
この人の言ってることが一番わかりやすいと思う
写真と油絵それぞれ素晴らしいところがあって、
もちろん感性の違いで写真の方が素晴らしい
油絵の方が素晴らしいって食い違いは起こるだろうけど、
単純に優劣決めようってのは多様性の否定であって
現代人の思考ではないよね



122 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:18:04.60 ID:bW4J8hTp.net

メタルマックスリターンズは何かこれじゃ無い感が凄かった
まあグラフィックよりも機関砲の音が一番あれだけど



126 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:21:04.79 ID:b6pJzm88.net

文字通り別次元の話なんだよなー


128 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:21:50.45 ID:ERM1GdSN.net

サガフロンティアはグラ的に進化してるのは分かるけど
テカり具合が本能的に駄目で途中で投げたわ
そのあと出たサガフロ2はグラが好みでめちゃくちゃやった



131 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:24:11.13 ID:OIX0VIU+.net

サガフロ2のグラフィックはよかったなあ
ドット絵じゃないけど、ああいうのもっと増えてほしかった



134 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:26:32.31 ID:1ets0tYB.net

ロマサガ2、3→サガフロだと、ロマサガのほうが綺麗に見えたな
単純にサガフロのほうがビジュアルのセンスが無かっただけかもしれんが
KOFも12で解像度上がったけど、リアル寄りのグラフィックから、
癖のあるマンガチックな感じになっちゃってガッカリした



139 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:29:59.06 ID:OIX0VIU+.net

まあドット絵=ゲーム独自の表現手段だからな


146 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:35:33.38 ID:0AatAa5E.net

まあ開発者的にはドット絵って16x16とか制限キツすぎの職人芸で
やりたくないし今やれる奴も少ないだろうけどね
ある意味ハイポリより作るのキツイからあれ



164 NAME OVER 2016/04/13(水) 18:48:30.59 ID:TvMbG5jX.net

3D空間で綺麗なゲームは食傷気味なのはあるな
最近は見下ろし型の古典的なゲームの方を好んでやってる



177 NAME OVER 2016/04/13(水) 19:08:20.40 ID:vs5okOre.net

ていうかそもそもドットが綺麗になったのがポリゴンじゃねえからな
だからポリゴンがポリゴンとして綺麗になって寂しくなることは俺はない
ドットもポリゴンもそれぞれ進化してより綺麗なのが良いよ



183 NAME OVER 2016/04/13(水) 19:13:39.64 ID:0AatAa5E.net

ぶっちゃけ俺はドット絵でもポリゴンでもなく、イラスト派


199 NAME OVER 2016/04/13(水) 19:29:32.21 ID:ZKNy2HTr.net

ドット絵のリメイクものは大抵コレジャナイ雰囲気になっちゃうよな。
何故か全体的な雰囲気までガラッと変わって
世界観そのものが別物の感じになる



236 NAME OVER 2016/04/13(水) 21:22:19.17 ID:OIX0VIU+.net

8のジャンプして敵にとびかかるって表現はPS1時代の幻水と同じなんだけど、
あの頭身でやられるとギャグにしか見えなかったw



237 NAME OVER 2016/04/13(水) 21:55:31.18 ID:/e7XIVu6.net

真女神転生3とバイオ4は同じような感覚だと思うの


239 NAME OVER 2016/04/13(水) 21:58:45.44 ID:rjirV+Qj.net

ドットから3Dになったゲームキャラって重さを感じるのか
もっさりしたような気がしてあんま好きじゃない
ジャンプアクション系は特に



243 NAME OVER 2016/04/13(水) 22:11:15.95 ID:ZnlRnUmy.net

聖剣伝説
LOMであの美しいものを見た後だと
なんの新鮮味もない3DCGはがっかりした



255 NAME OVER 2016/04/14(木) 01:16:49.43 ID:WQkydFZW.net

トゥームレイダーの近作はララが別人過ぎてな


270 NAME OVER 2016/04/14(木) 13:39:21.71 ID:xgIEpCUZ.net

グラディウス5
背景や爆発エフェクトが綺麗過ぎて敵弾が見辛い
良く事故る特に芋ステージ



274 NAME OVER 2016/04/14(木) 17:18:38.71 ID:eE642dvf.net

龍が如くも最初のモデリングが良かったわ


272 NAME OVER 2016/04/14(木) 15:34:11.72 ID:xmKWwlt6.net

ドラクエ
ときメモ
ふぁいふぁん



イイ

ドット絵は点画を観た時と同じように
作り手の狂気の手間暇を一緒に喰らってる感じ
単純比較で3Dモデリングが楽チンとは思わないけどさ


ポカーン

2Dの絵師は有名になっても3Dモデラーは有名にならんよな
作風よりもモデリングソフトや
テクスチャアセットの癖が強くなっちまうんかな


ショボーン

一時期はホントに2Dゲー消えちゃうかと思ったけど
海外インディーの成功もあって
なんとか共存の流れができてきてよかった




おまけ A Brief History of Videogames


この記事へのコメント

[49004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/04 01:22:40

今くらいに綺麗になれば言うことないかな
PS1くらいのポリゴンだった時はドットの方が良かったって思った。

[49018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 10:33:37

ベイグラントストーリーとクロノクロスの3Dが好きだった

[49024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/05 14:42:25

メタルギアシリーズは綺麗になるたびワクワクしたけどな

[49039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/08/06 08:12:30

まだ出ていないけれどDMC5
なんかゲーム性まで「フォトリアル」に引きずられそうで、爽快感が死ぬんじゃないかと戦々恐々

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次回もお楽しみに!!
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