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ゲーム作って同人で食っていくのって無茶ですか?

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可能性と現実の錯誤。




1 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:47:04.139 ID:5SpWz5vY0.net

ゲーム会社入るほどスキルがない・・・


3 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:47:51.195 ID:rIXZRag70.net

なんでスキルが無いのに同人なら食っていけると思ったの?


7 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:48:49.863 ID:5SpWz5vY0.net

>>3
頑張って作って売って飯の種にならないかなと・・・



9 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:49:08.102 ID:

同人出してるところ結構あるけど
それだけで食っていけるのは極々一握りな
企業内の営業競争の方が何千倍も勝率あるぞ



17 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:50:27.746 ID:E+j3tCB2a.net

1000円未満でケムコクラスで作れるレベルじゃないと
購入までユーザーはしないんじゃね



34 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:54:02.578 ID:5SpWz5vY0.net

>>17
1000円で年間500個売れば生きていける?



18 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:50:34.818 ID:fA4Vgd930.net

何の実績もない、プログラムかけない、
絵もかけないなんて奴に誰がついてくっちゅうねん



24 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:51:45.866 ID:2W+1JJ4Oa.net

100点満点とってる連中の中で、更に運を掴み取らなければならない
そんな環境でやっていけるの?



46 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:56:54.471 ID:5SpWz5vY0.net

>>24
会社に入れる気しないから同人しか手が無いんだが・・・



54 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:58:34.383 ID:DjAQ97Laa.net

>>46
同人で食ってくのは会社に入るより難しいことだけど
お前できんの?



26 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:52:35.239 ID:t10X5m5B0.net

デジ同人なんかもある程度売れないとお金入らないぞ


32 グラエナ 2016/02/27(土) 09:53:33.131 ID:vU916nOVM.net

とりあえず時間あるうちに一作くらい本気で作って売ってみてから考えろよ


53 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:58:28.388 ID:5SpWz5vY0.net

>>32
色んなジャンルに挑戦してるけど
そろそろ1本に集中して売れるもの作ろうかなと



35 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:54:20.900 ID:sfeccELZ0.net

同人だけで食っていくのは起業みたいなもんだぞ
大きくやっていくとして、サポートとか取材とかこなせる?



58 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:59:36.767 ID:5SpWz5vY0.net

>>35
大きくやらない年間50~100万くらい稼げれば十分



42 NAME OVER 2016/02/27(土) 09:56:04.857 ID:sJpDQ6aQ0.net

実績は?


69 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:01:41.392 ID:5SpWz5vY0.net

>>42
パズル、アクション、シューティング、RPG、ノベルくらいのゴミは作った



94 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:06:30.772 ID:MsUyRUcw0.net

創作一本にしぼるのは絶対にやめた方がいい
うまくいくとかいかないとかじゃなくて、他の刺激や
情報が入ってこないし気持ちを切り替えることができなくなるから
すぐに行き詰る
ここで行き詰らないようにできるのがプロだし、
いきなりプロと同じ環境やレベルで物作りに入るのは無謀もいいとこ



68 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:01:07.808 ID:6XD+QuPC0.net

ゲームの同人で食っていけるような奴は
他の事を自営業でやっても稼いでいけるような
基本能力にプラスしてゲーム制作の能力があるってだけだぞ



96 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:07:19.427 ID:2BnGC7Ga0.net

俺も趣味で同人ゲーム作ってるが、
年売り上げだと30~40万くらいだしなぁ
趣味兼お小遣いとしては上等だけど、とても専業にする気にはなれんわ



106 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:09:23.909 ID:Hzx5Nf9Q0.net

>>96
どんなスキル身につけたらそれだけ稼げるようになるんだ



126 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:14:46.888 ID:2BnGC7Ga0.net

>>106
RPGツクールをデフォで弄れる程度の技術と
ある程度の絵が描けて執念深く作れればいいんじゃね?
まあ、画力でも制作技術でも他と勝負できないって分かってるから、
俺自身趣味兼実益で楽しんで作ってるだけだし



134 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:18:38.580 ID:5SpWz5vY0.net

>>96
そんな感じになりたい
実家暮らしだから30~40万でおそらく十分



112 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:10:42.991 ID:6XD+QuPC0.net

一人で物を売って稼ぐには、まずコミュ力が必須なんだよ
自信を持って無いと言い切れるなら諦めたほうがいいよ



146 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:22:26.267 ID:5SpWz5vY0.net

>>112
まずなんか作って手売りしてみたい



155 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:25:15.962 ID:7ROnMmej0.net

>>146
手売りって何だよ??



127 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:14:48.367 ID:xRAr0vkK0.net

ある程度の評価を得つつ作品制作を
継続できるかどうかなんじゃないのかな?



129 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:15:58.124 ID:/pPJNV2x0.net

同人誌の方ですら真っ赤な奴が多い中で
単価の高いゲームで食ってくってそうとうなもんだぞ。



137 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:19:56.538 ID:EjS4kTZea.net

こんだけ市場も熟成してるのに面白いゲームを1人で作るなんて、
さぞかし素晴らしいアイデアがあるんだろうな



138 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:20:40.237 ID:Iws5sEuy0.net

同人で食ってる奴って好きな事やってたら
思いがけず収入できたから専業でやろうって奴が大半だろ
初めから同人で食ってこうって奴で成功した奴なんているんか?



153 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:24:57.854 ID:1RnhgXgk0.net

ゲーム作成甘く見てる奴の典型みたいなやつだな
どんなボリュームのものを考えているのかわからないが
淡々と同じような作業を3年は出来る忍耐力はないと作れないぞ
キャラデザからドット絵作成だけでも1年位はモニタ見つめている作業
基本プログラムつくてシナリオ打ち込むだけでも1、2年
それだけかけて作って100円で売っても
たいして売れず無料にしろとか言われるんだぜ
それを3,4作作ってやっと名前が覚えられ始める



171 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:30:27.993 ID:5SpWz5vY0.net

>>153
大体作るジャンル決めたからまずは1年かけて1作目を作って
その後その続編を作り続けていこうかと



179 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:32:28.037 ID:5SpWz5vY0.net

CDRとかに焼いて「よろしくお願いします」と言って売る感じで
ファンを見つけていきたい



186 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:33:43.030 ID:7ROnMmej0.net

>>179
販売サイトに登録しろよ・・・
そんなことしてたらイベント参加費で赤字になるだろ



189 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:34:20.186 ID:6uBPHvRW0.net

>>179
コミケなんかでそういう売り方してる人は結構みるな
むろん、体験版とかを無料で配布するとか完成品を100円とかで

同じ人を2度目を見ることはまずないけど



165 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:27:33.633 ID:sG/Crh2+0.net

同人ゲームなら販売サイトでダウンロード数わかるんだから
自分で調べてみたらいいじゃん
んで自分がほしい年収稼げるくらい売れてる作者のゲームやってみて
どのくらいのレベルのゲームか試してみるといい

たぶん絶望すると思うが



167 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:28:36.667 ID:yFwIsA1qa.net

まずは理想を捨てろ。このご時世吐いて捨てるレベルでゲームが出てるんだ。
まずは広告とかプライド曲げてでも人気どころのジャンルで作ったりして名を売れ。
ある程度売れてから好きなものを作れ。
現状でいきなりなんて、中年のハゲデブのおっさんが写真集だすようなもんだぞ



192 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:35:56.617 ID:5SpWz5vY0.net

>>167
同人ゲーにあんまり詳しくない



201 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:39:15.683 ID:Eg6jQbD9a.net

>>192
今から飛びこもうとしてる業界の事詳しくないの一言で済ませてたら
そりゃあ就職も出来ないわ
就活は落とされるだけだけど、同人でそれじゃ赤垂れ流して終わる
好きでやって赤垂れ流してでも遊ぶ!ってスタンスなら
好きにしていいけど生活かけたら死ぬ



176 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:31:32.394 ID:e3rsizZ10.net

実家ぐらしなら収入0でも生活できるから頑張れ


204 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:40:23.732 ID:5SpWz5vY0.net

>>176
貯金があるから年金だけ払い細々作り続けようかなと
あと海外旅行行きたい日本から一度も出たことない・・・



213 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:43:49.553 ID:sJpDQ6aQ0.net

>>204
1行目と2行目で言ってること逆だが大丈夫か



203 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:40:23.078 ID:275aV/64p.net

スキルもない
同人ゲーに詳しくもない

これでどうやって売れるもの創りだせと



206 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:41:56.079 ID:6uBPHvRW0.net

名作同人ゲーを一本出すのに9年かかるようなところだってあるからねえ
・・・あそこのアレは本気で待たされた



212 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:43:36.117 ID:dqK0MdWm0.net

とりあえず作者名とゲームの名前出せよ
検索すら不可能なゲームは買うことすら出来ない



228 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:47:11.541 ID:5SpWz5vY0.net

>>212
ネットで売らない選択肢もアリかなと思ってる



243 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:53:26.305 ID:7ROnMmej0.net

>>228
斬新な発想



217 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:45:10.704 ID:WFJNx1mV0.net

商業が基本無料アイテム課金とかで暇つぶしを大量にばら撒いてる今
よっぽど売りがないと見向きもされんだろ
クソゲーであっても見た目良くて広告されてる
手に取るだけなら無料ゲーがごまんとあるのに



218 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:45:21.728 ID:Xs0h9s7N0.net

スマホとPCに対応させる
英語も対応させる(これ一番重要、言語が必要ないゲームは強い)

Steamとか泥ストアとかリンゴストアとかああいう所に登録すると
インディーズだろうがなんだろうが
とりあえず買ってくれる人が一定数いる
(企業or個人レビュアーとかコレクターとか暇つぶしとか)
これだけで小遣い分くらいの数万は稼げる
食っていくとなるとさすがにそれなりのモノがないとだけど



240 NAME OVER 2016/02/27(土) 10:51:37.742 ID:3t/MShYk0.net

操作単純アスレチック系アクションゲーム
グラフィックはファミコン以上スーパーファミコン未満8ビット風
・フリー版で広告表示、1ステージ遊べる
・有料(99円)で広告なし全10ステージ
の2パターンでリリースする これくらいならできるか?



257 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:00:12.074 ID:5SpWz5vY0.net

>>252
基本システムをこりたい



265 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:06:09.068 ID:tZvgk3MC0.net

>>257
それは趣味と余暇で超金持ちがやる仕様だ
商業企画でこれを言う奴は99割口だけで
仕様もふわっとしてて調整とデバッグの工数も考慮してない



276 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:11:23.809 ID:EJxppCgF0.net

食っていく難しさの度合いが同人>ゲーム会社なのに
ゲーム会社無理だから同人やるとか情弱以外の何者でもない



280 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:12:11.358 ID:JtOov1jpM.net

食っていけるかどうかは別として
やらなきゃ始まらないんだからやってみりゃいいじゃん同人なんだから



287 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:15:36.376 ID:5SpWz5vY0.net

>>280
そうだよね・・・バイトしてても何にも夢がない・・・



320 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:25:24.755 ID:1NiA2fei0.net

同人ならいつまでに作れとか言われないからバイトしながらで全く問題ない
バイトやめてパソコンと1日向き合って、
挙句作ったゲームも収益上げることはまず無理なわけで。
それじゃニートと同じだよ



326 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:28:18.348 ID:5SpWz5vY0.net

>>320
そうバイトする前までは思っていたんだけど
実際バイト始めると疲れ果てて作る気力どころじゃない・・・



334 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:30:51.838 ID:TpEIeCAKr.net

頑張ろうとしてるじゃなくて頑張れよ
お前なんもしてねぇんだから笑われて当然だろ
来年の事を言うと鬼が笑うって言葉知らんのか

分かったら何か行動起こしてから質問しろ



364 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:45:38.489 ID:ottaHaqW0.net

漫画家とか小説家とかゲームとか創作の分野って
結局脳みその中のイメージを正確にアウトプットできる才能があるかどうかなのよな
イメージするだけなら簡単だもの。
自分の「好み」は自分にとって魅力的で当たり前なんだから



371 NAME OVER 2016/02/27(土) 11:50:39.525 ID:MsUyRUcw0.net

>>364
同時に日々インプットしていく作業も必要になるから
物の考え方とか見方を根っこから変えていかないと難しいんだよね



403 NAME OVER 2016/02/27(土) 13:22:18.198 ID:sG/Crh2+0.net

本気で一山当てたいなら
VR向けゲーム作れ
しばらくはコンテンツ不足だから
入れ食いだぞ



イイ

作りたければ一人でもゲーム作って販売できる時代ではあるけど
作りたいをすっ飛ばして儲けたい楽したい有名になりたい
そんなのが成功するわけもなく


ポカーン

「ゲーム作っちゃったんだけどどこで売ればいい?」なら
見込みあるんだがな


ショボーン

個人制作のゲームはとり憑かれて作る物


イイ

とはいえ 若いうちに
背水で無茶してみるのも一興
家庭持ちだったりすると難度ウン倍に跳ね上がるからね




おまけ 【Unity】ゾイドゲーム製作 その6 体験版の操作について


この記事へのコメント

[48867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/26 23:29:50

今の時代、成りたいとか、目指すは、許されない。世の中、さっさとやれの世界。ゲーム売るのなんて、誰でも出来る。結果もすぐ出る。相談なんて、無意味だ。やって、結果を出して、愚痴るぐらいしか、許されない世界なんだよ。やらない理由なんて、何一つないんだから。楽に稼ぐ人も居るが、苦労して稼ぐ人も居る。稼げない人が、殆ど。やった人しか結果は出ない。悩んてるなんて、やる気が無い証拠だ。

[48869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/27 10:16:19

まずはやってみるべきやな。食って行けるかどうかはその後でしか解らん。

[48870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/27 10:44:08

一番簡単なのが会社勤めなのにな
儲けたいと言いつつ業界も何も知る気もないのは、その界隈の人達及び技術を見下してるよね

[48872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/27 15:20:40

下を見たらsteamのクソゲーですらあのクオリティで売ってるんだから、何でも作って売ってみたらええねん

[48875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/27 18:40:49

実行してない時点でね…俺も同じ様にゲーム制作なんて夢みたがツクールで挫折して無理だと悟ったよ。

作りたい情熱と行動力さえあるならもう既に作ってるよね。

[48887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/28 15:37:15

割と売れるジャンルはある。
でも継続するとなると人数欲しくなるし一人で作れるクオリティにも限界がある。
人手を増やすと自分の取り分が減るからその分作品を作らないといけない、以下無限ループ
働いた方が楽

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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