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ストーリーや設定が秀逸だったゲーム

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ゲームの物語映画小説には勝てない?
そんな事 誰が決めたのさ?




1 NAME OVER 2016/02/10(水) 19:50:17.31 ID:CwY4yYsn.net

トリックロジック1
五つの首の犯人が分かった時



13 NAME OVER 2016/02/10(水) 19:59:36.08 ID:LUKfJtc+.net

ルーマニア203とニュールーマニアぽろり青春


15 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:00:09.58 ID:tfryzIB2.net

バイオショック1だな
ゲームならではの伏線だった



17 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:00:38.37 ID:m0vTmHq0.net

ニーアレプリカントの二周目かなやっぱ
icoのパクりとか言われてるけど演出としてはこちらの方が秀逸



22 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:02:42.29 ID:9w+IOk4Z.net

YU-NOはシナリオ設定も秀逸で衝撃度もかなりあったな。
しかもゲームシステムとも非常に融和していた。



29 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:08:17.24 ID:zBv+XNxP.net

九龍風水博
の異世界っぷりに叶うものは無い



33 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:12:20.35 ID:IKXvXYkL.net

レッドシーズプロファイルのザック
サイレントヒル2の主人公が思い出した記憶



40 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:17:14.86 ID:9w+IOk4Z.net

Portalなんかもストーリー良かったな。
ただのパズルゲーに見せかけて・・・



41 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:17:47.28 ID:l6oL/tGr.net

かまいたちの夜3の黒のしおりで解放される真犯人編
まったくノーマークの人物だっただけに衝撃度はハンパなかった



47 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:32:50.79 ID:nUCIyf4k.net

逆転裁判の1話終わった後の展開は驚いたな


48 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:35:51.59 ID:CNLD0ccb.net

メトロイドフュージョン
仕様上、オペレーターの指示を受けておつかいをクリアしていく
ほとんどストーリーのないゲームなんだけど
そこででしゃばりすぎず一箇所スパイスを効かせるだけで
ゲームストーリーとして成立するんだなと



49 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:36:28.49 ID:c2AqFOFC.net

金田一のセガサターンのやつ。
犯人視点なのはスゴいわ。



52 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:45:24.49 ID:Zg033W3K.net

クロノトリガー
去年やったんだけど、昔のゲームっておもろかったんだと思った。



54 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:46:31.76 ID:/4umIcV8.net

DESIRE 背徳の螺旋
ラストの手紙読んだとき鳥肌たった



55 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:47:46.26 ID:4e9wZfBu.net

ヘラクレスの栄光III
序盤は淡泊な展開だけど



59 NAME OVER 2016/02/10(水) 20:54:49.00 ID:oYeH+4l8.net

デッドスペース怖すぎて


60 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:05:36.21 ID:/M1cR3vA.net

バテンカイトス1、2(主人公の設定)
ヘラクレスの栄光3(主人公の設定)
バイオショック1(主人公の設定)
ダンガンロンパ1、2(後半の展開)
天外魔境2(主に絹とペペ)

定番ばっかだけど、このへんはやっぱ記憶に残ってるな



64 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:10:44.92 ID:Gb5hxP37.net

RDR ジョンのくだり


65 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:12:20.90 ID:uvgo7b5n.net

ホワイトアルバム2、劇団員への一転攻勢とCoda編


66 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:12:35.02 ID:Qq6NdTJA.net

アルノサージュのインターディメンドの設定は凄く良かった


69 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:16:16.43 ID:cC8V4vsK.net

eve burst errorはけっこう衝撃受けた
でも続編が出る度にガッカリさせられた



76 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:24:19.43 ID:Exx2ct9L.net

ゴッドオブウォー1のエンド


84 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:28:15.88 ID:Cijxa69t.net

サンサーラナーガ2
クリアしていった世界が・・・



92 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:44:19.87 ID:Cijxa69t.net

幻想水滸伝2
ちゃんと追い詰められる敵国家の側も描いていた
総大将への最後の扉を守ってた敵将軍二人の所が個人的ピーク
負け戦でも組織ガタガタでも最期まで忠を守る漢ってかっこええやん



106 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:56:45.31 ID:YAZAab/Q.net

>>92
あれはなあああw



95 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:46:33.66 ID:/ks/aFD+.net

NiGHTSのラストステージかな
セリフが一切ないのに心揺さぶられるわ



105 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:54:30.48 ID:cJozeu2p.net

SFCのダークキングダムがないなんて
黄金戦士の伏線と正体には戦慄した
そして精神崩壊エンド



108 NAME OVER 2016/02/10(水) 21:58:36.51 ID:cT9XED5S.net

聖剣2のラスト
ポポイの台詞で泣いたわ
そしてfin画面にポポイが映ってて又切なくなった



116 NAME OVER 2016/02/10(水) 22:22:51.73 ID:LpnKq8ak.net

ニーア
セーブデータと引き換えにヒロイン救う



118 NAME OVER 2016/02/10(水) 22:29:53.58 ID:EXm5GosT.net

風のリグレット
爽やかで泣ける、ストーリー特化の青春大作ゲー



121 NAME OVER 2016/02/10(水) 22:33:48.37 ID:TGWtDB0J.net

エスコン3
ルートごとにやると意味不明な点がかなりあるが
真ENDで伏線の意味が分かる
ただしぶっちゃけエスコンでやる必要性は全く無かったw
R4
これは文句なし。
レースゲームにストーリーをつけた異色の作品でありながら
非常に盛り上がるストーリー。
シンプルな設定でもいいストーリーが作れるという好例



123 NAME OVER 2016/02/10(水) 22:35:33.13 ID:6i40LfDh.net

GBAの鉄腕アトム。
2周目終盤を泣きながらプレーした記憶がある。



125 名無しさん必死だな@@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:51:15.27 ID:JlEJgMKT.net

初代デビルメイクライは結構新鮮だった。


127 NAME OVER 2016/02/10(水) 22:53:08.33 ID:wXDCtKOV.net

アカイイト
百合ゲーだからと食わず嫌いしないでほしい



132 NAME OVER 2016/02/10(水) 23:06:11.16 ID:hchfuGMX.net

アトラスの BUSIN
BUSIN 0 の物語は蛇足かな・・・まあ過去の話だけど



135 NAME OVER 2016/02/10(水) 23:36:27.57 ID:0kRztVDi.net

ウルティマ4も衝撃だったな
目的が聖者になる事って今でも斬新だと思うわ



136 NAME OVER 2016/02/10(水) 23:56:55.21 ID:a5VZdA0z.net

Fallout4の赤ん坊を探す旅の終わり


143 NAME OVER 2016/02/11(木) 01:12:10.44 ID:cau3rxTO.net

アーク2の白い家


146 NAME OVER 2016/02/11(木) 01:45:11.46 ID:AZY/5UoH.net

ドラクエ3で火山に飛び込んだらアレフガルドだったってのは
鉄板だけど鳥肌ものだった



151 NAME OVER 2016/02/11(木) 02:58:47.68 ID:OQ2FD85A.net

なんだかんだで、FFTやな。
異端審問官とか「」



157 NAME OVER 2016/02/11(木) 05:34:45.14 ID:LtcIkenC.net

バイオショックは細かく考えると無理があるが
事前に伏線があったんでけっこう面白かった



158 NAME OVER 2016/02/11(木) 05:57:18.12 ID:ST6Af+BG.net

グランディアの設定というか冒険の動機付けはよかったな


163 NAME OVER 2016/02/11(木) 09:29:40.05 ID:xk8GyG08.net

Ever17だな
巧みに伏線を隠したゲーム程度ならいくらでもあるが、
Ever17は伏線どころかそのものズバリの答えを見せつつも、
心理誘導によってそれを答えと認識させない手法は類をみない



164 NAME OVER 2016/02/11(木) 09:41:14.74 ID:UJ1EMDST.net

学校であった怖い話で語り手達が
一人ずつ居なくなっていく隠しシナリオは良かった



167 NAME OVER 2016/02/11(木) 11:27:37.12 ID:JQwVLgCo.net

remember11で「んー?」「ほうほう」「そうきたか」「おおー」「そうきたかw」ってなった
終わった後に投げっぱなしの多さが衝撃的過ぎた
どっちかって言うと好きな方



171 NAME OVER 2016/02/11(木) 17:23:11.91 ID:mRSyt7xw.net

天外魔境2、特に好きなのは大霊院卍丸ができるシーン
「ほうほう、なるほど・・・え?え?いいの?」ってなったわw



172 NAME OVER 2016/02/11(木) 17:46:11.10 ID:ZYL02kZi.net

アスピックかなー
姫助け出してからの展開から最後まで当時の自分には衝撃だった



181 NAME OVER 2016/02/12(金) 10:15:45.42 ID:49gsA9W0.net

つーかノベル系の衝撃を受けた系のほぼすべてが
叙述、メタ、ループ物の気がするんだけど
それしか出来ないのかってくらい
俺が偏ってるだけか?



182 NAME OVER 2016/02/12(金) 10:17:30.15 ID:C0mLbP4N.net

>>181
実際そうだと思う。
テキストだけのゲームの驚きならループに帰結するって言われてるね。



191 NAME OVER 2016/02/12(金) 12:03:17.18 ID:49gsA9W0.net

>>182
なんでもかんでもそれだったら
「またこれか」となって衝撃もクソもなくなる気が。
ループものが終点とするのはどうかと思うな



193 NAME OVER 2016/02/12(金) 12:33:53.28 ID:C0mLbP4N.net

>>191
なんかゲームオーバー→コンティニューも含めて
没入感出すためには結局そうなるとも言われてた。

あとは記憶喪失設定でチュートリアルに没入感出させたり、ってのもあるとか。

実際ストーリーだけで面白かったノベルはあるけど
衝撃的に残るのはゲームじゃないと出来ないことなんだよなぁ。
ストーリーだけで面白いなら小説でもいいじゃんってなるし。



187 NAME OVER 2016/02/12(金) 11:28:21.26 ID:dAw5kn7C.net

DESIRE
長いことゲームしてるけどこれ以上にストーリーに衝撃を受けたゲームはないな
今ではありふれたよくあるストーリーなんだろうけど
ネットもない時代に前情報もネタバレもなく遊べた当時だからこそ
味わえたと思ってる、現代だとちょっと評判が良いソフトは
すぐにネタバレ食らうからな



188 NAME OVER 2016/02/12(金) 11:42:48.62 ID:ScCQ5B9D.net

昔のDQもFFも普通に別の世界あるんだよね。
昔はスケールでかいわ



190 NAME OVER 2016/02/12(金) 11:52:12.91 ID:ByIMjr8l.net

真・女神転生II
真Iはまんまヒロインが転生するくだりがあったけど
IIはそういう意味か、と



207 NAME OVER 2016/02/14(日) 05:21:45.79 ID:j6Pt6RSz.net

428で実はあいつが
アルファルドだってわかった時は
怖かった



イイ

ゲームシステムから逆算して作った物語はだいたい面白い
サンサーラナーガ2はエリア制のゲーム世界が実際にあったら
どういう事になるのかを一歩踏み込んで思惟していたように思う


ポカーン

グランディアはRPGにしては珍しく
死別以外の別れのフローをちゃんと描写してたな
戦闘依存型でなくシティADV部分で食えるRPGは本当に少ない


ショボーン

映画には絶対できない ゲームだけができる物語の典型って
プレイヤーのインプットが状況を動かしたよって構造なんだけど
余計な物を全部省いていくと多分出来上がるのが地球防衛軍3の無線




おまけ 地球防衛軍3 最期の地球防衛.flv


この記事へのコメント

[48812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 11:55:26

PSのパラサイトイブ
ただし
ストーリーと設定は秀逸だったがプログラムの出来が悪かった

[48813] 名前:名無しのかめはめさん 投稿日:2018/07/24 12:38:15

自分も幻水2かなあ
ルカブライトの最期のシーンとか兵士がかばいに来るんだけど
あのシーンが入ることでただの狂人じゃなかったんだと思える
上でも言われてる敵の将軍2人はマチルダ騎士2人と対の様で
国を捨てて自分の信じるものを救うのも忠誠を誓った国の為に最後まで尽くすのも
どちらも悪く描かれてないとことか凄くよくできたストーリーだと思う

[48816] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 18:35:01

ジルオールとFF6、7、8は世界観がすげえ
特にFF7、8はモブキャラ全員の台詞聞いて全敵にしらべるorライブラやってチュートリアル全部読まないとストーリーが全く頭に入ってこないくらいすげえ
シャドウオブメモリーズはループ物なのに周回プレイ中の行動でループ展開から抜け出せるのすげえ

[48820] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 20:39:33

金八先生だね
PS2のゲームがPS4でも遊べるといいのに

[48839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/25 16:10:51

ロボトミーコーポレーション
プレイ中のストップややり直しも作中の世界設定の中に組み込んでるし、
ストーリーも結構引き込まれた。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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