machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

格闘ゲーム、あなたはどこで挫折した?

kakugeyarou_down_title.jpg

ついてこれない奴を置いてったら自分がぼっちになっていたでござる。




2 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:11:37.88 ID:gpdnsxUj0.net

俺はキャラクターが
飛び道具だすあたりでやめた

真面目に格闘やろうぜ



4 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:12:05.96 ID:NChLlc3l0.net

一発が軽くなった頃から
KOFでいうと96



5 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:12:26.88 ID:vdl1RPtn0.net

まず昇龍拳が出ないから


11 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:13:45.53 ID:61ISAE910.net

ゲーセンの客層が土方とヤンキーとキモオタばっかでタバコくせーしやめた
今ならオンライン対戦なんだろうけどもう新しい事覚えるの辛い



12 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:14:07.10 ID:HqLKI1UW0.net

画面端で永久コンボやられた


14 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:14:21.50 ID:OVsJupc+0.net

浮かして叩き付けて、これ凄くツマラナイ


16 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:14:31.85 ID:KTH2u3HE0.net

なっがいコンボ決められるとやる気無くすよね


17 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:14:43.11 ID:eQxPtWY30.net

エリアルレイヴから


20 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:15:46.47 ID:iYPuSum30.net

キャラクターが30人くらいいてその対策を全員ぶん覚えないといけない
頭おかしい



21 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:15:49.57 ID:T/zzbh8c0.net

有利フレームあたり


29 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:16:55.85 ID:yvTzgWZeK.net

ブロッキングが出来ないのでやめました
練習してまでやろうと思わなかった



32 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:17:43.68 ID:UMOdx/0U0.net

0フレ目押し


47 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:19:29.99 ID:XG+PpdOz0.net

空中コンボが生まれてから
KOF96とかXMENの辺り



59 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:20:44.79 ID:IXx9lUHy0.net

一生懸命練習して勝ったところで相手がクズ野郎で
何の達成感も得られなかった時だな



60 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:21:06.97 ID:xUjMQe+Id.net

KOF96で小ジャンプ中ジャンプが追加されて


64 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:22:35.75 ID:BaNIMpLhM.net

ジャスティス学園からハマってメルブラACで辞めた


66 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:23:16.13 ID:C6wy5THz0.net

bbcsだったかでタオのコンボが挑発メインの
糞長いコンボになった時はさすがにやめよかなと思ったな
ただ結局それでもやってたけどw



70 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:24:38.16 ID:f4Vcg6Fz0.net

対戦相手がいなくなって引退した


76 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:25:58.29 ID:olFAAb/40.net

カプコンvsマーブルの永久コンボが一番人減らしたと思う
次点で3rdのボーナスステージでブロッキングできなくて挫折



82 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:26:36.87 ID:Irle3PeAr.net

フォルトレスディフェンスだかそんな名前のロマンキャンセル


86 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:27:01.82 ID:EAjflpS/0.net

大攻撃を50回当てないと死なないダメージ調整に変わってから


107 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:31:32.40 ID:KTH2u3HE0.net

浮かない格ゲーとか無いの?


117 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:33:07.11 ID:NDB7C1T+0.net

>>107
ダイノレックス



112 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:31:48.72 ID:CuFK7aMU0.net

スクリュー以上のコマンドは無理
右手側のボタンの同時とか即順押しとか無理



118 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:33:27.48 ID:rnyO7ymfd.net

ウメハラでもマヴカプ2だと活躍できないの見た時


120 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:33:44.76 ID:8fOdsuEB0.net

ひたすら低空ダッシュみたいので固めるゲームが出て来たあたりから


121 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:33:58.19 ID:lqGX4Lv+0.net

対戦後に中傷メールが来てから


127 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:34:31.13 ID:7FCHY2CP0.net

勝ちに徹すると絶対にワンパにならざるを得ない局面が多々あって作業化する
自キャラが相手に長いコンボでボコボコにされて操作不能な状態が10秒とか続く
負けたら結構悔しいのに勝っても大して面白くない



133 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:35:47.64 ID:F0JRqLM70.net

周りがやらなくなってからかな
見知らぬ相手とやっても楽しめないし、仲間内でワイワイが好きだから



140 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:36:56.23 ID:ASts+MyT0.net

ロマキャンは辛かった


154 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:38:17.76 ID:jwDYyIUA0.net

ダイブキックおすすめ


168 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:42:12.88 ID:ydBEvdR70.net

ガードしながら要所ようしょで投げ抜け入力とか無理ゲ


170 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:42:32.97 ID:/KNUA0hV0.net

前転とかし始めた頃
駆け引きもクソもねぇ



172 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:42:52.12 ID:hj6v65Gg0.net

kof96あたり
ゲームスピードが速くなりすぎた



180 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:44:51.47 ID:f1Hnx/bv0.net

>>172
俺も俺も
95までで終わった
スト2ダッシュターボもいらなかった



174 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:43:18.11 ID:7CwqSeyk0.net

待ちガイル


196 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:47:21.64 ID:lTqUVcST0.net

動画見てた方が面白いと気づいた
なんか業界もそういう方向にシフトし始めた



203 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:49:17.97 ID:mgb7GAxEa.net

フレーム単位の話は流石についていけない


224 NAME OVER 2016/02/06(土) 01:54:29.32 ID:87/UyAt90.net

コンボ精度の要求レベルが高すぎると気づいてからやらなくなった


257 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:00:10.54 ID:QOi0Mx1d0.net

中段を食らいまくりで俺には才能がないとわかった
頭では中段来るなとわかってるんだが指が反応してくれない



258 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:00:15.33 ID:vQsP+yn50.net

中段技とか出てきて読み合いを強化する方面に行くかと思ったら、
ブロッキングとか目押しコンボとか、センスや反射神経が
一層要求されるようになってついていけなくなった



265 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:01:29.53 ID:yvTzgWZeK.net

格ゲーマーはすぐ「努力せずに勝って楽しみたいとか言うな」と
いったふうなことを言い出すが
格ゲーやらない人は
必ずしも勝てないから楽しくないと言っているわけではないんだよな
このスレを見ればわかるように
つまらないと感じるようになった原因がいくつもあるわけだ



278 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:04:55.62 ID:87/UyAt90.net

目押しとか無理よ
練習でできても実戦じゃとてもとても



279 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:05:04.27 ID:hj6v65Gg0.net

最近の格闘ゲーム
打撃音とか軽い印象があるのは
気のせいかな?



301 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:08:18.12 ID:RS7SNuUSa.net

バーチャ4の避け投げ抜け
一回避けるのに何回コマンド入力させんだアホか



325 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:12:19.37 ID:bsRnlO500.net

気軽にアップデートできるようになったおかげで適当に出して
後で調整しまくるから最終アプデ来るまで触る気にならん



340 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:15:05.34 ID:hmmzwxhq0.net

隣でキチが金切声上げてるのみた時


367 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:24:24.49 ID:l+ah/hr4a.net

強攻撃が本来の役割をなさなくなった時


392 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:34:18.66 ID:c1r4pjfU0.net

初心者部屋(格ゲー初心者とは言ってない)でハメ殺されてから


401 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:40:18.59 ID:3CY5Xxs80.net

バーチャ2家で練習してゲーセンでデビューする奴らに全く勝てなかったとき


410 NAME OVER 2016/02/06(土) 02:45:35.88 ID:Tk3wrYHDM.net

B級格ゲーというジャンルが消滅してから。
大江戸ファイト、わくわく7、豪血寺一族・・・
なんか俺がやりこんだのは一つもヒットしなかったなぁ。



450 NAME OVER 2016/02/06(土) 03:11:23.05 ID:yvTzgWZeK.net

>>410
でも今基盤で欲しくなるのはそれらだよな



460 NAME OVER 2016/02/06(土) 03:26:23.09 ID:XYNS1i830.net

「目押し」とかいうワケわからんシステム
あんなん無理
ストリートファイターのトレーニングモードで
一切説明もなく、これやりなさいってコマンド出てくるし
普通にやったら繋がらんだろ



478 NAME OVER 2016/02/06(土) 03:45:17.17 ID:Gych2xHH0.net

KOFのストライカーシステム


493 NAME OVER 2016/02/06(土) 04:20:22.55 ID:7UbqHvTfa.net

龍虎の拳3が意味不明だったから


495 NAME OVER 2016/02/06(土) 04:21:10.43 ID:1M1hBLc8d.net

ゲーメストでフレームがどうとかいうの見てからだな


514 NAME OVER 2016/02/06(土) 05:20:47.00 ID:R+0M23yS0.net

初代サムスピがピーク
コンボゲーになってからオワコン



578 NAME OVER 2016/02/06(土) 08:09:19.29 ID:ZnyCxnsf0.net

負けた田中が俺のプレステ窓から投げてから


580 NAME OVER 2016/02/06(土) 08:11:01.20 ID:k7tpTIYzM.net

まだコマンド覚えてる初心者なのに
はよ帰れと言わんばかりに乱入されて
即効で殺されるの繰り返してから



593 NAME OVER 2016/02/06(土) 08:28:53.48 ID:LkUUDlFY0.net

格ゲーはゲーセンでクソ試合やってると
灰皿が飛んで来る時代がピークだった



598 NAME OVER 2016/02/06(土) 08:37:48.11 ID:tR3w2ePHK.net

鉄拳でピョコピョコ延々と高速で間合いの取り合いで
入力ミスった方が負けみたいになって辞めた



620 NAME OVER 2016/02/06(土) 09:03:02.03 ID:qM0cIxabp.net

アッパー昇竜拳が投げになる時点で挫折した


623 NAME OVER 2016/02/06(土) 09:05:38.84 ID:OUGjQ0QQr.net

挫折というか単純に飽きただけだなぁ
何作出ても、結局見た目もやることもあんま変わらんし



627 NAME OVER 2016/02/06(土) 09:11:17.84 ID:3lpsaW6J0.net

タッグマッチが無理だったなー
いきなり複数キャラの操作を求められるのはキツい
あとマブカプあたりのくっそ長いエリアルをくだらなく感じてやめた
バンパイアとギルティは割とやったけど
その辺からだんだんゲーセン行かなくなったわ
もう20年位前か



632 NAME OVER 2016/02/06(土) 09:12:18.51 ID:wUZSQavN0.net

格ゲーなんてCPU相手にだけ勝って楽しめればそれでいいのだよ、
人間とやって勝とうとするから過疎る(´・ω・`)



671 NAME OVER 2016/02/06(土) 09:43:33.48 ID:oON0cEvyp.net

ヴァンパイアセイヴァー
あれはさすがについていけなかった



731 NAME OVER 2016/02/06(土) 11:19:22.16 ID:hL764f1w0.net

1フレームでG離すみたいなやつ


752 NAME OVER 2016/02/06(土) 11:58:23.30 ID:lovavDau0.net

コンボ覚えゲーになって素人が葛藤もなく
固め殺しされるクソゲーになってから業界も縮小したよね



760 NAME OVER 2016/02/06(土) 12:16:34.34 ID:G3xvp4Vdd.net

スト4で基本コンボに目押しが組まれてから


774 NAME OVER 2016/02/06(土) 12:46:51.05 ID:c9IlA7BK0.net

鉄拳の構えシステム
フラミンゴとかカポエラとか



806 NAME OVER 2016/02/06(土) 13:46:51.53 ID:Jx36vbjc0.net

侍スピリッツが好きで真まではやってたけど
続編がコンボゲーになってから辞めちゃったな
やってないから本当にコンボゲーだったのかは知らないけどw



850 NAME OVER 2016/02/06(土) 15:20:09.40 ID:d64hLR2u0.net

アナカリスの動きが分からなかった
あのあたりから迷走してたな



886 NAME OVER 2016/02/06(土) 18:36:14.22 ID:oXkdFZOk0.net

ストZERO3でギブアップ
キャラ大杉なんだよ



888 NAME OVER 2016/02/06(土) 18:37:59.13 ID:6hRLXIVj0.net

ちゃんと攻撃の後に隙を作って欲しいわ
コンボ凌ぎ切って反撃しようとボタン押すより早く
また敵の攻撃始まるとか頭おかしいだろ



908 NAME OVER 2016/02/06(土) 19:44:17.49 ID:wpEz+dk20.net

ポイントカードもだめだったな
あのせいで多数のキャラを気軽に使う気がなるなる
戦績にこだわるようなやつらの強キャラ使用や、格下狩りに拍車をかけた



938 NAME OVER 2016/02/06(土) 23:51:56.18 ID:hdoiU8XPd.net

ミナヅキの5Aとコマ投げと番長の全てで挫折した


964 NAME OVER 2016/02/07(日) 00:26:24.29 ID:KnW9fnVI0.net

バーチャ3でボタン増えてから


976 NAME OVER 2016/02/07(日) 01:16:26.89 ID:aG3HW9fC0.net

座学と目押しコンボ練習が重要過ぎて
とっつきにくくなってから



イイ

ご新規さんはまず何やるかって言うと 大抵は一人用のCPU対戦で
ここである程度満足させられていればファンって付くんだけど
現実はこの時点で離脱されている格ゲーが多いと思う


ポカーン

キャラ単位でバランス取った格ゲーが
ぶっちゃけ面白くもない法則


ショボーン

ダイブキックって凄い売れたんだってね
あのゲームにどの格ゲー要素を足すとお客さんが拒否し始めるのか
実験できそう




おまけ [HD]CAPCOM VS. SNK 2 Drastic Super Combo K.O.


この記事へのコメント

[48823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 21:55:23

ヴァンパイア・ハンターのガードリバーサルだな。
練習するのも、対象技を調査するのもめんどくさすぎた。

[48824] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 22:17:08

KOF99のストライカーでハメ殺されたとき
ゲームを楽しむってより勝ちに徹しすぎてつまらなかったわ

[48825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 22:25:21

>>48824
ストライカーシステムって元々はサイクバーストみたいな
ハメ返しとして考えたくさいのに
現場ではハメ用途にだけ利用されててなんだこりゃって思った思い出w

[48826] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/24 22:28:51

コンボ習得に喘いでる頃 世ではお手玉コンボが出だしたあたりから

[48829] 名前:  投稿日:2018/07/25 00:33:23

ジェネラルとかいう奴が出る格ゲーが無理過ぎた

[48832] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/25 07:48:21

コンピューターと同じ性能の中ボス、ラスボス使えちゃうの嫌い。
初心者への配慮だろうけど普通に使い出すやつ出てくる。

[48833] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/25 10:04:44

打撃音とか軽い印象があるのは
気のせいかな?

気のせいじゃない、最近のは軽すぎ
とくにアークのはガードする度にセリフ喋るし酷い
キャラとかシステムはいいけど

[48836] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/25 13:56:00

あれはやるもんじゃない、上手い同士の対戦プレイを動画でみるものだ、と最近思うようになった

[48843] 名前:  投稿日:2018/07/25 19:16:39

もう20年以上やってないけど今思うと格ゲーの何が面白かったのかが分からない

[48844] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/25 19:47:07

自分の場合は仲の良い友人達と遊んでなんぼだった
友人相手なら負けてもあんまり悔しくないし楽しい時もあった

[48857] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/26 12:46:39

30過ぎても余裕の現役ですわ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク