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ゲームのイージーモードって必要か?

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甘党と辛党が同席してしまったがために。




1 NAME OVER 2016/01/19(火) 23:41:21.62 ID:9+fRxFGj.net

ヌルゲーになって
つまらないんじゃね?



7 NAME OVER 2016/01/19(火) 23:47:36.51 ID:UHRXaWTV.net

ゲーム自体はつまらんと結論出た場合は
てきとーにストーリーだけ知りたいんで
イージーでクリアだけして投げ捨てるんで
イージー有り難いよ
いやクソゲーにすんなやって話だけど



8 NAME OVER 2016/01/19(火) 23:51:26.72 ID:7tnoJUq9.net

>>7
クソ長くて退屈なRPGとか特に重宝する



31 NAME OVER 2016/01/20(水) 00:48:57.73 ID:/F5TxhNp.net

サイレントヒルは
戦闘難易度と謎解き難易度を個別選べる珍しい?難易度調整



34 NAME OVER 2016/01/20(水) 00:53:27.81 ID:whnJXgi9.net

真サムスピは難易度一番下げても
クソムズかった



37 NAME OVER 2016/01/20(水) 01:03:37.90 ID:E5k46UyK.net

イージーモードでも前半の山場みたいなところで
常人にはクリアできない難易度に戻るゲームよくあるよな
普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる



39 NAME OVER 2016/01/20(水) 01:04:59.38 ID:JiNlL8hs.net

難易度選択があるゲーム好きじゃない
製作者がベストだと思うものを提供してくれ



44 NAME OVER 2016/01/20(水) 01:50:57.24 ID:GZOvoflX.net

イージーなゲームは必要だけど
イージーなモードはどうかと思う

ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは
一㍉も理解しあえないと思ってる



46 NAME OVER 2016/01/20(水) 01:55:13.56 ID:30F8d94W.net

SFCのFF4・・・(´・ω・`)


50 NAME OVER 2016/01/20(水) 01:59:10.22 ID:yiX6z31b.net

イージーがつまらないのは開発が妥協しただけさ。


59 NAME OVER 2016/01/20(水) 02:55:31.41 ID:EoTgaSKv.net

下手糞は甘やかすと最高難易度を簡単にしろとか言い出す
大人しくイージーモードやっとれ



64 NAME OVER 2016/01/20(水) 02:58:40.44 ID:EoTgaSKv.net

多数派に合わせていたらどんなゲームもクソゲーになる


67 NAME OVER 2016/01/20(水) 03:08:33.34 ID:B4FLM0/K.net

イージーでもその危険はあるけど序盤で詰んだら
残りは金の無駄ってのも結構シビアなメディアだよなぁ・・・ゲーム



79 NAME OVER 2016/01/20(水) 03:59:00.42 ID:5nYa5ayy.net

バイオとかよく思うんだが、
ハードクリアしてご褒美で無双武器とか解放されるより
イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、
楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放してあげた方が
よかったんじゃないのかね?



80 NAME OVER 2016/01/20(水) 03:59:35.30 ID:1lVMdArL.net

イージー ノーマル ハード でイージー選ぶと負けた気がするけど
ノーマル ハード ベリーハード だとノーマル選んでも負けた気がしない



97 NAME OVER 2016/01/20(水) 07:58:57.48 ID:dZsemab9.net

ラーメン屋の麺の固さやスープの味を細かく指定できる店と何か通じるものがあるな
そこは生産者側の考えた組み合わせやバランスで出して欲しいよな

クリア後の高難易度解放と格闘含むアクションゲーは
別に気にならないけどなぜかRPGは気になる



99 NAME OVER 2016/01/20(水) 08:10:59.17 ID:k8P+6ZJD.net

もういっそ難易度どころか数値をいじれる
コンソールコマンド付けといてよ
通常プレイで飽きたらないなら勝手にいじれスタンスで



103 NAME OVER 2016/01/20(水) 08:59:38.66 ID:GrrOf+ZT.net

難易度は下に合わせないとジャンルが廃れる
かといって簡単にし過ぎてもモチベーションの喪失を招いて駄目だけど



108 NAME OVER 2016/01/20(水) 09:46:32.42 ID:KD2uIR0i.net

難易度 1 50 100しかないのはおかしい
25とか75とか微妙なのが一番欲しいのに



111 NAME OVER 2016/01/20(水) 10:00:21.01 ID:nhSq8cYt.net

通常の難易度設定がちゃんとできてないと全て面白くないんだよね。
調整わかってないやつが作ったイージーもハードも結局つまんない。



112 NAME OVER 2016/01/20(水) 10:08:58.88 ID:3DqJxytJ.net

ポーカーや麻雀といったテーブルゲームや、対戦格闘ゲームの場合、
CPU勝たせるのは簡単なんだよね。
テーブルゲームの場合、プレイヤーの手の内や
山の中身をのぞき見させてしまえばいい。
対戦格闘の場合、プレイヤーの入力をのぞき見し、
入力から技の発動までのタイムラグの間に、
入力に応じた対応手段をCPUに取らせればいい。いわゆる超反応。

これだとCPUがものすごく強くなるけど、
やってるほうは理不尽すぎてつまらないよね。



114 NAME OVER 2016/01/20(水) 10:10:52.97 ID:8vy+vvj8.net

出来ることが増える、考えることが増える
そういうゲームが好き



123 NAME OVER 2016/01/20(水) 10:43:38.03 ID:1iTpsAnL.net

お前らは見栄っ張りだから
イージー、ノーマル、ハードがあったら初見プレイでも絶対ハード選ぶよな



124 NAME OVER 2016/01/20(水) 10:48:43.44 ID:il5vVvOb.net

RPGなんて最悪レベル上げればクリア出来るからな。
自分で難易度調整するゲームなのにイージーモードとか?って感じだ
ゲームサイクル自体を変える俺屍のモード選択は意味あったと思うけど



128 NAME OVER 2016/01/20(水) 10:58:26.97 ID:Fd/D3Z4D.net

難易度高くてもいいけどコンティニューにかかる時間を短くしてほしい


129 NAME OVER 2016/01/20(水) 11:08:14.42 ID:c/oHRsqu.net

ハードが実は一番イージーになってて
逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の
ヴァルキリープロファイルというゲームがありました



131 NAME OVER 2016/01/20(水) 11:10:00.33 ID:8vy+vvj8.net

出来ることが増えていくならいい
遊ばせないように制限つけていくのを難易度とか言うのをやめろ



135 NAME OVER 2016/01/20(水) 11:21:13.77 ID:ARTcaPk7.net

高難易度で敵の攻撃パターンが増えたり
ミッションの途中の展開が変わったりするの好き



136 NAME OVER 2016/01/20(水) 11:25:45.17 ID:wpIYJwUh.net

とりあえずクリアできて話の流れだけ知りたいって人も一定数いるんだと思う
それが楽しいのかは俺にはわからんが



137 NAME OVER 2016/01/20(水) 11:38:13.13 ID:Fd/D3Z4D.net

MGSシリーズは敵に見つかった後、
警戒解除まで隠れるのがめんどくさかったから、
見つかったら即ゲームオーバーになるエクストリームモードの方が
かえってプレイしやすかった



147 NAME OVER 2016/01/20(水) 12:38:38.48 ID:tRoStD07.net

ハードにしてもイージーにしても面白くないゲームの無駄なあがきはやめてほしい


148 NAME OVER 2016/01/20(水) 12:55:11.19 ID:E+qCmwTa.net

銃弾一発で倒せたのが三発必要とか
そういう難易度の上げ方ではもう楽しみは感じないな



151 NAME OVER 2016/01/20(水) 13:01:42.88 ID:k+0Cjdws.net

トライ&エラーのアクションに置いては
大体の敵の位置、仕掛け、ボスの攻撃パターン等の攻略には役立つ
忍とかは下手くそがハマるとマジで先に進めないから先に心が折れる



157 NAME OVER 2016/01/20(水) 14:21:10.68 ID:Lqhns3TL.net

チャレンジャーだったかは難易度を一番下げると敵が出現しなくなって
パワーアップアイテムが取れなくてかえって難しくなる、とかあった気が。



158 NAME OVER 2016/01/20(水) 14:27:33.33 ID:vFacQKr7.net

ノーダメージで行けばいいんでしょう?的難度のあげ方はクソ食らえ
プレイの幅がせばまってパターン化したバズル解くのと何もかわらなくなるし
何ストレス感じながらこんな作業やってんだろうとアホらしくなる
ストレス発散の為のゲームでストレスためるとか理解不能だよ。



159 NAME OVER 2016/01/20(水) 14:32:48.27 ID:vfdKCKLL.net

>>157
チャレンジャーがどうだったかは知らんが
同じハドソンのハットリ君はそうだった
主な死亡原因が地形だったからな・・・



161 NAME OVER 2016/01/20(水) 14:39:45.66 ID:f8UbP5I4.net

イージーだろうがハードだろうがストーリーも得るものも何も変わらんよ、
ってのは最初に明示したほうがいいと思う



164 NAME OVER 2016/01/20(水) 14:50:31.45 ID:qp9UFvbg.net

ドラゴンボールでイージーなのに難しすぎる
ゲームあったよね



168 NAME OVER 2016/01/20(水) 16:12:43.03 ID:HGSBOMYA.net

本当の名作は
難易度設定がなくても万人が満足できるゲームの事だからな



169 NAME OVER 2016/01/20(水) 16:19:42.10 ID:hIcT0W8H.net

営業上の都合で必要らしい


181 NAME OVER 2016/01/21(木) 01:28:29.31 ID:d88eH2UL.net

下手糞とマニアに媚びすぎて売れなくなったゲーム
どちらに偏っても駄目だって事だよ
ただ声のでかい奴に合わせていたらゲームは面白くならないのは確か



185 NAME OVER 2016/01/21(木) 01:39:40.60 ID:J6udAzTl.net

レースゲーのイージーは助かるけどな
好きな車がパワーが無かったらアレだし



187 NAME OVER 2016/01/21(木) 02:26:45.93 ID:90mLWc3G.net

斑鳩のイージーってゲームシステムそのものが変わるからな


188 NAME OVER 2016/01/21(木) 04:02:26.10 ID:5K1JUkmu.net

無双のイージーなんか煽り抜きで
棒立ちすぎてもはやゲームじゃなかったな



190 NAME OVER 2016/01/21(木) 04:14:35.03 ID:d88eH2UL.net

下手糞に合わせても下手糞はすぐ飽きるジレンマ


197 NAME OVER 2016/01/21(木) 09:18:54.93 ID:ERGxqQB8.net

昔のゲームだとイージー、ノーマル、ハードで
敵の攻撃パターンまで変化するとか結構あったけど、
今のは堅くなったりダメージ割合が増えるだけのものが多いよねえ。



198 NAME OVER 2016/01/21(木) 09:26:19.33 ID:yjCDaEUw.net

アクションゲームは
ダメージ変わるだけだと楽しくない



イイ

昔 スラムダンクかなんかのゲームで
「女の子用」みたいな名前のモードがあったような
一方でポケットザウルスはパパモードがイージーという


ポカーン

挫折者を生まない難易度勾配はもう少し研究されてもいいよな
若手クリエイターは楽勝or即死みたいな極端な難易度にしがちだが
それ やらされる側は葛藤が無くてちっとも面白くねえからな?


ショボーン

難易度MONKEYって何のゲームだっけ?




おまけ 『プレスクールソフト ひらけ!ポンキッキ』ガチャピン26年前の栄光-part1


この記事へのコメント

[48759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/20 21:19:01

フロムのARPGシリーズはいい加減にイージーモードを入れろ
既存作に追加しろとは言わないから、SEKIROUにイージーモードを入れろ

[48760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/20 21:27:34

下手でも意地でもイージー選ばない客もいるからねぇ(ダジャレではない)
表記の難易度より1段レベル下げて気持ち良くプレイさせて、
コアゲーマーにはベリーハードと縛りプレイで苦しんでもらえばいい

[48761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/20 21:31:56

イージーでハンドガン無限
ノーマルで ショットガン
ハードでマグナム
とかやってほしかったなバイオは

[48762] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/21 01:27:32

イージーだとトゥルーエンド見れないとかは何やりたいのか分からん
それならもうノーマルとハードだけの方がいいだろと思う

[48764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/21 01:52:25

私はキングダムハーツやバイオみたいなゲームはイージーじゃないとクリアー出来ないんです

[48770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/21 21:19:21

必要と思う人間もいるんだと納得しとけ
この手の話は他人に自分の価値観被せる奴が多いわ

[48772] 名前:  投稿日:2018/07/22 06:23:15

バイオのリベとかいうやつは順を追わないとRPG要素あって無理ゲーになるな
そういうの以外は大体ハードから遊んで次遊ぶ時は最高難易度で遊ぶ
だからいつも2周で終わりだな

[48773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/22 07:29:49

イージーだと敵も弱くなるが味方も弱くなるので
かえって難易度の上がる護衛ミッション

[48774] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/22 09:24:19

同じ話題に乗りたい、けれどもゲームはそんなに得意じゃありません。
そういった人たちにとってはイージーモードはすごくありがたいと思う。

project DIVA (アーケード含む)は、ゲーマー視点からみたらイージーモードはダルすぎだけど、まずはそこからっていう初心者もいる。
むしろイージーモードが無かったら、人気の何割かは確実に減っていたと思う。

ただ、一見様お断り。イージーはむしろゲーム本質を崩しかねないという、そんなゲームも確かにあるし、それにイージーモード機能を無理に付けましたというのも違うとは思う。

要はそれぞれのゲームに対してイージーモードは必要か必要で無いかで考えるべきテーマのような気がする。

[48779] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/22 12:07:49

下手くそだからイージーでクリアした、これはなんの問題もないが、「イージーやノーマルでクリアしたのにハード以上でクリアした報酬が得られない!クソだ!」こいつらが害悪
高難度でクリアした報酬を何故下手くそが欲しがるのか
高難度クリアした際になんの報酬もなければ高難度を遊ぶモチベーションが得られない、そういう人達に向けた報酬なのに
多くを欲しがる無能という害悪

[48786] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/22 18:58:39

イージーモードなんて売る側が言ってるだけで買った側からしたら、普段遊んでるモードがノーマルモードなんやろ。
1がガタガタ言う問題じゃないわ。

[48791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/23 04:49:47

ゲーム部分つまんないけどストーリーが気になる時とか、とりあえずクリアしときたい時とかイージーモードあると有難い

[48805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/23 23:52:54

下手くそがイージーモードあるのに見栄張ってノーマル選んで「クリアできない!」とか喚いているのはアホか思う
大人しく難易度下げて遊びんさい

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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