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なぜゲームではプログラマが評価されないのか

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職業寿命は最も短く、賃金は最も安く、名も挙げられず。




1 NAME OVER 2015/12/28(月)17:17:13 ID:

趣味で作っててそう感じた
結局どんなにシステムとか頑張っても、
絵や音楽の作者の方が評価の数が大きい
あと大手の商業とかなら声優とかもそうだね

絵師さんがーとか、声優がーとかはよくきくけど、
バグがある場合だけ酷く叩かれる減点方式は
なぜなのか



9 NAME OVER 2015/12/28(月)17:19:23 ID:

その人にしかできない訳じゃないから


17 NAME OVER 2015/12/28(月)17:21:46 ID:

>>9
オンゲーのなんかでプログラマが逃げて、
その人しか分からないからサービス終了とかあったじゃん



11 NAME OVER 2015/12/28(月)17:19:42 ID:

評価ってどこからの評価のこと?
ユーザからの評価って意味なら
単純にユーザはプログラムのことなんか分からないだけだよ



14 NAME OVER 2015/12/28(月)17:20:23 ID:

アニメでも一緒だよね。アニメーター不遇


16 NAME OVER 2015/12/28(月)17:21:30 ID:

というかユーザーは技術には無知で表面的なものしか分からないんだよ
これは恐らくゲームだけじゃない



24 NAME OVER 2015/12/28(月)17:26:08 ID:

結局わからないからクライアントも無茶な要求をしてしまうものなんだろ
だからそのためにエンジニアがいる



31 NAME OVER 2015/12/28(月)17:27:55 ID:

>>24
無茶な要求してくるクライアントはおおいね



35 NAME OVER 2015/12/28(月)17:30:24 ID:

すげえええ!このゲーム、こんなに処理が重そうな場面で、
FPS60保ってんのかよ!とか、まぁ一般の人は分からんだろうよ。

特にバックエンドならなおさら。
どんなに安定的かつ高速な処理を実現してても、
フロントしか触らない人には分からないし。



39 NAME OVER 2015/12/28(月)17:30:55 ID:

道路建設のドカタさんは褒められないし
家建設の時の大工さんも褒められないし
配送業のトラック運転手も褒められないし
配送センターで仕分けしている兄ちゃんも褒められないし

そんなもんだよ



54 NAME OVER 2015/12/28(月)17:35:30 ID:

共感してくれるのは作り手だけなのかと。
どうしてもインフラ(下で支えるいろんな人)って
代替可能って思われているからなかなか陽の目を見ないのよね



64 NAME OVER 2015/12/28(月)17:38:40 ID:

>>54
行き当たりばったりのプロジェクトで
その場その場でクラスをツギハギして作って
バグがでまくったらこんなクソプログラマーいらん!
って追い出されたことあったんだけど
その後結局頓挫したらしく、プログラマーである俺が逃げたせいだと
ツイッターで喧伝されたときがある 俺が悪いのか



58 NAME OVER 2015/12/28(月)17:36:53 ID:

独自性やクセがあまり出ないのがプログラムだとも言えるわね
プログラムはあまり差異が出ない
一方絵や音楽は独自性が高い



61 NAME OVER 2015/12/28(月)17:37:57 ID:

>>58
結構、そうでもないんだけどね。
最終的な要件を満たす点では一緒だが、
処理方法やコード規約によって段違い。



69 NAME OVER 2015/12/28(月)17:40:30 ID:

>>61
クライアントとユーザはせいぜい外部仕様までしか把握しないじゃん
段違い差が分かるのは要件詰めてる時ぐらいかと
あるいは製品比較時かな



72 NAME OVER 2015/12/28(月)17:41:33 ID:

>>68
ソースのコメントは見えんしな



77 NAME OVER 2015/12/28(月)17:42:51 ID:

>>72
サーバー側処理も、通信が丸見えになってたりしない限りは
見えないからな。
どうしてもエンドユーザーが触る箇所としては、
絵や音楽、シナリオが分かりやすいことになる。

まぁもっというなればディレクターも要らんと思ってる奴もいるしな。



70 NAME OVER 2015/12/28(月)17:40:33 ID:

独自性の高いスパゲッティはごめんこうむりたい


75 NAME OVER 2015/12/28(月)17:42:43 ID:

>>70
保守性に優れた独自性であって欲しいよね



65 NAME OVER 2015/12/28(月)17:38:55 ID:

ゲームだとエンディングのクレジットぐらいしか名前出ないってのも。
あまり目立った活動をしない性質ってのも原因かもね



84 NAME OVER 2015/12/28(月)17:45:54 ID:

プレーする人が見るのはストーリーやシステム、デザインだから
裏で動いているプログラムについてはあまり触れられないのでは?



103 NAME OVER 2015/12/28(月)17:50:41 ID:

結局手柄は技術者に行かないような気がする。
勿論、販売の人たちが頑張ったからこそ
売れたのは事実だけど



105 NAME OVER 2015/12/28(月)17:51:26 ID:

>>103
技術者の場合、ソースやスタッフ名がエンドユーザーには
わかりにくいからねぇ。
同じ社内ではさすがに誰の腕が凄いとかは分かってるけど。



107 NAME OVER 2015/12/28(月)17:51:50 ID:

>>105
技術者軽視はすごく感じることなんだよねぇ
特に給与



110 NAME OVER 2015/12/28(月)17:53:00 ID:

>>107
日本の技術は凄いと言われているけど、
技術者が海外に出て行っている理由を考えるとね。



113 NAME OVER 2015/12/28(月)17:53:59 ID:

>>110
正確には、北米が技術者優遇してるんだよね。
もちろん技術者だけでなく、金を稼げる人や金持ちも優遇してる。



94 NAME OVER 2015/12/28(月)17:48:19 ID:

パッと見で分からんしこのプログラムの個性は○○さんか!とか無いんでしょ?
スゲーゲームになるほどプログラマは人数増えるだろうしね

ただまぁ素人が人員集めてゲーム作る企画立てた時とかには
最も評価されるべき奴がプログラマである事は間違いない



98 NAME OVER 2015/12/28(月)17:49:17 ID:

>>94
ソースも大公開されてたら、ちょっと違うかもしれんけどな。
modとかになってくると、modの開発者は評価されてたりするけど。



101 NAME OVER 2015/12/28(月)17:50:12 ID:

>>98
mod作者は元のゲーム作者より知名度あがりやすいという



121 NAME OVER 2015/12/28(月)17:58:16 ID:

こういうシステム作ったから感想欲しいっていうのは嫌な顔されるのに、
新キャラの可愛い女の子描いたよー!
新しいストーリーつくったよー!はワクワクされる内部事情も悲しい



125 NAME OVER 2015/12/28(月)18:00:20 ID:

日本は、まずキャラクターありきで、ゲームの内容なんてのは
ハッキリいって、割とどうでもいい。



128 NAME OVER 2015/12/28(月)18:03:01 ID:

>>125
極論レトロゲームの画像を全部今風の萌えキャラにして
ストーリーを伸ばしてサイドストーリーいっぱいつければ
売れちゃいそうだな



134 NAME OVER 2015/12/28(月)18:06:22 ID:

昔からキャラ、それもゲーム内キャラじゃなくて、
パッケや取説のイラストで売れるんだからな



136 NAME OVER 2015/12/28(月)18:09:28 ID:

80年代前半のナムコの全盛期の名作たちを知っちまうと、
そんな会社がバンダイなんぞに屈服したってのは、
本当に哀れに思えてくる。

プログラマーが評価されないという現実を
つくづく思い知らされる限りだねぇ。



141 NAME OVER 2015/12/28(月)18:12:12 ID:

技術者が評価されたいのであれば技術者も営業をする必要が出てくる


148 NAME OVER 2015/12/28(月)18:16:41 ID:

評価されるのは
絵や音楽というよりプランを出す人だね



153 NAME OVER 2015/12/28(月)18:24:32 ID:

ゲームのメイキング映像とか見るとすげーってなるけどね
あんまそういうのやんなくなった



158 NAME OVER 2015/12/28(月)18:33:30 ID:

プログラマーは組織性が強い
デザイナーは独立性が強い
つまり誉められたかったら独立したプログラマーを目指さないと
それに自分だって身の回りの技術も知らないのに
全てを知ってもらおうとするのは傲慢だろう



162 NAME OVER 2015/12/28(月)18:35:32 ID:

さすがにエンジン作るとかまですると少し評価されるみたいだけどね
でもゲームの原案から作るような人でも
元はデバックとか技術関係の仕事をやる人が多いし
プログラマとして認められた人が結果的にそういう
役職についていると考えればまぁプログラマが評価されている
と言い換えることも出来なくはないんじゃない



167 NAME OVER 2015/12/28(月)18:42:21 ID:

やっぱり原案を考える能力とプログラミングの能力って事で
評価軸違う部分は大きいと思うけどね
2ちゃんでフリーゲームの企画が立ち上がる度に思うんだけど
自分達でかっこいい絵や楽しい設定やシステムを考える所までは
やるんだけど
後はこのシステムを制作担当の人が全部作ってくださいね!
みたいな丸投げ多いよね
その作品が評価されても皆が注目するのは
システムやキャラや設定を考えた人なのに
一番苦労するぶぶんだけ他人に押し付けて
やってもらえるわけ無いだろうにと毎回思う



171 NAME OVER 2015/12/28(月)18:48:17 ID:

すでに書かれてたらすまんが、プランナーが考えて
SEが仕様書作ってプログラマがそれみて作ってるからこの順に評価される。

違う現場もあるだろうが、言ってみれば
社内の下請けみたいになっちゃうのかなあ。



185 NAME OVER 2015/12/28(月)19:07:16 ID:

プログラマーじゃない者に好評を得ても、
それは単に、そいつが楽できるから評価してくれてるだけだ。
そんなの誇ったってしょうがねーべ。

プログラマーの能力は、プログラマーにしかわからん。
そういうベテランから褒められる方がいいに決まってる。



186 NAME OVER 2015/12/28(月)19:08:16 ID:

ユーザはね、目に見えることしか分からないんだよ
分からないものは評価できないんだよ
バクがなぜ叩かれるか
それは目に見えるからだよ



188 NAME OVER 2015/12/28(月)20:20:34 ID:

プログラマだけど
他人が作ったプログラムを理解した上でスゴイとか思うことってないな



192 NAME OVER 2015/12/28(月)21:11:58 ID:

安請け合いするからじゃないの
技術の安売りしたから技術自体が安いものとして見られてるだけ



193 NAME OVER 2015/12/28(月)21:13:20 ID:

ソシャゲ界隈じゃ絵師も使い捨てのゴミだけどな


194 NAME OVER 2015/12/28(月)21:20:07 ID:

ひとつは文句言えば直ると思ってる客の存在
ひとつは国民にプログラミングの価値が未だ浸透していない
ひとつは開発者が日本に住んでることだ
評価されたかったら努力して海外でやれ



196 NAME OVER 2015/12/31(木)07:12:19 ID:

自分はプログラマ現役辞めて久しくて、
そのレベルも下の下の下の下のゲッゲッのゲーぐらいなんだけど、
それでもZ80時代からのプログラマだから
出来る範囲で最高のモノを。ってやってた。
そーいうプログラマとしての矜持が今のプログラマにはない
いや、今のプログラムには求めにくいからなのか・・・。
ハードウェアの質が高すぎて、テキトーなプログラムでもまあなんとかなる。
それ故にプログラマの質が下がってる・・・
てのが評価されない原因の一つかな。

あと、プログラマは翻訳家。
意訳も含めて良い翻訳しても、世間の評価は原作者に向けられる。
(意訳=操作感)
バグは誤字脱字だから翻訳家が批判される。
とゆー感じで説明すれば分かりやすい?どうかな?



200 NAME OVER 2015/12/31(木)09:33:13 ID:

マジレスすると
ユーザーは作ったことが無いからだよ



202 NAME OVER 2015/12/31(木)09:44:47 ID:

評価されたい?
ではまずイケメンになります



イイ

給与額としての評価を求めるなら
仲間集めて賃上げのデモを起こすしかないと思うよ
念の為言っておくけど 国に対してじゃなくて企業に対してね


ポカーン

今の今の生活が駄目なら改善を要求しても手遅れだから
とっとと評価してくれる国へ行け


ショボーン

引退した偉い人とかが
待遇改善の運動を始めてくれるといいんだけど
プログラマはまだ歴史が浅いからね




おまけ Rail Chase - Full Playthrough 60fps(レールチェイス プレイ動画)


この記事へのコメント

[48749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/19 21:20:48

マニアックな分野ってイメージだからかなぁ・・・
>>17みたいなのは実際に多いから困る。
まあ運営会社ごと変わってるのも珍しくないんだがね

[48752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/19 21:44:54

一度もジベリの名前が出ない辺り時代が時代

[48753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/19 23:09:28

ファイナルファンタジーのジベリは、他のプログラマーが真似できないレベルだったらしいね
あとファーストクイーンが出た時は、ゴチャキャラの動きを他社プログラマーが驚いたって話を聞いた気がする

[48754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/20 00:02:35

そういえばその機能を技術的に実現した人よりも
その機能を考えた人に称賛が集まる傾向あるのかな
俺みたいにプログラミング全くできない人間的にはプログラマーの個人差っていうのが
どのくらい大きいものなのか理解できないからなのかもしれない

[48755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/20 02:10:40

任天堂の岩田前社長も
プログラマ出身じゃなかったっけ?
世間からはともかく会社からは評価される存在なのでは

[48758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/20 19:04:29

何故か名前と3倍速だけ一人歩きしてるナーシャ・ジベリ。岩田社長も散々マザー2のエピソード言われてるよ。
ポートピア移植した中村光一とか関わってないゲームのEDで追悼されてた深谷正一とかとか誰も挙げないのか……。
アウトフォクシーズと海腹川背とファイプロXのプログラマーは化け物だと思う。

[48765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/21 02:19:43

メタルマックスの仕様をファミコンで実装した
デコのプログラマはかなり凄いと思う。誰だったんだろ。

[48767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/21 13:48:34

幼稚で思考能力が低い人ほど表面にこだわって、思考能力が高い人ほど未知の領域とか内部構造に興味を持つんだってさ
子供なら当たり前だけど前者だから声優とかイラストレーターに興味を持つのは仕方ないし、あんまりいい年してゲームしかしないって大人も大体は前者だから結局はそっちに称賛が偏る

[48806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/23 23:53:44

こういう話を読むと、純粋にプログラマとしてヒーローとなって神とまで崇められたジョン・カーマックってなんだったんだろう?と思う。
海外でも彼ほど純粋にプログラマとして評価された人はいない気がするし。

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次回もお楽しみに!!
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