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いい加減ゲームでやめてほしいこと挙げてけや

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記号の形骸化には要注意。




9 NAME OVER 2015/11/13(金) 12:03:37.81 ID:Z/uLrHXR0.net

何かのイベント発生
→NPC等と会話
→NPC去る
→ついさっき去ったばかりなのに
あっという間に姿を消し
マップのどこにもいない

というのがなんとなくいや



13 NAME OVER 2015/11/14(土) 12:50:26.63 ID:3JLkA6Qa0.net

今いる部屋の敵を全滅させなければ
次の部屋に行けないってやつ

めんどくさくもっとサクサク進めさせてよ



16 NAME OVER 2015/11/14(土) 23:27:08.08 ID:kh4PU4ar0.net

>>13
特に「マップが広いので普通に進むと
簡単に避けれるにもかかわらず」
「とにかく倒さないと先進ませない展開が多い」のは嫌だよな。

しかも攻略上往復が激しいとかだと最悪w



20 NAME OVER 2015/11/16(月) 18:57:45.12 ID:5VOoojSj0.net

いい加減やめてほしいって程ではないけど
護衛任務が好きじゃない
ゲーム的に楽しいギミックになる護衛ミッションなんて出会ったことがない



24 NAME OVER 2015/11/17(火) 14:16:29.37 ID:bXAAd7jn0.net

強制敗北イベントなのに
無駄にイベントが発動するまでのターン数が多い



25 NAME OVER 2015/11/17(火) 15:04:37.13 ID:hj82/gOb0.net

動かす前にストーリーが始まるのやめてほしい
少し動かしてゲームとして
どんなもんか体感してからストーリーに入りたいわ
特にARPG的なゲームに思う



38 NAME OVER 2015/11/30(月) 09:38:34.12 ID:K+n+kGRG0.net

ボス戦で「普通はできることができなくなる」展開。

RPGにおけるザキ・デス無効のような
「労せず一発で決着禁止」っていうのはさすがに分かるが、
状態異常なんて格上のボス戦でしか活躍の目がないのに封じられてる



44 NAME OVER 2015/12/07(月) 09:23:49.57 ID:zXSLbiiD0.net

自分達の開発力の無さをユーザーの好みせいにする


45 NAME OVER 2015/12/09(水) 02:13:45.59 ID:64LVAAtA0.net

まったく意味のないアイテム全般


54 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 14:37:07.54 ID:VweKQdPe0.net

アイテムを苦労して集めました
  ↓
実は黒幕のためのアイテムだったのです!

ってのがいやだなあ



58 NAME OVER 2015/12/15(火) 11:56:09.61 ID:E1J0rtIT0.net

インパクトのあるフレーズとテキトーな描写でどんどん盛り上げていくけど
結局全然設定を消化しきれないでいきなり終わるストーリー
広げた風呂敷はたためよクソが



59 NAME OVER 2015/12/15(火) 18:30:20.97 ID:LRjk2D0B0.net

>>58
微妙に違うが「容量とか時間の都合で説明不足のまま終了」
ってのは仕方ないにしても、
後年になって容量に十分余裕のあるリメイク版でも
説明しないまま終了ってのは何なんだと思う。



61 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:53:35.86 ID:vMCY6VA80.net

クエストを受けている時に
「~を倒せ」みたいなメッセージが表示されるのが嫌い

「勉強しろ」って言われると勉強したくなくなる気分に近い



69 NAME OVER 2015/12/21(月) 07:28:29.07 ID:PbawW/260.net

3作目は過去のお話


71 NAME OVER 2015/12/22(火) 10:27:50.88 ID:qiCBjsj20.net

序盤に起きた事件が解決しないまま別の事件が起きて
終盤まで保留になる展開



72 NAME OVER 2015/12/24(木) 12:25:30.06 ID:Fmly5mAD0.net

ひっぱってひっぱって
「人間は自然を破壊するガンだよねえ、だから撲滅しなきゃ」とか
30年前のテンプレエゴロジ思想が動機だとウンザリ



79 NAME OVER 2015/12/26(土) 17:39:46.70 ID:SizU/k7p0.net

見てもざっくりとした世界観とキャラクターぐらいしかわからない公式サイト
他は何もわからないから結局プレイ動画を漁るハメになる
専用サイトは商品を紹介するためにあるんじゃないの?



82 NAME OVER 2015/12/27(日) 11:28:04.47 ID:szkUYjqr0.net

>>79
世界の潮流的にそんな路線みたいだな
Steamのゲームのストアページみても
世界観の紹介だけの動画と画像ばっかり
インターフェイスとか映ったゲーム画面が見たいんだよねえ



91 NAME OVER 2015/12/31(木) 15:25:26.47 ID:cC7J0Tpi0.net

一か八かのバクチ技に強敵だけ耐性がある調整。
バクチ技を使おうとするって事は相手は強敵なんだよ、わかる?



94 NAME OVER 2016/01/03(日) 11:11:27.72 ID:K607FnVx0.net

装備品や魔法でのステータス補助/妨害効果が
複数使用で重複/延長するのかしないのかハッキリしないこと



110 NAME OVER 2016/01/06(水) 11:44:12.97 ID:x0fgB9yI0.net

入手方法が運以外にないやつはやめてほしい
努力に対する報酬が釣りあってねえんだよ



211 NAME OVER 2016/02/12(金) 15:37:11.26 ID:kA/O659R0.net

格ゲーなのにストーリーに引っ張られてキャラが死亡して
シリーズから退場



235 NAME OVER 2016/02/14(日) 22:37:57.27 ID:Ru+xLJcg0.net

やっぱり同一世界設定の続編で状況が悪化してるパターンは腹立つ


247 NAME OVER 2016/02/15(月) 22:53:21.21 ID:/9VKIIMa0.net

ギャルゲが結構好きなんだけど、
ただ単に狙ったギャルのアイコンを追うだけで物語が進むタイプはもう
やめてほしいな。
なんか会話の選択肢分岐とか
そういう物語としてとった行動で変わるタイプにしてほしい。



281 NAME OVER 2016/02/19(金) 21:03:42.05 ID:2boSGLur0.net

NPCが引っかかって邪魔になる
もしくは問答無用でプレイヤーキャラが突き飛ばされる仕様



285 NAME OVER 2016/02/20(土) 07:34:50.79 ID:nXdRhW9U0.net

ストーリー重視のゲームで整合性をとるためなら
仕方ないとも思わんでもないけど、
たまにそれにとらわれ過ぎて本末転倒な
レベルキャップ仕様ってのもあるからなあ・・・



303 NAME OVER 2016/02/22(月) 08:54:28.95 ID:6l7ci6N10.net

イメージキャラクターが萌えオタ媚びの美少女


307 NAME OVER 2016/02/22(月) 21:16:41.98 ID:ctNJmBSs0.net

見た目じゃ一切解らないように描かれた背景なのに
そのごく一部分だけ調べると
アイテムやスイッチがある事が解るっていうADV

どう気づけってんだよ



324 NAME OVER 2016/02/25(木) 07:01:24.25 ID:mKI17kxz0.net

条件がノーヒント


327 NAME OVER 2016/02/25(木) 19:55:40.73 ID:gBLEVFxu0.net

>>324
攻略サイトとかにある「こんなのわかるわけねーだろ」みたいな条件は
誰が見つけるんだろうな



325 NAME OVER 2016/02/25(木) 10:59:55.13 ID:iJYNiPnM0.net

女はテンプレ、男は幼稚しか出てこないんだよな
ちょうどアイドルの設定と同じ、顔は渋くても中身小学生とかね



393 NAME OVER 2016/03/03(木) 23:05:42.68 ID:w4Ppolky0.net

謎や疑問点を投げっぱなしにするストーリーのサスペンスアドベンチャー
主人公の不思議な能力で問題を解決していくのに
その力について最後までノータッチだとずっこける



408 NAME OVER 2016/03/05(土) 22:48:58.45 ID:xM3BpZ030.net

敵側は死んでも困らないけど、
プレイヤー側は死んだら困る矛盾を突いた敵の無限自爆特攻



410 NAME OVER 2016/03/06(日) 00:49:41.45 ID:K/KH839G0.net

>>408
ゲームボーイのFFタクティクスアドバンス思い出した
敵リーダーが、牢屋行きにならないのをいいことにロウ破りまくるの
ロウ違反のペナが重すぎてプレイヤーとしてはめちゃくちゃ気を使う分、
レッドカードもらいまくりの敵リーダーにはムカついたな



429 NAME OVER 2016/03/11(金) 20:58:02.69 ID:96uLeAy/0.net

未だにオプションをろくに付けないゲームがあるのに本当にうんざりする
ボタン配置とか音量とか文字の表示速度とか人によって最良は違うんだから
全てのゲームに標準搭載してくれ



442 NAME OVER 2016/03/16(水) 20:12:43.37 ID:jd+om+8V0.net

普通の釣りゲーやりたい。
水中が見えたりとかああいうのいらない



455 NAME OVER 2016/03/20(日) 11:27:56.01 ID:SHEvmReJ0.net

街の人との会話がつまらんゲームで
街が広くても全然魅力ねーんだよ



497 NAME OVER 2016/03/27(日) 01:27:42.66 ID:Qy6In8gr0.net

ゲームに限らず、最近の作品って
ファンタジーにして欲しい部分がリアルで、
リアルにして欲しい部分がファンタジーなんだよな
勇者と魔王の中の人が逆転してるせいだろうか



496 NAME OVER 2016/03/27(日) 01:04:26.65 ID:Ma7/TiDl0.net

「大切な指輪をおとしてしまった!」とか言って、
探すのを引き受けるとそいつは突っ立ってて
主人公パーティが見つけるのを待つ、
っていう構図が滑稽だよね。

いや、お前も探せや!って思う。

なんかお遣い系ゲームって
言った奴は待つだけ、ってのが普通になってて
現実と乖離しすぎてる。



516 NAME OVER 2016/04/02(土) 05:00:53.76 ID:BGbJBmaa0.net

ユーザー層に腐がいること自体は別にいいんだけど
自分が気に入らないヒロインを追い出す事はやめてほしい
あとメーカーも明らかに病気の人間を公で相手にするのは自重して



566 NAME OVER 2016/04/10(日) 00:38:03.60 ID:22wV5jnu0.net

運ゲーにさらに「挑める回数が少ない」が加わるとストレスマッハ
トライアンドエラーすら許されないとか
ゲームの基本理念から離れすぎててバカかと



595 NAME OVER 2016/04/13(水) 23:45:15.56 ID:AEMSdvu20.net

同じ技とか武器使い続けてスキルアップも好きになれん
たまにしか使わんけど、
ここぞってときに使える立ち位置のはずの技ほど弱いまま



597 NAME OVER 2016/04/14(木) 07:12:22.71 ID:fkcVJsV40.net

持ち物何個でももてる仕様


732 NAME OVER 2016/05/08(日) 19:52:10.54 ID:MW2j9LxQ0.net

しょうもない依頼のくせにゲームのシステム上
「受けられるクエストの上限は3つまで」とかで
何度も依頼者の元へ足を運ばなきゃいけなかったりがイヤ



733 NAME OVER 2016/05/08(日) 20:02:41.86 ID:N7LtRi5L0.net

90年代のマイト&マジック3の時点で
クエスト請け負い上限の撤廃は実現してたのにね。



735 NAME OVER 2016/05/08(日) 22:43:53.83 ID:8ZKxc8360.net

ストーリー上立ち寄る必要が無い場所で
期間限定のサブイベントがある
探索範囲が全領域になるとかもう




イイ

一撃死ポイントくらいしか躓く箇所がない
作ってる当人たちがゲームシステム理解してないとしか


ポカーン

とってつけた合成システム
悪いが見かけたらその場で
気持ちよく合成禁止縛りを発動させてもらう


ショボーン

ポリゴンモデルが上下に揺れ続ける呼吸モーション
なんか大きく動きすぎてトイレ我慢してる竹中直人みたいになってる
酷いのになるとメカまで呼吸してたり




おまけ 川のぬし釣り2 018


この記事へのコメント

[48713] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 00:53:47

札束で殴り合うゲーム
未完成のゲーム
開発の思惑や意図を強制させられるゲーム

[48714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 01:19:41

>>82は本当に思う
Steamストアページの動画でゲーム画面の一瞬だけを切り貼りしてPVみたいにしてるのを見ると知りたいのはそこじゃないと感じる

ゲームで言うなら時々チュートリアルで自分で動かせないゲームがあるがあれやめてほしい
自分で動かして確かめたいのに文字の説明だけで進むとか・・・

[48715] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 04:08:25

無駄に時間のかかる大量のやり込み要素

[48717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 07:49:45

ゲーム性を束縛するレベルのリアリティ
フォトリアル以外は屑という風潮
ゲームに非日常・非現実を求めてはいけないのだろうか?

[48719] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 09:00:24

敵に攻撃した時、敵が全くリアクションをとらず、そのまま反撃してきたりすること
手応え無さすぎて倒しても達成感ないし爽快感もない

[48721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 11:53:59

現金をゲームマネーにする

[48722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 12:14:14

見えない壁があって向こう側へ進めない

[48723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 13:47:02

大量のお使いサブミッション化
別にお使いは良いけどミッションにされて半ば強制的にやらされると萎える
そういうのはやり込み勢とかが自主的にやればええねん
項目として出されるとそこで積みゲーしちゃう

[48724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 14:31:26

サイレンみたいな隠れて逃れるタイプのホラーゲームで「倒せない敵から逃げろ!」的な展開になるのはまあしょうがないんだが、バイオ(4以降)とかデッドスペースみたいなゲームで「逃げるのみしかない展開」になるのが本当に嫌い。
めちゃくちゃイラつくんだよなあ、せめて二週目ではブッ頃せるようにしてくれよ。超強力武器とか持ってんだからさ

[48726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/18 19:08:15

有料ダウンロードコンテンツ
特にバンナムはひどい

[48738] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/19 09:45:31

・コマンド入力型RPG
・キャラが喋る
・素人が書いたシナリオ

[48740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/19 12:32:35

良スレ。「何となく嫌」「上手く言えないけどつまらない」
て理由でゲームやらなくなってたが、言語化されてる嫌悪感の原因がいくつか有りスッキリした。ゲーム探す時の指標にもなるなこれ。

特に>>496に同意。オープンワールドやMMOのお使い要素が苦手な理由にドンピシャだったわ。
せめて「報酬が半分になるが手伝ってくれる」的な選択肢があれば好きになれるかもしれない。
あと「俺はやる事があるからこのお使いを頼む」系の依頼も嫌いで
その「やる事」に関わらせてくれ と感じるんだよなぁ。
依頼者のやる事を主人公が関わらせてもらって、依頼者の手が空いたので依頼も手伝ってもらう みたいな自由度があってようやくお使いミッションはやる気になるわ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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