machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

初代PSやSSが発売される間際のゲーム業界の盛り上がりは異常だった

segasaturn_softinformation_title.jpg

継承できなかったのは人の熱意なのかもしれない。




5 NAME OVER 2015/09/29(火) 20:38:32.02 ID:HabrfTc+dNIKU.net

1・2・3


67 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:25:46.15 ID:JYhRmnzcdNIKU.net

>>5
これ

どっちが1.23でどっちが12.3だっけ



6 NAME OVER 2015/09/29(火) 20:38:47.28 ID:uq98m0E6dNIKU.net

プレステでFF7したときのわくわく感はもう感じられないだろう


7 NAME OVER 2015/09/29(火) 20:40:04.39 ID:5tmk6VNl0NIKU.net

まだセガサターン本体発売前だったと思うが
ビデオマガジンでグレイテストナインの動画はじめて見たとき

「これが未来の野球ゲームか」ってwktkした。



10 NAME OVER 2015/09/29(火) 20:42:44.48 ID:zC+zbj/oMNIKU.net

飛躍的にスペックが上がったからな
ポリゴンの3Dがスムーズに動くし、キャラが喋ったりとか
音楽も今迄のショボい内臓音源じゃないし凄かった
今じゃそれも擦れっからしだけど



11 NAME OVER 2015/09/29(火) 20:43:25.25 ID:JrXfuDMK0NIKU.net

パンツァードラグーンのステージ1のBGMで感動したわ


21 NAME OVER 2015/09/29(火) 20:47:16.97 ID:GcWu10V50NIKU.net

サターン発売日にくっそ高い金出して買ったけど
バーチャとミストしか無くて正直きつかった



38 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:00:19.83 ID:doIIs/Z/0NIKU.net

あの頃はゲーム買いまくったわ
PS初期はコナミとナムコ買っとけば間違いない感じだったな



42 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:04:26.73 ID:k/SdA7Nv0NIKU.net

初代プレステのダークホース感は異常
全然期待されてなかったのに



47 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:09:05.46 ID:aq4LURgy0NIKU.net

ジャンプの懸賞で次世代機全ハードプレゼントとかお祭りだったな
数あるハードの中からPC-FXを当ててしまった思い出



50 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:11:10.15 ID:8Qt7q8Zq0NIKU.net

SFCの大作RPGが定価1万超え始めてたから
次世代機のソフト安はその面でもインパクトあったよな



53 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:12:48.82 ID:1eiIDM1u0NIKU.net

リッジレヴォとシレンとバーチャ2が同時期に発売された時は
俺的には一番盛り上がった記憶が
セガとソニーと任天堂が三つ巴でハード戦争してるころが
一番面白かったな



56 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:17:23.84 ID:5lZS9ZTk0NIKU.net

ハズレハード引くんじゃないかと不安しかなかったわ
俺は案の定ネオジオCD→サターン→プレステ辿ってしまった



58 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:18:02.65 ID:aq4LURgy0NIKU.net

俺がPS買ってお前がSS買えば貸し合いして両方遊べるんじゃね?
つってSS買わせた友人はしばらくして結局PSも買ってた



66 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:25:22.94 ID:3cOg0quLdNIKU.net

電撃PlayStationの体験版付きの本を買ってた
表紙の女の子がかわいかった



69 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:27:58.27 ID:v3vLmKV70NIKU.net

このころのゲームは、作るなって言われても
勝手に作るくらいの作り手にもやる気が溢れてるのが感じられる。
未来があったね、この頃は。



75 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:32:55.25 ID:wSQIt45g0NIKU.net

リッジレーサーは「キラーコンテンツ」という言葉が
これほどぴったりはまるのはないって位だったよな
ローンチタイトルとしても圧倒的だった。

遊びに来たプレイした連中は、男女関係なくほぼ全員
プレステ本体とリッジを買いに走ってたよ



80 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:37:29.49 ID:siOC9uyM0NIKU.net

あのころは近所にゲーム屋いっぱいあったな、今は全部潰れてるがw


81 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:38:11.02 ID:u820tfhlKNIKU.net

他分野のクリエーターも参加して色んな事やろうとしてて面白かった


94 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:47:30.59 ID:r/qvy/n/MNIKU.net

サターンは拡張ROM、RAMで格ゲーが輝いていたな
KOF95やストZERO3、XMENvsが特にイケてた



95 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:48:37.17 ID:WXS02O1hMNIKU.net

ショップ試遊機にリッジ置いたのが決定的だった


100 NAME OVER 2015/09/29(火) 21:52:58.93 ID:UCD9W44K0NIKU.net

バブルが崩壊したとは言えゲームに限らずまだ90年代は元気があったな。
それに比べて2000年代の薄っぺらいこと



107 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:03:51.79 ID:O2rAQdNv0NIKU.net

どっち買うか迷ってサターン選んだが激しく後悔
その後ゲームはきっぱりやめた



113 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:16:00.88 ID:0pQn46EF0NIKU.net

個人的には初代グランツーリスモの記事を読んだあたりが
一番の盛り上がりだったな
ありそうでなかったレースゲーム



115 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:17:49.29 ID:ANRh9T1w0NIKU.net

就職1年目だったな
先輩の部屋でリッジレーサーやりまくってた



121 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:23:28.10 ID:9sTZNIfs0NIKU.net

サターンの内蔵バックアップメモリ、時計、
豪華といわれるメモリなどなどてんこもり仕様は何だったんだろ
ドリキャスよりも作りがしっかりしてるのもスゴい



122 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:26:07.00 ID:wtKsRiWW0NIKU.net

PS初めてかって最初にポポロクロイスを買ったが
ああまた新しい世界が始まるんだって気がしたな



124 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:28:39.59 ID:frfG3P2rdNIKU.net

一方そのころ俺は3DOでオーバードライビンにハマっていた


201 NAME OVER 2015/09/30(水) 09:48:25.24 ID:e4tSBcA80.net

>>124
俺はアローンインザダークとアウターワールドを
ヨダレ垂らしながらやってたな
「うはwうはwすげぇwすげぇw」つって
それまでスーファミでジャンプしてパンチしてって
ゲームしか無かったんだら
そりゃもう衝撃だったよ
FMTOWNSなんか買えないんんだから



125 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:29:29.28 ID:ImzA8+UO0NIKU.net

何年もゲームそのものから遠ざかっていた俺ですら
FF7と幻想水滸伝やりたさにプレステ買った(世間にかなり遅れて
ハードよりもソフトをどうにかしろよ、
これはプレイしたい!たまらん!ってのが今無いだろ



128 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:31:36.08 ID:o75Adywx0NIKU.net

ツインビー対戦ぱずる玉を徹底的にやりこんでいた(´・ω・`)


129 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:31:50.31 ID:2p0EGAPW0NIKU.net

今のスカスカ感を見てたら
経済力と文化の熟成と技術力って大事なんだなってわかる



133 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:37:42.97 ID:VXmJhksC0NIKU.net

発売後も凄かったぞ 新宿西口に0時過ぎに居たらプレステが
入荷してきてそこで飛ぶように売れてた



134 NAME OVER 2015/09/29(火) 22:49:13.41 ID:TTzC2wP3pNIKU.net

この時代のゲーセンやパチ屋に行きたい
盛り上がってたんだろうな
コンビニくらいのサイズのゲーセンにストZERO2とかあった記憶うっすらある



140 NAME OVER 2015/09/29(火) 23:05:46.32 ID:E8et4iNUMNIKU.net

筑紫哲也のニュースでも結構な時間かけて取り上げたりすごかったな


144 NAME OVER 2015/09/29(火) 23:15:08.20 ID:VrhJF9rgMNIKU.net

バーチャやデイトナ、鉄拳やリッジレーサーは
ゲーセンでも出来たので様子見だったが、
発売翌年のボクサーズロードでPSに決めた。

ファミマガの巻末に発売予定で載ったバイオハザードの写真1枚を見て
「これは神ゲーの予感!」と思った。
ボツになった大蛇が主人公に鎌首もたげてる写真。



165 NAME OVER 2015/09/30(水) 00:09:57.03 ID:URglE89K0.net

ゲームショウで貰ったFF7の体験版
家に帰ってプレイして震撼したな



168 NAME OVER 2015/09/30(水) 01:10:31.56 ID:985hD4UxK.net

小学生だったからロードの長さとか知らずネオジオCD買ったわ
KOFやりたかったから後悔はないけど



170 NAME OVER 2015/09/30(水) 01:48:38.73 ID:bA0nIRd60.net

家電量販店でやたら3DOが押されてた
だけど肝心のゲームが16bit機で散々売れまくったストIIばかりで
いまいちインパクトなかった

そして悲惨だったのはNECのPC-FX
3D性能で他のゲーム機に敵わなくても
Motion JPEG再生機能で他のゲーム機とは
一線を画して棲み分けるつもりが、
プレステにもMotion JPEGエンジン積まれてしまったせいで、
棲み分ける場所すら与えてもらえなかった



203 NAME OVER 2015/09/30(水) 09:49:57.07 ID:BKyuwttyM.net

>>170
いまのアニメゲーの氾濫を見ると、
PC-FXの動画再生重視という着眼点は
あながち間違いでもなかったような。



181 NAME OVER 2015/09/30(水) 03:18:13.02 ID:DXqgb5860.net

3DOとPC-FX
3DOは2Dが結構綺麗でドットの粗が無かった
PC-FXはアニメがすごく綺麗だった

合体出来ればなと思った子供の頃



189 NAME OVER 2015/09/30(水) 05:04:48.99 ID:bZq68QAZ0.net

クッソ田舎なのにゲームソフト屋が4つも出来て
いずれも試乗台が完備な時代だった
PS2が出たころにはすべて撤退した



197 NAME OVER 2015/09/30(水) 08:39:06.90 ID:KOdReLADr.net

当時マスコミで唯一まともに取り上げてたのがトゥナイト2だけだったな
今はどこも取り上げないけど



202 NAME OVER 2015/09/30(水) 09:48:36.32 ID:8CBymtmP0.net

月刊アスキーでPS特集組まれたあたりから凄いことになるって話題だったな


239 NAME OVER 2015/09/30(水) 21:20:00.10 ID:4EDQNXrm0.net

個人的にはFF7より
デビルサマナー悪魔召喚士の
発表の方が衝撃だったわ。



イイ

何よりも今と比べて
出版業界が盛り上がってたように思う
色々な雑誌でスペック比較とかやっていた


ポカーン

パレット16色から1677万色への進化は流石に
インパクトでかかった
当時のドラゴンボールの戦闘力よかひでえインフレだぜと


ショボーン

リッジレーサーの曲を聴くと
一瞬だけあの頃に戻るおっさんも多いらしいね




おまけ 【Ridge Racer】 - FULL Soundtrack 【1993】


この記事へのコメント

[48683] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/15 21:00:34

PC-FX一択だった俺、後悔はしていない

[48686] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/15 23:47:51

初代PSのゲームを14型テレビでやってたのはもったいなかったなー

[48687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/16 00:52:43

シャイニングシリーズ、ドラゴンマスターシルクなどで知られる
梶山浩が逝去したのに合わせてのサムネのチョイスだろうか?
幻想水滸伝3,5の藤田香の訃報もあり、ちょっと悲しい連休だ

PS、SSは壮大なスケール(?)を感じさせるSLGが色々遊べてよかった
今見ると中二くさくてシンドイが楽しい時代だった

[48688] 名前:  投稿日:2018/07/16 04:57:53

なんかゲームだらだら速報と話題が似てるのは管理人同士お互い見合ってるからなのか?

[48690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/16 09:27:43

>>48588
急に巷がレトロゲームの話題になったらだいたいここが発信源
まとめじゃない大手ゲームサイトもパクってるよ

[48691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/16 10:06:17

平面が丸々3次元化されていく何もかにもが常に新しい技術ラッシュしてた時代だから
作品が糞な事さえも新技術の体験で許せるほどの革命期だったからね

[48692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/16 11:06:34

リッジレーサーのBGM懐かしいな・・・

[48693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/16 12:23:22

俺はPS初期は落胆したなあ
ドット絵の方が綺麗に感じた
初期のローポリは嫌だったな
PSでこれはSFCを超えた!と明確に感じたのは、
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲でようやくだった。
FF8くらいのPS中盤あたりから本格的にプレイに耐えるゲームが出てきた印象だわ
この頃ネットで当時FF7に落胆した声を見掛けるけど、俺もそうだった
俺はマリオ64も合わなかったから本当に辛かった
そんな2Dへの飢えの中で出会ったから
月下の夜想曲、聖剣LOMは本当に本当に楽しめたわ〜

[48699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/16 19:07:17

転換期にして絶頂期そのものだったなぁ…

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク