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リアルなRPGほど不自然なものもない

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リアルとリアリティの狭間で。




1 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:24:23.57 ID:PL8If8rT0

ドット絵なら他人の家のタンスを漁っても
お約束で済むけど

リアルな3Dでそれをやられると
「はっ!?ドロボウじゃんw」
ってなるんだが?



9 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:29:08.56 ID:b4CYeYrTK

原寸大になってから旅の無計画さは鼻につくようになった


11 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:08.96 ID:YedONo3+0

タンスにアイテム仕込むバイト
割れたツボを元に戻すバイト
洞窟に宝箱を設置するバイト



12 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:09.54 ID:ET1jyIOjp

自分のヒザより低い障害物を乗り越えられない不自然さ


13 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:10.97 ID:LILx+BVWM

リアルになった引き換えに現実の感覚がついて回るようになったよな


14 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:30:24.52 ID:PL8If8rT0

モンスターもだ
極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに
モンスターがなぜかお金持ってる

ドット絵ではおこりえなかった
グラフィックとお約束のかい離が起こってる



21 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:33:32.86 ID:E15j32iw

世界を救うとかほざいてでしゃばる子供を
周囲の大人が叱らないのはおかしい



24 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:34:31.50 ID:ZyidYDDk0

これはある
グラフィックのリアル化美麗化が違和感をもたらしてる



25 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:34:32.70 ID:O7RzJ+Qld

昔なら見えない壁でもよかったけど
リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる



38 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:38:15.70 ID:PL8If8rT0

>>25
3Dなんだから見かけ上はどこまで行けるように見えて
実際のスケールは狭くなって冒険感が薄れてるよね



41 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:38:54.14 ID:4rhim88U

とりあえず髪が体とか服を貫通するのやめてほしい


51 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:41:40.88 ID:G+L0djFI0

アクションとかは非現実的な動きでも全然OKなんだけどな


53 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:41:47.13 ID:SIeT/f6Od

サガ2リメイクはなんか3Dだとやりとりがシュールすぎて笑った


55 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:42:28.54 ID:wFXML9uUM

辺にリアルっぽい動き追求して
操作性が悪いのは勘弁な



66 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:45:16.97 ID:zmoHm3LW0

装備してない武器防具とかアイテムとかを
いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん



69 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:47:00.16 ID:PL8If8rT0

>>66
それもあるな
ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても
ギリギリ違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックでそれやられると
「どこに持ち物持ってるんだw」ってなる



87 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:53:20.03 ID:zMTQvJoX0

3Dで広大なマップになったはいいけど人いないゴーストマップだった


95 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:55:36.57 ID:rOd+h5iV0

落とし穴に落ちて下のフロアに行く仕掛けとか
FF5の結界だかバリアだかに弾かれて
マップを長距離ふっとばされるのとか
パズルっぽい要素はもうできないよね



101 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:57:50.29 ID:YGfINhU90

リアルにしたらゲームがおもしろくなるとは限らないんだよなぁ


102 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:58:13.14 ID:G+L0djFI0

アイテムなんて昔のゲームのほうが一人が持てる数に制限あったからな
グラフィックはリアルになっても(むしろリアルになったからこそ)
世界や設定にリアリティ(=説得力)が無くなってる



105 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:58:55.18 ID:zmoHm3LW0

昔ゲームで当たり前みたいに魔法使ってるの見て
そもそも魔法ってなんなのどんな原理なのとか思ってた

最近のは魔法的なものに対する辻褄合わせの設定とか
ちゃんと決めてるのが割りと多い気がする



109 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:59:34.13 ID:Dvazsdp20

>>105
原理とかぶっちゃけそんなのいらないからな
描く必要があるのは魔法を使ってどういう生活を営んでいるかだ



108 NAME OVER 2015/02/09(月) 09:59:11.12 ID:E6nKH0Ux0

ゲームバランスの基礎を今更作り直すのなんて面倒だろ

というところから始まるゲーム作り()



110 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:00:59.90 ID:xGx+c57y0

世界の法則がリアルに即してるなら気になるけど、
現実味ない世界観なら全く気にならない



111 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:00:59.98 ID:pVDNSJCjK

顔きめぇ!!!!


116 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:03:03.01 ID:SDEpe3b1a

>>111
洋ゲーあるある



134 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:10:48.62 ID:oE1BZc8vK

ドット至上主義じゃないけど
写実的な3Dグラフィックになっても
2D専用に作ったお約束放置してるくらいなら
ドットのほうが良いと思うね



144 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2015/02/09(月) 10:14:41.81 ID:uqYDO/jz0

FPS厨の俺は物陰に隠れて体力回復してるわ


146 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:15:29.01 ID:xYA06deWd

>>144
よく考えたらおかしいよなそれ
でもそういうゲームのルールだからそう従う



150 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:17:51.67 ID:SDEpe3b1a

>>146
元々はハイテクノロジースーツの装備がデフォで
主人公のみの超耐久力や(防護機能の)自動回復も
特殊な装備の恩恵とか設定があったんだろうけど
フォロワーがゲーム仕様だけ名作からかっぱらって
それがジャンル仕様として定着していったせいか
わけわからん事になってるよな



168 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:23:21.97 ID:xYA06deWd

そもそもグラフィックに引っ張られてゲームのお約束をねじ曲げて
ゲームの本質失っちまったら元も子もないよな。
逆パターンで言えば、3Dでスペランカー先生がガチムチモデルになって
頑丈で無双してったら白けるだろ。



170 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:23:32.85 ID:G+L0djFI0

バーチャルリアリアティの開発してる人が言ってたが
仮想現実がリアルになればなるほど
出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなるらしい

ゲームとして楽しんでもらうなら
リアルなグラフィックよりデフォルメすることを考えたほうが良い



173 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:24:22.92 ID:xl4fJM6A0

お約束ってのはシステムとの折り合いを付けるためのアイディアだしな
今のゲームならそういったお約束を廃して
説得力のある描写に変えることはできる
でも昔からのお約束に乗っかってゲームを作るほうが
新たにゲームデザインを一からおこす手間が省ける
ここまで表現の質が向上すると
汎用性の高いデザインを作るのは難しい



176 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:24:49.95 ID:PovQyQP70

じゃあグラフィックレベルは向上させつつ
リアル方向にはいかないように全部クレイアートで作ればいいじゃん

というかだれか作ってくれ
昔トルネコの不思議なダンジョンのムービーで
全部クレイアートみたいなのがあったが
てっきりあんな風にドラクエは進化すると思ってたのに
そうはならなくてかなりがっかりしてる



177 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:25:23.58 ID:zgOyP0n90

投獄されるシーンがあるなら
衣装も囚人服に変えて収監してくれよな
装備一式とパーティメンバーまとめて牢屋に放り込むとか看守仕事しろ



190 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:27:22.51 ID:55prxbwI0

武器切り替えた時に突然馬鹿でかいバズーカ砲とか出てきたりとか
ああいうのどうなの?いままでどこにそんなん持ってたんだと



193 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:28:39.80 ID:3X5Yo58m0

ドラクエ8で主人公が横一列に並んでた時にあれっと思った
後ろのほうが攻撃受けにくいとかどこ行ったんだよと



195 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:28:51.51 ID:PovQyQP70

じゃあアイテムだってろくに持ち運べないゲームになるだろ
それかアイテムが増えれば増えるほど重くなって動きが鈍くなったり
アイテム運ぶためだけに人を雇って
毎月給料払ったりさせないといけなくなるだろ



204 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:32:20.10 ID:G+L0djFI0

>>195
wizやDQもアイテム制限は普通にあったんだけどな
それがゲームプレイに幅をもたせていた
スカイリムも一応重さの概念はある
絵はリアルになっているのに
世界は突き詰めてない感じが違和感の元だな



213 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:34:52.96 ID:LK/na1gZ0

極端にリアルにしたところでやること多かったり
制限多かったりで忙しくて疲れるだろ
ようはババ引く引かないのスリルを楽しめりゃいいんだから
カード配る部分にわざわざ時間と容量と金とかけることはない



220 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:36:42.83 ID:cELeLNz20

兵器類はこだわらないゲームだと
バズーカをリロードしだすからな
原理を考えろ



226 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:44:35.43 ID:G+L0djFI0

小柄な女の子が大きな斧振り回してても良いし
手から火の玉が出ても良いし
垂直跳びで数mジャンプしてもいい

でもこいつらが自分のターンがくるまでふらふらしながらぼーっとしてたり
柵越えられなかったり鍵がなくて
扉一つ破れなかったりすることに違和感感じちゃう

出来ることはあーそういうものなんだで済むけど
出来ない事があるとなんでこんなことも出来ないんだよ!と
そっちが目に付いちゃうんだよね



232 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:49:38.66 ID:Tv7miHJf0

俺はリアルさより壮大さがほしいな
世界全部を舞台にしたゲームどんどん減ってないっすか?



234 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:51:24.54 ID:ZsfpOM9xM

ついさっきまで人の殺す殺さないの是非を問いあってたような奴らが
その会話イベント終わった(自分で操作できるようになった)あと
他人の家のタンスやら引き出しあさったり金稼ぎに無双したり

病弱でベッドに寝込んでる子に定期的にぬいぐるみ渡して
勇気づけてあげるサブイベが始まったかと思ったら
その子の家のタンスからまた別のアイテムとっていく

うーん(´・ω・`)



237 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:52:51.88 ID:WzkCjPTi0

3Dだろうが2Dだろうが所詮ゲームだし
現実の感覚を持ち込む事が既に間違い



239 NAME OVER 2015/02/09(月) 10:54:35.05 ID:QKVP2sY50

>>237
ポリゴンの採用が現実の感覚を持ち込んだ起点なんだよ
そんでゲームはその齟齬にもう20年バトってる



246 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:03:19.83 ID:ADDsmyRL0

3Dになって町の人全員に話しかけるのが面倒になった


254 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:08:19.90 ID:LK/na1gZ0

>>246
会話の不自然さ面倒さは際立つな
普通そうそう他人に話しかけることないし
基本一方通行だから会話してる感もないし



247 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:04:25.05 ID:LILx+BVWM

リアルだからこそな所があっていいと思うよ

でもこちとら別にゲームにリアルさを求めてるんじゃなくて
内容にグラフィックを合わせて欲しいって感じかなぁ



249 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:06:17.00 ID:xl4fJM6A0

>>247
ハードの性能があがったからって
無計画に写実描写にする必要はないしな
内容にあった表現って大事
リアルポンキッキに陥ってそれを真顔でやるのはシュールでしかない



266 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:27:09.72 ID:0Ubv51PIK

画面狭い処理落ちロード長いのをやめてくれればいい


267 NAME OVER 2015/02/09(月) 11:27:56.33 ID:ZsfpOM9xM

隕石的なものが近いうちに降ってきて
世界が危ないだとか
別の星からの勢力がやってきてやばいとか
って状況なのに
魔法とか必殺技の説明に
「隕石をよびよせて~」
「星々の力をかりて~」

コピペするにしても整合性くらい考えて



イイ

RPGが表現の壁にぶちあたったのは
CRPGがTRPGという卓上ゲーを根幹としているからだと思う
やってたことはオセロやチェスの冗長化と大差ない ARPGも同じ


ポカーン

画面の中央で動いているそのキャラクターが
ゲーム的には役者なのか それとも駒なのか
作り手ははっきりさせとかんとドツボにハマるぜよ


ショボーン

グラフィックを精細にするのはOK
ただそれとリアルにする事とは全然 別の事なんだよね
省略なしで出国手続きとかまではゲームじゃしたくない




おまけ リアルFF7バトル.mp4


この記事へのコメント

[48486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 12:26:23

「真のロールプレイ」を謳うRPG程、なりきりたいと思えるキャラが居ない・作れないんだよなぁ…

[48488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 15:07:56

キャラを作れないってのはユーザーサイドの問題だろ
自分の理想のキャラなんて自分の頭の中にしかいなくて当然だし、そんなもんを有り難がるのは世界に自分一人しかいないんだからそれを誰かが具現化なんてする訳ない

なので自分でゲーム作れ

[48490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 17:30:20

FF8が正にそれ
キャラクターの造形がリアル寄りだから何をするにも違和感がある
やっぱりRPGはトゥーン調向き

[48491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 17:51:08

3Dでも頭身を低めにすれば、前提として描写が簡略化されてると受け止められるのでは?と思う。背が高いキャラでも5.5頭身までとか。
あとフリーカメラを近づけられすぎたり上を見上げられるのもマズいかも。
管理人さんの言葉でいう「駒」のまま留める方向。

[48492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 18:14:56

RPGはフィールドにいる時と町の中では縮尺にとんでもない差がある。
この差が冒険のスケール感とハイライト感を出すのに一役買ってい(た)。
現実では数ヶ月かかる移動や一週間に一度程度のモンスターとの遭遇を
数秒の密度にデフォルメしてエンターテイメントとして成立させてたわけだ。

[48493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 18:15:43

まだ無能人が突然強くなるだけの馬鹿らしい設定の方が珍しくて、葛藤が身近な分だけに感情移入し易いくらい

[48495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 18:48:48

それならもう「フォトリアリズム」の看板降ろせとしか・・・
散々女子供やホスト云々と糾弾しておいて、半端モンのリアリティしか出せないのなら尚の事

[48498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 20:12:46

かといって、砂漠をフルプレートで横断する戦士とかあかんと思うぞ。何のゲームだったか、砂漠入ろうとすると「軽鎧を装備してください」と出るやつがあって、ああこれはちゃんとしてるなと感心した。

[48499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 20:38:13

それはちゃんとしているのか?
ぼくはもうわからないよ

[48500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 22:11:21

全然気にした事無かった
FF7で3Dになった時「主人公達と敵兵が同じサイズー!すげーリアル!」って興奮してた

[48503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 23:57:21

漫画みたいなコミカルなノリをリアル頭身キャラがやるとシュールに見える事はある

[48504] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/04 01:24:05

うーんグラのリアル化とそれがリアルとの混同を招くこととはまた話が違う気がするんだけど
例えばリアルでサッカーやってる時に何で手で触っちゃダメなのとか社会生活に寄せて考える奴はいないでしょ

[48505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/04 07:17:09

>>48504
初めから現実で行う事を想定した物とは前提が全く違いますわ。
同様に初めから3Dゲーを想定して構築されたゲームなんかは写実化とも相性が良い(事が多い)。FPS、TPSスタイルやコクピット視点のレースゲーとか3D格ゲーやらですね。
2D想定の表現や描写の割合が多い題材を3Dにそのまま起こし
それを写実化させた時に落ちる3D不気味の谷の一種なのでしょうな。

[48506] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/04 07:27:57

写実的なドラマにしようとしてリアルポンキッキになってるってのはなんとなくわかるw
割とリッチなリソースでモーションキャプチャーして作ってみたら、
日曜の幼児向けの特撮みたいな雰囲気になってきて、作るのも遊ぶ方も白けてやめちゃった感。異質な衣装+写実の印象がいかんのかなー。
RPGってどっちかというと舞台劇の印象だわ。ドラクエとかもろに劇のノリだよな。
時代劇プロット復権のチャンスかもしれん。
まあでも作る側がなんか狙いがあって、それが達成できてるなら作ればいいんじゃね?

[48508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/04 14:02:23

個人がツクールで作ったRPGで、地味な悪い事を少しずつ繰り返すうちにだんだん人の家のものを盗めるようになるのがあって感心した記憶

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