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独創的でブッ飛んだゲームが恋しい

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創作とは狂気の領域にどれだけ踏み込めるかのチキンレース。




8 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:15:28.18 ID:AeIy6Ox/0

カルネージハートの新作は
次々出していいよ



25 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:17:36.89 ID:KY79ForG0

スクウェアやセガみたいな当時トップクラスの企業が
率先して変なことしてたからよかった
インディーズが奇を衒うのは普通すぎるんだよね



81 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:26:10.91 ID:WtVNye5O0

体力的な事もそうだし、
市場として結局海外がメインになりつつあるってのもある
海外でも日本でもライトにも誰でも売れるとか考えて行くと
結局似たようなゲームばっかりになる



74 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:25:02.89 ID:b3xkuqyv0

電撃プレイステーションDの付録の体験版やるのが毎月の楽しみだった


111 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:32:14.13 ID:m2SIeJWl0

カルネージみたいなゲームは、当時どういう層が買ってたんだろうな


117 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:33:19.97 ID:Z6P96HSV0

>>111
チャロンやAC、ガングリフォンなんかをやってた層が
買って絶望してたw



154 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:39:18.37 ID:ckX2IiTj0

ビジュアルノベルとかアドベンチャーゲームに関しては
PS・SS時代が最盛期 Prismaticallizationとか
今だしたら叩かれまくるだろってゲームがたくさんあってよかった



164 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:40:03.92 ID:wa5mBDNW0

電プレが前人気無視して推すゲームは外れがなかった
今はしらんが



185 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:42:34.03 ID:G7VgJxNr0

日本のゲームは萌えオタ向けに特化し過ぎ


223 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:48:22.98 ID:3CC6F5D40

>>185
日本のプログラマーなんてほとんどオタクだから
しかも、男が多いから萌えゲーに偏りまくってる
昔、アニメーターに好きなもん作らせたら
ロボアニメを狂ったように作ったように、
今のプログラマに好きなもの作らせたら萌えゲーを狂ったように作る
ただそれだけの話
海外とは違って、IT技術者が金にならないから
ロハで働いてくれるような好きもののオタクしかやらない



191 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:43:22.20 ID:1bXpSqoI0

当時は今のソシャゲ並かそれ以上にどこもCM攻勢かけてたしな
業界全体の熱が違うわ
今後二度とあんな盛り上がり起こらないだろうし無理だろ



200 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:44:58.23 ID:Rl0XQ2990

ブシドーブレードは今の技術で作ってほしい


201 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:45:04.95 ID:M9eoicdP0

もうゲーム作りたくてメーカーで作ってる奴なんていないんだろ


229 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:49:23.57 ID:JmHO32Nr0

>>201
俺もそれ感じるわ



256 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:54:38.72 ID:G7VgJxNr0

>>201
作り手が明らかに「これ自分らで遊んでねえだろ」って
ゲームばかりだもんな
仕事だから作りました感溢れる



230 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:49:26.38 ID:OFpfPDtg0

クッキングファイター好やサムライガンマンみたいな馬鹿ゲーも最近ないな


233 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:50:20.16 ID:fSRP74Hg0

あの時代のCMもぶっ飛んでたな
最近じゃゲームのCMなんかほとんど無いし



241 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:52:35.71 ID:LkM4pSaC0

シェンムーの顛末がゲーム業界を萎縮させてしまった感


244 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:52:55.44 ID:k3zF4jV40

昔→ハードの性能に縛られて面白いゲームが出ない

今→ハードの性能に縛られて面白いゲームが出ない



249 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:53:34.96 ID:7O6qOoOm0

DCのルーマニア203もかなり好きだったな
なんか気持ち悪くて



262 NAME OVER 2015/02/03(火) 19:55:43.98 ID:f3N3goGu0

多くは望まない
ジルオールをきちんとリメイクさえしてくれれば



283 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:00:42.82 ID:2G/VLEpx0

ぶっ飛んだゲームを出すために必要なのは
そんなゲームでも買って笑ってやってくれるユーザーの懐



286 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:00:58.64 ID:PvD3Gyi60

様々なゲームジャンルの原点って出尽くしたから
今後全く新しいジャンルを作るのって結構むずそうだよね
最近これは新しいってのある?



305 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:04:42.81 ID:WvLzSE6S0

ボクサーズロードのゲームバランスはマジでヤバい


321 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:06:55.91 ID:9aAVpQju0

独特の世界観みたいなのあったよな
どことなく匂ってくる雰囲気というかクセになる感じなんだよな



338 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:11:23.95 ID:m2SIeJWl0

>>321
少なくとも都合の悪いことは全部現代社会と同じ、
みたいな世界はあまりなかったなw



322 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:07:03.11 ID:E3p4a6UC0

プラネットライカとか電波ゲーも色々あった


328 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:09:25.37 ID:J8SpTBV+0

色んなツールが出てきて
PC1台あればゲーム作れる時代
マインクラフトやテラリアが10人足らずで作られている現実

もはや資本は言い訳にならんのだよクリエイターの衆



336 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:11:15.80 ID:fSRP74Hg0

最近のぶっ飛んだゲームってヤギのやつぐらいか?
洋ゲーは大して分からんが
頭おかしいゲームはそうそう出てこないだろ



347 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:12:52.45 ID:3r4SfXRP0

>>336
Surgeon Simulatorも頭おかしかった



341 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:11:43.59 ID:ZIwz2TYl0

不況になるとゲームは伸びるとはなんだったのか
って思ったが単純にスマホに流れただけか



354 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:15:39.34 ID:KHXWU9Iv0

ゲーム業界がビビって新規ゲーム開拓しないからつまらん
挑戦して駄作から名作を生み出した昔に比べて、
売れたジャンルやゲームの続編に逃げた今は凡作から良作しかない



365 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:19:35.00 ID:ZviK7TUP0

インディーズはインディーズで
奇妙路線が増え過ぎてそれが王道になってきてるんだよね
そうなるとそれはもはやメジャーなジャンルとなってしまう



377 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:24:58.43 ID:/paqPiWN0

今があり過ぎるんだよ
情報量がとんでもなく増えたからな
知らないだけだし無料でも二束三文でも大量に手に入るから
記憶にも残らない・・・



381 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:25:58.17 ID:ozzag5Hu0

ルナドンやガンパレからは可能性を感じたな


391 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:30:44.87 ID:J8SpTBV+0

ヘビーレインのようなゲームを海外勢に先にやられたのは
結構なダメージだったかな



447 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:56:43.16 ID:khLlKb8I0

>>391
風ノ旅人もねえ
雰囲気ゲー作ってる会社が全部死ぬレベル
日本は雰囲気ゲー得意だったのに
STGも今じゃ海外の方が上だし、
あとは格ゲーとDMCみたいなアクションしかないな



404 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:37:53.75 ID:aT2vS/W20

何で海外みたいに元気なインディーズが出てこなかったの


423 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:44:34.27 ID:J8SpTBV+0

>>404
インディーはPCゲームが中心だけど
日本のそれは紙芝居しか生き残ってなかったから



405 NAME OVER(いつか見た景色) 2015/02/03(火) 20:38:01.85 ID:FNgSpDh00

売れるゲームの型ができててそこに当てはめすぎで
小さくまとまってんだよな
研究する金がないんだろうけど



406 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:38:12.66 ID:yNMV5tH70

初期のホラーFPSでスペースグリフォンVF-9っていうロボゲーがあるんだが
無BGMで電源の落ちた暗い施設内を進むのが凄く重苦しい雰囲気出てて好きだ



435 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:49:31.20 ID:b9l5k44T0

なんとかポヤッチオっていう
パン焼いて女の子に渡すゲームは衝撃的だったな



440 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:53:41.54 ID:9DFCi9/H0

PS・SS時代に独自路線で成功を治めて
今でも生き残ってる国内サードって殆どないな



445 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:56:29.44 ID:ZviK7TUP0

>>440
バブルに乗れなかったグラスホッパーが残ってたりするのが面白いw
クリエイター自体はけっこう残ってるみたいだけどなー



449 NAME OVER 2015/02/03(火) 20:57:53.18 ID:G7VgJxNr0

日本はゲーヲタが絶滅し掛かってるからどうしようもないよ
ゲーム自体が大好きって層が居ないんじゃ、
ぶっ飛んだゲームも出しようがない
今のユーザー層は飽きた飽きたって言いながら、
変化球投げるとヤリカタワカラナイ→クソゲー!とキレ出すとか
面倒臭すぎるからな



511 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:25:16.75 ID:ioTr/4mt0

5000円で20時間遊べるゲームがウケる時代は終わった
これからは2時間くらいでボリュームのゲームを
500円で売りゃいいんじゃね



468 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:05:25.20 ID:K5tKTeg/0

インディーゲー開発で一発当てたいけど
英語もプログラミングもグラフィックもできねー



492 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:16:44.00 ID:0i/1BNq40

>>468
何ならあるんだよw



477 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:10:03.26 ID:aZ7Af3hP0

手探りでゲーム作りましたって感じのゲームが多かったけど
クソゲーって笑いながら言えたのは良かった
最近はマジで笑えない



487 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:14:45.14 ID:h7njg/zF0

俺の料理続編出して欲しい


490 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:15:43.41 ID:hjwvj1gs0

ジャンピングフラッシュの発想は極めてよかった
あの浮遊感はPS4の時代になってもまだ再現できないのか



500 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:19:07.33 ID:3bHDvONt0

SFCが出た時、F-ZEROとかポピュラスとかバトルコマンダーやってて
ファミコンと比べてえらい暗いな・・・と思ってたけど
スト2あたりからあまり感じなくなった

PSが出た時、ボクサーズロードとかキングスフィールドとかやってて
なんかまた暗いな…と思ってたけどあまり感じなくなってきた

その次の世代はSEGAに移ったんだけどシーマンやってまた同じこと思ってた

ハード初期って暗いゲーム多いよね



501 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:19:17.53 ID:oWiAk9o80

セガラリーを家でハンコン使って出来た時の感動を超えるものはない。


517 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:33:52.11 ID:yndBdU/o0

神犬伝説みたいな変なRPG好きだった


525 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:43:04.30 ID:7qmxbr010

グルーヴ地獄5や甲子園5はカオスで好き
なんで発売日に買ったんだろう



533 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:51:45.73 ID:tqoXGUDc0

90年代あたりのアイデア一発勝負みたいなゲームが大好きだった
今そういうのは軒並みインディーズでやってるな
メジャーで昔のノリのままなのは須田剛一くらいだw



537 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:56:58.03 ID:seLIvSSk0

SSのバーニングレンジャーとPSのガンパレには未来を感じたが、
次世代になってもその系譜を引き継ぐ物は出なかったな・・・



539 NAME OVER 2015/02/03(火) 21:59:21.49 ID:qmx0dOGv0

ジャンピングフラッシュのところが作った攻殻のゲームはよかった


548 NAME OVER 2015/02/03(火) 22:18:19.69 ID:CBuixzad0

とんでもクライシス!や悪代官みたいなバカゲーが好きだった
もうあんなのは出ないだろうな



564 NAME OVER 2015/02/03(火) 22:45:50.57 ID:zAxngzRp0

影牢とか新しいやつ見てみたら
ギャルゲーみたいになってて残念だったわ
何ひとつ受け継いでないんだな



585 NAME OVER 2015/02/03(火) 23:04:48.19 ID:t6ccxfZE0

当時はゲームに限らず、雑誌の勢いも凄かったしな。
とにかく「凄いゲームが出た!」みたいな
煽り文句のオンパレードだったけど、それはそれで楽しかったわw
友達同士で同じ情報を共有して競い合ったりとか。

重要なのは、ゲーム本体が面白いかどうかっていうよりも、
ゲームをネタに社会でワイワイできるかどうかっていうことだと思う。
代表的な例で言えば初代リッジのタイムアタックとか。
今はネットで情報が多様化分散化してるから、
マイナーなレースゲームやってても話のネタにすらならない。
オンライン対戦やっても、そこだけの話だしなあ。

開発側にとっても「こんなゲーム作りたいんですけど」とか言えば、
実績無くてもパブリッシャーから数億円がポンと入ってた時代だしな。
もう中規模以外のゲームは予算的に無理なんだろうな。
インディーズか、大作ばかりになるのはしょうがないんだろ



620 NAME OVER 2015/02/03(火) 23:36:47.18 ID:65e99/RS0

「街」なんかもあったな、そういや
あれ最初はSSで出たんだっけか
シナリオ自体が良いかって冷静に言われるとそうでもないんだけどw
ゲームとしてああいう絡み合った筋をほどくようなのは好きだし
シナリオの受け取り方も紙媒体とは全然変わってくるんだよな



637 NAME OVER 2015/02/03(火) 23:58:49.69 ID:24XXlo830

酒飲みながらやるブレイズ&ブレイドエターナルクエスト4人プレイは今やっても
面白い。年に数回しか4人集まらんけど



640 NAME OVER 2015/02/04(水) 00:02:40.75 ID:e5QA9UDF0

太陽のしっぽだっけ?暇なときずっとやってた
今の技術で無用の用的なの作って欲しいわ



645 NAME OVER 2015/02/04(水) 00:12:37.36 ID:h7WdFtgP0

ブシドーブレードは面白いし、あっさり殺されるから
格ゲーなのにあんまり悔しくない。
死んだらなぜか笑いが出る。



653 NAME OVER 2015/02/04(水) 00:37:41.32 ID:Bbdsf2+30

ゲームなんか全然作ったことない人たちが
ゲームバブルに乗って突撃してきたからこそ
まさに非凡としか言い様がない沢山のゲームが生まれたんだよ
変革はいつも外からやってくるものだからな
現代でそのような土壌を持つジャンルはあるだろうか



657 NAME OVER 2015/02/04(水) 00:48:45.02 ID:9PCHjHC/0

クーロンズゲートって丁度中3の頃にやってたな
よく攻略本も見ずにクリア出来たと思う
ヤオディの倒し方をテキスト読み飛ばしてしまって分からず
もう一度やり直してクリアした
モーター男がなぜか好きだった



658 NAME OVER 2015/02/04(水) 00:50:04.09 ID:qQ6mpYnk0

PS1のファンタスティックとレイマンはアホみたいにやりこんだ
ファンタスティックは今じゃないようなジャンルだなー



661 NAME OVER 2015/02/04(水) 01:20:07.12 ID:J7mXSNAT0

lainは今だと色んな項目に引っかかりすぎてCEROZでも無理だろうな


681 NAME OVER 2015/02/04(水) 02:26:15.16 ID:s4C539wE0

バイオハザードも当時は相当ブッ飛んでたゲームだったよな。
カプコンが傾いてた時に、あれだけで会社が持ち直したというw
でもホラー的にはトワイライト・シンドロームのほうがブッ飛んでて名作だったけど。

ムーンライトはさらにブッ飛んでて飛びすぎ感w



690 NAME OVER 2015/02/04(水) 04:53:51.99 ID:9ZYFkrgG0

ググっても会社がなくなったかどうかさえ分からないぐらい
小さい会社がゲーム作ってた



699 NAME OVER 2015/02/04(水) 05:24:47.34 ID:C2Bb12Gz0

あの当時はゲーム畑以外の面白好きの異業種集合体だったな
つまらなくなったから皆散ったw
元々別業界の人間だからゲーム制作に拘る必要ないもんな



702 NAME OVER 2015/02/04(水) 05:34:57.07 ID:Mi4W5RmtO

BGMが風の音だけのロッククライミングゲームとか
続編が出そうなタイトルだったが続編は無かったな



706 NAME OVER 2015/02/04(水) 05:40:49.84 ID:LroNybkR0

何でお前らゲームつくってんだみたいな会社が
深く考えずに出資してたなあ



707 NAME OVER 2015/02/04(水) 05:44:32.40 ID:nyh37zlV0

あの頃に生まれたブリガンダインとか夕闇通り探検隊とか
小粒だけと面白かったね



717 NAME OVER 2015/02/04(水) 06:23:38.87 ID:IUOZuBLi0

せがれいじりのHDリマスター版まだかよ


721 NAME OVER 2015/02/04(水) 06:37:26.09 ID:n4lCrQ45O

勢いのある業界で個人や組織が迷走するのと
業界自体が迷走するのは違うのだよな。



743 NAME OVER 2015/02/04(水) 09:52:54.43 ID:W8MIPSL50

今じゃクソゲーって言われて叩かれるんだろう
昔は面白い想像力豊かなゲームたくさんあったね



753 NAME OVER 2015/02/04(水) 11:42:08.78 ID:t4BXuliF0

作り手も売り手も客もみんなブランドに縋ってブランドを食い潰していく
生き残ったブランドは潰れたブランドの分まで酷使され
摩耗の度合いを増していく
新しい子どもが生まれなくなった世界の未来は明るいね



771 NAME OVER 2015/02/04(水) 14:17:09.01 ID:08sD0EdZ0

あの時代はクソゲーだろうがなんだろうが関係なくランダムに買ってたなぁ


784 NAME OVER 2015/02/04(水) 19:16:43.25 ID:YqAIIOhz0

中身はそこまでぶっ飛んでないけど
池田遺族心霊研究所なんてよく出そうと思ったよね



786 NAME OVER 2015/02/04(水) 19:48:22.02 ID:kJQFIBj70

バカゲー奇ゲーが無くなった訳じゃない。
インディー系とか覗いてると
たまに誰が買うんだこんなゲーム
ってのがチラホラあるw



イイ

インディーゲー専門のゲーム雑誌でもあればいいのにね
資料もらってガイドブックなんかも作ってあげたりしてさ


ポカーン

今の世の中には尖ったゲームじゃ
きっと刺激が強すぎるんだわ


ショボーン

ぶっ飛んだゲーム作ってたところは
みんなぶっ飛んじゃったもんね




おまけ 【GARAGE…ガラージュ】 私家版 プレイ動画 No.1 ~オープニング


この記事へのコメント

[48482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 09:46:57

制作は同じだけどヤギのゲームとかパンのゲームがあるしな
メジャーは消えたも同然だけどインディーズは探せば一日かかっても終わらないレベルで溢れかえってるから灯台下暗しではある

[48483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 10:04:43

恋しい(買いたいとは言っていない)

[48484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 10:07:20

客に買いたいと思わせるのは売宣伝の技量次第。
ゲーム業界は客の自由意志を尊重しすぎてるというか
売り込むことに関して怠惰すぎる。

[48485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 10:46:07

インディーズだとオクトダッドも面白かった。主人公が人間社会に溶け込もうとしてるタコで、うねうねする触手を直接操作するのだが、最初はまっすぐ歩くことすらままならなくて爆笑もの

[48487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/03 13:33:01

2000年前後はおふざけでつくっちゃっいましたみたいなのいっぱいあったな

[48510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/07/04 18:11:11

クーロンズゲートは魂を侵食されてるような気分になりながらやってたが
途中の長いダンジョンでセーブしたらクリア不可になるバグにあたって投げちゃった。
PS storeで一応買い直してるけどまだやってない。

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