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レトロゲーってなんであんなに難しかったんだろう?

pce_katochan_kenchan_hussy_hole_title.jpg

キャラゲーの方が難しいという罠。




2 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:09:10.62 ID:5pJ6qzqJ0.net

明らかにクリアさせないように
作ってあるのはあった



4 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:09:22.20 ID:OOujckoA0.net

説明書読んだ上でルールすらも分からかったもんもあるし
そういう意味では難しい



6 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:09:47.01 ID:EV7aNgI70.net

今のゲームって簡単なの?


29 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:15:28.77 ID:0jtleXMjK.net

>>6
RPGはプレイヤー必要ないくらい簡単になってるな。
逆にアーケード由来の流れが強い格ゲー、音ゲー、シューティングは
難化して初心者お断りモード。
アクションはものによるが理不尽は減って軟化かなあ。



9 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:10:04.54 ID:1FyJR5qF0.net

RPGで難しいって言われても困る
アクションならともかく



10 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:10:15.64 ID:regz1F4c0.net

今の方が取っ付きにくさ的な意味では難しい


15 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:12:12.08 ID:ad9AyF5nd.net

高橋名人とか難しいゲームが流行ったからな

takahashimeijin_no_boukenjima_skateboard.jpg


27 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:15:05.84 ID:9uFGB1p10.net

コンテニューできない、セーブがない
これがまんま難しさに繋がってた
後半ステージとかそれまでの時間と運と成果が
すべてベットされた状態で進まされるから心臓バクバクよ



37 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:18:12.01 ID:+JdtkFKVK.net

スクロールアクション系はクリア不能が当たり前
エンディングなんて廃人向けに用意された画面だった



42 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:19:32.64 ID:EV7aNgI70.net

高橋名人の冒険島をクリアできたあの頃、
どうなっていたんだ俺は・・・



44 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:19:41.25 ID:uUCvHEhdK.net

これ何百回トライしても無理だろ・・・って
アクションで思うことは無くなったな
何度もやれば突破できるちょうどいい難しさになってる
ゴミは一回で全部通過するけど



52 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:20:31.17 ID:kBlxdWKS0.net

ファミコンのアクションゲーは慣性効きすぎがほとんどの死因


62 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:22:21.94 ID:436M32ka0.net

難易度は理不尽気味だけど
長さ自体は1日のプレイ時間でクリアできるバランスになってるから
ワンデイチャレンジみたいな事やってたな

今のゲームは短時間クリア無理
ほとんど日をまたぐ



63 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:22:22.66 ID:b25Lvf+/0.net

キテレツ大百科なんか仲間が増えると足手まといが増えるだけという
ゲームとしては面白かったけど



69 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:23:19.23 ID:EV7aNgI70.net

当時のアクションゲームの水準を考えると
パスワード制、ゲームオーバーでも進展状況は継続と
ロックマンシリーズは相当親切設計のゲームだったな
鬼畜さはワイリーステージから醸し始めるが



73 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:23:45.42 ID:YYEJH0Qc0.net

根気のいるペルソナ1を
超難解な合体法則自分で発見してクリアした奴は凄いと思う



74 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:24:05.26 ID:6a3q76v+0.net

人生で最初に詰んだゲームがキングスナイトだった

kings_knight_forrest.jpg


82 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:25:00.69 ID:ad9AyF5nd.net

何でもネットに頼って自力で探そうとしなくなった今の人たちには無理
おっさんも無理



92 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:26:04.58 ID:9uFGB1p10.net

もょもとでも折れたなんて言えない


94 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:26:17.49 ID:EV7aNgI70.net

ドラクエ2はあのガイドブックがあってもしんどかった


103 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:27:23.25 ID:kBlxdWKS0.net

アランドラはクソむずかった
操作性は悪くないのに敵や罠の配置が悪意ありすぎ



131 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:30:47.43 ID:YYEJH0Qc0.net

>>103
じっくり考えてゆっくり罠解きしてたわ
二作目は・・・



105 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:27:43.10 ID:7sjYgQtD0.net

昔のシューティングより弾幕シューの方が簡単に思える
昔のは自機の当たり判定クソデカイし自機の攻撃がしょぼいし
弾幕シューから入ったから慣れの問題なんだろうか



116 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:29:30.85 ID:EV7aNgI70.net

>>105
彩京弾って言葉があってな・・・
発砲を確認してからだと人間の動体視力では回避間に合わないw



110 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:28:42.10 ID:1qdNcBhR0.net

最近のテイルズやってけど、毎回目的地マップに表示していったりきたり
こんなんだからお使いゲーって言われるんだ



113 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:29:06.72 ID:regz1F4c0.net

Mr.ドリラーぐらいが1番間取っててよかった


115 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:29:23.91 ID:7sjYgQtD0.net

UIの不便さが難易度につながってた面もあった


120 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:29:44.64 ID:6a3q76v+0.net

マリオ2は難しいながらもちゃんと作りこまれてると思ったけどなあ
アクションってよりもパズルだけど



125 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:30:23.36 ID:6bdtNbFg0.net

難しいというかHPが少ないもしくは無い
ワンショットワンキルでコンテニューができない
ってゲームが多かったから難しく感じたんだろうな



134 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:31:01.85 ID:qW8jfVPW0.net

昔は面白かったのに難しいから嫌になる
今はつまらないのに簡単だから嫌になる



139 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:31:26.78 ID:p7H7oVBWp.net

1面すらクリア出来ずに100円無駄にするやつw(´;ω;`)


141 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:31:35.87 ID:ifq4FT720.net

昔のゲームって全体は短くて
何度もプレイさせるって感じだしな



142 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:31:49.31 ID:jV4ygy+E0.net

ネットの普及で
ドラクエ2できんのかぎを探し回ってたあの日々はもうない



158 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:33:26.41 ID:3rmFJjXl0.net

>>142
昔は本が安かったから攻略本やゲームブック買いまくりだった



143 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:31:51.46 ID:/vq8KuuP0.net

音ゲーなんて今のに比べたら、
初代ビーマニやポップンなんてヌルヌルのユルユルよ



145 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:32:08.28 ID:y9WtcnQw0.net

セーブ出来ない恐ろしさ
言われてみれば当時
全力賭けしたカイジみたいな心境になってたわw



155 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:33:07.87 ID:1INmrM2X0.net

100円入れたら天和やらとんでくる麻雀ゲーなめんなよ


168 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:35:00.93 ID:cZYl66C10.net

魔界村とかロックマンとか戦場の狼とか
やる気になりゃクリアできるから大したもんだと思うわ


makaimura_arrema_sharpen.jpg


176 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:36:13.07 ID:kBlxdWKS0.net

シリーズ重ねるごとに難易度下がっていく寂しさ


183 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:37:37.47 ID:3c9+nsNA0.net

いまだにボコスカウォーズは
何をどうしたら正解なのか解らない



190 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:38:35.62 ID:LR9amnI90.net

難易度よりも今のゲームの幼稚園児扱いみたいな流れが苦手


200 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:39:37.07 ID:YO2vEA9/K.net

攻略の情報が得られない場合がある
アクションのやり直し地点が遠い

こういう特色があったと思う



204 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:40:16.61 ID:regz1F4c0.net

攻略本も書いてるやつが挫折したのか
アクションなのに終盤まともに攻略してないってのもあった



218 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:41:23.13 ID:rlXCWaop0.net

あんまり当時のゲーム経験が豊富なわけじゃないけど
チャンピオンシップロードランナーだけはガチ



229 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:42:32.61 ID:gGC0p+j60.net

ネットで攻略方法の解説と動画が溢れるようになったからじゃね
やったことない奴らがベガ立ちで解説くれてくるイメージ



241 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:43:50.29 ID:StlD+5Z60.net

今仮面ライダー倶楽部とかミシシッピー殺人事件を
あの仕様で出したら消費者センターかけこまれそう



250 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:44:52.41 ID:H7sZMt800.net

ワイがガキの頃クリア出来なかった覇邪の封印
これをクリアしたいと今でも思うが入手する術がないし
クリアしたって人を見た事も無い



267 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:48:00.97 ID:7jso2mVv0.net

攻略本がつまらんくなったのは本当に残念


274 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:48:57.73 ID:6a3q76v+0.net

攻略知ってもクリアには届かないところに醍醐味があったんだけどな・・・


285 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:49:58.30 ID:85VFuF5G0.net

ロックマン2ムズくてクリア出来ませんわ

rockman2_quickman_bou_sharpen.jpg


296 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:51:53.28 ID:1IhH6LPmH.net

戦略ゲームは基本的に今の方が難しい
というか昔のゲームにたいそうなシステム積めなかったってだけだが



301 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:53:32.11 ID:7jso2mVv0.net

>>296
そういうのは前に出てる同じジャンルのやってること前提で
積み上がってくからな
それが面白いかは知らん



358 NAME OVER 2015/01/22(木) 12:58:53.72 ID:kBlxdWKS0.net

攻略聞いても実践できない罠


432 NAME OVER 2015/01/22(木) 13:08:14.75 ID:+Loh+zJc0.net

昔のゲームはバランスが崩壊してようがバグがあろうが、
パッチなんてなかったからね
同時に今のゲームは共有という点では歴史に残りにくくなったところもあるが・・・



507 NAME OVER 2015/01/22(木) 13:17:34.97 ID:i57t0tCs0.net

死んで覚えるとかは今でもあるよな
ただゲームの基本的なルール自体を
プレイで推測していくなんて作業は今はあんまりないかも



653 NAME OVER 2015/01/22(木) 13:37:34.49 ID:LItch3Ot0.net

ダンジョンマスターとか今でもやるわ
あれはゲームの面白さが詰まってる



710 NAME OVER 2015/01/22(木) 13:46:13.85 ID:GzyxrRvpd.net

最近の人は “自分の実力” っていう見えないものを嫌って
どんなゲームでも「成長要素入れろ」って言うらしい



844 NAME OVER 2015/01/22(木) 14:01:23.16 ID:OeZiOaz+0.net

長く遊べる(クリアまで時間がかかる)=お買い得なゲームって空気があったから
難しくしてプレイ時間伸ばそうとかそういう魂胆はあったと思う



880 NAME OVER 2015/01/22(木) 14:05:27.84 ID:mpitGHoW0.net

仮面ライダー倶楽部も
異常な難しさだった
しかもなんかハマるのが悔しい



イイ

アーケードゲーの流れをくんでいて
ストーリーの欠落がコンテンツとして致命傷にならないから
クリアできなくても楽しめるような構造になっていたんよね


ポカーン

詰まっても攻略サイトなんて無いからな
つーかネット自体ないからな
情報ルートはゲーム雑誌と攻略本と知人との共有だけだ


ショボーン

クリアできない人のために無敵モードがついてた
小学生はなぜかみんな裏技コマンドを暗記してた
だからエンディング自体は見てたりするんだよね




おまけ 覇邪の封印 攻略1


この記事へのコメント

[48436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/29 18:43:35

画面写真をツギハギしたような攻略本を繰り返し見ても
ムリなもんはムリなんだが、他に遊ぶものがない時は何度も遊んでた

[48441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/30 04:35:54

横スクロール系でありがちな敵の出現時間と自キャラの立ち位置のバランスがおかしいやつとか、マリオじゃないけどジャンプが異様に重力が利いてて低いのとか、着地してから滑りやすいみたいな微調整が大変なゲームはイライラしてクリア出来なかったな

[48448] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/30 14:03:24

簡単だとすぐ終わるだろ
ちっせー容量で作ってんだから当然だ
すぐ終わるゲームを何度も何度も何ヶ月も遊べないだろ
今とはゲームソフト一本の価値が違うんだ
それでなくとも当時の日本人はゲームに関してちょっとストイックだったみたい
当時アメリカのスティーブジャクソンが言ってたわ
「日本人はゲームを挑戦と捉えている。難易度の高いゲームを好み、それを征服する事に強い喜びを感じる様だ」って

[48453] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/30 19:55:13

スポ根ブームの名残というか
「困難に挑戦する事がカッコ良い」って風潮は確かに有った

今は努力が嫌われる時代だから

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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