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ゲームクリエイターの素質に学歴は関係あると思う?

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あなたが人生でクリエイトしてきた遊びの数はいくつですか?
まさかゼロじゃないですよね?




7 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:40:24.48 ID:He0wsCPp0.net

実際ゲームを作る側って
情報大とか専門卒が多いのでは?
でも結局営業とか企画とかする奴らは
東大京大ばっかになるんかな



108 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:02:00.37 ID:XvYTrwGQ0.net

>>7
スクリプト組む側の方が東大向いてそうなのにね
理系知識が必要になるし
企画はゲームデザインを外から持ってこれるくらい
遊びまくってて発想凄い半チンピラのが向いてそう



12 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:43:44.40 ID:5g0pSZvw0.net

学歴が活かされるのは
大学で勉強した分野の職業についた場合だよな
高学歴でゲーム業界なんて
高次学習した挙げ句にアスリート目指すみたいなもんだと思ってる
もちろん数学の素養は必須だが・・・



16 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:45:16.18 ID:qtnCs9cc0.net

ゲーム業界に入る高学歴なんて落ちこぼれだろうしな
大学で勉強したこと活かせる業界でもないし



29 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:53:45.30 ID:pBjAQneB0.net

>>16
どんな集団でも自然とダメな奴が数%発生するらしいからな。
そこがピンポイントで入ってくるんだろうな
そもそも大した業界じゃないんだから、
変に高い所から取ろうとしない方がいいな



17 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:46:49.72 ID:xd0kH2gt0.net

学歴は作業効率や考え方の最低保証って感じだけどな
勉強ごときができないで仕事ができるかってことで



21 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:49:01.73 ID:UjlP2DgK0.net

カプコン辺りは学歴重視してないと思うわ
俺の通ってた大学(Fラン)の就職先でもカプコンの名前見かけたし



22 NAME OVER 2015/01/13(火) 08:50:14.85 ID:UssmVrI90.net

東大に受かるレベルの頭脳は持ってるけど
それを学業に消費せずに
ゲーム制作にその情熱を傾けた人材が最強じゃないですかね
そんな人いるか知らんけど



367 NAME OVER 2015/01/14(水) 20:34:39.42 ID:sLHWr2U+O.net

>>22
海外はザラにいる
もちろん母数が違うんだけどさ



370 NAME OVER 2015/01/14(水) 23:59:24.93 ID:fUmIEkX60.net

>>367
大学におさまりきらないくらい優秀な奴は中退して起業したり
実績を出して大企業にヘッドハンティングされたりするからな

そういう飛びぬけて優秀な奴以外でとなると
やっぱり学歴が判断材料にならざるをえない



36 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:01:26.46 ID:UjlP2DgK0.net

年間200以上映画見てますって人とそうでない人では
出来上がるものは全く違うだろうな
学歴ってより創作における教養は大事だと思うよ
ガンダムのおじさんも言ってたけど



39 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:03:17.15 ID:He0wsCPp0.net

大手だと安定やら求めてたくさんの学生が毎年応募する
1000人応募したらそいつら全員面接したら骨が折れるから
まず書類審査、となると学歴で絞らなきゃならないんだよな
書類だけじゃ学歴が一番努力した証拠になるし
いくら低学歴が「ボランティアしましたー^^海外行きましたー^^」
なんて書いても結局の所は学歴には勝てない



41 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:04:47.99 ID:Pjzmsh6i0.net

高学歴なのにゲーム会社に入ろうとする時点で馬鹿だろw


42 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:05:35.48 ID:NgPA7c3J0.net

与えられた仕事をそつなくこなすという意味では
高学歴ってのは重要だろう
ただ遊びクリエイトという意味ではね
彼らの一番嫌いな「無駄」の創出だもの



46 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:09:07.26 ID:qWrad6M30.net

かと言って完全なオタが作ってもつまらなくなるだろ?
本来は個人でバランス取るのが理想なんだけど、
社内でバランス取った方が楽だから高学歴も必要なのは間違いない



54 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:21:01.50 ID:o2+a//y+0.net

高校生くらいから才覚発揮する中村光一みたいな天才は
今の時代だったらわざわざゲーム業界選ばないもんな



65 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:43:12.67 ID:ZDFaW/Zr0.net

ゲームってさ、逃避先の面も有ると思うんだよね
それをさ、両親のバックアップ万全で就学して就職先を安定度で決めた
そんな人生の奴が本当に面白いゲームを作れるのかなと



71 NAME OVER 2015/01/13(火) 09:55:12.33 ID:7O7hyYCp0.net

じゃあ最近の和ゲーは高学歴が作ってるのかっていうと
出来をみるに甚だ疑問ではある



78 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:00:43.73 ID:Q2ufG59u0.net

日本のゲームの内容が今壊滅的な状況な事と
何か関係があるのかね



84 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:16:13.96 ID:Q2ufG59u0.net

高学歴ガー低学歴ガーの論争ってよく見るけど
中学歴についてもたまには語れよ



86 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:21:40.93 ID:jyKpYg4Z0.net

プログラマーとデザインとシナリオは分けて考えた方がいいな

プログラマーに学歴なんていらない
デザインも同じ
シナリオも同じ

結局雇う側が特化型を見極める力があるかどうか
学歴で選んだ時点で選出員の敗北を認めたようなもん



100 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:41:58.05 ID:1ak8DwNu0.net

ジョブズにしたって結局はUCバークレーのヴォズニアックがいたわけだし


106 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:01:30.93 ID:2BQ9lu1I0.net

作る作品の傾向は変わると思う


94 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:34:49.43 ID:mLUO2MmR0.net

だいたい情報処理学部て大抵が大学のなかでは最底辺の偏差値だし
アメリカみたいな優秀な奴が行く学部とはずいぶん景色が違うよね
なんでだろ



99 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:40:50.68 ID:+2dz/LCf0.net

数学ぐらいちゃんとできないと、今風のゲームは作れないぞ。


107 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:02:00.12 ID:EAsal6N+0.net

東大が入ってくるようになると会社が傾く前兆


112 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:05:59.19 ID:WuVbCgAK0.net

高学歴の人はプログラマー向きだと思う
問題がパズル的で解もハッキリしてるし存分に力を発揮するだろう
企画立案する人の必要なスキルはまた違うな~



115 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:08:33.21 ID:3gkjjKFC0.net

ゲームに限らずどこの業界も~~ばかりじゃいかんでしょ
重要なのは多様な人材とそれを見出す人間



117 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:11:43.07 ID:WuVbCgAK0.net

学歴というフィルターがそもそも賢さのふるいだから
そういう風に捉えられるのは仕方ないかと
他の要素で見て欲しいなら他のフィルターをかけないと何ともいえない
部員100人以上の強豪スポーツ部のキャプテンだとかね



126 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:24:50.78 ID:WuVbCgAK0.net

人材コレクションするなら
それぞれの分野でカリスマ的な人を呼べばええのにね
とりあえずネットワーク関係の神とUI作りの神を金で連れてくるとか



131 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:30:46.33 ID:F5t3SPVg0.net

じゃあ面白いゲーム作るにはどこの大学の人間入社させればいいの


135 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:35:27.52 ID:WuVbCgAK0.net

>>131
学歴で選ばない
作品作ってきたやつだけから厳選する



140 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:38:40.29 ID:XsmNgc3o0.net

高学歴ほど山っ気が無いじゃないか?
反比例してる気がする



141 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:39:15.66 ID:Pjzmsh6i0.net

有能な東大生はゲーム会社なんぞに入らない


150 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:47:05.84 ID:5io0Cy1r0.net

ゲームも知識が必要だけど、体系だった学問にはなってないから
後進の育成が出来てないところが多いんじゃね
RPGの制作経験なんて腐るほどあるはずのスクエニが
今まで出来ていたようなことまで
ユーザーに聞かないとできない程度だからな



151 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:47:16.78 ID:WuVbCgAK0.net

大小の問題でもなかろう
もちろん東大がダメってわけではなく
東大に入る事そのものをゴールにしてた奴がダメって感じだな
悪い意味で詰め込んでるだけ
その先にある職を考えた上で東大選んで入ってた人材なら期待出来ると思うよ
まあそこは完全に自己申告になるから見極めるのは大変だがね
人事さんの腕の見せ所ですな 数少ない見せ所



153 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:48:43.37 ID:WH2Rfg8A0.net

低学歴:勉強はしない遊んでばかりバランス悪い
高学歴:勉強ほどほど遊びもほどほどバランス良い
ガリ勉:勉強ばかりでバランス悪い

知り合いでガリ勉はいるには居たが
全員はかったように東大に行った



161 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:55:36.51 ID:h31Oq14K0.net

お前らこんなの好きだろ?の最大公約数的な作り方で作っても
何の感動もないからな



167 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:00:09.14 ID:qWrad6M30.net

高学歴が入社するようになったと喜んでいたプリクラの所が
頭から離れないのは確かだが、高学歴の人間が
総じてクリエイティブじゃないなんてんて事はない



174 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:04:04.80 ID:u6Rl/R260.net

高学歴っつーか失うもの沢山抱えてる奴はトラブル嫌うからな
上が少しでもゴリ押しするとすぐ折れる



201 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:23:44.92 ID:H/Xq3Nc50.net

黎明期のクリエイターは「時代が良かった」って感じもするけどな
今の開発規模からすると少人数とも言える開発規模で、
製作状況の一から十まで見渡せて管理能力を磨けた
小規模から大規模までを緩やかに体験できたってのは貴重な経験なわけで
そういう経験値を積んでるベテラン勢をどう生かすか、
そして若手にどう伝えて行くかってのが重要だったのに、
ゲーム業界も工業と同じで空洞化が進んでいるのが一番の問題。



183 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:09:37.31 ID:u6Rl/R260.net

面白いゲームを作れるかどうかなんて
軽く一本作らせてみればわかると思うんだけどな



195 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:19:08.59 ID:0xotk8Po0.net

なんだろなそれこそ昔だったら大学でどこ行くか決まってたような
枠が上行けば行くほど残ってるから怖いところあるのも確かだよな



196 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:19:33.91 ID:dr8EBJ3j0.net

学歴関係なく
ゲームを理解してない人がディレクターとかになるのは辞めてほしい



198 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:21:31.34 ID:Inpg9l4x0.net

ダメになるのは学歴かかわらず、ファンが作る側に回った時だろ


202 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:23:47.35 ID:mMvyQGrc0.net

>>198
ファンが作る側に回ってるのに
オリジナルとかけ離れていくってのがよー分からんよなw



206 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:27:22.60 ID:Inpg9l4x0.net

>>202
ファンのでかい声をまともに聞いてたらゲームが死ぬのと同じ現象



238 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:41:36.22 ID:7pGXkiDQ0.net

高学歴の情報科出身者をとらないと海外のプログラマーに勝てなくないか?
最低でも英語の論文は読めないと。



254 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:51:29.83 ID:NvQtD2160.net

まあ新興企業は東大出身者が入る頃と
自社ビル建てた時に会社が傾くのがお約束だからな
あとはワンマン社長が死んだ時



267 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:04:55.79 ID:Gb2Cg0Sx0.net

海外開発に高学歴が多いのは
エンジニアが作るものに学問の応用が求められるほど
ゲーム開発自体の難易度があがたったから
知識が広いほうがゲームデザインでも有利ではある

ようはゲーム的な発想に富んだ高学歴が最強なんだよ



270 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:07:25.93 ID:Xhs61fRf0.net

>>267
欧米はまさしくそんな感じだよね
日本は完全にゲームの面白さより、周りがやってるとかの
宣伝力で売り上げが左右されるようになってしまった



286 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:47:46.29 ID:2IfklBwE0.net

洋ゲの表面だけみてただそれらをパクッて、
外側から作ってる感じのゲームは多々あるな
こういうゲームが遊びたい!っていう
内側からのゲーム作りは今の和ゲーには不足してる
続編ばっかでマンネリばっか



287 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:52:49.36 ID:F6hUFDLw0.net

つうか
大学に夢見てる時点で終わってるよな
娯楽を見極める才能無いぜ・・・



288 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:58:02.67 ID:2IfklBwE0.net

とはいえ、人を評価するときに
学歴っていう偏見を脳内から完全に消せる人もなかなかいないだろうけど



292 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:09:18.86 ID:2IfklBwE0.net

低学歴と高学歴の違いは、個人の能力次第でだいぶ変わるけど
ある問題に対処するときに論理的な思考ができるかどうかが一番違うと感じる
高学歴の人は(全てではないけど)低学歴の人と比べて
原因と結果を分析する能力に長けてるとおもう
でもそれがゲーム作りに必ずしも役立つわけじゃないんだよな
逆に遠回りになることも多い



304 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:53:58.22 ID:+AOjNWfa0.net

というかクリエイター稼業で学歴と面接が最重要ってのがそもそもズレてるんじゃ?
小説家とか漫画家を「学歴と面接」で新人を発掘するって
出版社が発表したらおかしいと思う人間になるだらけだろうが、
ゲームクリエイターだと「学歴と面接」基準では
おかしいとは思われない不思議



306 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:56:20.09 ID:qJ2Ht2fw0.net

>>304
ゲーム作るって言ってもいまやリーマン、会社員だもんな
漫画家と小説家は個人事業主に近いか



299 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:43:44.01 ID:vVl4MSRa0.net

遊んでて近大なら使える可能性ある
真面目に勉強して近大なら使えない

遊んでて東大なら使える可能性高い
真面目に勉強して東大なら使える可能性ある

後は面接やらで決めたらいいだけ



323 NAME OVER 2015/01/13(火) 18:30:04.58 ID:DHEFbn6P0.net

ゲーム好きでもなんでもない奴が来てもダメだし、
ゲームばっかりしてるアホが来てもダメ。
要はゲームを作る才能持ってる奴を見極められるかだろ



324 NAME OVER 2015/01/13(火) 18:35:57.61 ID:Ef7vuiTGi

人事だけど

学歴で保障されるものはある。
学歴がある奴は、遅刻しないし仕事中にソシャゲなんてしないし
ギャンブルにはまって周りに金借りたりしない。
このへんが高学歴が欲しい大半の理由
後は、もうこれは当然だけど仕事時間以外でも努力できる。

だけどこういう保障は、クリエイティブな要素が強い会社では
役にたたんのかもね。



325 NAME OVER 2015/01/13(火) 18:32:40.47 ID:mQyWaITA0.net

東工大や電通大がゲームクリエイターに適任そうだが、
この辺の学生は電機メーカーに行っちゃうだろな



339 NAME OVER 2015/01/13(火) 22:39:58.54 ID:/eu4tNE+0.net

情報処理能力は絶対に高学歴が上
ただ頭がいいから無駄を避けて
出来ること出来ないことを規定しがちってだけ



347 NAME OVER 2015/01/13(火) 23:26:36.59 ID:hPlz9NIT0.net

そびえたつクソゲーの亜種の数々は何大出がお作りになったんですかね?


351 NAME OVER 2015/01/14(水) 00:15:04.19 ID:7blhcI9N0.net

ゲーム開発は学歴より創造、発想、センスだもんな


355 NAME OVER 2015/01/14(水) 00:48:01.53 ID:M032lnIY0.net

>>351
理系のエンジニアが学歴必要ってのはまだわかるとして
「売れる商品の」デザインとか企画は学歴でどうにかならないよなあ
美大出てる人間は絵のデッサンはできてるだろうけど
売れる作品を作れるとは限らないしなあ



400 NAME OVER 2015/01/17(土) 21:43:17.04 ID:n8LPj9GB0.net

大事なのは自分が経験した面白かったことの根本を理解して
それを別の形で表現できるかってこと
作ってみたら奇跡的に面白くなりました、ってのもたまにはあるけどね
まあ無い



409 NAME OVER 2015/01/17(土) 22:48:55.91 ID:VvrqHRr90.net

会社が小さいうちは来る奴も見る方も少数でじっくり吟味できるが
会社がでかくなると来る奴も人事担当も増えて
結果無難に学歴で採用 無事会社は終わる



412 NAME OVER 2015/01/18(日) 00:52:30.06 ID:8K5femS70.net

そもそも日本で高学歴な人間って新しいことよりも
将来の安定を求めるために努力してる奴が多いだろ
だから技術進歩が早い分野には合わないことが多い。
アメリカだったら学歴が高いほどバックの資本が厚い事を利用して
常に新しいことにチャレンジして転職や起業するけど



408 NAME OVER 2015/01/17(土) 22:33:08.00 ID:EA6AgZUc0.net

バランスって言ってる時点で
学歴気にしてるんだよなぁ
学歴気にせず採用できる状態が
好ましいのであって
低学歴も採用する なんてものは
気にする必要は一切ない
ゲーム会社としていい人を選んでいって
結果として高学歴が多くなるのは
問題にもならない



イイ

業界人のボヤキシリーズを見てきた限り
現在 高学歴採用をしているところは
かつて 動物園状態になって痛い目を見た教訓なんだと思うの


ポカーン

ゲームのアルゴを研究する学科が
高めの理系大にもありゃいいんだけどな
要するにゲーム研究実績の学歴化よ


ショボーン

学歴や性別が頭に付く肩書の人は絶対に信用するなって
じっちゃが言ってた




おまけ 【オリジナル】GRAVIS【パズルゲーム】


この記事へのコメント

[48421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/28 12:20:27

シナリオに関しては
学歴ではないが一般的な学生生活、仲間との遊びや恋愛を経験してる人が書いたほうがリアリティがあるし、幅や奥行きもあると思う

[48427] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/28 21:00:31

日本の大学なんぞ実際そんなに変わらんだろ
英語出来れば早慶行けるんだから
それに日本の受験は暗記能力の部分が大きい

アメリカの受験とか全然違うぞ?
例えば、南北戦争時の奴隷解放にあなたは賛成か反対か、理由とともに意見を述べよ
こんな問題ね

結局日本は未だ科挙やってんのよ
日本の大学レベルじゃ知能の上下なんて無い
東大が神格化されてるのも儒教文化の最たるもの

人材の選抜システムが西洋より劣っている
暗記特化のみを上に据えてきた東洋型人材選抜システムの結果が今のゲーム業界、日本の現状

東洋的精神主義と西洋近代合理性のどちらが優越するかは大東亜戦争で結論が出てる

東洋でも特に儒教臭いのは韓国と日本。
中国は上位層ほど西洋近代合理性を取り入れてる

経済は当然としてゲーム、アニメでも10年以内で中国に抜かれる。
20年もすればベトナムなどの東南アジアにも抜かれる。

残った日本は老人大国
人口バランスをみても国家運営の失敗は明らか
シムシティだったらもうリセットボタンを押す状態

ゲームに高学歴が有用かなんて世界基準では議論にもならない
そんなんが話題になること自体が儒教臭い、東洋の限界なのよ

結論的には日本、日本のゲーム業界は終わるから高学歴がどうのこうのの議論は不要
終わることが確定するものを議論する有用性はないでしょ

[48433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/29 11:54:37

ゲームデザイナーは学歴関係なく、面白いやつが最強感ある。
裏方は学歴あった方がスムーズやろね

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