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ガンパレみたいなゲームって全然作られなくなったね

gpm_logo.jpg

それは日本のゲーム史が夢見た、高機動という名の幻想。




4 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:41:32.43 ID:BJ+GPZt10.net

そっち系の技術は
全く進歩しなかったから。



7 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:42:08.80 ID:Pwq6/tAk0.net

時代とあの不完全さ、あとバグがあって名作


12 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:44:55.15 ID:uJNkAeA20.net

あの戦闘画面の華の無い見た目は
むしろ今では無理だな
逆に本格的に見えたが



17 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:47:08.59 ID:b9q60TMn0.net

人工知能よりオンラインになったからな


20 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:51:02.90 ID:hVzUvszq0.net

AIじゃなくて良ければ結構出来そうだよな
このシステムって色んなゲームに応用できるし捗りそうなのに



21 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:53:03.65 ID:FR92D6O10.net

絢爛舞踏祭みたいなのをまた作ってほしい
今までやったゲームの中で一番好きだわ



25 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:57:49.72 ID:uJNkAeA20.net

今作ったらネギま! 寄りのゲームになりそうだな


29 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:58:27.26 ID:gQG0sXoe0.net

ムショーにやりたくなる時あるけど
実際もう一度ファーストマーチ始めるとタルくてやってらんない
4月までやれない



39 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:02:04.79 ID:uJNkAeA20.net

詰めガンパレセーブデータ集の絶望の日の速水って
よく考えたら単なる超絶ぼっちなだけだったw



45 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:02:51.36 ID:UxW3E91l0.net

数時間プレイして、
「あれ?これとんでもないゲームなんじゃねえの?」
って震えたよね?


gunparademarch_hero_shishitsu.jpg


47 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:04:05.68 ID:0YbSOynx0.net

オーケストラは最終作の青だけ神ゲー
ただし前2作がクソゲーすぎたので少量生産



48 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:05:54.36 ID:hVzUvszq0.net

>>47
俺は緑も結構好きだぞ
白は練習とかカット出来ないし色々UIがだるいのよね



49 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:06:20.21 ID:JEfYEyBk0.net

榊ガンパレのアニメ化は?


154 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:21:50.87 ID:qZqy6+8F0.net

>>49
無茶言うなよ40巻ぐらいあってまだ続いてるんだぞ



51 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:07:39.98 ID:9e7xayl20.net

確か最初にやったときは戦死しまくりで
終盤毎日のように悲しい音楽が流れて人手も足りなくなったような



56 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:09:34.40 ID:2lU9BL8U0.net

ペルソナとX-COMを混ぜたような感じで作ればガンパレード・マーチかな?


67 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:13:53.43 ID:dXOdiXVU0.net

>>56
それとsimsだな
やっぱAIによる人間関係のランダム要素が
このゲームのいいスパイスになってるから



58 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:10:28.86 ID:179eIMTw0.net

あれが和製オープンワールド
関係性と時間経過の学園箱庭



59 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:11:15.35 ID:uJNkAeA20.net

電撃PSでしか流行ってなかった異質なゲーム
ドラクエ7と記事のページ数が同じだった時あったからな



77 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:16:03.97 ID:61BYHrRw0.net

>>59
電撃大王の編集がコラムで
ドラクエよりこっちやってるってのを見て俺もこれ買ったからな
その後電撃PSで振込みして攻略本みたいの買ったな



65 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:13:41.10 ID:uUOz71fw0.net

キャラゲーと相性良いシステムだと思う
色々なアニメのゲームをこのシステム使い回して出してほしい



69 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:14:09.72 ID:HsZGSXWF0.net

>>65
ラーゼフォンのゲームはめちゃくちゃ評判良かった



156 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:22:59.78 ID:uUOz71fw0.net

同人でこういうゲーム作るサークル出てきてほしいね
ユーザーが自分で追加キャラ
モデリングやAI、台詞を作成して配布できるようにしてくれたらめっちゃ捗る



80 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:17:14.41 ID:dXOdiXVU0.net

でもゲームを起動してオープニングを初めて見たときは
とんだ地雷を買ってしまったと後悔したよね



83 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:18:29.72 ID:CHcXsCpI0.net

バグ取り糞面倒そう


93 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:20:05.67 ID:Z4SXaj0W0.net

2000年頃のオレ「十年後はガンパレのAIが進化したゲームが
沢山出てるんだろうなあ。
ワクワクするなあ。」

今のオレ「またガチャかよ。」



97 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:21:27.13 ID:MGrRLOTy0.net

可能性を感じたゲームだったな


99 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:22:31.74 ID:LSCs7paJ0.net

おれも電プレの推しでハマった口だわ
通販本どこやっちゃったかな



104 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:24:28.03 ID:UA29jlmG0.net

電撃の盛り上がり方とファミ通のスルーの仕方が当時印象深かった


112 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:29:18.59 ID:oxJGB0rv0.net

絢爛は本当にリメイクして欲しい
ベースはすごく良いのにやれること少なくて船内で暇になる
実際船員の平常時の生活なんて暇そのものなんだろうけどさw



116 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:31:18.06 ID:3lf3M1E10.net

なんていうかゲームのなかのNPCが生活してて、
それぞれ意思があるって感じられるゲームがやってて楽しいんだよな



118 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:32:57.52 ID:7JB5zlGy0.net

敵撃破数で勲章貰うと最初はみんな喜んでくれるのに
倒しすぎの絢爛舞踏章貰うと途端に白い目をしてくるのが好き
「お前がその気になれば次の瞬間には俺死んでんだよね?」みたいな


gunparademarch_kenranbutou_comment_mibuya.jpg


119 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:34:04.37 ID:179eIMTw0.net

>>118
エンガチョっぽい存在になるんだよなw


gunparademarch_kenranbutou_comment_katou.jpg


122 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:36:14.94 ID:AavP+HIj0.net

電撃GPM懐かしい
シナリオブック、ドラマCD系まで揃えた猛者はおらんのか



157 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:25:07.54 ID:qZqy6+8F0.net

>>122
全部買ったわ



127 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:39:08.90 ID:n9PHdk+60.net

戦闘でみんなの親愛度上がりまくって
あいつら勝手に喧嘩初めてうざくなるんだよなw



131 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:45:30.63 ID:2JMdhPkz0.net

これの戦闘システムみたいなゲームないんかね?
予測して何手か先までコマンド入れるの楽しいわ


gunparademarch_missile.jpg


136 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:50:48.58 ID:0iJI6IGx0.net

戦闘システムが続編で変わったのがな
あのコマンド入力して戦うシステムは不評だったんだろうか
追加の状況設定までされて当時は大勢やりこんでいたはずなのに



139 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:55:01.18 ID:km3kRQuKO.net

牛乳にはプラスチックが豊富で体にいい、みたいな台詞を見て
寒いギャグ飛ばしてんなーと思ったが、
実はギャグでも何でもなかった件



140 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:58:40.21 ID:Y1dSTKwb0.net

説明書が分厚くて読み応えがあった
今のゲームってペラペラだもんな



145 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:07:03.74 ID:B582I8fX0.net

絢爛の損傷大で隔離された空間でいちゃつくとか
艦内を炎で満たすとか全員ビッチ化とか超難易度にチャレンジしてた



171 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:48:49.37 ID:zPKwb2Cl0.net

弁当毎日たかったり殴りあいしたり面白かったな
こういうシステム発達させろ



175 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:52:00.40 ID:kCFRop5y0.net

ペルソナにこっち系の進化してほしかったんだけど・・・
なんか結局みつめてナイト方面に落ち着いちゃったな



177 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:52:07.62 ID:Rk/rnDBM0.net

喧嘩発生して幼女がガチムチ脳筋にぼこられる修羅の国みたいなゲーム


189 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:08:51.28 ID:179eIMTw0.net

設定的に学徒兵だから、それ以外の部分に出てしまえば脱走兵だし、
学生の行動範囲なんてそんなもんだしあれでリアルなんだよな
「オープンワールド」と言って差し支えない



193 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:16:28.28 ID:oCMAU5m+0.net

戦闘はコマンドだけなら凡百なシステムだったけど
コマンド短縮というテクがある事によってかなり斬新なシステムになったよ
あのシステムには体術の概念があるから、
前ターンのフォロースルーを考慮して連続的な動作を打ち込む事で
1ターン内により多く行動出来る仕組みになってる
敵の群れの中心に飛び込み一騎当千する際の
動き方のシミュレーションがコマンドという形で再現されてる
そういうところまで理解すると改めて凄いシステムだという事が判るぞ



185 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:02:44.48 ID:zPKwb2Cl0.net

グラ入れ替えて戦闘画面も3D表示にするだけで今でも売れそうだよな


188 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:08:41.90 ID:/j4CWnv80.net

オーケストラを青基準で3作セットのリメイクしたら
面白そうなんだけどな
セーブデータ持ち越しとかもあったし



191 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:12:55.78 ID:2l8Yjo190.net

死にまくりながら降下作戦を初めてクリアした時の喜び


194 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:25:00.60 ID:kE5X6eg90.net

システムの自由度と制約の加減がいい塩梅だった
そんだけのゲームなんだけどこれを超えるのはいまだに見ない



203 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:15:08.05 ID:oAVhKY0K0.net

かなりのイベント没にしたのは時間の都合とかじゃなければ英断だった
この方向での進化があればな


gunparademarch_zengyo__botsu_event_urukotomodekiru.jpg


213 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:40:22.22 ID:bg71sZSz0.net

電撃PSの攻略日記みたいなのが面白くて買った


216 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:59:48.65 ID:l/R8Ntgs0.net

経験者にはシバムラティックバランスが丁度良い感じだよな


362 NAME OVER 2014/12/26(金) 12:36:38.00 ID:qsnPlv5w0.net

All You Need Is Killもガンパレフォロワーだっけか
ほんと色々なものに影響を与えて消えていったな



419 NAME OVER 2014/12/27(土) 03:58:55.34 ID:fplZy4yX0.net

>>362
続編とアニメが成功したら
今まで続いてたであろうコンテンツなのにな
勿体無い



234 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:31:25.73 ID:tS4qDouN0.net

ガンパレードマーチで褒めてやりたい点のひとつは
裏技を使えば23人全員を主人公に出来る事(´・ω・`)

あの時代で、発売までの時間も厳しく、ろくな援助も無いカツカツの中
ちゃんとそれを仕込んでくれていた事

ガンパレードマーチというゲームの楽しみ方を
よく理解して作ってくれていたと思う


gunparademarch_22ninplay_kariya.jpg


239 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:36:51.72 ID:xv/GvN2v0.net

PS2のエヴァのゲームがガンパレのシステム流用した奴だったんだけど
ネルフ職員が無言で本部をうろうろして
いきなりハグするゲンドウと冬月とか異様に不気味なゲームになってしまった


evangerion2_gendou_kabenaguri.jpg


244 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:44:53.77 ID:D4Oyu6Y+0.net

AIのレベルがこの当時と比べてあんまり変わってないのが残念
ガンパレやった時は十年たったらどんなaiが生まれるのかとワクワクしたが
f.e.a.r.ですげーってなったけどそれっきりだな



255 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:01:00.61 ID:3ChxhXvS0.net

ネギまのゲームはなかな出来よかったはず


261 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:09:11.35 ID:zOhJJGc80.net

朝は壬生屋に盾を装備させる所から始まる


274 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:34:10.15 ID:zOhJJGc80.net

あんだけ恐ろしかったスキュラが、ガンオケではただの的になってた衝撃


279 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:39:57.12 ID:Xl37xWlyO.net

プレイヤー同士で戦うんじゃなくロールプレイしながら
幻獣とガチ戦争するMMOとかあっても良いよね



325 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:04:23.21 ID:585nmYjw0.net

エヴァ2はシナリオが熱かった。
ゲンドウと和解END、ロボットのやつと共闘、とか。

なおゲンドウと和解するには甘い物をあげまくれば良い。甘党。



328 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:34:42.23 ID:qsnPlv5w0.net

ガンパレが一番ループを上手く使ったゲームだと思うわ。
ループ設定をプレイヤーに押し付けてない
二周目でいきなり「この世界ループしてるぜ」と言われるけど
ゲーム進行には問題ないし謎を追いたい奴だけ追えばいい
周回プレイにある程度の説得力を持たせる程度のもんという認識でもいい
あとロード画面はオーバーズシステムを使って
世界に介入してるって設定も心をくすぐる


gunparademarch_loop_end.jpg


331 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:40:59.14 ID:sAjHw3MZ0.net

AIやシミュレーション部分を本気で作り込んでほしい
戦闘が軸であることを忘れずにね



332 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:45:27.45 ID:sAjHw3MZ0.net

海外ではこういうゲームないから上手くやれば
世界的なヒットすると思うんだけどね
ローカライズされてないと思うしGPMの名前もゲーム性も知られてないだろ



334 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:47:48.26 ID:cS70n7Ku0.net

八方美人やってたらいつの間にか修羅場製造機になってて
刺されて死ぬ



335 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:55:28.91 ID:bFJbJYoY0.net

このレベルのシステムを作れるプログラマなんて一握りだろうな
どこの会社も簡単に作れない
個人でやるには規模が少し大きい
金になるなら作るけど



346 NAME OVER 2014/12/26(金) 10:24:09.91 ID:ib0QM7+j0.net

ゲームハード何も持ってないんだけどこれ遊ぶにはどうすればいいの?


350 NAME OVER 2014/12/26(金) 10:38:18.07 ID:1iYkQMIp0.net

>>346
PS1かPS2かPS3を買って中古のPS1ソフトディスクで遊ぶか
PS3かPSVitaかPSPを買ってゲームアーカイブスでDLして遊ぶ



349 NAME OVER 2014/12/26(金) 10:35:31.22 ID:QGUoXo5Q0.net

ガンパレ、当時の電撃ゲームマガジンで推されてて
おもろそうやなって買ったらOPムービーで
ユーラシア大陸から人類撤退とか出てきて何事かと思った記憶が強い。



353 NAME OVER 2014/12/26(金) 11:04:50.97 ID:sAjHw3MZ0.net

普通の戦略シミュレーションは戦闘だけだが
このゲームは下準備からなのが良い所
日常パートの変化が戦闘に影響を及ぼす感じで作ってくれ
萌え要素は主ではなくおまけなのだ
間違っても恋愛ゲーみたいにはするな



368 NAME OVER 2014/12/26(金) 14:15:52.45 ID:NPHJVqH+O.net

オケは補給車に換えの武器積んでないてのかオラァ!って感じだった


373 NAME OVER 2014/12/26(金) 15:18:29.07 ID:eO+QHwo+0.net

ガンオケ緑って防衛ミッションで街に付く前に壊滅するとか普通にあったよな


391 NAME OVER 2014/12/26(金) 21:07:46.16 ID:ODhlNrxQ0.net

技術が進歩したって面白いゲームが作れるわけじゃない


395 NAME OVER 2014/12/26(金) 21:45:15.24 ID:oKFIAgly0.net

ソックスハンターって当時意味不明だったが
今はわかりすぎるくらいわかる



399 NAME OVER 2014/12/26(金) 22:03:42.89 ID:3ez7H07F0.net

>>395
でもあいつ男の靴下も集めてるぞ



418 NAME OVER 2014/12/27(土) 02:44:23.31 ID:JAJ6si0j0.net

戦闘パートで20%戦力失ったら退却始めるってのがよかったわ
残党狩り味わえるゲームなかなかないぞ



423 NAME OVER 2014/12/27(土) 07:21:27.20 ID:T+oxjtbR0.net

朝にデブとか車椅子がパイロット任命された日の緊張感


426 NAME OVER 2014/12/27(土) 09:43:18.64 ID:pse/T0Ej0.net

まさに意欲作といった感
作りは荒めだがこういうゲームが今は無い



427 NAME OVER 2014/12/27(土) 10:03:17.29 ID:yM5/TPu10.net

ボツ画面、ボツイベントの多さが半端無い
大ナタをふるって縮小して、残した部分がちゃんと面白いのが驚き



473 NAME OVER 2014/12/28(日) 01:26:52.33 ID:HSEghRy+0.net

何とかして現代機バージョンで
遊ばせてほしい



イイ

業界にミリタリーとSFの素養が混在できていた最後の時代の産物
今は排斥完了した後なので
作ろうとする事すら無理むりムリ無理かたつむり


ポカーン

オーケストラのRTS風戦闘も好きよ
ガンパレは立ち回りのコツで人間やめられたが
オケは隊員への指示のコツを掴んだ時に戦力が跳ね上がる


ショボーン

聖地巡礼とかの先駆けだったような
味のれんとか今でも健在なのかな?
アップルパイはさすがにもうやめたらしいけど




おまけ ガンパレード・マーチ : OPからの3月4日


この記事へのコメント

[48385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 21:01:28

ガンパレード・マーチは奇跡的なゲームだと思う
この塩梅のゲームが二度と出てくる気がしない
出てきてほしいが

[48386] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 21:15:39

九龍妖魔学園もこれとは違うけど斬新で自由度の高い素晴らしいゲームだったな
ある程度少ない予算で自由に作れたから生まれた作品だと思う

[48422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/28 14:09:34

移動射撃ゴト使わないとクリアできなかったな

[48428] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/28 21:04:36

GPMの戦闘が好きだった
自分の担当機をコツコツ整備したのに、戦闘のチョイミスからぶっ壊して
「クソッタレ」とか言いながらまた整備してる最中に敵襲
ってのが良かった
あと八方美人やり過ぎて整備しに行くたびに命の危険感じるスリル
原さんいつ来たんすか

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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