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かつて世界最強だった日本のゲーム。なんでこうなった?

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ゲーム業界の未来への出口はどっちだ。




5 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:02:44.84 ID:kTAWKyhv0.net

今のゲームはすべて
かつての和ゲーの子供たち。
日本はいの一番に次へ行ってる説。



14 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:04:47.97 ID:H/Q6bWyQ0.net

日本語に依存するスタイルだからかな
英語と違って客層絞られちゃうし



15 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:05:19.09 ID:MpVnJCG30.net

効率的に利益追求していったらこうなったんだ。許してくれ


16 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:05:27.03 ID:8SQTrzlk0.net

今の子供らってゲームに対してどういうスタンスなんかな


25 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:07:33.59 ID:txOZTo/T0.net

もともと日本のゲーム産業って
アイデア勝負でぼろ儲けって考え方で
大作志向じゃなかったから当然の結果だよな。



103 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:31:57.63 ID:dHi7gzqI0.net

>>25
100万本売ったインディーゲーを作った海外の連中が
口を揃えて古い和ゲーが昔から好きだった
影響されたっていってるから笑えねえ



41 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:12:54.39 ID:Rq2osbhG0.net

ワクワク感が日本から消えた


385 NAME OVER 2014/12/22(月) 22:22:31.22 ID:03pN9aZo0.net

今売れりゃいいからな
経営陣も目先の利益しか考えてない
飽和状態になった数年後に責任転嫁するのが目に見える



48 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:13:58.20 ID:26f3+B+M0.net

アニメゲーを量産しすぎた
5000円出してまでキャラゲーを買おうと思わない人が増えた



55 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:15:30.40 ID:YmNtCGBM0.net

どこでもそこでもゲームしてやがるからな
ここまでゲームが流行ったことあったか???



69 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:19:54.77 ID:0IluNW3O0.net

>>55
まあ言われてみりゃスマホこそ
ビデオゲームの裾野を広げていると言えなくはないわな



57 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:15:54.51 ID:4HQqeori0.net

日本企業が日本ユーザー向けでなく
海外ユーザー向けに作るようになっちゃったからな
特にFFとかあの辺の無駄CGは
欧州とかに受けてるとかであれオンリーになった



61 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:17:12.85 ID:ojvB0GM/0.net

企画というかプロデューサーの質が低下したのも要因だろうな
昔の奴らは悪く言えば遊び人。
アウトドアやインドアのレジャーとかやっていたし
興味あるものは積極的に自分の目で確かめていこうって気概があった
あとSFに代表される小説とか映画やら
様々な知識が広く浅くでもあってそれが生かされてきていた
今の奴らってゲームかアニメしかやってないから
引き出しが無いような気がするんだよな。
ググった程度で体験が伴わないコピペ知識というか



65 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:18:22.16 ID:UawYKYRN0.net

海外はスマホゲーの市場も大きいけど
据え置きやPCゲーの市場は喰われてないのが不思議



80 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:24:02.32 ID:ziUhvoht0.net

スマホだと日本型RPGも許されてるってのが結構意外だったな
数年前にあった携帯ゲーム機叩きが信じらないぐらい
電車内でのゲームも許されてる



430 NAME OVER 2014/12/22(月) 23:35:59.09 ID:gAOejSuM0.net

>>80
オッサンがゲーム機←ドン引き
オッサンがスマホゲーム←微笑ましい
みたいな謎の線引きは確かにある気がする



91 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:27:51.08 ID:CoyglXuo0.net

時代が変わって昔ながらのゲーム好きの奴は
あまりにパイが小さいと切られてるってのが実情だろうな
俺はそれなりに買ってるつもりだが
全体として商売にならないと言われたらどうしようもないしな
時代の流れだわ



95 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:29:32.55 ID:wN7BpGHs0.net

むしろスマホゲーの方がゲームの基本に立ち返ってる
ゲーム機のゲームこそゲームじゃ無い、別の
メディアになって行ってる気もする
じゃなきゃ大衆がスマホゲー支持に行かんだろう



113 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:35:45.46 ID:V0uo1fmY0.net

いうほどアプリ開発は簡単でも手抜きでも安上がりでもない
しかし、案件はアプリしか回ってこない



296 NAME OVER 2014/12/22(月) 20:33:42.11 ID:lb0cZdoI0.net

ゲーム音楽家電映像IT全敗だな
車ぐらいか唯一勝ってるの
けど世界じゃハイブリッドはやってなくて
ダウンジングターボで燃費いいっていうな
技術は世界に勝てないのでは



128 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:38:56.86 ID:YsXAI8RW0.net

「余裕」

これが一番なんだよなぁ
余裕が無いんだよ。今の日本は



131 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:39:45.31 ID:hcNdC++A0.net

だからゲームやらなくなったのか俺


137 番組の途中ですが 2014/12/22(月) 18:41:54.35 ID:eANuDdwM0.net

日本はクリアまで100時間かかるゲームを作った
洋ゲーは15時間でクリアできるゲームを作った
時間の話ではこの違い



154 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:48:50.58 ID:Bf77sN/80.net

最近の据え置きはがっつり作り込み過ぎなんだよ
プレイする方を疲れさせるデザインが問題
つまりもっと気軽にプレイしたいってこと



166 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:55:31.48 ID:bn01M28y0.net

そもそも日本のゲームは2Dだから面白いコンセプトのジャンルばかりだ。
3Dには向いていないのだよ。
スマホゲーは小さい画面という情報出力量の制限から2Dが主流。
だから闘えてる。



174 NAME OVER 2014/12/22(月) 18:57:56.77 ID:tUFxOxNv0.net

サラリーマンにモノ作らせると、
安定した給料に安住しようと思ってネタの出し惜しみするんだよね
ただでさえ技術その他で負けてんのに何様だっての
だからインディーにもボロ負けするという



196 NAME OVER 2014/12/22(月) 19:13:30.33 ID:SSd2PVH60.net

家庭用ゲーム機とスマホじゃユーザー数があまりに違うからな
ゲーム専用の機器よりは多目的機器の一部として
ゲームできるほうが当然優れてるんだから
プラットフォームがそっちに移行してくのも自然な流れ



205 NAME OVER 2014/12/22(月) 19:19:40.11 ID:Avvuql/x0.net

マンガやノベルはwebのアマチュア作品拾い上げができるが
ゲームは移植の手間やら単価の高さで難しい
商業と同人の間に断絶が起きると成功ルートが見えないので
若い才能はゲームを作ろうとは考えない

まーでも既得権益守った結果、土台から腐ったわけで自業自得だな(´・ω・`)



207 NAME OVER 2014/12/22(月) 19:22:09.65 ID:jqwN3y+d0.net

日本が娯楽の最先端を行っているのは間違いない
いずれ日本と同じ道を辿る



247 NAME OVER 2014/12/22(月) 19:55:13.86 ID:CXt+8EWK0.net

グラフィック傾倒の良いゲームは幻想を現実に近づけようとしてるようにみえる
だったら現実で良いじゃないか
洋ゲーの方向性も間違ってると思う



252 NAME OVER 2014/12/22(月) 19:59:10.85 ID:kAfodEMl0.net

>>247
あいつらの最高到達点って
地球丸々ゲーム上で箱庭表現できるシミュレーターなんだよな
それのどこが面白いの?って感じ



313 NAME OVER 2014/12/22(月) 21:02:58.33 ID:wwlNQqS80.net

ゲームクリエイターとかは現状をどう思ってるんだろうなぁ


321 NAME OVER 2014/12/22(月) 21:09:51.60 ID:7pdVwwth0.net

>>313
ぼくすかいりむみたいのつくりたい!!



325 NAME OVER 2014/12/22(月) 21:19:05.01 ID:Oz4lfU5e0.net

まあでもライト層を取り込もうと思えば
必然的にこうなっちゃうよね



386 NAME OVER 2014/12/22(月) 22:23:10.38 ID:a8U3LlVz0.net

昔は世界中の良ゲーを徹底追求し自分なりのものを作っていたが

今は外から学ばず劣化劣化コピーの和ゲーから学んでるので
クオリティが極端に低下
結果昔流行った和ゲーの上っ面だけの焼き直しだらけ



393 NAME OVER 2014/12/22(月) 22:30:40.41 ID:a8U3LlVz0.net

開発者を育ててこなかったツケだろ


414 NAME OVER 2014/12/22(月) 22:52:18.44 ID:ZtOp3d+Z0.net

結局技術力諦めてビジネススキームで生き延びをはかってるんだよね
俺自身も開発側にいたからしんどさと厳しさはわかる



457 NAME OVER 2014/12/23(火) 00:52:18.52 ID:0ZxtXicm0.net

ギャルゲーなんかもオワコンだったのが
スマホ向けのブラウザゲームで息を吹き返してきたからな

嘆いてるゲーマーには悪いけど
スマホとコンシューマーとPC全部あわせた
ゲーム市場って全体で見たら
今が日本ゲームの最盛期なんじゃないかとすら思うね



469 NAME OVER 2014/12/23(火) 01:26:06.36 ID:O4wc2sgs0.net

開発費を抑えたアイデア勝負ゲーでも既に完敗だしな
和ゲー全盛期のアイデアマン達はどこ行っちまったんだよ



494 NAME OVER 2014/12/23(火) 03:01:33.86 ID:uCI5CYZG0.net

数ある趣味の中からPS1のジャンクを漁る今がゲーム歴の中で最高


507 NAME OVER 2014/12/23(火) 04:18:06.31 ID:r2JfmfEJ0.net

いまだにスマホゲーをただのぽちぽちゲーだと思って馬鹿にしてるけど
結構普通のゲームだぞ
ゲーム過ぎてだるいから俺は辞めたけど
スマホゲーはイベントも頻繁にやって飽きさせないような工夫もしてるし
一括りにして馬鹿にするのもどうかと思うぞ



526 NAME OVER 2014/12/23(火) 04:40:15.35 ID:jqNC/7+g0.net

ゲームなんてせいぜい3ヶ月に1本買うか買わないかだな
今やこれでもゲーマー寄りらしいぞ



532 NAME OVER 2014/12/23(火) 04:50:33.86 ID:mXZSNxzh0.net

制作側の意欲作プレイしたいっていうなら同人でいいもんな


564 NAME OVER 2014/12/23(火) 06:18:42.26 ID:96FqkD9E0.net

日本人はゲームに飽きてんだよ
飽きても食えるスマホくらいがちょうどいいマジで



572 NAME OVER 2014/12/23(火) 06:34:22.80 ID:CoMj5Bqm0.net

昔は外国の連中が、
なんで日本のゲームがローカライズされないんだよ!と怒ってたけど
今は完全に逆の立場になってしまった。諸行無常、栄枯盛衰。



594 NAME OVER 2014/12/23(火) 10:41:12.19 ID:D2wT3VD80.net

そもそも消費者層が求めなくなってきたというか
ライト層のゲーム市場がでかくなって埋もれたんだよな
だから日本で大作と呼ばれるような物作っても割に合わないし
かつての水準のゲームが海外にあっても関心が薄い



603 NAME OVER 2014/12/23(火) 14:02:49.93 ID:fjn5cSjm0.net

無意識レベルで儒教の根性が染み付いてるから
前例主義、学歴主義、上下関係になって
斬新な新作ヒットが出なくなったんだろ。
つまり今、何が悪い原因になってるかといえば、
かつて一度成功してしまったこと。



640 NAME OVER 2014/12/23(火) 22:33:38.14 ID:9epLyB6F0.net

だってものすごいアイデアやシステム作り出して
億単位の手柄出しても上司だけ肥えて給料据え置きの奴隷だぜ?
そんな状況ならアイデア墓の中に持って行って死ぬほうがマシ
日本が今みんなそんなもん 世界や地球がどうなろうと知らん
救える道があっても墓の中まで持っていく
それが日本の民の選んだ道なんだからしょうがない



663 NAME OVER 2014/12/24(水) 09:54:52.28 ID:ioEWV1JZ0.net

ガチャゲーつってもガチャに大金落としてるのって
アクティブの1%未満の一部だし
PCのMMOやブラゲにも既に居たっていうね
射幸心とか中毒を誘発するならもっと大量に出る

ゲームをガッツリやらない層、ちょっとで満足する層はスマホゲーで満足でしょ
趣味が登山だろうが、社蓄で時間がなかろうが
ゲームよりテレビが好きな奴だろうが気軽にプレイできる
それがスマホのカジュアルゲー



670 NAME OVER 2014/12/24(水) 11:03:28.80 ID:fqaGMnDl0.net

昔「俺こんなの思いついたゲームでこういうことしてぇそれ面白そうやろうやろう」
今「それ売れるのか?売れないなら作るな予算も出さない早く出せもう予算出せない」

昔のゲーム業界って業界人の好奇心のみで支えられてて
ユーザーっておまけだったと思う
今コンシューマー買う奴なんて少なすぎるし
一般層まで引き込めるようなゲームじゃないと無理



697 NAME OVER 2014/12/24(水) 13:32:22.80 ID:U1/pXwOw0.net

海外フォーラム見てて思うのは
20そこそこの連中が何か作ろうと作業して、
「人手足りないから助けてー」言った時に
「50そこそこのおじちゃんだけど混ぜてくれやー」←まずこれが普通にあって、
「オッケー助かる、俺のskypeこれね
 連絡よろ、マジ助かるわー」 ←先方も普通に受け入れる

企業でも何でも、文化単位で日本ではまずないすわこれ。
で、そんな感じで層分け大好き
外様・若輩者(または年長者)は要りませーん、てな
排他全開でやってるもんだから、
若いのは若いので自分が絶対者になれる層を作る必然性に
大なり小なり迫られて、結局それがたまたま(利益的にも)
スマホゲーが便利でしたって事で移ってるだけの話なんじゃないのん。
日本のいわゆるIT産業=少なくともジジイではないチャラついたCEO、が
一般化してしもとるように



721 NAME OVER 2014/12/24(水) 15:41:24.71 ID:xa5EuKgjO.net

ゲーム「会社」に「就職」した奴らで作っているから
もっとヤクザな稼業でなければ面白くなるわけがない
日本だけじゃなくはっきりいって今のRockstarとかもつまらんよ



759 NAME OVER 2014/12/25(木) 03:17:50.71 ID:XDofUZ5D0.net

家でも出来て外でも手軽にできる
ってのが理想的なのは
昔から変わらんだろ



イイ

まあ困っちゃうよね
でも一番の原因は大概の作り手も遊び手も
どっかしらの時代の作品で満足しちゃった事なんじゃないかね


ポカーン

創作ってのは
つまらんものしか無い!俺がもっと面白いモン作ってやる!
ってのが原動力だもんな


ショボーン

近い未来に楽観して
遠い未来に絶望してる人が増えた




おまけ ゲーム資料館タイトー編1/2話(1/3)黎明期~


この記事へのコメント

[48361] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/25 23:03:19

売れなきゃ潰れるからな、そりゃ
まあ挑戦できない世の中になったのは確か。

スクウェアとか絶頂期を過ぎてからは
ヨソで売れたゲームのスタッフ引き抜いては
使い潰してばっかなイメージ。

[48362] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 07:26:11

幾つか洋ゲーやってみたけど、自分がゲームに求めてる楽しさには未だ出会えてないな…
自分にはグローバルスタンダードなリアリズムはまるで合わなかったわ
国内メーカーの失速には幻滅してるけど、それでも期待するしかない現状

[48363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 10:21:29

日本はアニオタでゲーム好きばっかだからな
またこいつらの声がデケーんだ
実はアニメとゲームは根本的に相性良くねーの
アニメって受動的なもんだから
ユーザが受け取りに行くものじゃない
対してゲームって多様性を商品に出来るのよ
アニメオタクが喜ぶようなものを作れば多様性をは死ぬの
結果一部に尖って他が育たん
で、この有様よ

[48380] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 17:44:53

飽きたんじゃね? 
次の何かが始まっている 
流行りに流行だから

[48382] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 18:24:57

少子化が問題
大人になってからゲームやってる層の方が少ないから売れ行きは伸びない

[48384] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/26 19:33:06

ゲームに限らず人海戦術が最高効率の方法になると日本(企業)は途端に弱くなる
今は誰かが素晴らしいアイデアを出しても、それを今のゲーム機の基準で表現するとなると大量の人間、主にグラフィッカーが必要になるからな
時間・予算的にその表現は無理、それも無理、と削っていくうちに最初の案とは全く違う物の出来上がり

[48418] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/28 09:27:00

電車の中でスマホゲームしててもフーンって感じだけど3DS広げてたらドン引きマジキモイ犯罪予備軍って思っちゃうわ

[48420] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/28 11:17:14

パネキット新作でないかなあ

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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