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ローグライクRPGってなんで国内で廃れ気味なの?

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とことん意味を還元していけば、残るのは@だけだ。




2 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:30:33.65 ID:N9R1eH7R0.net

バランス調整できてない
手抜きゲーばかりだから



6 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:32:55.62 ID:TVX4sFyD0.net

日本人気質的には延々と強化してくゲームのほうが好みだから


18 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:38:07.33 ID:1vuQFt7D0.net

流行ってるけど無料でクオリティの高い作品が多いから
流行ってる感が無いんじゃね



20 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:39:14.67 ID:aZpHFuL50.net

つーか、大きめなところで作ってるところもうねーじゃん


23 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:39:22.77 ID:PLidxu1+0.net

不思議のダンジョンが全然進歩しないからみんな飽きちゃった


27 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:41:33.20 ID:Omm9b+4E0.net

ローグライクは安定してくるとあっという間に作業になる
そこまでが楽しいんだけどさ



28 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:42:52.13 ID:KWRyryw/0.net

最近プレイしたローグライクの中ではFTLが一番よかったけど、
日本じゃなかなか流行らないねえ



35 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:44:32.94 ID:WJO2pD0j0.net

20年前にjnethackやりまくってた


37 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:44:47.12 ID:UhXeDR3r0.net

発売以来、ひたすらIsaac Rebirthやってるわ


38 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:45:03.62 ID:K6Ky0dME0.net

ポポローグは全然ローグしてなかった件


51 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:54:52.01 ID:NedqcHpx0.net

トルネコシレンチョコボといろいろやったなしかし
深層で死んだときの虚無感で一度は止めるが
気がついたらまたやってるゲーム



41 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:47:14.25 ID:BPXX+orW0.net

片道勇者面白かったな
ネクロダンサーはリズム感無いからやる気が起きない



54 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:55:41.60 ID:pWEE6DDR0.net

ローグライクは一作やるだけで腹いっぱいになるわ


59 NAME OVER 2014/11/27(木) 01:59:31.47 ID:NedqcHpx0.net

ぶっちゃけアスカあればもういらないみたいな人間は多いだろうな
アスカは出来ては行けないゲームだった



64 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:03:35.42 ID:3rBef9NS0.net

ディアボロの大冒険があるじゃまいか


65 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:03:58.32 ID:SSkbjzVn0.net

arkalunatic
フリゲだけどかなり面白かった
変愚ほどのスケールはないけど
難易度そこそこあって繰り返し楽しめる



79 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:17:58.95 ID:Q1uwhulH0.net

難易度を上げるために選ぶ方法が
理不尽さを増すという下手糞な調整しかできない開発者ばかりだから



89 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:27:22.91 ID:sy4/d9Np0.net

elonaは100時間くらいやったけどあれはローグライクの皮を被った混沌だと思う
PCゲで他にネットハックヘングバンドローグやったけど
一番ストイックにダンジョンしてるのは
トルネコ2,3の持ち込み無しダンジョンだと思う



93 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:36:08.29 ID:T0dyvF3f0.net

商業ローグライクで世界一の売り上げを記録してるのが
日本の不思議ダンジョンらしいね



94 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:37:07.05 ID:T+5Rioi70.net

一般論として、あるゲームジャンルをシステムで細分化するのは
マニア以外得せんとよくいうけど
さすがにこの分野に関しては

・帰還不可、キャラロスト有り
・帰還可能、キャラロスト有り(orデスペナ重)
・帰還可能、キャラロスト無し(orデスペナ軽)

って3分類でどれが「ローグライク」でどれが違うのか、
あるいは大分類として全部「ローグライク」で
その下で個別名称があるもんなのか
共通認識でもないと、じっさいマニアの枠じゃなく
ギョーカイ的に支障きたしてんじゃねえのとおもう



103 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:52:51.92 ID:P4258znT0.net

>>94
それに関しては8年前既に
海外のローグライク開発者が集うカンファレンスで
骨肉の争いが繰り広げられ
その際にあらかた定義されている
http://www.roguebasin.com/index.php?title=Berlin_Interpretation



97 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:38:14.19 ID:nSBD15AQ0.net

バランス調整がうまく行ってないと完全に運ゲーになるんよね


105 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:54:24.38 ID:JLq/LDF40.net

バロック

厨二心をくすぐられたわ



115 NAME OVER 2014/11/27(木) 03:09:19.10 ID:XbqgYTae0.net

ディアボロとサクラ大戦の奴やったわ
ディアボロは選択肢あるから上達が分かりやすくていい



121 NAME OVER 2014/11/27(木) 03:14:10.92 ID:zv9ivxl80.net

シレンみたいに一回一回が完結してパズル的なほうが好きなんだけど
洋ゲーでもそっちタイプの作品を出してほしい



124 NAME OVER 2014/11/27(木) 03:17:32.61 ID:Fn/mPtXR0.net

運ゲーとはいえマジでなんの対抗策もなく詰んでる場面って案外少なくね?
序盤はやれる事少ないから仕方ないけど



139 NAME OVER 2014/11/27(木) 03:56:04.05 ID:+LHj/cTl0.net

シレン散々やり尽したわ
この手のゲームって、難易度上げようとすると
理不尽ゲーになっちまうから賛否両論



142 NAME OVER 2014/11/27(木) 04:06:07.66 ID:Tcj3WJ370.net

結局ローグに戻る


149 NAME OVER 2014/11/27(木) 04:17:03.10 ID:KGuNG2Vv0.net

階段降りる→1歩動く→視界外からの即死攻撃→最初から始める


174 NAME OVER 2014/11/27(木) 06:25:04.07 ID:Ds0zcl/I0.net

バランス調整とテンポが大事だよな
シレン2とアスカはそこが抜きん出ていた
シレン3はバランスもテンポもミソッカス



181 NAME OVER 2014/11/27(木) 06:58:30.29 ID:ucgAytkV0.net

ひとつ気に入りのタイトル見つけたら一生やれるから作っても売れない。


182 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:08:58.37 ID:+/2z5qzQ0.net

ポーション投げが弱いローグライクは面白くない


187 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:17:27.65 ID:xqFJAwZD0.net

日本では不思議ダンジョン系=ローグライクになったのが残念なところだな
完成品に無駄な要素を入れて劣化させる一方になってしまった



201 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:36:30.53 ID:P4258znT0.net

世界設定が結構作りこまれてて厨二臭いかっこつけたスキルが多彩で
プレイにおいてまだるっこしい要素は
極力省く方向に向かってるToME4が自分にとっては最高だった



221 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:30:01.09 ID:4uA64OOO0.net

今はネットで「序盤中盤終盤やるべき作業」みたいなのがすぐに作られるからな


227 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:48:12.35 ID:uAYnUQ+Y0.net

伝説のカノン王国ってのがあったな
うちの親がよくやってた



228 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:49:25.47 ID:Ea2ZE3SKO.net

10階まで行って○○と△△と××が揃ってなかったらやり直せ、
とか言われて萎えたわ
運ゲーやん



231 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:53:23.49 ID:NqBAPY8w0.net

覚えるキーが多すぎてとっつきにくい
初代トルネコ程度に単純なのがいい
アイテム持ち帰りとか成長も最小限でいいわ



235 NAME OVER 2014/11/27(木) 09:06:52.85 ID:OfIpGFyu0.net

最近のシレンて死んでもロストないんだってな
そんなの何が面白いんだか



270 NAME OVER 2014/11/27(木) 11:42:37.00 ID:Ds0zcl/I0.net

もっと不思議系を自力クリアしたときの脳汁分泌は向こう一週間は止まらない


299 NAME OVER 2014/11/27(木) 14:32:31.95 ID:OWDbVBIg0.net

野球や麻雀で異様に面白い展開になったりするのと同じ感覚がキモなんだろうけど
どんなに調整してもいつもいつも偶然面白くなるルールを作るのは難しいと思うよ



305 NAME OVER 2014/11/27(木) 14:57:36.29 ID:DRBXyn9C0.net

そうだ、納得のいくものを自分で作ってみればいいんだ


330 NAME OVER 2014/11/27(木) 17:27:38.92 ID:lUoTjxsU0.net

アルカルナティックは貴重な日本人作の洋ゲーっぽいローグライクだけど
覚える情報も操作も多くてユーザーが少ないから攻略法もぼんやりしてる
しかもセオリーを覚えないと絶望的に難度が高いし、
多分作者も細かい調整を放り投げてる
でもnethackや変愚の代わりを探してる人にはぜひやってほしい



331 NAME OVER 2014/11/27(木) 17:31:51.73 ID:U5KqP9I10.net

1ターン下手こいたら死ぬかもしれない状況で
手持ちのアイテム全部使って危機を切り抜けるときの
脳ミソフルスロットル感が楽しい



333 NAME OVER 2014/11/27(木) 17:52:02.02 ID:tgWIXYZG0.net

シレン4、5は自制心ないオタクがゲーム作るとこうなるのかっていう、
同人みたいな臭さがあった。
ゲームシステムとして面白さに全く結びついてないという。



334 NAME OVER 2014/11/27(木) 17:59:30.19 ID:DRBXyn9C0.net

普通のRPGだとケチって消費アイテム殆ど使わないことが多いけど
これは死に掛けたとき出し惜しみせずパーッと使えるからなんかすっきりする



349 NAME OVER 2014/11/27(木) 20:34:34.16 ID:jnthoaIC0.net

高難易度も最終的には引き前提の詰将棋だしな
なんかやらされ感出ちゃうよね



351 NAME OVER 2014/11/27(木) 20:50:06.35 ID:JKivZj2O0.net

初めてやったローグライクはGBのカーブノアだったな
これやり込んだせいでトルネコは新鮮味がなくてあんまりはまれなかった



354 NAME OVER 2014/11/27(木) 23:06:27.19 ID:nWRtdKR+0.net

rogueがアスキーから8インチディスク、
14800円で売られてたのは知ってる。



368 NAME OVER 2014/11/28(金) 07:47:13.82 ID:AH7NYB7I0.net

シリーズが進むごとに
プレイヤーが有利になるテクニックを
つぶし続けてきたからだ
格ゲーやSTGみたいに
カタルシスを先延ばしにするような
先鋭化をした結果がこのザマ



イイ

ローグはゲーム作りの骨子がギッチリ詰まってるから
ゲームクリエイターは最低限 ローグライクの自作経験くらいは
あって欲しいと思う今日この頃 作れないとは言わせない


ポカーン

どの仕組みが面白さを生成してるか
どこを変えると面白くなくなってしまうのか
シンプルだけに対照実験しやすいんだよな


ショボーン

気がついたら朝になってるのが良いローグ
一回詰まったら飽きるのが悪いローグ




おまけ aying Rogue (Classic PC RPG)


この記事へのコメント

[48289] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/21 20:57:14

マップのランダム生成、アイテム配置・ドロップはいいが、
プレイヤーと敵が同時にひとコマずつ動くようなシステムは
思考型パズルのようなクセもあって苦手だ

そういえば、カオスシードのゲームデザイナーが
この前、シューティングのトークショーで熱弁奮ってた

[48290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/21 21:39:54

なんでって、ローグライクにしろウィズライクにしろ、
ダンジョンや冒険の一デフォルメ手法だからじゃない
ハードの制約がなくなるにつれデフォルメからリアルになってきたのがこれまでよね
リアルな表現、リアルタイム、自由な動き、ターン制も古いものになったし

今後もメインストリームになることはないだろうけど、
たまにやりたくなることはありそう。フリゲやソシャゲに走るか、
日本一あたりがパラドクスみたいなクソゲー~スルメゲー位の評価のを
作るのに期待するしかないかね。ニッチな需要は、狙うとこもまたあると思うのよ

[48292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/21 22:21:16

結局キャラゲーになるし
難易度を求めるならインディーズをやったほうがマシ

[48295] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/21 23:45:17

そりゃ面白くなってくるまでに時間がかかるからだ。とっつきにくいんだよ
ネットでAVが見れる時代に、エロ小説を頭から熟読してくヤツがどれだけいる?
お手軽に楽しめるものが用意されてるなら若者がどっちに手を出すかは決まってるし、
それが儲けに響くんだから企業が本腰入れて作ったりもせんだろうよ

[48298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/22 10:29:06

日本のRPGプレイヤーの多くは積み重ねた物が還元されるという構図が好きだからだろ
その積み重ねは目に見える形であるのが好まれるんだ

[48299] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/22 12:02:42

死んでキャラロストすると
PCがフリーズしてそれまでの仕事全部無駄になるのと同じ感覚に陥る

[48301] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/22 13:14:57

全ロストきついがロストしないとデバック作業みたいになるジレンマ

[48334] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/24 11:30:41

分裂の壺で無限に作れないから拾ったときのキター脳汁ブッパブッパがなくてつまらん
難しいだけとかいらんねん

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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