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「作業ゲー」とは何ぞや?

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プレイヤーに同じ技は二度通用しない。




1 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:15:19.54 ID:16sUmiyg0.net

作業ゲーじゃないゲームって
どういう奴のことを言うんだろうか???



2 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:16:02.31 ID:27z8PDUW0.net

つまんねえから作業ゲー
面白かったらリプレイ性の高いゲーム



5 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:17:38.18 ID:uIb19Hp40.net

>>2
結局それなんだと思うな。

要はプレイヤーにとって
面白く思えない作業が続くゲームはまずいんだと思うよ。
もっともプレイヤーによって何が面白いと思うかもそれぞれなんで
一概に何がそうかって定義は決められないと思うけどよ。



4 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:16:41.38 ID:Lx4G2Uml0.net

ゲームはプログラムと乱数で出来てるから
極論を言えば運ゲーと作業ゲーしか存在しないからな



7 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:19:27.60 ID:uIb19Hp40.net

一般論を言えば
プレイヤーに考える余地があまりなく
製作者があれやれこれやれと指示し
プレイヤーがその指示通りにプレイするだけのゲームは
作業感が強くなりやすいんじゃねえかな。



9 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:22:27.77 ID:uIb19Hp40.net

RPGにおいていわゆるレべル上げが作業感が強いとよく言われるが・・・
俺はそれよりもむしろ、フラグ立て作業の方が
ずっと強い作業感を感じてしまう。
例えばさ、黒幕がAだと解っててさ、Aを倒しに行きたいのに
そのためには町のBに話しかけて
それからCに移動してDの行動をとらなければ
Aを倒しに行くフラグが立たない みたいなの。

めんどくせーって思ってしまう。さっさとAを倒しに行かせろよと。
その前にわざわざB~Dの足かせが必要なのかと。



14 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:23:52.92 ID:Q4tKqyuT0.net

どんな内容でもやる前からネットで答えを調べて
その通りになぞるだけなら作業になるだろうし
自分であれこれ考えながらやれば作業にはならない
ゲームが優れていてもプレイヤー側のスタンスで
ほとんどのゲームは作業ゲーになりうるよ



21 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:26:47.46 ID:uuFWQbSR0.net

>>14
そのとおりだと思う
批判されがちなシューティングもプレイヤー自らが
攻略法を工夫しようと模索できればマンネリ化はなくなる



25 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:29:55.70 ID:uGBe+BHP0.net

頭を使わない同じことの繰り返しを強要されるのが作業ゲーのイメージ

同じことの繰り返しに見えて、
実際はその都度頭を使わないといけないものは作業ゲーではない
テトリスなんかはそう

でも、頭を使い続けるゲームって疲れるんだよね
何も考えずに、ただただポチポチとボタン押すだけで完結する、
あえて「ゲーム」ではなく、まさに「作業」が求められることもある
一部のスマホゲーや、JRPGのレベル上げとか
そういう部分を好んでプレイされている
「編み物」が楽しい、というのと同じ感覚なんだろうと思う



17 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:24:18.66 ID:2jud3/il0.net

なにがおもしろいの?っていうような作業プレイでも
意外な中毒性があったりもする



46 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:41:14.85 ID:uuFWQbSR0.net

>>17
作業ゲーでも反復作業は落ち着くね
マイクラでひたすら整地をする人とかは気持ちがわかる
クエストみたいに複雑なのは駄目



32 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:32:36.94 ID:Y6t63p/Y0.net

悩ましい選択肢を迫ってくれず技術介入の余地もなく、
何かしょっぱいご褒美をエサにして
退屈な単純作業を強いてくるゲームのこと。

または、プレイヤーの戦術構築や実践スキルが
事前に仕上がっていて、
その通りに処理すれば簡単に攻略できる状態のこと。



52 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:43:34.89 ID:Z03Pd1890.net

ユーザーが「運」のように見えたり感じたりできたらそれでいいのよ
「単なる反復行為ではなかった」と思わせたら
ゲームデザインの勝ち



36 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:35:18.70 ID:uIb19Hp40.net

プレイヤーによってプレイスタイルに幅が出るのが
ゲームの懐の深さと言えないか?
プレイヤーが多くてもほぼ同じ展開になるゲームは作業感が強いと言える。



44 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:41:02.70 ID:5szwnrqh0.net

固定された行動を強要するようなゲームのことじゃないかな


51 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:43:19.84 ID:Y+PcM7MC0.net

育成もアイテム探索もストーリー進行も、
ゲームは「同じような操作の繰り返し」で構成されてるモノが多いんだから
「同じような操作の繰り返し」=「作業」とするなら、
乱暴だが「ゲーム=作業」と言えなくもない。
だから「作業の面白さ」が大事なんじゃないのか?
同じ事の繰り返しでもそれが面白いと感じてる間は「作業」とは感じず、
つまらないと感じたらそれが「作業」だとという
ネガティブな意味で感じるようになる。



59 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:47:12.17 ID:iU4aE/RU0.net

>>51
創造性の有無に関係してるんじゃね
積木を右から左に運ぶゲーム
<積み木をどれだけ高く積めるかを競うゲーム
<積木で自由で遊ぶゲーム
一度創造性の高いゲームで遊んだら
創造性の低いゲームは退屈に感じるだろう



61 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:48:54.21 ID:Z03Pd1890.net

目的のためにひたすら同じことを繰り返させるのが作業ゲー
マリオなら1ステージクリアごとに次に進めるけど
もし同じステージ10回クリアしなきゃ進めないとなると作業ゲーになる



67 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:50:39.11 ID:eFBS5Fpu0.net

攻略サイトとか攻略本読みながらやると一気に作業ゲー感が増す


68 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:52:30.03 ID:uIb19Hp40.net

>>67
ゲームってなまじ攻略法を知らない頃の方が面白かったりするよな。
でも、知ってる方が上手くやれるわけで、
上手く出来ないのもまたストレスが溜まるw

ゲームってのは常にその二つのせめぎ合いのような気がするよ。



75 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:58:44.85 ID:2j72qJAo0.net

黙々とレベル上げたり
ひたすら装備を強化するのが好きな奴って割といると思うけどな



78 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:01:42.62 ID:uIb19Hp40.net

>>75
思うんだけど、レベル上げが楽しいのって
自主的に立てた目的があるからじゃないかな。
例えば強敵を倒すためとかね、難関のダンジョンを突破するとかさ
はたまたストーリーを進めて盛り上がるとか その辺は様々だけど。
逆に目的もないのにレベル上げを延々とやらされるのは
結構苦痛じゃないかな。

そうなると、やってる行為そのものよりも
やってる目的がどうかって部分が
作業感を感じるかどうかを決めてる部分と言えなくないだろうか。



79 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:02:13.17 ID:GHi8Geup0.net

>>78
まさしくそれが本質だな



76 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:59:28.77 ID:DAVhon9g0.net

トロコン目指そうと思ったら一気に作業ゲー


80 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:03:46.21 ID:y47Tb0sB0.net

マインクラフトも顧客の要求に沿うように家を作れとか
小麦1万個納品しろとか言われたら速攻でクソゲーになると思う



81 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:04:00.56 ID:ls543Mbi0.net

経験値稼ぎやら金策やらで報酬を得るために
本来プレイヤーがやりたくもないことを
仕方なくやらさせられるから作業ゲー言われるんじゃないの
同じことの繰り返しでもレースゲーや格ゲーみたいに
走ること、戦うことそれ自体が目的なってるようなのは
作業ゲー言われないだろ



90 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:11:11.10 ID:GHi8Geup0.net

RPGで戦闘が面白いゲームなら、
敵を倒した際に経験値もお金も要らないはずなのよ
戦闘自体が面白ければプレイヤーは報酬がなくても勝手に戦うからな
今じゃ戦闘だるいとか言われまくってるけど、
本来は戦闘フェイズはご褒美だったんだよ

戦闘自体がつまらないゲームにもかかわらず
経験値やお金といった報酬を用意して
プレイヤーに無理矢理戦闘させようとする
それが作業ゲー



84 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:06:10.43 ID:dGehg8MVO.net

簡単で攻略の必要がないゲームが作業ゲー


112 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:39:28.23 ID:c0+EwchRO.net

自らの行動を作業で終わらせるか
楽しい物、意義の有る物にするかは自分次第ってのは極論じゃなく一般論
ただ一人用の場合プログラム上の出来事以外起こり得ないから
作業と感じた段階で
「じゃあどうやって楽しむか」じゃなくて
「つまらんからやめるわ」で終わりがちだし
ゲーム、というか娯楽の場合嫌なことから避けて通っても問題無い分野だし
自発的に楽しむ努力をしない事を責めるのも筋違いではある



117 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:42:58.27 ID:C+8KNwGl0.net

>>112
開発側でちゃんとそういう部分の磨き上げしてくれないとなー
人気の要素だけ載せました動きましたリリースしますとかされても
大抵の場合面白さが励起状態に達してない



118 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:43:46.63 ID:C+8KNwGl0.net

とりあえず「マラソン」に陥る可能性のあるところだけは潰した方がいいぞ


123 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:46:56.56 ID:uIb19Hp40.net

別にオマケ要素で構わないことを
何故か強制的にやらされるのは作業的だと思う。

例えばドラクエ4からは小さなメダルがあるが
これは別に集めても集めなくても良いものだ。
しかし、ドラクエ7の石板は似たような存在ながら
全部集めないと先に進めない。こういうのは作業的。



125 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:48:59.98 ID:qNQOfjad0.net

僕は、同じ操作をテンプレートを
なぞるかのように繰り返すゲームが作業ゲーだと思います



157 NAME OVER 2014/11/13(木) 00:22:48.37 ID:SyTPELxV0.net

神ゲーだって作業から生み出されるもんだ
できればその作業を専門知識無しでやりたい



159 NAME OVER 2014/11/13(木) 01:56:01.03 ID:IWqUOUW00.net

結果として得られるもののために
それ自体には面白い要素がない同じようなプレイを繰り返すゲームだろ。



169 NAME OVER 2014/11/13(木) 07:50:01.93 ID:9ytUbYGs0.net

最近は作業ゲーというかコンテンツ延命のための
時間稼ぎゲーみたいなものが多い



173 NAME OVER 2014/11/13(木) 08:23:10.61 ID:s7bRgAmU0.net

所詮ゲームとは作業だからな。
それをいかに作業と感じないようにするかが問題。
その為に動機づけを行うストーリーや
状況の振れ幅を作るカスタマイズ要素などを入れてどう誤魔化すか
それが上手いゲームは神ゲーなんだと思う。



178 NAME OVER 2014/11/13(木) 09:23:48.94 ID:tNl2j2X80.net

作業と感じるのは退屈でつまらないからなんだよね
じゃなぜ、その時点で辞めないかというと、その先への期待と関心なんだよね
それはストーリーの結末だったり、成果や結果だったり



191 NAME OVER 2014/11/13(木) 12:00:02.59 ID:wMdh0al50.net

シェンムーのフォークリフトのシーンは本当に作業だった
「俺ゲームの中で何バイトやってるんだろう」って思ったもんだ
あれは作業ゲー感でしょっぱい現実を味わわせてくれた名演出だと思う
ドラクエ4のトルネコの章の冒頭部分もそれに近い



192 NAME OVER 2014/11/13(木) 12:00:05.95 ID:ojT3Sux+0.net

ある事をやれどもやれども、事が進まない。中々変化が無い。
それでも繰り返しやらないといけない 
と言うような感じだと作業感を感じやすいんじゃないかな。

逆に行ったことによって、
何らかの変化を感じる事が出来るように作ってあれば、
作業感は感じにくい。



216 NAME OVER 2014/11/13(木) 22:58:14.70 ID:X+ZF7H8vc

作業ゲーって感じるのは目的に対して複数回同じことをさせられると感じるなー
狩りゲーやらはそこに運やプレイがあるからまだ作業感を減らしてくれるけど
RPGで固定入手のアイテムやストーリー進行上で
話す⇔戻るだけを繰り返させられるのが辛いし、
そういうRPGってそれが何度もあるから余計イライラする



222 NAME OVER 2014/11/14(金) 12:15:23.83 ID:gfUcWEam0.net

別に作業でもいいけど快適に作業させろって思う


229 NAME OVER 2014/11/14(金) 20:54:10.21 ID:6x4LWdkh0.net

作業ゲーってトランプのポーカーで言えば毎回同じ手が来るという性質のもの。
もうこれゲームじゃなく作業。
毎回違う展開にならないと厳密にはゲームではない。



245 NAME OVER 2014/11/15(土) 16:17:19.60 ID:wFkcyy7j0.net

特に何のテクニックも必要なく取れる収集アイテムが大量にあるゲームとか、
「敵を○○○体倒せ」とか「この技を×××回使え」みたいな実績要素があるゲームは、
個人的に作業ゲーの類。



247 NAME OVER 2014/11/15(土) 16:19:28.96 ID:mVGmLMNG0.net

作業を作業といかに感じさせないかが
開発の数少ない腕の見せ所なんじゃね



273 NAME OVER 2014/11/16(日) 20:53:57.15 ID:Zww+j1vn0.net

プレイヤーが人格(分析力・判断力・センス等)を
反映する余地の無い、底の浅いゲーム」のことだと思う

作業ゲーでないゲームも遊び方次第では
作業になる事があるが、それはプレイヤーの遊び方が悪い



270 NAME OVER 2014/11/16(日) 09:01:37.52 ID:hRey+Kcr0.net

ストレスの掛け方と発散のバランスが
破綻してるのが作業ゲー



イイ

「これで時間稼ごう」って思って
コピペ作業で作ったような部分は
やる側も作業感ハンパない


ポカーン

テトリスも 出てくるブロックが全て四角で
しかも自分で落とさない限り落下してこなかったら
完全に賽の河原積みになる


ショボーン

おあずけもほどほどに




おまけ シェンムー フォークリフトレース ©SEGA Shenmue Forklift Race


この記事へのコメント

[48243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/18 20:19:22

日本人ゲーマーはどれほど詰まらないと感じていても何が何でもやらなきゃいけないと感じる強迫性障害持ちが多いからな
同じことの繰り返しになるフリークエストがゲームの全てって訳でもないのに、何故か詰まらないと連呼しながらやり続ける奴が多く、そういう奴らが「作業ゲーだった」と不平を並べたレビューを書き連ねる
色々な人のために用意された色々なコンテンツを、自分に合う合わないは無視して全て端から端まで舐め尽くさないと気が済まない
「最強の武器があるから」「トロフィーがあるから」ゲームを楽しむ本質とは違う理由を盾にして、誰に強要されている訳でもなく自分の意思で嫌な事面白くない事をやり続けて文句を言う

ゲームの遊び方が凄え下手な奴らがめっちゃ多くて、そういう奴らの声がやたらとデカイ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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