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セガサターンはなぜ負けたのか

segasaturn_body_title.jpg

なぜ?を当時を振り返りながら考察する。




1 NAME OVER 2014/11/10(月) 19:54:25.35 ID:RBtuwU2m0.net

セガサターンって
お前らの中で評価高いけど、
何故負けたの?



4 NAME OVER 2014/11/10(月) 19:55:06.00 ID:Tw212QEB0.net

ドラクエとFF


13 NAME OVER 2014/11/10(月) 19:57:53.40 ID:m9JmTPxX0.net

10年早いんだよ


14 NAME OVER 2014/11/10(月) 19:57:57.27 ID:D/ZVnvFQ0.net

万人ウケを捨ててマニアウケに走ってしまったから


17 NAME OVER 2014/11/10(月) 19:59:12.75 ID:7OXlNSo00.net

当時のプレステが強すぎた
ロンチからアーケード最強時代のナムコが実質セカンドだったもん
初期はナムコゲーvsセガゲーみたいな構図



27 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:01:02.55 ID:AJPFIaYt0.net

まだFFが強かったからなあ


36 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:03:16.62 ID:F/5ZVjJG0.net

セガはなぜFFDQをセガサターンに誘致できなかったのか?が正しい


38 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:03:50.37 ID:9Dqwa6lM0.net

ソニーの広告戦略と値下げ合戦に負けた
とどめがFF7


ff7_cm_cloud_sharpen.jpg


779 NAME OVER 2014/11/11(火) 01:37:54.31 ID:9EPszBBF0.net

>>38
イメージ戦略はプレステのほうが上だったよな
一人暮らしを始めた女性、子持ちの主婦、孫のいる高齢者
今見るとゲームしない人を完全にターゲットにして
CM打ってた事がよくわかる



39 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:03:58.57 ID:wGih9mII0.net

プレステにFF7やバイオ出るまでは
ちょいサターンのほうが勢いあったイメージ
バーチャとかアーケード移植も強かったし、
カプとSNKの2Dもサターンのほうが移植度は高かった



42 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:04:30.78 ID:1ozzoFtj0.net

昨日ジョイポリス行ってきた
やっぱりちょっとコア層向けなんだよなアトラクションも



51 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:05:31.88 ID:Vy7hldET0.net

アケゲーとかやりたい奴はSEGA派だった
現実はみんな家でこもりながら
普通のアクションやRPGをやりたかった
それだけ



664 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:02:30.14 ID:UfKrGmCN0.net

>>51
多分セガサターンの全盛期になるんだろうが、
どこだかの年末で、バーチャロン、デイトナUSA、セガラリーと
立て続けに攻勢かけてたときは
名物広報の竹崎をもってして
「ついに勝ったと思った」とか言わしめてたよなぁ



53 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:06:05.95 ID:fW04HLC00.net

サターン持ってたけど透過ポリゴン使えないグラフィックに
友人のPSのほうが羨ましく思えたわ



61 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:07:23.09 ID:sVns8du/0.net

PSとサターンって出たソフトが違うくらいの認識だわ
ハードの性能差とかあったのか?



76 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:10:37.63 ID:mtmxDzkB0.net

>>61
読み込み速度はサターンのが勝ってた
4Mのramつければ更に
だから特に格闘ゲームはサターン軍配があがった
PSは3Dのグラフィックがきれいだったな
つってもそんなんゲーマーの一部にしか興味ないレベルで
FFやバイオが先に出たのが大きいな



71 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:08:36.98 ID:F0SNtL2N0.net

せがた三四郎って何のCMか知らないけど面白いよねって思ってた


74 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:10:22.18 ID:Vy7hldET0.net

元からコアなやつしか相手にしてないからだろうがw
SEGAの出すゲーム大半がライトユーザー向けじゃねえし



86 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:11:40.03 ID:0xg5ZOvf0.net

ドラクエFFをはじめとしたRPG不足じゃないの
様子見してたゲーマーたちはRPGメーカーの動向を見てたはず
PSもビヨビヨが一周年記念作品だったくらいだから
初めの2年くらいRPG不足で爆発力はなかった
その後にポポロやら出てじわっとパイを獲得してったけど
サターンは手遅れになってからやっとグランディア出してた


Grandia_jastine_zasetsu_sharpen.jpg


88 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:11:51.09 ID:kCMeHVlg0.net

宣伝が話題になるけどソフトは売れなかった
アンソニーやせがたや湯川専務や・・・



89 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:11:59.56 ID:a7oodBCs0.net

何故も何も海外で負けたからだろ


99 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:13:44.05 ID:Vy7hldET0.net

せがた三四郎とかほとんど芸能人の宣伝ために
CMやってるようなもんだったしな
自分たちで盛り上がって他がしらけてるイメージ



110 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:15:43.43 ID:7LfN1RQU0.net

セガサターンはサード獲得に失敗した
それ以外にも外付けの記憶媒体がクソだとか細かい要素もあったけど。
ドリキャスはDVDじゃなかったから負けた。
PS2が出た当時DVDプレイヤーがPS2以上の値段だったから
そらPS2が売れて当たり前。



123 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:17:03.06 ID:qvA/mQ550.net

おれ、サターンとPSは、本体とコントローラのデザインやカラーリング、
ネーミング、たったそれだけでPSが勝つと確信してたよ



132 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:18:18.71 ID:XE6PGQvL0.net

やることなすことことごとく早すぎた
あとコンシューマの何たるかを最後まで勘違いしてたのが痛い
アーケードメーカーのプライドが邪魔していたか?



175 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:25:42.26 ID:AIYHlgiw0.net

人を選び始めたら終わりだな


195 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:28:44.51 ID:ywTUJdqY0.net

サターンユーザーだからわかる
ライトで明るい雰囲気のゲームがとにかく無かった
どのゲームもハードでシリアスでゲーマー向けで暗い雰囲気
すぐバグってデータが吹っ飛ぶパワーメモリー
PSより汚いポリゴン
そしてFF7がPSに行ってしまったのが決定的だった
あの発表が出る前までは若干サターンの売上が先行してたのに

ナイツは名作だが、擬似3Dの
横スクロールゲームだった時点で負けてた



242 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:34:21.27 ID:7zys6Dsx0.net

FFの前からプレステ優位になっていた

バイオハザードと鉄拳が大きかったようだな
FFはさらにプレステ優位を拡げたに過ぎない


biohazard_saturn_wesker_zombie.jpg


240 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:34:11.65 ID:aP3oDmOwO.net

オタ向けのゲームで自滅した感が拭えない

けどゲーム天国はサターンのが良かった
水滸伝天命の誓いも初代より良かった



244 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:34:41.56 ID:K94gYmyF0.net

発売当初にPSを買った友達は馬鹿にされまくってた


245 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:34:46.35 ID:UVJq1urj0.net

サターンはセーブデータが飛ぶ不具合を解消できなかった
これはRPGプレイヤーにとっては致命的すぎた
例えFF7がサターンとPS両方に出たとしても
PSでプレイするだろうて(´・ω・`)



260 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:37:19.13 ID:+32wyagu0.net

個人的にはメモリーカードの有無だな
それまではカセットにデータを三つ程度しか保存できなかったのに
当時1500円でセーブデータをメディアでいくらでも保持できて、
しかも簡単に持ち運びして対戦も可能になった。

これで兄弟多い家庭やゲームの貸し借りが捗ったし、
育てて対戦することに熱くなった。特にアーマードコア。



284 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:41:57.88 ID:i7xXe6qN0.net

海外ではスーパー32Xが余計だった
それよりもサターンにメガドラ互換付けときゃ全然戦況は変わってはず
ドリキャスもあんなにも早くリリースする必要もなかっただろうし
ただ、日本じゃどう考えてもPSに差をつけられてたと思うわ



302 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:43:55.82 ID:ltifPxP20.net

超簡単じゃん
「ライト層にウケるゲームを出せなかった」これだよ
セガは昔からアーケードオタク向けのゲーム出して
声だけデカイオタクに持ち上げられてただけ 実数はそれほど多くはない
現実はライト層の売上が生命線なのに
そこを軽視したら負けるに決まってるじゃん



304 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:44:09.55 ID:T0KVk1BY0.net

海外でサターンが死んでるのに
頑にソニック本編を出さなかった判断力の無さ



318 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:46:39.78 ID:fxMJMrzg0.net

当時SONYの「全てのゲームはここに集まる」のキャッチコピーは
伊達じゃ無かった(´・ω・`)マジデ



327 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:49:18.77 ID:4vktmuO+0.net

日本の場合はアレ以上の成功はない
3DとムービーがPSに劣っていたので
FFはどのみち自陣営に引っ張り込めなかった

海外はメガドラが普及しすぎて、32Xで引っ張るか
切り捨てて後継機のサターンにするか迷ったせいで終わった
ソニックの正式続編も結局出ずじまい



336 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:51:59.32 ID:zkSVbi0p0.net

サターンマガジンとサターンFANが
初期からPSコンプ丸出しで嫌な予感がしてたよ
ネガティブな方ってやっぱり空気を察して新規が逃げる



342 NAME OVER 2014/11/10(月) 20:52:24.57 ID:kR3+Ffrn0.net

北米を制覇したジェネシスを切れずに
バーチャみたいなキラータイトルをマルチで出した
世界のゲーム市場が望んだソニックの新作をサターンで出さなかった
ハードの牽引を日本でしか売れないさくら大戦みたいなソフトに頼ってしまった
この辺だな
FFとかのサード頼みの発言は言い訳でしかない
実際にFFやDQなんてなくてもジェネシスは海外のSNESに勝ってて
サターン時代のセガは莫大な資金力があったわけだしな



399 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:05:52.70 ID:kp4xwDGE0.net

>>342
サターンはソニックに限らず
前時代のコンテンツ殆ど切ってんだよな
アホかと馬鹿かと



384 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:00:39.92 ID:wkEoNvS30.net

    日本  北米  欧州  世界(単位:万台)
SFC 1,700  2,500  500  5,000
MD    350  1,700  800   3,000

PS  2,000  4,000 4,000 12,000
N64   600  2,000  500  3,300
SS   600   200  100   900

PS2  2,200  5,500 5,500 15,500
XB    50  1,600  700   2,500
GC   400  1,200  500   2,200
DC   200   400  200    800


SEGAが負けたのはFFやDQのせいじゃなくて、
海外で全く売れなかったから。それだけ。
メガドライブが売れた北米で死んだのが致命的すぎた。



408 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:07:29.08 ID:E1MSXT6f0.net

CPUが変態だったからだろ


414 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:08:45.58 ID:wkEoNvS30.net

>>408
デュアルCPU使いこなせるところ全くなかったんだよな。
あまりにも無意味すぎた。



415 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:08:50.37 ID:pI1tViMj0.net

コントローラが格ゲーに最高だったってよく言われるけど
裏を返すと格ゲー以外にはあんまり向いてないから
実際にははるかに多い格ゲーに興味無い層に敬遠された



437 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:17:18.91 ID:Tw212QEB0.net

でもまあ20年くらい経ってゲームもしないオッサンになった今思うと
当時の状況ならちょっとしたキッカケで
セガに流れ振れてた可能性もそこそこあっただろうな



440 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:18:24.18 ID:wtQjzh/M0.net

CMもSCEがゲームのイメージめっちゃ変容させてたからなぁ
セガも任天堂も影響受けて
CMの作り方変わりまくってたのが印象深かった



452 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:22:13.75 ID:YarwAlY30.net

セガCS部門はまだまだ2D格ゲーの時代が続くと
2Dに特化させた結果3D性能は疎かに
セガAC部門は家庭用ハードなんて我関せず3Dに全力投入
セガオブアメリカはまだまだGENESISで戦えると32X推し
相手が背水で特攻かけてきてんのに
全員が違う方向を向いてりゃ生き残れるわけないわな



469 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:28:30.45 ID:uPdPMxYU0.net

長いことゲーセンで務めた経験から言わせてもらうと
結局セガはゲーセンの人気ゲームを家庭用に
移植するだけのメーカーだったんで、
ゲーセンが衰退すりゃ当然家庭用も衰退する
ゲーセンに依存してないプレステとは立地点が違う



470 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:30:46.30 ID:f2LCLvEL0.net

サターンが負けた理由は戦略。これは64も同じ。
実体のないなにか「オシャレな」「未来的な」ムードに。
プレステ陣営はうまくやったと思うよ。本体デザインも含め。



474 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:33:28.40 ID:wtQjzh/M0.net

>>470
ほんと鮮やかとしか言い様がないよね
大したゲームじゃなくても上手くパッケージングするんだから
恐ろしかっただろうねぇ、同業者は



475 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:33:29.66 ID:LYf4p6yG0.net

>>470
今はそのポジションが全部スマホに奪われてるから
ゲーム業界全体が落ち込んでることに繋がってるんだろうなぁ



484 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:35:24.45 ID:7zys6Dsx0.net

英語版ウィキペディアによると
「サターンの複雑な構造がサードパーティーのサポートを阻んだ」
「サターンは399ドル、プレステの299ドルより高い」
「スーパー32Xからサターンに移行する準備期間が足りなくて
 ハード・ソフト共に供給不足になった」
「プレステは開発しやすいツールの提供・安いライセンス料で
 サードパーティを惹きつけて、ソフトの供給は十分だった」
「メディアでリッジレーサーがサターンのデイトナよりも
 良い物だと宣伝され、プレステの優位性が認知された」

どうも結局、日本でサターンが負けた原因と似ているな・・・

結局、サターンの構造が複雑なのでコスト高からのソフトメーカー離れを起こし、
そのあげくプレステに3D性能で負けているのがダメすぎた・・・ということらしい



488 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:35:50.93 ID:bXj1Ggdo0.net

牽引力のあるソフトが自社製しかなかったから
サードはゲーマーでも躊躇する
マニアックなゲームばかりだった印象



508 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:42:20.61 ID:OPeXVS8d0.net

ソニーの真似したつもりだが、ふざけたCMばっかやってたから
まだコーンの頃のがましだっただろ
せがたとか湯川とか何を伝えたいんだがさっぱりわからねーよ
つーかソニーのあの頃のCMが神掛り的
逆にPS2はCMの印象がない 勝手に売れてたんだろうか
その後はWiiのCMがやっぱりダントツで上手くてバカ売れしてたな



511 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:43:29.75 ID:+fS9aB+q0.net

サターンがあまりにも特殊すぎて
同業他社に転職するときに「サターンで開発してました」
がなんのキャリアアップにもならないことに驚いた



528 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:48:50.37 ID:ltifPxP20.net

プレステVSサターン戦争の決め手はFF7ではない
パラッパラッパーを出せた事がPS勝利の決め手
あれで若い女層もゲーム機買うのが変ではない
というイメージがPSに植え付けられた
普段ゲームやらない層を取り込めたから勝てた



537 NAME OVER 2014/11/10(月) 21:53:49.59 ID:pI1tViMj0.net

おそらくはセガ内部にも
「自分たちの力不足だったから次はもっと頑張ろう」って人がいなくて
ファンと同じように
「まったくソニーはうまくやりやがったぜ」とか思ってたんだと思う



551 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:01:11.62 ID:bXj1Ggdo0.net

PSはオサレ感よりみんゴルやら俺屍の岸部一徳のCM見ても
お子様から会社帰りのお父さんまで家庭的なイメージで押してたよ
後のDCでの湯川専務だってそのフォロワーみたいなもんだしね
でもおっさんだけじゃ足りなかった 女性票が獲得できなかった



555 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:05:58.16 ID:fS4ifynn0.net

サターンとPS1が発売された頃におもちゃ屋でバイトしてたんだけど
どちらがいいですかと聞かれても、
まだわからないから待ったほうがいいと答えておいた



559 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:11:38.85 ID:eJU/ghu/0.net

>>555
販売むいてなくないか?w
良くも悪くも。



580 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:32:35.42 ID:fS4ifynn0.net

>>559
高い買い物だし黙ってても売れるからそれで問題なかったんだ
聞かれた時だけトラブルは避ける意味でそのように答えていた



562 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:12:25.82 ID:wtQjzh/M0.net

ナムコの年々地味になってく感はあれなんだったんだろうな
2000年頃とかミスタードリラーがヒットしました!って感じで
ドン底だった気がする



568 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:19:18.22 ID:gM4hDbgg0.net

>>562
あの頃のナムコは、餃子スタジアムとか
飲食エンターテインメントに夢中だったし。
当時ナムコ受けたけど、面接で
スターブレード大好きですっってやったらあっけなく落ちたわ。
リア充系以外お断りモードだった



581 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:32:51.45 ID:CQvUPRen0.net

はっきりとこれ理由分かってるんだぜ
PSは例えばパラッパラッパー100万本売れたでしょ
そのうち50万本は女性に売れてたんやぜ
サルゲッチュも過半数女性に売れてた
それがSSとの決定的な違い



628 NAME OVER 2014/11/10(月) 23:29:06.77 ID:J3JPHIwX0.net

PSの宣伝の上手かった所は、冒頭でいきなりロゴと一緒に
ジャンっ!って音を出す所までをひとつのフォーマットにしてた事かな。
全然別の事しててもハッとしてテレビを見てしまうという誘導効果は
よく出来てた。



643 NAME OVER 2014/11/10(月) 23:42:41.59 ID:4oITG1fb0.net

FF7の頃の宣伝攻勢が凄まじかったんだよ
任天堂もその前はマリオRPGや
スーパードンキーコングのTVCMガンガンやってたけど
FF7の頃にはプレステCMで埋め尽くされ
任天堂はマリオ64だけチラチラ見かける状態だった

ソニーはTVだけではなくコンビニも雑誌も巻き込んで宣伝してた
コンビニ行けばTVが置いてあって主にFF7のCMをそこでもガンガン流してた
ソニーの本気はやばかった



665 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:04:23.21 ID:zNPmT9mn0.net

PSはニュースとか固い番組に
バンバンバン、プレイステ~ションというCM打ちまくったのが良かった
結局ゲーム機買うのは親の金というのを分かってたね



677 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:15:58.35 ID:P4Kol7Ug0.net

プレステは最初はバーチャファイターに苦戦したけど
闘神伝でなんとかしのいで
鉄拳でてエースコンバットがヒットして十分対抗できるようになった
ナムコがついてたのが大きいわ
テイルズもRPGの独占タイトルとして結構デカかったしな



683 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:21:14.03 ID:Csugg4mq0.net

FFがトドメなのは間違いないが、
トロやパラッパやぼく夏、ジャンピングフラッシュみたいな
女子供・おっさん向けゲーム出された時点で勝敗決まってたんだよな、って
今になって思うわ。

結局のところ、ガキと女掴んだハードが勝つんだよな。歴史が証明してる。



687 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:24:43.34 ID:UfKrGmCN0.net

>>683
ジャンピングフラッシュは開発のエグザクトが
元々X68000で出してたジオグラフシールがベースだったんだが
女子供なんかお呼びじゃねぇ的な雰囲気のゲームだったのに
変われば変わるもんだよなぁと思った。
やっぱガワとかプロデュースの力って大切だわ。


geographseal_boss.jpg


726 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:46:11.53 ID:1DclZNam0.net

なんか良くも悪くも関西のノリというか・・・
実際は両方東京本社なのだが、セガの当時の親会社のCSKは
大阪企業だったのが影響しているのかも



732 NAME OVER 2014/11/11(火) 00:49:25.25 ID:f/pwlutb0.net

発売当初は豊富なソフト群を揃えたPS対バーチャ1で互角の戦いだったけど、
期待されていたデイトナがしょぼくてみんながっかり
&ソニーの「いくぜ100万台」という言ったもん勝ちな広告戦略で
徐々に差を付けられる
勝負ありか?と思われたところでバーチャ2が出て挽回、
まだまだ勝負はこれからだ!と思ったとたん
FF7ショックで死亡確定という流れだった



763 NAME OVER 2014/11/11(火) 01:26:06.59 ID:/fixtJCt0.net

当時を知るわけじゃないが業界人じゃなきゃ
今以上に情報が一般に流れてない以上
出てる情報見てると
・日本のセガ社内で派閥争い的な内部での不仲が存在し
・日本のセガと海外のセガも連携いまいち不仲ぽい話出てるし
・海外のセガはメガドラやり続けたい。日本のセガはサターンやりたい

社内でセガ社員同士が出世争いみたいなことしていて
足引っ張りあってる間にソニーにごぼう抜きされたという結論に達する



808 NAME OVER 2014/11/11(火) 01:56:42.20 ID:OQ183BuN0.net

前半はアーケード移植が雌雄を決していた時代。
ナムコ、カプコン、コナミ連合に
セガ1社で勝てるわけがない。



815 NAME OVER 2014/11/11(火) 02:01:00.45 ID:qJZWYQJA0.net

>>808
アーケード移植に限れば、カプコンは当時はセガ寄りだったろ。
あと3DOに最新タイトルスパ2を移植したりと、
プレステのアーケード移植は冷遇していた。
ヴァンパイア移植もサターンの方が早く、より新しいハンターだった。



861 NAME OVER 2014/11/11(火) 04:03:05.29 ID:W72ZbM2R0.net

「セガは何故RPGが弱かったのか」について考えたほうがいい


927 NAME OVER 2014/11/11(火) 08:30:47.55 ID:46wI3EBv0.net

プレステはライト層を掴んだんだよ
パラッパとかがその代表
そこがオタにはわからないし、セガにもわからなかったんだろう


parappa_the_rapper_manabukoto.jpg


943 NAME OVER 2014/11/11(火) 08:49:23.24 ID:E2Cns3qc0.net

ヲタでない女までプレステ買ってたから
ヲタでなくてサターン買ってた女なんていない

パラッパ、トロ、ピポザルこれらにあたるサターン側はなんだ?



944 NAME OVER 2014/11/11(火) 08:51:16.44 ID:W72ZbM2R0.net

>>943
ぺ、ペパルーチョ・・・


clockworkknight_peparucho.jpg


948 NAME OVER 2014/11/11(火) 08:55:39.34 ID:S153mBV90.net

>>943
ソ、ソニック・・・
にしてもソニーはそれだけ手持ちのウーマンキラーゲーあったのに、
今じゃ1つも残ってないのが凄い



983 NAME OVER 2014/11/11(火) 10:22:31.45 ID:46wI3EBv0.net

オタの喜ぶ方向に行った結果、内へ内へと閉じてったわけだな
だからオタには評判はいいが、当然失敗する



988 NAME OVER 2014/11/11(火) 10:28:41.09 ID:PZnC5gUt0.net

セガタサンシローが
負けた決定的な要素だったと思う
あそこで「男臭さ」路線に行ってしまった
雑誌で言うと「少年チャンピオン」路線を
自ら選んでしまったようなもん



ポカーン

今思えば 当時のセガのキラータイトルはナムコに相殺されて
その間にSCEが作ったRPGでじわじわ票を取られてたな
FF誘致もRPGが売れたっつー実績がなきゃ難しかっただろうしな


イイ

ライト層全切り捨ての
完全コア向けハードが優勢になるくらい
アーケードゲーム市場の脂が乗りまくってた時代


ショボーン

興味ない人たちに
買ってもらうまでの導線づくりって大事だね
その後 PS3もサターンと同じようなイメージ路線で・・・




おまけ せがた三四郎 シリーズ最初から最終回まで


この記事へのコメント

[48215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 12:08:51

当時はTVCMの善し悪しが生死の分かれ目

とにかくサターンニュースのCMが不気味でキモくて買う気になれなかった
PSのゲーム画面出さないCMも成功とは思ってないがそっちの方が全然マシ

せがた三四郎出してイメージアップ始めた頃には時既に遅し
もうとっくに時流はFF7

ドリームキャストでもTVCMで同じ失敗してるわ
とにかく宣伝が下手すぎんだよセガ

[48216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 12:16:07

ハードウェアの設計が複雑でソフトウェアの開発が困難だったこと
コストを下げ廉価版を出すことを難しくさせてしまったこと
これらは痛いところ
ソニーもPS2やPS3は独自路線過ぎて苦しいところがあったから
それが全てとは言わないけどね

[48217] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 12:54:32

リアルタイムで遊んでいた自分としては両機種ともに名機で間違いない。
が、一般層からすればセガなんてメーカーすら知らないかも。
ファミコン全盛期にマーク3持っていた人もほとんど居なかったし。

[48218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 14:06:49

FF7でほぼ趨勢が決まったけど、まだ「DQ7がSSで開発中」(開発中画面写真付き)っていうどでかい希望はあったんやで
んで、エニクスに裏切られて完全に終わった

[48220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 15:22:51

サターンのrpg不足は酷かったからな。
グランディアとリンダキューブぐらいしか面白かったとおもえるrpgなかったし。
しかもどっちもpsで出来るっていうオチもあるし。

[48221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 16:24:42

メガドライブの遺産をすべて切り捨ててしまって何の繋がりも無いのはバカだったと思う
向こうのPSは遺産がないのを逆に活かしたな

[48222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 16:52:08

当時PS派でリアルタイムで遊んでた訳じゃないから完全なイメージだけど、必要以上に高性能なせいで値段が高い、予想外の部分に遊び辛さ、サードパーティ不足、でも自社開発ゲーとアーケードの移植だけは凄い、でもその頃にはライバルに抜かされてるっていうのがセガのイメージ。
メガドラとゲームギアとマークスリーとドリキャスもそういうイメージ。

俺もあの頃バーチャにハマってたらサターン買って別の人生歩んでたんだろうか。

[48223] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 17:30:14

元はと言えば任天堂の悪行がナムコやその他サードをセガに寄せ付けなかったんだろう
同業他社に上を抑えられる苛立ちと理不尽さから脱出したかったんじゃなかろうか
ソニー側としても任天堂と揉めた過去があるから何としても負かしてやりたかったんだろう

[48224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:51:13

間違えなく、FF7とドラクエがきっかけだと思うよ。
それまでは初代PSには見向きもしてなかったし、実際に魅力的なゲームも無かった気がする。
サターンやDCの方がPSよりいいゲームの思い出が多いかな。
サターンは背面のカートリッジの差し込みの接触不良が酷かったね、
カートリッジ側の端子の金属の部分がすり減って無くなってくるしw
ファミコンくらいに頑丈に作って欲しかったな。

[48228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/17 20:50:52

当時、両ハードにソフト作ってた身からすると、PSが圧倒的に開発が楽だったよ。ツールとか開発機材とか雲泥の差。
PC-EngineもMDも開発したことあるけど、SSはその延長上で、使いにくいし、厄介だった。
ライトゲームを出すには負担が重いし、沢山のサードがPSに流れたのも納得出来る。

ただし、PS2からは劣悪になったんだよな。
よくあれで戦って勝てたと思う。
その驕りがPS3での大敗北の原因にあるんだけどね。

[48235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/18 10:54:15

拡張スロットの脆弱性も一員だと思っている。
全然認識しやがらねえ・・・。

[48250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/18 23:50:03

当時、秋葉原の路上のデモ機で
鉄拳とバーチャやって
自分の感想は、
鉄拳は動きが良く楽しい
バーチャはなんか動きがもっさりしてて爽快感が無い
でPS購入決めた。
後に街が出て中古でセガサターン購入した


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