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ゲームクリエイターって高卒でもなれますか?

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大事なのはやりとげる意思と行動。




3 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:45:28.54 ID:9QEjx8vU0.net

専門卒だらけだぜ?


10 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:49:10.81 ID:XucUwbVX0.net

最近のゲームのプログラムには物理とか科学の知識が必要なんだろ


12 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:49:26.29 ID:TLrjS6uO0.net

専門卒とかでも出来る奴は出来るよ
下請けで使うけど、こんなに頑張ってるのに薄給でホント可愛そうになる



14 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:50:26.11 ID:E+gMbtA00.net

専門卒でゲームプログラマーにはなれないと聞いたが
あのマンガみたいに
ほとんど中途なのかな



146 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:48:55.77 ID:8KTUu6j60.net

>>14
ゲーム会社は下請やケータイ専業など
星の数とはいわんけど山ほどあるよ



17 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:53:12.43 ID:9wZrtkkL0.net

プログラミングは頭良くないと読んだり書いたりできないんじゃないの?
難しい本読んで学んで実際のコード読んで書いて
やっとできるようになるんだろ



23 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:58:11.98 ID:LjDg5P8X0.net

>>17
新卒で入社するとびっくりするほど簡単なレベルから始まる
だから初期の学力なんて無くても困らんくらい
ただしどこも若い奴しか採らない
そしてコミュニケーション能力についてどの業界よりもうるさい



29 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:05:47.37 ID:uTxQqtUz0.net

プログラミング自体は誰でもできる
良いプログラミングを書けるのは少数
topと底辺でまじで実力が違う



22 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:57:59.86 ID:UTcm+RhN0.net

ゲーム業界の下請けは、SIerのIT土方よりヤバイ
絶対にやめとけ



27 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:04:01.27 ID:n5MIuRBw0.net

論理的思考が出来れば中学生でも出来るだろ
苦手な奴はトコトン苦手で得意な奴は中学レベルの教養しかなくても出来る



34 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:10:55.93 ID:lvUG3wDv0.net

親を騙してPC買ったけどクソゲーしかない、
よし俺が作るという環境ではなかろう



37 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:13:43.70 ID:MB8fl4H60.net

プログラム自体はアホでも書ける
でも設計やアルゴリズム書いたり描画エンジン作るのには頭が要るわ



38 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:14:04.70 ID:4VvpKayM0.net

才能だからな
そして他のことが出来ないようなやつほど優秀であることも多い



40 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:15:47.22 ID:Pezf5jak0.net

子供の頃から他の勉強も遊びも一切せずに
プログラミングずっとし続けるくらいじゃないとダメなんだろ?



56 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:32:40.77 ID:a945VqQ90.net

>>40
勉強は数学と物理だけは真面目にやっててもらわないと困る

何か別のゲームの影響を受けたゲームを作るなら
影響元のゲームをやり込んでいることが最重要
そして現代の物でなんの影響も受けてないゲームなんて無い
全く新しい物を作るにしても、
ゲームに限らず今までに遊んだ事が糧となる



41 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:17:08.80 ID:MOjG2saC0.net

入門書読んだ後の何作ればいいかわからない壁が高い
頑張って超えてくれ



44 NAME OVER 2014/10/19(日) 20:19:20.69 ID:a945VqQ90.net

零細開発者だけど高卒→専門がマジョリティ

そのせいで数学・物理が特にヤバい。
奴らの書くコードは動きはするけど遅くてしょうがない
あとACTとか作らせると動きが滅茶苦茶。
物理は正確に再現すればいいってもんじゃないが、
前提として知ってないと話にならない

ゲームの質が下がる→職業としての魅力が下がる→ろくな奴が集まらない
完全にこの負のスパイラルに陥ってる



83 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:07:07.05 ID:WYJaAEwA0.net

コナミかナムコか忘れたけど、募集要項が
大卒か専門卒になっていて、専門卒でもOKなら
もう学歴不問でいいんじゃねって思ったけど、
その会社はゲームの専門学校を経営していて、
自分で専門学校を経営していて専門NGって言えないから、
専門卒でも可になったんだろうな。



84 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:07:17.55 ID:FdiDdn+z0.net

ライブラリ作成組は高学歴が多いけどね
その代わりコミュニケーションに難が伴う奴が多い

ゲームプログラマはわりとピンキリ
ぶっちゃけセンスが重要なので学歴はあんまり関係ない



89 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:11:27.21 ID:u3OTP1Tr0.net

余程の大作でもない限り、汎用ゲームエンジンで十分だからな。


91 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:13:28.66 ID:FdiDdn+z0.net

>>89
汎用だと最終的なデバッグの責任を持てなくなるリスクはあるけどね
ライブラリの不具合なのか、
アプリケーション層の不具合なのかが判断できないと悲惨



98 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:18:13.60 ID:cPQNtztI0.net

専門卒でどこかの下請けに入れるか否かぐらいよね
プログラマーは競争激しいからやめた方が良い
まあデザインやディレクションのがもっと競争激しいかもしれんが

2Dや3Dのモーション・エフェクト・アニメーション得意になった方が良いかもね



102 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:20:22.76 ID:/DBzEBkK0.net

ソニックの中裕司なんかは高卒で若くして
世界に名の知れるゲームプログラマー、デザイナーに大出世したけど
あいうのはあの時代ならではなんだろうな



106 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:22:54.62 ID:FdiDdn+z0.net

>>102
あの時代の人たちって基本的に変人でベンチャースピリッツが高い
いま入ってくる子たちは頭が良くていい子が多いね
どっちもゲームは好きなんだけど、根っこが違うと思うわ

いまベンチャースピリッツを持ってる人はどこに行ってるんだろう



133 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:41:46.63 ID:xVM8HePb0.net

>>102
ファミコン時代も「あの時代ならでは」だし
imode全盛期も「あの時代ならでは」だし
スマホゲー全盛期も「あの時代ならでは」だし
ソシャゲ全盛期も「あの時代ならでは」だよ



135 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:43:55.52 ID:bogGNU9T0.net

いまどきメモリ管理なんてまともにしてんの?
ほとんどおまじないのように確保と解放してるだけに見えるけど



140 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:46:46.24 ID:FdiDdn+z0.net

>>135
ヒープ設計から始めないと大型プロジェクトはまず破綻する
ディスクのプリロードもしなくちゃいけないし
場合によっては自前でガベージコレクションも書くこともある

operator newのオーバーロードは基本中の基本



145 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:48:40.15 ID:eA+z8IRa0.net

>>140
そんなのプロジェクトの度に作り直すの?



148 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:50:57.43 ID:FdiDdn+z0.net

>>145
ゲームによるけど、だいたい作り直す(というか最適化しなおす)
ヒープライブラリのコア部分(論理アドレスの割り当て)などは
ライブラリ化はしてる



155 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:55:20.87 ID:0wEU9bg30.net

>>148
デザイナーが無理やり期間内に作ったデータだって
テクスチャやら頂点数やら無駄が多いしね
最適化はどの方面でも最後にやるもんだと思ってた
玄人なら最初から計画的にやるんだろうけど



159 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:00:01.59 ID:FdiDdn+z0.net

>>155
いまのメインプログラマーの仕事って
ほとんどリソース配分の監督だと思うよ
CPUのリソース、GPUのリソース、メモリのリソース
ガイドラインを決めてプログラマ、デザイナーには
その範囲でデータを作るよう指示してる
それを徹底しないと結局仕事が増えることになるからね



162 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:05:36.47 ID:0wEU9bg30.net

>>159
いや、じつは俺はデザイナーなんだが
高度な経験(他のプロジェクトのリソース)をもとに
はじめから無理を言ってくる馬鹿が多いのは
最適化の方法を知らないからだろうと思うよ
どうやって減らすかは教えてくれないくせにね



166 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:15:50.20 ID:FdiDdn+z0.net

>>162
俺はプログラマなんで耳が痛いですわ
ちなみにXBOX初期はMSに最適化専門の技術者がいて
コンサル受けられたんだよね
それだけリソース配分って難しい仕事なんよ
まあハードを限界まで使うコンシューマならではの仕事だとは思うけど



123 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:32:23.53 ID:ghf9lpZh0.net

PC88,MSX時代それなりに儲かったな
前居た化学工場の30年近く前に書いたPC88の機器制御
現役で使ってるって聞いてびっくり



126 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:36:52.98 ID:0ne6Rydb0.net

タイニーゼビウスなんて中学生でも組めるしな


127 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:37:11.38 ID:65EFQV6Ji.net

情報大卒だけど
ゲームは難しすぎて無理(´・ω・`)



130 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:38:22.57 ID:v0/xQQrI0.net

Unityってただのツクールやないか!


132 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:41:19.09 ID:eW5G8J+Z0.net

>>130
一応基礎的な変遷や設定に関しては便利だけど、
結局自分で処理書くはめになるから
素人じゃマップ歩きまわるだけのゴミしかできんよ
素材売ってるアセットストアもあるけど
都合よく自分が欲しいような素材もないし、
結構な値段するから自作できんとアレだし
ゲームエンジンをツクールみたいなものだと思って手出すと
痛い目見るぞ



147 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:50:52.15 ID:6+PyqKQY0.net

ゲーム専門学校卒業した奴らって
ちゃんとゲーム関連の企業に入社出来てんの



149 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:52:08.55 ID:uTxQqtUz0.net

>>147
web関連の派遣が殆どだろうなぁ



152 NAME OVER 2014/10/19(日) 21:54:21.62 ID:p3EnYOaD0.net

自分一人で作った方が儲ける時代


164 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:11:56.47 ID:lMpQbunb0.net

実際に作ってる連中の
プログラマー、グラフィッカーのエンジニアの給料が
驚くほど安いのな



165 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:14:31.34 ID:v47LwxOb0.net

>>164
能力ではなく所属する組織で身分が決まって
それで給与が決まるからな
職人はお上にお仕えするのよ



176 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:29:04.53 ID:lMpQbunb0.net

>>165
重電や製造メーカーの工学系は安定してるのに
IT系は軽視されすぎだな



177 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:29:06.70 ID:nXIJp78q0.net

専門出てプログラマーになったけど
大卒共が使えなさすぎてワロタ



180 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:30:47.40 ID:eA+z8IRa0.net

>>177
大卒はプログラミングなんて実習くらいでしかやらないからな
情報系の講義はほとんど数学



188 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:38:37.18 ID:9/1BWduU0.net

行列の対角化まではやっとけ


197 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:49:25.10 ID:T1Zq8uYV0.net

高学歴プログラマーなら面白いゲーム作れるのかよ
作ってみろや!



199 NAME OVER 2014/10/19(日) 22:50:35.02 ID:6+PyqKQY0.net

>>197
BMI計算機で許してくれ



211 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:04:43.39 ID:mPfRmWdx0.net

自分は本職のゲームクリエイターじゃないけど、趣味で
小規模な自作ゲーム(ボードゲーム,AI含む)をゲームエンジンを使わず作ってる。

大学ではプログラミングも数学も学んだけど、
数学的なことやアルゴリズム理論的なことに関しては
ぶっちゃけほとんど忘れててその都度学びなおしてる。

専門卒だろうが大卒だろうが、結局のところ就職後も
常に学び続けなきゃいけないから変わらないんじゃないかと思う。
ジャンルやフレームワークの使用有無にも依るんだろうけど。



220 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:09:02.03 ID:nXIJp78q0.net

プログラミングの中で使う数学と学校で使う数学って
全く別物みたいなもんだよね



221 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:09:47.93 ID:w8kQe+OH0.net

グラフィック系は難しいんでないの?
プログラムは、何十桁の暗算ができるような頭のやわらかい人じゃないと
書いてるうちに頭がおかしくなってくる



233 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:15:39.41 ID:5BcCWmRy0.net

>>221
厳密な正解を得る必要もなく、
それっぽい結果が得られればいいんだよ
ゲームの表現なんて現実に即してるわけじゃないし、
逆にショボくみえるときもあるし



223 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:10:16.98 ID:GziBuxhi0.net

プログラマーは頭使う仕事だけど他の多くの仕事と同じで
一般教養はあんまり関係無い
他の多くの仕事だって余裕で高卒でもできる
ほとんどマニュアル化されてるんだから当たり前だ



224 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:10:19.55 ID:eA+z8IRa0.net

ゲームプログラミングやるまで内積、外積が
なんの役に立つのかわからなかった



238 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:20:37.21 ID:0V9bEO8h0.net

ま、日本のプログラマーはおおむね低学歴だな
だから、3Dゲーム全盛になって海外のゲーム会社と
技術でついていけなくなったって面はある



249 NAME OVER 2014/10/19(日) 23:41:01.42 ID:RLwWpb0a0.net

今はミドルウェアが強力すぎて
個々のプログラマの技術力なんて無意味になってる
特に映像の綺麗さは純粋に金かけたかどうかで決まる



262 NAME OVER 2014/10/20(月) 00:23:27.23 ID:1IpYCG6p0.net

プログラマは家でも勉強する奴と
仕事でしかしない奴の差がとんでもない事になってる
つーか仕事でしかコード組まない奴って
なんでプログラマやってんのだろうか



280 NAME OVER 2014/10/20(月) 00:50:24.88 ID:m9U+C+iv0.net

日本はまじめに働く奴ほど損をするようにできてるんだよ
少なくとも今はそういう時代ではない
いかに楽をするかを考えて嫌なものを他人に押し付けた奴が成功している
面白いゲームが作りたいなら同人でやれ



286 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:05:38.76 ID:WvYjB5Ij0.net

>>280
ほんこれ



292 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:14:33.73 ID:dX1RmbUt0.net

アプリ作れる人は起業した方が良い
社員でいるより遙かに儲かる
そして自由に作れる(これ重要)



301 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:29:13.66 ID:Pw/aScS50.net

俺もゲームデザイナーになりたくてゲーム理論勉強してたら
いつの間にか投資の世界に



303 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:38:19.95 ID:1bP46STN0.net

むしろゲーム理論とゲームがどう関係すんだよw


305 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:40:35.99 ID:JCcZeXB90.net

ゲームの専門卒業したら
シューティングならどれくらいのゲーム作れるの



306 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:43:23.95 ID:vyhOns4W0.net

2Dのスクロールシューティング位なら余裕で作れるんじゃないの
卒業生じゃないからわからんけど



307 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:46:01.14 ID:DzHZtqfK0.net

ベーマガ世代なので小学生からゲーム作ってたけど、
イマドキは3Dだし難しそうね。
スイッチ入れたら開発環境だった時代とは違いすぎるもんね



308 NAME OVER 2014/10/20(月) 01:50:55.34 ID:8BwnDKdj0.net

そろそろC♯がネイティブコード吐くようになるらしいから
もう全部unityでいいよ



311 NAME OVER 2014/10/20(月) 02:13:49.62 ID:vld3vuz80.net

ツクールをバカにしてる奴も多いけど、
それすら作れない奴が沢山いるんだぞ
完成までは結構手間かかるし、センスもいる
それなりのが作れてればゲーム制作の実績としては割となる



318 NAME OVER 2014/10/20(月) 04:22:59.92 ID:LCB8ftNf0.net

長らくメーカー系ソフト会社でシステム開発しているが
ま、高卒と大卒でプログラミング能力の差は何も無い
あるのは給料に糞な差が存在する。
だが、大卒しか取らないんだよなーこれが

なぜ大卒を取るかというど、無駄な大学4年間で
レポートとか書くときの誤魔化しの技術を身につけている
ここが高校生との大きな違い
要点だけうまくまとめるすべとか、見た目は綺麗な仕様書とか
そういうのを書く技術が大卒だとある
高卒にはそういったレポート書く経験が無いから、
ごちゃごちゃと必要以上に文字羅列したり、他人に理解しにくくなったりする
仮に高卒に4年間、仕様書とかの書き方教え込めば、
大卒1年目の奴より遥かにまともな文章書けるようにはなる
それでも賃金テーブルだと、おそらく大卒新人の方が、
毎月4万~5万は軽く給料は上だろうな
おかしな世の中だぜw



319 NAME OVER 2014/10/20(月) 04:44:02.36 ID:SqBXCEB80.net

並の技術者は人海戦術のための歯車となる。
エンジンやライブラリ設計を行うような人間はそうとは限らないが、
そもそもそういうことが出来るセンスや知識・経験を持つ人間は
非常に限られる。



321 NAME OVER 2014/10/20(月) 07:30:21.50 ID:V/ufNzjKi.net

上流工程以外は替えが効くという幻想が
日本のソフトウェア開発を世界最低レベルに保ってる
下流は玉石混合で無駄に人数だけ多くて
上流は人材管理とドキュメント管理しかしない



336 NAME OVER 2014/10/20(月) 09:30:57.24 ID:ZF62KHIK0.net

プログラマーからコミュ能がある人間がシステムエンジニアにクラスチェンジ
プログラムできなくてもシステムエンジニアからスタートは出来る
システムエンジニアの5割は文系
システムエンジニアの仕事の9割は文書作成と顧客折衝

プログラマーは底辺であり
ライン工と同じ



337 NAME OVER 2014/10/20(月) 09:34:25.39 ID:QkE0HOlk0.net

>>336
実態は、最初からSEでプログラムを書けないSEの出来上がり
しかもSEは和製用語
これまた日本特有の大量の文系をどうにか
社会でつかいものにするために作られた職業だよ



341 NAME OVER 2014/10/20(月) 11:54:36.99 ID:sGtkCQQq0.net

就職して作っても手柄横取りされて捨てられるだけだから
自分で作って自分で売り込んだ方がいいよ
最初は萌えみたいな客寄せでやって
徐々に普通なのにシフトしていけばいい
権威主義の強い影響下では知名度を上げていく事が大事



342 NAME OVER 2014/10/20(月) 11:56:12.54 ID:KIWZwpWO0.net

最低でもMARCHクラスだと思ってた
ソースはゲーム業界就職読本



343 NAME OVER 2014/10/20(月) 11:58:36.55 ID:aHf2vNZS0.net

日本のプログラマは言われた通りにプログラムを組む、
つまり単なる翻訳者だから誰でもなれる
もはやアメリカ視点で言えばプログラマではなくコーダー
コーダーがプログラマ名乗ってんじゃねーよって言いたい



345 NAME OVER 2014/10/20(月) 11:58:54.17 ID:sGtkCQQq0.net

で、必ずこの手の話題すると挙げられるのが
「自分でやってたら安定とかないんよ?w」
っていう煽りだが(ネット現実の両方で生じる)
それは就職してプログラマーやってても実は同じなんだわ

実際の所、ゲーム業界は昔から奴隷不足で
名義変えて同じ人間で回してるのが常識になってて
長く勤め続けている人間なんか極少数でしかない
下らん口車に乗せられてチャンスを失うくらいなら自分の実力しっかり見据えて
一定水準あるなら自分の力で自分だけで動け。当たったらデカイぞ



346 NAME OVER 2014/10/20(月) 12:02:20.25 ID:sGtkCQQq0.net

どうしてもチームに属したいなら海外を当たれ
開発系のフォーラムのメンバー募集とかな
日本と違ってプログラマーの重要性を知っているから厚遇される

国内じゃ表に出る人間だけが厚遇されて
裏方は酷使された後捨てられるだけだぞ
名前も業界じゃ自然に広がるから再就職も不可能になる



348 NAME OVER 2014/10/20(月) 12:08:12.58 ID:sGtkCQQq0.net

あと高卒から狙うならいきなりじゃなくて変なフリーゲーム作っておけ
で、どっかのコンテストに応募しろ。
もちろんそれなりに注目浴びないと駄目だぞ
カプコンの下請けで2Dアクションばっか作ってる例の会社は
そういう奴ばっかスカウトしてる
パクリゲーでもOKみたいだぞ。
後輩はゼルダのクローンゲーでその会社に入った



381 NAME OVER 2014/10/21(火) 00:31:52.29 ID:57K7fyUZ0.net

一般リーマンからするとプログラミング出来るだけでかっこいいわ
自分で一から何かを作れるとかすごい



398 NAME OVER 2014/10/21(火) 07:32:14.38 ID:GQZjFfXp0.net

どうしても性能でなくて困ってたときに
アセンブラで訳のわからんコード書いて助けてくれる
魔法使いは院卒だったが、
そのへんの普通のは、専門卒だらけだったな



393 NAME OVER 2014/10/21(火) 01:41:59.81 ID:SqNu8n750.net

ゲームは行列とか
ベクトルとかバリバリ使うよ
数学はちゃんと勉強しとけ!



ショボーン

大卒でも情報系かどうかで
実際のスキルのポテンシャルは天と地だよね
コアの部分に関わるのはやっぱりバリバリの情報系


ポカーン

コミュニケーション能力があればいいです!って
つまり使い捨て要員の補充だって事だよ
言わせんな


イイ

ある程度働いて何年か生活していける金ためたら
退社して一人で作りましょう 実家に寄生もオススメです
やるなら体力と創作熱意の強い30代までにどうぞ




おまけ 2D格闘ツクール2ndでなんか作りたい動画 020 コンパチキャラ三羽烏


この記事へのコメント

[48164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 23:10:44

あの漫画ってなんだろう?

[48179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/14 08:23:37

今時どんなジャンルでも対応出来るツール腐るほどあるだろ
数千円で普通に売ってる様なゲーム作れるツール買える
フリーソフトだってある程度の事は出来る位だ
ゲーム開発企業に勤めてもやりたい事なんて出来ないしさせて貰えない
手取り足取りなんて教えてくれないし、やってる仕事は自分でもそれがゲームのどこに当たるのかもよく分からないような極一部の作業だ
ゲーム作りたいなら今すぐ自分で一から作りだせ
作ったゲームを売れ
情熱が本物なら、自分が信じる様な才能が本当にあるなら、自分の思い描いたゲームを他人に作らせる立場になれるし、向こうからそのゲームの権利を売ってくれと頭下げてやって来るわ

[48194] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/15 08:41:23

今じゃプログラマなんて上等なものじゃなくて所詮ツーラーだから低学歴で人頭コスト下げられる専門卒の方が重宝される。流石に高卒レベルはいないけどな。


[48197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/15 14:29:23

今のゲーム業界入っても高確率で小遣い稼ぎのソシャゲかパチ開発やらされて年だけくっちちゃうだけだしな、ソースは俺。
20歳前後でゲーム開発やりたい奴がいたら、最初の3~5年は技術力つけるためと割り切ってスマホのネイティブアプリかコンシューマやってるところに就職してからアプリで独立ってのが一番いいんじゃないかな
あと、仕事と並行して脳みそが柔軟なうちに企画素案を作りためとくのも大事かなぁ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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J( 'ー`)し カーチャンのお節介

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九龍妖魔學園紀。


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