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グラフィックでゲーマーを釣るのはもう無理だろ

rogue_sharpen_title.jpg

私のHDリマスター化はまだかな?




3 NAME OVER 2014/10/08(水) 00:59:14.72 ID:H0nDrUbt0.net

美麗グラフィックと
シュールギャグは紙一重



7 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:00:23.46 ID:eR/0D40U0.net

海外はリアル指向だから高精細さを日本より強く求めたが
それも毛髪やマントなんかが自然なレベルで表現できるようになった今
劇的な表現の向上ってのはもうないんだよな



9 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:00:46.59 ID:de4w+OX50.net

映像で驚いたのはクロノトリガーまで


13 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:06:00.67 ID:9lme/S9T0.net

映画でももうCGで誰も驚かないし
それだけ技術が一般化したって事だろう



28 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:12:50.38 ID:fgUOlhEN0.net

投資に対しての効果(グラフィック向上)が難しくなってきてるんだろうなぁ

今でもやっぱり、綺麗なグラフィックは おおっ って思うもんよ
でもそんなソフト作れる会社なんて限られてきた



29 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:13:47.17 ID:+2Qj/Na50.net

美麗な有名タイトルがひとつでもあると、
プレイヤーの見る目が肥えちゃうしな



35 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:16:17.70 ID:HJLdZjUA0.net

グラが綺麗なのは当たり前の時代に突入した
これからゲーム業界はタレントビジネスに
その形態が類似していく事となる



37 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:20:14.31 ID:8aAq30Eci.net

グラフィック向上し過ぎて
キャラクターの挙動がリアリズムに縛られて
ゲーム的につまらなくなってないか?
やっぱロックマンみたいに体長の5倍くらい
ジャンプして落ちてくる時も挙動動かせてこそゲームだろ



39 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:21:53.98 ID:JESY8h8L0.net

システムまんまでいいから
グラだけサントラCDのイラストを再現したイースがやりたい



41 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:27:24.98 ID:Z+WR7R8v0.net

今も表面に画像貼って質感出したりしてんのけ
そいうのの限界が来てるんとちがうか



43 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:30:21.02 ID:hwNgL55s0.net

最後にグラに興味持ったのっていつだろう
もう思い出せない

と思ったけど箱のアイマスだったかもしれない



47 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:39:14.27 ID:xG3r0uvc0.net

どんどん開発コスト削減の為の工夫を詰めこんでるのに
グラフィックの負荷がそれ以上にコストアップし続けてるしなあ



52 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:48:20.14 ID:gDGBRdQl0.net

グラフィックが凄いゲーム作ってもゲーマーは驚かないが
それと比べてしょぼいゲームを見たとき落胆させることはできる



55 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:51:53.31 ID:+rhBk+kK0.net

グラフィックが凄いゲームがあっても
そんなにグラに力入れてないゲームも普通に人気だけどな
面白ければゲーマーは結局買う
オタほどは名作を知らない自分を許せないからなw



56 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:52:02.53 ID:9wJDk2OB0.net

当たり前だろ
昔から言ってるが、真にグラフィックで喜ぶ時代はPS2で終わってる



57 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:52:17.17 ID:cA94KnDs0.net

写実主義は終着点が見えてるし
現実と見分けがつかないのは、もうさほど驚くようなことじゃない



63 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:57:46.97 ID:psUJqVee0.net

日本で求められるのは漫画チックな表現だから
洋ゲーのリアル調はそもそも流行らなかったゆえのスマホゲー遷移だったけど、
欧米でもそろそろグラフィックがどうこうは辛いだろうな



65 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:59:31.41 ID:jQfpTUlC0.net

開発費が兆の桁になるのもそう遠くなさそうだ


71 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:02:52.03 ID:vozTU1WQ0.net

最終的に生き残るのはアイディアが生かされてる和ゲーだよ
でも今の和ゲーは何かの後追いだけだからつまらない
一回やってみようかなと思わせる動機づけが弱すぎる



78 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:13:38.59 ID:zHvlkH2J0.net

グラが一通り進化したから、今度は挙動だな
壊れるものは壊れ、柔らかいものは柔らかく、風が吹けば草は揺れる世界



80 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:15:46.79 ID:SsdQx+Xj0.net

リアル感とか誰も求めてねーし


82 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:18:03.48 ID:wSl9WA6E0.net

ハードごとのリッジレーサーシリーズ毎回楽しみだったけど
PS4ではとうとう出なかったなw



85 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:20:08.59 ID:tIkJy5LK0.net

映像で驚かせるような映画が作りにくくなったって言ってるようなものだろ
工夫して頑張れや



86 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:21:51.98 ID:rX07OoEp0.net

最近の綺麗なゲームよりファミコンでこれかよ的な方が興奮する


88 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:26:20.43 ID:hxAja5f50.net

色々なゲームが楽しめるのが一番だな


91 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:55:45.88 ID:1AoP9nX/0.net

出来のいいAIの方がグラより感動する
まあ宣伝しにくいだろうが



96 NAME OVER 2014/10/08(水) 03:12:06.10 ID:GDh2THWj0.net

むしろ高コストなグラフィックは
情報量が多過ぎてプレイヤーの没入感を損なうからな

ほどほどにシンプルが一番



102 NAME OVER 2014/10/08(水) 03:29:31.21 ID:Op2Uqi070.net

まぁ慣れられたらそれまでだな
かと言ってグラフィック落とすわけにもいかんし



105 NAME OVER 2014/10/08(水) 03:32:32.22 ID:YDYfv3MI0.net

でも乳揺れには釣られるお前ら


109 NAME OVER 2014/10/08(水) 03:59:24.44 ID:d6LejKXU0.net

じゃあアイディアで勝負するしかないってことだが
これが一番難しいんだろ・・・
単純に大金かけてレールゲー作ったほうが楽ってことになる



112 NAME OVER 2014/10/08(水) 04:06:17.29 ID:ZAwIrtH20.net

グラフィックよりキャラデザインのセンスをなんとかしろよ
萌えオタクが好みそうなデザインだから
いつまでたってもダサいんだろ



123 NAME OVER 2014/10/08(水) 05:56:56.42 ID:spFNcNmy0.net

マインクラフトを超絶グラにしろよ


128 NAME OVER 2014/10/08(水) 06:36:30.02 ID:U3iOxgau0.net

面白いゲームの要素が詰まってたり、
それを喚起させるような「画面」てのは、
写実度とは有無に関係なくそのグラフィックで客はつれるよ。

画面に魅力がねーんだよ。
「またこんなのか」て思わせるだけの画面とかな。
そんなもんをいくら実写のような写実度にしても客は呼べんわな



144 NAME OVER 2014/10/08(水) 06:49:33.24 ID:sUX197zx0.net

変なグラフィックでも世界観と併せて説得力があれば良いんだけどね


142 NAME OVER 2014/10/08(水) 06:47:55.20 ID:kOju0RlR0.net

いつかはこうなると思ってたけど
ゲーム機の進化は早すぎだ



158 NAME OVER 2014/10/08(水) 07:00:16.20 ID:7w/2TeGi0.net

今現在最高のグラフィックを誇るゲームってどれなの?


159 NAME OVER 2014/10/08(水) 07:02:12.57 ID:2Y8Vy4gW0.net

グラ偏重では無いけどそれは和ゲーのマンネリ化の原因とはまた別
グラフィック切っても面白くねえメーカーのはやっぱり面白くねえままよ



160 NAME OVER 2014/10/08(水) 07:04:09.16 ID:mBwvG59s0.net

リアルの世界がつまんないからゲームに入るのに、
なんでゲームはリアルに近付こうとしているのか
ゲームはゲームらしい表現・内容の方が良いと思うんだけどな



162 NAME OVER 2014/10/08(水) 07:05:30.37 ID:ugFccHhE0.net

ポリゴンとかいうものが出てきてから、どんどん3D嗜好の
リアル路線に流れて行って、
ドット絵みたいなゲームが絶滅したのが残念。



167 NAME OVER 2014/10/08(水) 07:31:14.97 ID:CzcEbcxn0.net

ゲームって究極的にはルールだからな
かと言ってグラスゲーってのも否定はしない
両方あればどっちもいい



179 NAME OVER 2014/10/08(水) 07:50:35.92 ID:PYEOQCJ70.net

セガにはシャイニングフォースイクサの方向で進んでほしかった


186 NAME OVER 2014/10/08(水) 08:19:34.23 ID:8RTsIDHz0.net

これからはありとあらゆるギミックでゲーマーを釣ってください
大魔法で山がふっとぶとか
海が割れるとか
クレーターができるとか
UIも一緒にぶった切れるとか



187 NAME OVER 2014/10/08(水) 08:20:30.17 ID:puQZz5iL0.net

お馴染みの視点で撃つか斬るかしてるだけ


188 NAME OVER 2014/10/08(水) 08:21:11.04 ID:hJajNfe70.net

グラフィックに金かけて内容薄っぺらい時期をようやく乗り越えたところか
個人的には綺麗なグラフィックには何も引かれないんだがな



190 NAME OVER 2014/10/08(水) 08:23:24.59 ID:PCqDCyNRO.net

グラフィックが最重要項目の一つなのは変わらない
ただフォトリアルが飽きられただけだ
このことに洋ゲーはいまだに気付けないのか



197 NAME OVER 2014/10/08(水) 08:38:53.64 ID:rzUU+B9S0.net

ギャルゲーでもグラフィックは重要だ
でもそれだけじゃ萌えないのはお前らは知ってるよな



200 NAME OVER 2014/10/08(水) 08:56:10.88 ID:j8geIKn80.net

グラが8点でも他が2点じゃ


204 NAME OVER 2014/10/08(水) 09:13:56.17 ID:8P9tVKMs0.net

もうみんな目が肥えてるからな


216 NAME OVER 2014/10/08(水) 09:58:52.23 ID:sLcjuUop0.net

グラフィック方面はあとはもうHMDぐらいしかないな


220 NAME OVER 2014/10/08(水) 10:05:45.69 ID:R/KH2E1P0.net

これからはAIが発達するんじゃないかと思う
ゲーム性とAIの面白さで釣る事もできる



221 NAME OVER 2014/10/08(水) 10:08:09.89 ID:ev/6QhlOi.net

オブリでなんとか物理エンジン?
荒ぶる死体の転がりには相当衝撃受けたな
すっげえ笑えるんだけどあの感覚は初めてだった



223 NAME OVER 2014/10/08(水) 10:38:27.91 ID:oCGWvdKY0.net

グラがないと話にならん分野を絞り込めなかっただけじゃね
小物はホコリやゴミに至るまで作りこんである名探偵物謎解きとか
グラフィック力無いと話に成りそうに無いものが
全く手付かずなのにむしろびっくりだな
今頃にはもうあるもんだと思ってたけどね



243 NAME OVER 2014/10/08(水) 12:30:59.67 ID:E2s4vVxt0.net

前世代辺りからもう驚かなくなったな
綺麗には綺麗なんだけど、3秒経てば「で?」っていうね
ゲーム業界は見た目より
やってること10年前と変わらんのをどうにかしろよ



248 NAME OVER 2014/10/08(水) 12:35:07.94 ID:nSb8IVeV0.net

取り敢えず水面のグラフィックに力入れてるのがアホらしい
ゲームルール上遊べない所にリソース割くなよw



250 NAME OVER 2014/10/08(水) 12:39:05.18 ID:Fpu6QJo+0.net

そらグラフィック鑑賞するためのもんじゃないし、
そういうのはギャルゲーでやってろと

漫画も同じだな
書き手のデッサン力は上がっているが、
表現力やコンテが追いついていない



257 NAME OVER 2014/10/08(水) 12:44:05.92 ID:ULIsdi5D0.net

グラが良くなればよくなるほどメーカーの負担になってく
みんな同じゲームツクールで作ってアイディア勝負でいいんじゃないのもう
って思ってたらホントにみんな同じエンジンで作り始めたね



262 NAME OVER 2014/10/08(水) 13:08:10.65 ID:QJ9xQUTL0.net

いくらグラフィックに力を入れようと
ゲーム性が相乗させていないと所詮書割の横を歩くのと同義



266 NAME OVER 2014/10/08(水) 14:38:57.11 ID:82Puu8170.net

劣化させるとグラ厨に文句言われネガキャンされますし
でも向上させればさせる程金と時間がかかりますし
かといってその分値段上げると売れませんし
さてどうしたもんか



267 NAME OVER 2014/10/08(水) 14:40:25.35 ID:ZyusY+200.net

>>266
比較するものがない新しいジャンルを作ればいい
コアがコピペの差分ゲー作ってれば
当然グラフィックが最初に批評対象になるわな
誰もゲーム部分に興味ねえんだもん



274 NAME OVER 2014/10/08(水) 15:15:19.80 ID:ejMjxtQk0.net

そうでもないけどファンタジーは飽き飽き
かといって街広いだけで同じ建物ばかりで底が浅い



275 NAME OVER 2014/10/08(水) 15:16:32.64 ID:RZG1YlDb0.net

和ゲーはグラフィック的に全然そういう風潮ではなかったのに
ある時期からほとんどのゲームが
洋ゲー風グラフィック化に走ったのがよく解らなかった
最近は前の風潮を取り戻しつつはあるけど・・・



277 NAME OVER 2014/10/08(水) 16:05:33.56 ID:BLM31BwO0.net

新しいジャンルのゲームは開発されないのかね


287 NAME OVER 2014/10/08(水) 19:28:27.67 ID:AMBuBulq0.net

次の時代は精細さよりも物体と物体の衝突やなんかの物体同士の干渉を
もっと増やしリアルに描いて欲しいわ
今のゲームはグラは申し分ないけど
物の動きが空虚過ぎて物足りない



293 NAME OVER 2014/10/09(木) 00:27:18.71 ID:6B/cGp8D0.net

システム面でグレードアップしたオウガシリーズの続編作って。


296 NAME OVER 2014/10/09(木) 00:59:16.81 ID:sawkesMh0.net

ミドルウェア商売が成功してグラフィックに差が無くなってきたんだな
家庭用機は発売してから性能変わらないのでさらに差別化は難しくなる



316 NAME OVER 2014/10/09(木) 22:17:29.24 ID:1r/AViVv0.net

3Dバブルが起こった
PS1、サターン時代は楽しかったな
グラの進化を純粋に
楽しんでたような気がするよ



ショボーン

ジャンル内で競争していくと
どうしても見た目で優劣をつけさせるしか
アプローチ方法がなくなっていっちゃうんだろうね


ポカーン

つまりグラフィック競争過多になるのは
そのジャンルが陳腐化し始めた証ってことか


イイ

やりたい事を達成するためのグラフィック向上が理想だけど
ハードのスペックが上がるに反比例して
ジャンルが減少していく傾向を見るに・・・大抵は逆の心理




おまけ Evolution of Video Game Graphics 1971 2018


この記事へのコメント

[48138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/11 21:50:25

リアルにしすぎると金かかりすぎてゲームメーカーが入ってこないしソシャゲに逃げる
アンダーテールみたいなのでええから作ってほしい

[48140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/11 23:44:09

ゲーマーは釣れないけどミーハーはまだ釣れる。

[48141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 01:27:18

FC時代、子供のラクガキ並みのグラだったのが、SFCで中学生の美術部並みに綺麗な絵になり、「こりゃ10年後20年後にゃ、歴史的な画家の残した世界的な名画並みのLVになるかも。」と、期待に胸を膨らませていたもんだが、あの頃待ち焦がれていた未来、実際に私を待っていたのは、個性のない無機質で味気なく出来の悪いただの写真だった・・・  求めていたのは息を呑むような名画だったのに、お手軽に撮れる写真を渡されて、「まるで本物みたいだろ。」と言われても、何の感慨も湧かないとしか・・・ (´・ω・`)

[48142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 02:13:53

リアルと見分けがつかないほどグラフィックを目指した結果、
言葉通り「見分けがつかない」状態になって
商品の差別化もできなくなったわけだ。

[48145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 05:17:57

新しい方が面白い、3Dの方が面白い。っていう風潮が嫌だ。
PS4、スイッチまで所有しているオタだがまわりがもてはやしている最近の英語文字のソフトには賛同出来ない。拒否はしないが興味が持てない。

[48146] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 07:43:07

※48142
実際ジャンルもシューターと鈍重オープンワールドの2択だしなぁ・・・
コマンド制や高速アクション・デフォルメやファンタジーなんかの、多様性を否定する市場なんて願い下げだね

[48150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 12:19:16

CG映画やゲームムービーはそらリアルになったが、ゲームはまだまだ全然だろ
パーティクルで描かれた髪が風になびくゲーム内キャラなんているか?
今だにポリゴンブロックで描かれた髪が服を貫通しまくっとるわ
逆さまになった髪、濡れた髪、束ねた髪の挙動、本当にリアルか?
足に絡む敵キャラの遺骸は重さを感じさせないし、剛体衝突しとる物理エンジンは風もないのにブルブル震えてる
キャラの体重で踏んづけた物の柔らかさなんて表現出来てないし、キャラが振り向いた際の脚の動きは地面と靴が生じさせる摩擦に沿ってない
静止画の絵面はリアルになったが、ゲームとしてのリアルな表現はまだまだまだまだ全然よ
それに世の全てのゲームの表現がよりリアルに向かってる訳じゃない
リアルな表現を求めるゲームはよりリアルに、漫画的なゲームはより漫画の迫力を伝えられる様に、8bit16bit32bitグラフィックゲームはそのゲーム性に、どんどん分化して先鋭化してる
素晴らしい事だ

[48151] 名前:名無しビジネス #- 投稿日:2018/06/12 12:20:39

まだ船の中と外の水面高再現してるゲーム無いんじゃね
揚陸艇の中でびしょ濡れか水没不可避ゲームばかりだし

[48155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 14:40:23

最初感動するけどプレイ中は気にしないからなー

[48160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/12 18:24:03

>ジャンル内で競争していくとどうしても見た目で優劣をつけさせるしかアプローチ方法がなくなっていっちゃうんだろうね

なぜか今のAKBと乃木坂が思い浮かんだ。
でも結局見た目が良いほうが勝つんだからゲームの映像アピールも商売的には正しいのかなとも思っちゃうね。

[48174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/13 18:16:27

はいはい、好み好み

[48182] 名前:  投稿日:2018/06/14 16:59:46

グラフィックでスゲェと思ったのはクライシスかな
それ以降の進化はフォトリアルで綺麗に見せかけてるだけのが多い
綺麗な事は良い事だけど、興奮するレベルってのは今んとこ無いかも
PCゲー水準のタイトルがたくさん消えたからな

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