machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

なぜ国内のCSゲーはソシャゲ市場に負けてしまったのか

valkyrieprofile_aluze_tensai_makeinu_title.jpg

今は何になら勝てるのか。




3 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:35:52.76 ID:tMfGIfwe0.net

ゲームのおもしろさを競わなくなったから


6 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:37:18.82 ID:uPjmPdvX0.net

まぁ互換つけないのはダメだよな
テレビ下で前世代機がいつまでも現役になる



7 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:37:29.53 ID:G8l3OxcC0.net

「現在のクオリティに合わせると再現不可能だからFF7がリメイクできない」
とかマジで本末転倒な話だなと思ったわ



22 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:45:05.16 ID:6j4lJHSn0.net

最近は割りと良ゲーとクソゲーの二極化してると思うわ。


28 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:49:48.27 ID:G8l3OxcC0.net

たとえ成功したとしてもセカイ向けの
コテコテの売れ線ゲーしか作れない状態なのが今のゲーム業界



34 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:53:02.35 ID:4BtIfqHVi.net

クソゲー認定ブームしてたらいつの間にか
逆にクソみたいな大作しか残らなくなった感



47 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:25:41.52 ID:MVa6vMyA0.net

ゲームが衰退してきてもう一般人は
ゲームなんてわざわざしませんよの風潮になりかけたところに
颯爽とあらわれて人をよびもどしてくれてるのがソシャゲだろ

終ったと思われたコンテンツがソシャゲで復活して
盛り返してきたが現実だろ?悪態つける立場かっての



51 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:37:18.32 ID:zDnQ1R+t0.net

ぶっちゃけ大半のユーザーは
コアゲーマーの貶すショボイゲームで充分よかったんだろ
ショボくてもわかりやすくてとっつきやすくて
隣で見てるやつがルール理解できて
そこそこ楽しめるゲームが大衆層のゴールだった



53 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:38:54.98 ID:Qg/9W9Wr0.net

開発費の向上とか聞くけど具体的に何にかかってんの?
一方では個人や少人数サークルでも
ゲームが作れる時代です、なんて言われるしなあ。



54 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:39:20.71 ID:G8l3OxcC0.net

>>52
いわゆる凄い系のゲーム作るには凄い金がかかんだよ!



68 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:50:19.39 ID:MVa6vMyA0.net

みんなが望んでいるモノが
電車や暇な時にパッとやってパッと終らせられる
ちょっと金出してかってすぐにポイするジャンプや
マガジンの漫画雑誌みたいなものなのに

文学作品がーとかなんだとか騒いでる一部の文芸マニアのために
わざわざ売れない純文学の分厚い小説書いて出すかってな
企業だってボランティアじゃなくて
利益出すために商品作って販売してんだってな



106 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:22:49.87 ID:9Iv4bi0AI.net


ゲームの形態が多様化した結果
既存のやり方でやっていけなくなったから、に尽きる



74 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:54:27.08 ID:MVa6vMyA0.net

むしろ一般大衆にとっては
ゲーマーがドヤ顔で高性能PCでやってるようなFPSとかが
あんなどのゲームやってるのを見ても
兵隊さんが銃もってうちあいしてるだけのどれも似たようなみんな同じゲームに
高い金出してやる価値すら感じないって感じなんじゃね?

箱庭ゲーは自由だから自分でやることや目標を決めて好きに遊べる?
ゲームの中で自分で自分ルール作って目標きめて!なんて
そんな遊びやるくらいなら現実で頑張るわとかさ



76 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:01:41.78 ID:zDnQ1R+t0.net

>>74
そんな感じだろうね
金かけて銃で撃ち合うゲームばっかやってバカみたい
それよかスマホでなめこ収穫したりパズルしたり
いろいろ遊んだ方が得じゃん、ぐらいの認識だろうと思う
どちらもゲームの楽しみかたなんだけどね
楽しみかたは人それぞれだしさ



147 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:36:46.74 ID:uojp2V8Y0.net

コアゲーマーが育たない日本社会
時間的余裕とゲームに対する許容がないから
ゲーマーが育たず産業として退廃している
古参のコンシューマゲーマーだって無限に金持ってるわけじゃねえんだから
お前らのせいで業界は終わったんだよとか言われても
いやしょうがないよねとしか言えない
たかだか5万人前後のユーザー規模じゃ市場のコストは支えられない



97 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:16:55.56 ID:OhPGJ6y70.net

衰退したあとにソシャゲとか出てきた感じだから あんま関係ないと思う


102 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:19:49.93 ID:od2nmPZ00.net

>>97
その通り
ゲーム業界の衰退にソシャゲは関係なくて
ゲーム業界の意向について行けなくなった大多数のユーザーたちの前に
ソシャゲがあっただけだよ



115 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:27:07.50 ID:dclTv/U30.net

ハード出すぎてもうついていけない


135 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:33:26.20 ID:Og8VM5Xf0.net

>>115
客もメーカーも思ってるだろうなぁ



117 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:28:36.26 ID:93m6ngko0.net

DLCとか課金とかともかく親の仇のように敵視して全否定する奴いるけど
メーカーもわかってんだよね、こんな連中相手にしても何の利益にもならないことに



123 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:30:13.52 ID:od2nmPZ00.net

>>117
自分たちが利益を提供するから
企業は自分たちが望むものを作ってくれてるってことを
わかってない人は増えた



130 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:32:47.86 ID:9Iv4bi0AI.net

クソ高くて内容スッカスカな美少女動物園のゴミゲー買うくらいなら
グラはまあよくて中身はそこそこだけど
おっさんとばばあが出てくる外国のゲーム買った方がマシか、という現状



136 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:33:27.24 ID:aqr5BIMt0.net

ゲーム製作者側が何かにとり憑かれたかの如く
綺麗な映像を見せることだけに必死になり始めたから
みんな映画監督にでもなりたかったのかね



148 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:37:07.90 ID:G8l3OxcC0.net

FPSだオープンワールドだって俺もそりゃ一時期は熱中してたけど
こんだけ馬鹿の2つ覚えで乱発されて皆飽きないのが割と心底不思議だわ



151 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:39:09.05 ID:NZtRrInz0.net

結局のところ需要と供給
今はソシャゲの需要が高いからソシャゲが連発される
またコンシューマが求められる時代が来るのをそっと待つしかない



165 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:44:15.44 ID:cm/cpMvW0.net

技術の進歩もいいけど、
それよりもうちょっと取っ付きやすくしてくれよん



194 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:01:19.44 ID:cm/cpMvW0.net

コントローラーでやるなら2D視点の方がやりやすいという
あまり業界が認めたくないジレンマ



172 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:48:21.12 ID:NZtRrInz0.net

業界があまりゲームをやらない層にも買わせる努力も必要なのかもな
PS2はDVDプレーヤーの値段が高い頃に
お値打ち価格で買えたのが大きかった
本体さえ持たせれればあとはどうとでもアプローチできるもんな



179 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:51:36.69 ID:zDnQ1R+t0.net

>>172
あの頃は、DVD目的で買ったけど、
ゲームもできるならゲームもするか
と言うやつが結構いた



161 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:43:33.69 ID:42QQd9Wa0.net

ゲーム屋が遊び心捨てて利益追求し出したら終わりの始まりだろ


167 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:45:42.96 ID:G8l3OxcC0.net

>>161
もうゲーム作りにかかる金と手間が
遊び心とか言ってられる規模じゃないんだもんなぁ



169 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:46:07.02 ID:od2nmPZ00.net

>>161
遊び心を持てるだけの利益があるから遊び心を持てる



181 NAME OVER 2014/10/02(木) 22:54:23.21 ID:9Iv4bi0AI.net

国産据え置きゲームが○○のせいで落ちぶれた!
って言う理屈がそもそも間違いで
HD以降のソフトの開発費が国内の市場経済だけで賄えるわけないだろ
どう考えても自然な衰退だったんだよ
生き残ったのは海外でも人気のあったタイトル持ってる和ゲーメーカーだけ
でかいゲームを作るにはそれだけ大規模な市場が必要だった



192 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:00:18.73 ID:NzT382iD0.net

凄いとか大作とかどうでもいいんで
面白きゃいいです



196 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:01:52.52 ID:uojp2V8Y0.net

>>192
実を言うと俺も面白ければいい
俺の思う面白いゲームが少ないというだけ



205 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:04:27.01 ID:G8l3OxcC0.net

もう前世代のマジコン割れ祭りとかすっかり忘れてんだろうな
それでメーカーを拝金主義とか言ってんだからもうね



206 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:04:36.43 ID:KfMmnVIz0.net

ハードの性能の向上にソフトが付いていけてない


209 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:06:51.31 ID:ZcH6zAS6i.net

コアゲーマーってやつの市場規模が小さいのはしょうがないよね


230 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:15:57.99 ID:ZcH6zAS6i.net

テレビとかの衰退で娯楽としてゲームを選ぶ理由が無くなっただけだと思う
既にコンシューマっていうビジネスモデルが古いのかもね



254 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:22:57.36 ID:pBGaDXRJ0.net

今後ソシャゲの互換性がどうなるかは分からないが、
互換性はかなり大事だと思うわ
互換にコストが掛かるのは分かるけど、そこが1番大事なとこだろうと思うね
例えばエクセルやワードに互換性がなくなったと考えたら
一気に衰退して誰も使わなくなるのは明白



269 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:27:20.48 ID:od2nmPZ00.net

>>254
互換性つけて古い本体壊れても
ソフトがあれば古いゲームで遊べますは大事だよな
そこから旧作するために新しいハード買って、それが終わったら
せっかく新しいハードだから新しいソフトも買おうかってなるのにね



278 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:30:04.14 ID:cm/cpMvW0.net

>>254
たしかに
音楽も映画もゲームも一緒で
いいものはいいんだよなー
映画DVDなら、久しぶりに見てみるかって思ったりする
今はハードに応じてソフトが変わるってより
ソフトにハードが対応していく時代なのかもしれんな



258 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:23:47.23 ID:PsC+rUhhi.net

おまえが会社として銀行から金借りて、
人雇ってそういう責任をせおいつつ、
ゲームつくるならどこでつくるんだ?
いってみ?あ?
ゲーム開発は遊びじゃねーんだよ!!
でもな、どこで誰が何を作ろうと自由だ。
誰も悪くない。それはわかってくれ。



262 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:25:34.87 ID:ZhejlPkE0.net

本気で面白いゲーム作りたいって組織が減ったんじゃないか?


272 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:27:51.82 ID:uojp2V8Y0.net

あとはあれだなみんな金銭に余裕なくて
費用対効果みたいなの考えないといけないんだなきっと
コスパが世界を制します 短時間で満足できるコスパ



277 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:29:14.57 ID:lblHv5CB0.net

人を大事にしないから
会社によっては、ヒット作出した人ほど
追い出される傾向にある

とにかく労働環境が悪いので、
優秀な人が後に続いてこない



イイ

売れなくなった事と儲からなくなった事は別問題
買い切りのCSでソフト売上本数自体が落ち込んだのなら
それはメーカーの信用が落ちたか 宣伝方法に問題がある


ショボーン

「これは○○をして楽しむゲームです」って
ちゃんと一番最初に説明しないから
お客さんは最初に自分の今の欲求に近いかどうかを見るよ


ポカーン

なんつーか結局 必死に周知徹底をやってる奴に負けた
CSゲーだって昔はちゃんとやってたんだぜ?
なんせ初めは相手がゲーム自体知らねえからな そら必死よ




おまけ 懐かCM ファミコン編1


この記事へのコメント

[48084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 20:59:44

先ず現代人は時間がない…
据え置きだとセッティングや起動すら面倒な人もいるときた。
そんでCD媒体だと特にゲームのテンポが悪い。
これは作り手の問題もあるだろうがねぇ
とにかくかみ合わないんだな。

[48086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 22:44:37

有料ベータテストさせられたり、DLC買わないとストーリーが完成しない物を売られ続けたら、そりゃ離れるよ。

[48087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 23:01:17

今の路線も結構だけども、
一方でファミコンとは言わないが、人手もお金もかからない、ネットすら必要の無いシンプル路線の物も有ってもいいと思うよ。2Dやドットのノウハウもあるだろうよ。ガラパゴスだよ。
面倒臭くないものを頼む。純粋に楽しませてくれたら嬉しいな。

[48091] 名前: 投稿日:2018/06/09 04:48:47

ゲームが珍しい時代じゃないからね
ネットもYouTubeもない時代は、CD媒体のゲームでアニメーションしたり声優の演技が聴けるってのは凄く貴重で有り難かった
例えばスパロボとかさ
でも今なら昔のアニメの名シーンやOPEDとか簡単にYouTubeとかで見れるからね

[48092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/09 04:55:22

CSゲーはスーファミからPS,SS,64の時代で完成しちゃったんだと思う
ユーザーもメーカーもそこから抜け出せず単なるバージョンアップでお茶を濁してる間にコストが高くなりゲーム以外の娯楽がどんどん増え…
VRやAR、オープンワールドなど当時では出来なかった新技術も目新しさがなくなってしまった
結果既に完成したスーファミレベルのとっつきやすいゲームに現在の流行であるSNSを載せたソシャゲが天下を取るというのはわからない話ではない
ブレイクスルーがないと今後もCSは衰退するだけだろうね

VRとARをエロの力でさっさと技術革新させれば蘇る一手になるんじゃないか

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク