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昭和ゲーマーに聞く、今のゲーム面白いか? その2

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私はゲームを追い越してしまったのだろうか?
それともゲームに追い越されてしまったのだろうか?




17 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:38:04.64 ID:iXBtKZ5I0

無難な物しか作れなくなった印象だな
人が剣か銃か魔法で攻撃して敵を倒す!
こんなんばっかりになったな
穴掘って埋めて、スコップで殴るとか
変わった事やってくれるゲームで
金かけて作って欲しいけど
ギャンブルは無理だろうな今



20 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:39:18.41 ID:lqFqmuuw0

その時のブームや盛り上がりっていうのがあるんで
実際に面白いのかと言われると疑問なんだが
何だってそうだろう?PS1、PS2(後期以外)とか
すげー盛り上がってたんだよ、周りもね
つまんないのはあったさ、けど定期的に色々盛り上がってたんでね

今は量販店行っても閑古鳥さ
周りも辞めてく人も多いし、そこら辺は分からんよね
環境に寄るところも多いんだ
結論で言うとそういうのも含めて今はつまらない
まぁ今のゲームは今の若い人に任せるって感じ



33 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:55:08.46 ID:Wi7eQ2k40

楽しいと感じる時間を提供してくれるのは今も昔もそう変わらんが、
昔の方が熱中と言うか燃えるゲーム、
あるいは状況が多かったような気はする。



35 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:56:46.96 ID:pur/3Y7/0

同人ゲームやらインディーズの方が面白いかな
規模が一定以上のゲームは全て予測範囲内の出来になってる感じ



37 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:58:53.29 ID:1MnbOwa30

ゲームというよりゲームセンターにワクワクしたなあ。
廃ビルや倉庫みたいなところに、
30円のゲーム機が置いてあるのがところどころにあった時代。
本屋や食料品店の軒先にゲーム機があったりとか、
普通の家の壁面に自販機と並んでアップライトが置かれてたりとか。
身近なサイバー空間だった



43 NAME OVER 2014/09/23(火) 00:03:42.13 ID:/+WltpQz0

今も面白くないわけじゃないけど、面白さは減ったなぁ
特にセガがハード競争止めてからの崩落ぶりは異常
それまでは他も負けじと切磋琢磨してたのになぁ



60 NAME OVER 2014/09/23(火) 00:20:25.82 ID:bkgTuWrv0

柔らかい画ってのを全然見なくなったな


70 NAME OVER 2014/09/23(火) 00:44:54.21 ID:qG8iGH3i0

レトロゲーはレトロゲーとしての、
今のゲームは今のゲームとしての楽しさ面白さがある。
同時にどちらにもつまらない、面倒な箇所も。

ただ、大作ゲーはその時代その時流の補正が無いとダメ。



75 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:02:19.22 ID:QJ5gPz180

音ゲーなんかは新しく出てきたジャンルだから
昔に無かった楽しさを提供できてると思うる



85 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:27:19.72 ID:vSNP9nNJ0

時代毎に技術のインパクトが違うから。個人的にはずっと面白い。
ただ、ACは90~00年代前半が一番面白かったな。



96 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:34:38.86 ID:sLaPYLea0

RPGは昔の方が面白い
多分格ゲーも
ネットはオン対戦とかは想像してたよりあんまり
友達とcoopは面白い
ゲームの地位が上がった気がする



103 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:41:01.23 ID:XJc1Wj7+0

面白いか面白くないか、というより、半分飽きてるので、
気になるゲームが出たら少し触ってみる程度だな。



123 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:58:54.22 ID:1NX4l8GR0

ゲーム自体の面白さは今の方が上だと思うが
あの頃はゲーム自体が真新しかったし
娯楽としてのランクが高かった。
今は他にも沢山の娯楽があるから
ゲームの存在自体には
刺激を受けなくなってきてるんじゃないかな



128 NAME OVER 2014/09/23(火) 02:02:44.13 ID:AIiH4P7M0

最近は新規入門向けゲームがあんまり無いような気はしてる
そういう役目はソシャゲになってしまったのか、
または俺のアンテナが悪いというのもあるんだろうが



140 NAME OVER 2014/09/23(火) 02:21:48.83 ID:21NyaT6n0

アクション系のような感覚的な面白さを売りにする作品は今でも面白い
RPGやSLGのようなリソース管理ゲーは
昔の方が贅肉少なくて洗練されていると感じる事が多い

なまじ複雑にできる分、過不足無く
ゲームの魅力にすんなり入れる作品は昔より減っている気がするけど
昔は様々な制約があることが認知されていただけだから
「昔は良かった」とは思わないな



163 NAME OVER 2014/09/23(火) 03:23:49.06 ID:zRpKMK3V0

たしかに最近は全体で熱中するなんてのは少なくなってきたと思うけど
ゲームの内容が原因とは思えないな
ネットで様々な意見が見れるというか
見えるようになってしまったのが全ての原因だと思う
ネットしてないときでもネットでの評価を気にしたりするし
これはゲームだけじゃないけど



172 NAME OVER 2014/09/23(火) 03:38:33.64 ID:sLaPYLea0

音楽は昔の方が中毒性ある


187 NAME OVER 2014/09/23(火) 04:48:43.59 ID:PPjfH+mt0

ジャンルの幅が狭くなってきたと思う
新作やりたいんだよこっちはよぅ



204 NAME OVER 2014/09/23(火) 07:08:57.09 ID:e9sJWFS20

日本がゲーム後進国になったっつーか、
ゲームを成長させるようなユーザーではなくなった。
昔の日本は、なんつーかユーザーが一緒になって馬鹿やって、
ゲームを育てている感じがあったけど、
今じゃそういう行為を逆に馬鹿にして、
インチキカウンセラーみたいにゲームの内面性みたいな事を説いてる



199 NAME OVER 2014/09/23(火) 06:22:27.43 ID:GCMYwG+u0

マーケティングのせいか
どこも同じシリーズしか作らなくなっているのが残念だな~
あと1つのハードに対してソフトのバリエーションが少な過ぎ。



221 NAME OVER 2014/09/23(火) 07:56:18.91 ID:pd3jsU1X0

ゲームの新情報で一喜一憂することはあまりなくなった
プレイするより買い集めることが目的になって
いざやると1時間で投げるようなことも多くなった



225 NAME OVER 2014/09/23(火) 08:14:27.00 ID:70uTCuaD0

ゲームが進化したというかUIが進化したんだ
その功績はゲーム関係者だけが胸を張る内容でもない

相変わらずゲームは楽しいけどね



235 NAME OVER 2014/09/23(火) 08:54:54.98 ID:kPPz1c6v0

面白くても総じてテンポが悪いものが多く、
途中でダレて再びプレイしたいとならなくて積む。
その点をブラッシュアップしてくれればな~とは思う。



238 NAME OVER 2014/09/23(火) 09:04:21.14 ID:AuwxdUsS0

今も昔も変わらずゲームを楽しんでるけど、
今評価を受けてるAAA作品なんかはそこまでのめり込めない
インディーズやDLの小品を漁る日々だな



248 NAME OVER 2014/09/23(火) 09:43:20.39 ID:dUM+rkqs0

昔はわけわからんゲームとかも色々出てたカオスな感じで
新作もどんなゲームなんだろうって感じだったけど
今は大体ジャンルは似たり寄ったりで
どこかで見たような感じの内容を
どこかで見たような綺麗なグラフィックでやるだけ
細かなバランス調整やストーリー、
世界観とかで差を付けても結局似たり寄ったりだから
昔みたいなどんなゲームなんだろうってワクワクはなくなったよね



253 NAME OVER 2014/09/23(火) 09:49:06.38 ID:hxlX2Hjdi

続編一辺倒で国産ゲーム面白みのないものが多くて
飽きてしまったシリーズが多くなった。
制作物として「お前これほんとに作りたくて作ったの?」
って感じる物が多い。



278 NAME OVER 2014/09/23(火) 10:26:40.95 ID:gihobQ230

昔は良ゲー糞ゲー選り取り見取りだったもんな
お金があった頃は色々冒険できたけど
今のゲームは失敗を恐れて型にはまったゲームを作ろうとするから
結果何の感慨も無い既存パーツをつなぎ合わせただけの
平凡な作品ばかりになる



293 NAME OVER 2014/09/23(火) 11:02:26.22 ID:3HsplIEd0

最近ブラウザゲームしかやってないな・・・
なんでこうも新鮮味を感じないゲームばかりになったんだろうな



308 NAME OVER 2014/09/23(火) 11:47:59.68 ID:7x0FKOY20

多様性ってのがキーワードって感じかな。
どれも同じに感じる。

進化は言うほどしてないと思う。
アケでカードゲームとかネット対戦。
スマホでタッチ操作。そこらへんが新しい所かな。
家庭用据え置きに関しては何も進化してない。
ゲームの構造は全く同じ、もしくは映像に引っ張られて削られてる



359 NAME OVER 2014/09/23(火) 13:24:06.56 ID:T7aSGZ3y0

映像表現が凄い、みたいなので喜ぶ時期はもう過ぎたろ
自分が動かしてそれに反応して
世界が変わっていくものが一番重要だと感じる
決まったストーリーをなぞって
プレイヤーの遊ぶ余地のないものなら映画見に行ったほうがいい
ゴールは一つでもいいが過程が人によって千差万別になるように作ってくれ



362 NAME OVER 2014/09/23(火) 13:29:39.36 ID:IVxzpLk80

今は絵が綺麗になっただけの既存作品の劣化コピーしかないし、
コピー元がある以上、ある程度面白いのが前提
だからなかなか印象に残らない



391 NAME OVER 2014/09/23(火) 17:17:10.49 ID:+EVCHETi0

ゲームをやってる時間は増えたが、やりこみは確実に減った気がする。
昔はいろんなアプローチでGAMEしてた気がするなぁ~。



415 NAME OVER 2014/09/23(火) 20:44:26.06 ID:NpVJidXP0

睡眠時間減らしてでもやりたいとか思わない
クリアしないで辞めるし、我を忘れて楽しめない自分がいる
何も考えずに楽しみたいのに今のゲームとのギャップがあるからかも
スマホゲーが受け入れられるのは、
そのズレのような感覚が小さいのか



427 NAME OVER 2014/09/23(火) 21:19:27.92 ID:5lQcNsnv0

洋ゲーもオープンワールドやFPSなんかは最初は衝撃受けたけど
今はもう洋ゲーも売れたタイトルの焼き増しばかりで面白さに欠ける



440 NAME OVER 2014/09/23(火) 22:23:01.24 ID:bbAV9x2N0

積んでるゲーム多くてつまんねーとか面白いとか考えるヒマないんだよ

別に最新ゲー追う必要なんてないし
お気に入りゲーをひたすらやり込むのもアリだと思うし
そうすりゃいいんじゃね



441 NAME OVER 2014/09/23(火) 22:25:02.13 ID:Hdr6InJx0

今のゲームも面白いけど、画面を見ただけで「やりたい!」と思える、
脳汁が出そうなゲームはなくなった感じ。
綺麗だけどまたこの画面構成かよ、と思うことが多い。



445 NAME OVER 2014/09/23(火) 22:35:07.71 ID:o1oUHatu0

3Dダンジョンゲーはやってると本当に落ち着く


456 NAME OVER 2014/09/23(火) 23:07:38.15 ID:o1oUHatu0

ゲームシステムがしっかり作られてるのは
今でも遜色無しに遊べる



461 NAME OVER 2014/09/23(火) 23:45:14.70 ID:1KUbxbji0

STGはセガサターンやPSの頃が一番レベルが高かった


476 NAME OVER 2014/09/24(水) 05:27:13.24 ID:YSopY9ir0

自分に合うジャンルのソフト見つければ普通に面白い
流行や人気でしかゲーム買わなかったらそうとうつまらんけどな



491 NAME OVER 2014/09/24(水) 08:26:47.89 ID:RVhmzd8m0

今はどこを見ても金の匂いしかしないからなあ
そうじゃないゲームもあるけど、そういうゲームは埋もれてる
ゲーム業界は儲かるゲームしかプッシュしない



495 NAME OVER 2014/09/24(水) 09:01:11.33 ID:6cPcIB230

ゲームは技術優位で進化してきたから、
その点で昔の方が良かったということはないと思う。
ただ、技術進化に作り手が対応出来ているかという点については、
そうでもない所があるのかな。
プレイ時間なんかは、その際たる例かと。
容量や表現力の向上に振り回されているというか。
最適なプレイ時間のデータ取りとか一向にされないまま長大化して
客離れるレッドゾーンに踏み込んだのにさらに長大化を続けようとしてる。



504 NAME OVER 2014/09/24(水) 09:31:17.67 ID:kwtcDei20

製品としてみたら確実に今のほうがスペックは高い
ただ作品としてみたら今はつまらん
多くの人に支持されるためにセンスの部分が薄まっている
テレビの深夜番組とゴールデンの違いみたいなもん

良い意味で劣ってたところまで劣っているからと修正しちまって
結果個性までもが無くなってしまってる
そして出来上がる、まっ平らな山



505 NAME OVER 2014/09/24(水) 09:55:24.59 ID:4PTnykpE0

>>504
作り手の質の問題だと思う。
ゲーム機の性能があがって、一般にも認知されてきて、
他の娯楽と対等の立場で戦うことになってボロがでてきてる。



529 NAME OVER 2014/09/24(水) 18:32:23.51 ID:8cIi1rqD0

初めてテトリスやシムシティ、WIZ、スト2を遊んだときの感動は
今、どんな高性能ハードでも味わえないだろうよ
一部のセンスのある人による新しいルール作りがゲームの本質だったけど
もう、新しいものは出てこなくなった



510 NAME OVER 2014/09/24(水) 11:38:55.09 ID:xCP4hEfH0

和ゲー洋ゲーとも面白くて大好きだ
ただ昔と違うのは次々と新しいゲームが出るから
1つのゲームをやり込むって事がなくなったな
だいたい1回ED見たら棚行き



513 NAME OVER 2014/09/24(水) 12:09:12.74 ID:l7PLLLe80

TPSの流行から、なんか全てを
等倍で描画しないといけないような雰囲気になってしまったから
法螺吹きにくくなったのはあると思う
設定レベルからこじんまりしてるというか舞台狭いよね
世界一周の旅から町内一周にスケールダウンした感じ



540 NAME OVER 2014/09/24(水) 18:52:16.84 ID:rMjdqNm70

簡単に言えばリアルだからこそ感じる嘘っぽさと言うのかな。
ハードの性能が向上して仮想空間がどんどんリアルになるけれど
だからこそ粗が目に付く。

2D空間では許された誤魔化しが3Dでは許してもらえない。
いきなり見えない壁があったり、通行人にしゃべりかけても無反応、
扉があるのに入れない建物、
これがボードゲームの駒や小道具だったら問題ない。
でももうリアルなオブジェクトを置いた時点で
プレイヤーは無意識に相応なリアルレスポンスを要求してしまうんだよね。
テーマパークに入ってその世界に浸りたいのに
外の現実的な建物が見えて一気に醒めてしまう。
そういう感覚に似ている。



552 NAME OVER 2014/09/24(水) 20:13:31.17 ID:yiq8euL70

ビデオゲームの作法、というか定義がクリエイター側で固定化してしまって、
新しいものに出会えるワクワク感が激減してしまっているのは、
単に歳のせいだけとも言えないと思ってるんだけど。
工業製品的な向上はわかるし、製品としてまとめ上げる力は凄
いなとも思ってはいますが。



557 NAME OVER 2014/09/24(水) 21:41:47.75 ID:M3/Qrx5tO

DQもFFも今と違う進化をすると思ってたけど
かなり想定外のカーブを描いて場外に飛んでいった



565 NAME OVER 2014/09/25(木) 01:05:45.42 ID:6CDRmGDS0

世間で話題になっている。
売り上げが凄い。

この2点でしかゲーム買わないんじゃそら飽きますよ
大事なのは自分が楽しいと思えるかどうかってこと
忘れてる人多いでしょ



567 NAME OVER 2014/09/25(木) 01:45:07.25 ID:aH6mEGQv0

>>565
ゲームは買ってプレイしないと中身が分からないしな
映画や漫画みたいにサラッと通り抜けられないし
ゲヲタな経験なり知識ないと選択するのは厳しいだろ
メーカーもコミュ障が過ぎて説明する気ゼロになってるし



570 NAME OVER 2014/09/25(木) 07:49:11.86 ID:4dvIXv610

長年ゲームしてくると、いろんな感動、進化を目の当たりにしてるからな

初めてPCゲームでモデムで相手と繋いで対戦したこと
初めてディアブロしてレオリックに追いかけられたときの驚き
初めてUOプレイして、これどうやって作ってるんだ?と
制作側の心配をしてみたこと

そういうのを経験してくると、ただ画面が綺麗になったとかでは感動しない
内容にしても代わり映えしない
ただ、面白いものはそれなりに楽しめる

これからはデバイスの進化に驚くくらいしかないと思うな
それ以外に驚かせてくれるゲームがでれば、それは凄い事



620 NAME OVER 2014/09/25(木) 16:49:38.10 ID:/S4FA0fL0

昔のRPGって大作でも2.30時間でクリア、
50時間もやればフルコンプだったんだが
今はその三倍は掛かるよね



633 NAME OVER 2014/09/25(木) 17:24:18.25 ID:tUo6iI5r0

>>620
RPGは初プレイで20時間でクリアできるくらいのが丁度よかった
今のはストーリーが長くて途中でわけがわからなくなる
結果、エンディングまで辿り着けないまま止める



652 NAME OVER 2014/09/25(木) 20:54:19.70 ID:8FdNYIRKO

>>620
周回プレイが大変になってきてるから
ワンプレイもしくはよっぽど出来が良くてもツープレイで終了になりやすい
その分 プレイヤーの記憶に残りにくくなってる
若いゲームらがレジェンドゲーになれないのは長すぎるがゆえに
「消費」されてしまうからだと思う



636 NAME OVER 2014/09/25(木) 17:25:37.10 ID:ndz2of7C0

学生時代から自然にゲームをやってたけど、歳とともに何だかゲームが前ほど
面白く感じないように思えた時期があった
でも、じゃあ昔よくやってたゲームを引っ張り出したら昔の楽しさがありのままに
甦ったのかと言えば、そうでもなかった

だからこれは自分自身の、ゲームや遊びに対する姿勢が変わったんだろうなと思う
仕事とか家庭事情に追われるようになったのは確かだし、ひとりの人間のパワーで
何もかも精力的にこなすには無理がある
学生時代はやっぱりパワーをもて余していたところがあって、
それがゲームや遊びを「自然と楽しむ」って方向に向かっていたのかな・・・と

最近になって少し、敢えて時間に余裕を作るようになって
(そのぶん後でツケが回ったりするけど)
それでゲームが楽しくなってきた
誰かが昔言っていた「コンピューターゲームはとても贅沢な遊び」って言葉が、
自分にもちょっと解るようになってきたんだろうか



669 NAME OVER 2014/09/26(金) 00:17:49.26 ID:PBlaRN8+0

アケゲーが元気だった頃は
1プレイでつかみ取れなかったらすぐ過疎るから
瞬間熱量が異様に上がるっていうか
とにかくアツくなれる作りのが多かった。



710 NAME OVER 2014/09/26(金) 09:31:49.37 ID:0+WGYhyH0

グラフィック面の体裁を整えるのがせいいっぱいで
アクションゲームに限らず、システムギミックバリエーション、
レベルデザイン等を練りこむ予算も期間も人も無いんだろうね

性能が上がるのは必然で仕方ないとはいえ、
中身を作るのが追いつかなくなっちゃったんじゃ本末転倒じゃて



729 NAME OVER 2014/09/26(金) 10:40:48.95 ID:nXGBEReO0

たとえばよく聞くターンベースは時代遅れという意見なんかが象徴しているように
浅い議論に持ち込みたがる連中が発想を貧困化させるよね
野球が進化したらサッカーになるわけではないということ
サッカー好きが野球はちんたらしてて面白くないという
的外れな批判をするのに似ている

時代とかで切り取りたがる傾向にある人は、
おそらく自分の意見が乏しいから
時代というとらえきれない言葉を武器にしたいのだろうと思う



732 NAME OVER 2014/09/26(金) 10:47:45.49 ID:5bmr6O9S0

>>729
まったくだな
パズルや格闘やRPGやアクション
それぞれ面白い物があったから楽しい時代だったのに
今は一つが流行るとそこにわーっと寄ってきて、
その他をディスりだしたりするからな
結果としてそれがメチャつまらない時代にしちゃってる



769 NAME OVER 2014/09/26(金) 12:17:03.36 ID:KMyksSOU0

>>732
PS2時代ですらジャンルの幅がねえと散々言われてきたのに
あれからここまで加速するなんて予想外だったな



746 NAME OVER 2014/09/26(金) 11:09:28.22 ID:47KGGN6FO

極端な話、一ジャンルで30年分くらいのコンテンツが一度溜まったら
以後はそれを回してけばいいんじゃないか、とか思ったりする
実際やったら二周目か三周目で絶対に腐るけど



790 NAME OVER 2014/09/26(金) 13:47:01.50 ID:pWJFvO6v0

個人的にはアクションは2Dのほうがいい
間合いや敵の攻撃を呼んで紙一重で激しい攻撃をよけることができるから
3Dになってから視点の影響でそういうのがわかりにくいため
前方180度に対して無敵ガードや無敵時間のある緊急回避がメインになった
無敵時間あるならどんだけ接近しようがまったくリスクがなく
同じ展開になっちゃうじゃんって
中距離やぎりぎりの射程距離を意識する必要がない

すごいあいまいな間合いで攻撃をし、無敵時間で避ける、ってのばかり
位置調整でよけるのって地面に赤い点
→移動する→雷どーん、みたいなのばっかり
FPSでギリジャンさせるゲームとかも間合いがわかりにくい

何か全体的にきっちりした距離などではなく
だいたいこんなかんじ・・・で遊んでる感

2Dは神の視点だからそりゃ2Dのが有利ですよねーってなるけどさ



935 NAME OVER 2014/09/28(日) 03:23:56.99 ID:QXMRMuj80

製作者に「自分がやって楽しい?」って聞いてみたい


997 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:30:45.79 ID:NNvYfg0Q0

昔のゲームって
宝箱だけの部屋とか結構あったけど
今はそれ作るだけでも
膨大な金がかかるんだよな
まぁ足枷が多くなったことだけは確実




イイ

ゲームの立ち位置が
恋人的な所から家族になった感
新鮮味はないが別の何かにはなっているのかもしれない


ポカーン

名のあるロートル製作者さんたちは
お願いだから引退してからでも 若手に
ゲーム作りのノウハウ伝えてやってくれ


ショボーン

良いゲームも星の数ほど沢山作られたから
好きでもないけど仕事だから作ってる みたいなのは
別にもう作らなくていいんじゃないかな?と思う




おまけ TOP8進化したゲーム!1992年から2017年!


この記事へのコメント

[48057] 名前:  投稿日:2018/06/07 20:54:01

面白いよ
洗練されてるから遊びやすいし
ただ同じようなのばかりだから個性のあるタイトルが欲しい感じもする

[48058] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/07 21:01:43

想像出来なかった規模の大作ゲームを遊べるだけでなく
色んなアイデアのゲームが世界中で開発されてオンラインで
手に入る時代に何を言っているんだろうか

[48060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/07 21:24:37

凄い≠面白い
斬新≠面白い
買いやすい≠面白い

そろそろ面白いゲーム作る目標で頑張って作ってくれ

[48061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/07 21:38:43

そもそも、「今のゲーム」をやらないのでわからない。
昔のゲームで充分だよ

[48063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/07 21:59:55

美麗PVだけでおなかいっぱいです

[48065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/07 22:21:21

余分な要素が多すぎ。
楽しいことだけやりたいのに、リアルにこだわった結果いらないものを作り込んでると思う。

[48066] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/07 22:22:34

面白いとは思う、でもワクワクはしない
それはゲームのせいじゃなくて俺のせいなんだろうと思う

[48067] 名前:名無しさん 投稿日:2018/06/07 23:28:13

昔はグラフィックがしょぼいから想像したり 
自分で設定作ったりと未完成ゲームが多かった

[48069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 02:31:43

FCもGBも宝物って公言するくらい好きだったし
SFCもドハマリしまくったし
PSもディスク読み込まなくなるくらい使い込んだし
PS2もアホみたいにやりこんだ
その後しばらくゲームやらなくなって
数年前にPCゲーム復帰したけど休日完全に引きこもってやりこんだし今でも時間さえあればいくらでもやりたい
何が言いたいかというと今でも十分面白いし、むしろ小さい頃妄想してたゲームがここにあるんだって感じで感動半端ないよ

[48070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 06:47:13

最近のゲームも面白いけど今より昔はってのはやり込みの意味が違くなってきたからだと思う
今はミッションや図鑑的なの作って義務感が出て半ば強制的に回収させるからウンザリ
本来やり込みってのはユーザーが勝手にお題を見つけて満足する為にやる行為であって制作側に貰うものではない
作られたやり込みと自ら進んで自己満足を満たす為にやり込むのどちらが楽しく感じるかなんて考えるまでもない

[48072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 10:17:36

恋人から家族になったってのは的を射た表現だと思う
娯楽の少なさや子供の世界の狭さから新鮮さやわくわく感は昔がぶっちぎりだった
今も楽しいけど想像の余地が減ったのと他にも楽しいことがあると知っちゃったから
昔ほどは夢中になれないって感じだな

グラの進化やバグの減少は長所にも短所にも感じる
綺麗だけどリアルになった分動きに違和感があったり想像力がかきたてられないとか
快適になったけどバグで笑ったり裏技でわくわくしたりした印象深い思い出が減った印象

[48079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/08 18:45:59

初期からプレステくらいまでのカオスさや意欲作を味わいたかったらsteamいけ。思った以上にクソで自分が小さかったからなんでも楽しかったんだと気づくぞ。
それより大手メーカーがクソゲー作るようになった方がヤバイ

[48105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/09 21:12:15

洗練された事により尖った部分が減り刺激は減った事が問題かな?

簡単に言うと時代の反映だね? 良い子は増えたが詰まらん世の中になったのが原因。

横一線の良い子だと革新を生まないのだと結果論的に思う。

[48108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/10 03:30:43

仮面ライダーBLACKのEDに
「まだ人の胸にぬくもりがあって」という歌詞の一節が有るけど
エンターテインメントというか人を楽しませようっていうのは
人の心のぬくもりから生まれるものじゃないかと思うんだよ
心が温かいから他人を楽しませようと素直に思える
他人が楽しんでいる所を見て喜べる

そういったぬくもりを
今のゲーム業界に期待していいですか?


俺は昭和43年生まれ
今のゲーム業界にぬくもりを期待する気にどうしてもなれない


Long Long Ago,20th Century だよ

[48110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/10 04:20:07

面白いけど、こっちの体がもたない
ただでさえちょっと遊んだだけでも疲れるのに、字が小さくなって余計

[48231] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/18 02:51:21

ゲーム部分の割合が減った
ゲーム部分=「プレイヤーがこの行動をとったらこういう結果になる」という関係の部分

それ以外の見た目や物理表現や視覚的な表現や体感性とか
現実っぽい触りや
キャラとの一体感のような感覚の割合が増えてる

殆どキャラになりきる世界に浸るのがゲーム内容

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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