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ゲームのロード時間って全然なくならないよね

neogeocd_monkey_loading_title.jpg

ロード時間とは、作り手のバランス感覚を測るバロメーター。




3 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:40:44.31 ID:2eE6Afnr.net

ロードの長さよりしょっちゅう
ロード行うゲームのほうがやだ



6 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:41:31.00 ID:jHN94FbF.net

スーファミ後期のFF6とかロマサガ3あたりの暗転でさえ
少し長いと思ってたんですがそれは



47 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:46:51.57 ID:Kd2uTxKD.net

FF9が戦闘前にいちいちロード入る上に
そのロードが結構かかってかなり鬱陶しかった覚えがある



172 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:05:22.12 ID:xBBAajuR.net

ザ・コンビニでセーブデータロードで1分


209 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:10:52.30 ID:b73no2Hf.net

フロントミッションセカンドのロード地獄は凄い


9 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:42:06.26 ID:LJmwSmFy.net

GジェネレーションFで耐性作ったからよほどのゲームじゃないかぎり大丈夫


21 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:42.63 ID:2LfVLTsH.net

仮に一度のロードに6秒かかるとして10回ロードすると1分、
100回ロードすると10分もかかる



15 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:43:26.39 ID:UDHTXxdT.net

娯楽はストレスためるためにやってんじゃないんだから
快適さはもっとシビアに求められていい



20 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:31.97 ID:S8NDWoEy.net

ジルオールは何をするにも長かった
拾うモーションをいちいちロード



22 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:43.45 ID:2X+wVRn8.net

雰囲気ゲーみたいな面白く無い上にロードが長い作品は
ブッ壊したくなってくる



23 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:48.13 ID:MX6cp6eZ.net

セーブ&ロードが半必須なゲームでロード長いとイライラする


34 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:45:53.14 ID:PE6Y0cIY.net

なげえなあって思ったのはアサクリ4


36 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:45:59.61 ID:sGHx3y8g.net

幻想水滸伝4はどんな些細なマップ切り替えでもロードがあってキツかった


46 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:46:44.70 ID:EQE1GCfU.net

一回攻撃するたびにロードするのはさすがにやめてほしい


62 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:47:44.03 ID:SiuB/zm3.net

シムズシリーズはだるい

つか強制終了やめろや



70 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:48:54.20 ID:26WkWICw.net

PSPの牧場物語は酷かったんだよなぁ・・・


71 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:49:33.81 ID:e81lAu6Y.net

オープンワールド系の一括で読み込むのは
長くてもそこまで気にならない
メニュー出すのとかそういうので一々細かいロードあると腹立つ



72 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:50:14.05 ID:t9gxXuVQ.net

PSのGジェネはなんだったんだろうなあれ
スパロボはそこまででもなかったのに



75 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:51:11.92 ID:pkAkGqOY.net

6秒は長い、待てるのはマップ切り替えで2秒まで
その他なら0.5秒まで



79 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:52:48.77 ID:p2XjlYMj.net

新しいハードでロード時間解消!

・・・しないのはなんでなの?馬鹿なの?



90 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:54:30.50 ID:GBLCay4/.net

導入含めてプレイヤーが動かせない時間が長いゲームは駄ゲーだね
根本的に作り手側に客を楽しませる意識が薄い



96 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:55:45.30 ID:V73NZ0+u.net

PS2の一歩のボクシングゲームがロード酷かった
ゲーム自体はおもしろかったから残念



101 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:56:04.63 ID:DIO8Xob2.net

ドラッグオンドラグーン3はロード中に設定資料集読めるレベル


105 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:56:35.23 ID:Ts0H9T7D.net

家に入るだけでロード画面挟む奴は
プログラム構造考え直したほうが良いと思う



111 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:57:18.64 ID:iejCEIB4.net

格ゲーの試合前とかSLGのセーブ&ロードとか
その辺のロードだけでも短くしてる奴はよく考えてると思う



116 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:57:56.66 ID:vUAdUbHS.net

ダクソみたいに、ロード画面でアイテム説明とかして
紛らす努力してるのはまだいい



130 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:59:27.71 ID:r4gXa9c3.net

>>116
ロード短くする努力しろや



133 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:59:35.24 ID:B03X5+o3.net

ゼノサーガの1・2と3のロード時間の差は何なの?


142 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:00:40.25 ID:yf8lbnoQ.net

サムスピのRPGはエンカウント時のロード時間で
トイレ行って戻ってこれる程度には長かった



144 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:01:12.60 ID:zKjeYYqs.net

実際テンポ悪すぎてイライラするから無理
これとカメラワークがゴミだとプレイ続行不可能になる



161 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:03:18.16 ID:33E/h6G+.net

ゲーム離れの一番の原因はロードが長いせいだと思うで
スマホゲームが大流行してるのをみても



164 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:03:52.17 ID:Ga2qjd8d.net

PSで初めて買ったゲームのドラゴンボールなんたらバトル22は
初プレイ時に不良品つかまされたと思ったわ



171 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:05:16.65 ID:NOyXpVPY.net

MSX版ラストハルマゲドンは投げた
当時の基準でも長すぎ



175 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:05:42.54 ID:yf8lbnoQ.net

NEOGEOCDの格ゲーは1ラウンドごとの読み込みが2、3分くらいかかってた


193 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:07:49.95 ID:f6O6Oeho.net

SRPGでユニットの能力確認しようとするだけで
ローディング画面になるヤツw



195 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:08:16.87 ID:X17onAQL.net

太陽のしっぽのセーブ


198 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:08:59.57 ID:xQpR8iEo.net

PCエンジン版真女神転生なんて
戦闘時の攻撃エフェクトまで一々読みに行く



203 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:09:57.31 ID:X17onAQL.net

PS1のKOF98もひどかった
3v3の1戦終えるのにえらく時間かかった



205 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:10:05.09 ID:7CDtb1t2.net

MSXなんてロードに専用曲があるくらいだからな


217 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:12:24.77 ID:hgMCzWLu.net

初代PSのハリーポッターなんて部屋移動する度に2分くらいロードだったわ


224 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:13:55.19 ID:GmBNpb3c.net

BUSIN
BUSIN0では改善されたけど



256 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:19:36.12 ID:cDznWpf4.net

>>224
あれ読み込みじゃなくて演出が遅いんだよな



237 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:16:05.72 ID:f1rCPTaR.net

読み込みで予想つくといえば遊戯王TFが思い当たるわ
モンスター召喚時にCPUが考え込むときがあるせいで
激流葬とかすぐわかっちゃうんだよなあ・・・



248 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:17:51.64 ID:B1Dyj2sy.net

TOAは名前忘れたけどなんたら湧水道みたいなところ
あそこ出るときのロードがマジで長い
毎回壊れて止まったのかと思う



272 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:22:19.09 ID:b73no2Hf.net

地球防衛軍4もきつかった
試行錯誤しながら進めるゲームでロード長いのはいかんでしょ



280 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:24:28.97 ID:NSw/kXuF.net

長いと漫画読みながらゲーム出来る
たまにゲームやりながら別のゲームしたりしてるわ



282 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:24:39.59 ID:180D+1F8.net

メニューなんて頻繁に開くのにいちいちロードするメダロットR


290 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:26:23.04 ID:f0Xsb/He.net

TOAは間違った建物入ったら発狂してたわ


291 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:26:29.86 ID:yG04rGd7.net

黒画面に白地でNow loadingっていうのはやめろ


304 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:28:57.78 ID:2bPXeQEg.net

FF7は戦闘開始に8秒、戦闘終了に10秒ロードするとか
当時ジャンプに書いてあったな



324 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:17.45 ID:zQicTh9d.net

>>304
今思えば確かにそれくらいしてた気がするな
真っ暗画面じゃないとそこまで気にならんもんやね



308 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:29:38.36 ID:ybv+RaRg.net

バトルスピリッツっつーDSのカードゲーム
何で手札からモンスター出すのに十数秒かかるんですかね



319 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:30:24.71 ID:0ztKptGG.net

街に入るたびに長考ロードするメタルサーガ


322 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:09.04 ID:0m5EJxO1.net

ロード時間をミニゲーム等で暇つぶしできなくさせたのが悪い


323 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:15.75 ID:Tq6dDKiu.net

繰り返し同じMAP入るお使いゲーでロード長いのは酷やね


344 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:34:20.53 ID:yp2NTM55.net

PS2版のエルミナージュとか
糞ロードにフリーズ多発でヒヤヒヤでしたわ



349 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:35:14.35 ID:ztKL2qTw.net

デッドライジング忘れてたわ
あれひどい



352 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:35:26.53 ID:yp2NTM55.net

PSのルナドンもくっそ長い


369 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:40:08.04 ID:kp82H2bt.net

ローディング画面に
ゲージとか%表示とか出して
あとこれくらいの我慢ですよ~
みたいな空気出しといて
MAXになっても始まらない



イイ

プロトタイプ作って ロード長いですね
正式版までには改善する予定です なんつって
そのまま開発が進み 引き返せないところまで来てゴールイン


ポカーン

ロードに関わる部分なんてアーキテクト的に根っこの方だから
あとから直すのは それはそれはリスクたけーんだよな
全テスト工程やり直す時間があるならともかく


ショボーン

ロード時間から逆算してゲーム作ればいいのにね
ゲームってサクサクなだけでも低評価にはしにくくなる




おまけ NEOGEOCDのローディングを体験する動画(月華の剣士2)


この記事へのコメント

[47943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/02 21:27:26

今迄で一番ヤバいと思ったのはPSの豪傑寺一族2
今は本当いい時代になった、PS4proとかロード爆速だもん

[47944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/02 21:46:18

>>205の意味が分からん。
MSXはディスクアクセス中に内蔵音源が鳴らない仕様なんで、ロード専用曲なんて作りようがないんだけど。

[47945] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/02 23:08:42

PC-6001のゲームはテープロード中にBGMやタイトル描写したりしてたね
EGGYとかドアドアmk2とか、ちゃっくんぽっぷもそうだったかな

テープロードといえばX1テープ版のザナドゥに尽きるけどw

[47946] 名前:  投稿日:2018/06/02 23:39:40

昔Falcon4.0っていうPCのフライトシムやってた時はロードに3分も待たされたな

[47948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 00:11:14

刻命館のロードは長かった記憶あるなー

[47951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 01:10:26

最近は初回プレイ時のデータインストール待ちもあるな

[47952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 07:46:04

ネオジオCD全般

[47959] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 20:17:20

不良品と言えばメタルギアソリッド3も無線の度に本体あつあつになるしすごいギュインギュイン回り出すし不良品かと思った

[47963] 名前:  投稿日:2018/06/03 21:09:05

PCで昔のソフトをやると一瞬で終わったりするのはあるけどな

[47966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 21:57:59

PS3/360のソニック・ザ・ヘッジホッグのローディング地獄は
精神力を思いっきり削られるでぇ

[47981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/04 13:50:21

ゲーム製作者は内容よりまずロード時間無くすことを第一に考えて欲しい
どんな内容が良かろうがロード長い&多いとクソゲー

[47987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/04 18:06:55

テクスチャがとてつもなく大容量化してるからな
一度の読み込みで全テクスチャを格納できるぐらいのGPUメモリを搭載するか、
メモリ並みの高速ストレージが開発されない限り短くならないだろう

[47989] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/04 18:54:56

マスエフェクト2のPS3版はふざけたロードタイムだったな
ロードクソ長過ぎるから自室に戻りたくなくなるんで、自室の水槽で魚飼うとまず全滅させる
デットスペースはエアロックを開ける際、エレベーターを待つ際にロードを行うんでロード時間を全然意識しない
ホラーなのでドアのスイッチを入れてから開くまでの間の僅かな待機時間が恐怖を演出する
扉が開いた瞬間にネクロモーフが襲ってくるんじゃないか?開く直前に背後から襲われるんじゃないか?そう考えてしまうのでロード時間を演出にすら感じる
「早く開け早く開け!うわわわわわ来る来る来る来る!!」は定番だしな

[47998] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/05 10:15:18

もっとロード時間を短くすることにコストを割いて欲しい

グラフィックはPS1~PS2レベルで充分だからさ

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次回もお楽しみに!!
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