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ゲームの歴史的に重要っぽかったソフトを適当に挙げてけ

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これが無ければゲーム史は別ベクトルへ大きく動いていただろう。




1 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:52:19.61 ID:zryjljDn0

まずPONG


2 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:52:31.33 ID:/2yoT63R0

スーパーマリオブラザーズ


6 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:53:43.78 ID:wxoFUr5x0

ゼビウス


13 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:54:35.54 ID:PPylDWJ10

エグゼドエグゼス


は入らない



22 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:57:16.27 ID:4xseCW5n0

初代バイオハザード

biohazard_magarikado.jpg


29 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:58:00.23 ID:SggipFb00

オ、オブリビオン


34 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:58:35.74 ID:G5VIUVaY0

アタリショックを引き起こしたETは確実に入る


41 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:59:15.05 ID:sxKJpuHH0

シーマン「呼んだ?」


45 NAME OVER 2014/05/26(月) 01:59:29.93 ID:D3uTFizh0

メタルスラッグ
卓上のゲームで協力プレイできたのは当時珍しかった



55 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:00:35.54 ID:lRXSGTNu0

インベーダーゲーム
アーケード市場が生まれた原因



58 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:01:00.88 ID:A0dlS5Z8O

格ゲーはどうしてもスト2とバーチャで2枠使う

virtuafighter_sample.jpg


60 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:01:15.61 ID:2WSTnNI00

好調だったセガサターンの息の音を止めたFF7


76 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:04:06.93 ID:3YWDfxFK0

TPSを体系化したバイオ4

biohazard4_rihenaradoll.jpg


77 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:04:14.52 ID:6u+s6iSc0

日本史だと
国産RPGの方向性を決めたYsは入るだろ
世界史は知らんが



96 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:06:12.10 ID:0q4QzxnKi

ドラクエは入るだろ
20年続いたRPGブームの始祖



110 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:07:53.24 ID:34GA2w710

FPSならHalf-Lifeじゃねえの
次点でCOD



113 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:08:12.30 ID:+yeBFLzo0

ドラクエはゲーム音楽に影響を与えたイメージある


118 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:08:40.76 ID:5S4PvsNt0

コンピュータゲーム→PONG
STG→スペースインベーダー
落ち物→テトリス
RPG→Ultima・Wizardry・Rogue
SLG(経営)→Simcity
FPS→Doom
ハクスラ→Diablo
RTS→Age of Empire
辺りは外せないだろうけど

アクションの開祖ってなんだ ドンキーコングか?



123 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:09:16.41 ID:MxZfby9X0

海外のアーケード市場を席巻したパックマン

pacman_nativeimage_2015030908340828f.jpg


135 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:10:56.80 ID:mxk2LFye0

パラッパラッパーは入れていいと思う
やっぱどのジャンルも元祖で人気を博したってのはデカイ



137 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:11:02.22 ID:KyZVRsps0

体感型筐体の元祖ってなんだろう
それも入れていいと思う



169 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:14:58.53 ID:PPylDWJ10

>>137
レーシングゲーム以上に動くのはスペースハリアーじゃないかな



139 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:11:06.72 ID:YEl49E4x0

グランツーリスモ
リアルタイム物理演算とか環境マッピング
これ以降、レースゲーム全体がリアル志向に



256 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:28:06.45 ID:mxk2LFye0

ときめきメモリアルは歴史的には重要


177 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:15:37.35 ID:8HhTipT30

スト2はなんかいきなり格ゲーを
完成させちまったような作品だからかなり凄い。



214 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:20:50.75 ID:GmzJbeVG0

>>177
そうなんだよね原点にして頂点だわ
必殺技コマンドが秀逸すぎた
波動拳やソニックブームコマンドなんて
今でも使われてるというかそれが基本になってる



181 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:16:01.83 ID:TjM0Ckrq0

あれだ、QTEを生み出したドラゴンズレア


185 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:16:37.92 ID:AuZvhUpG0

ゲーセン業界的にはダービーオナーナーズクラブは
革命的な作品だった



190 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:17:44.72 ID:xFpDM24p0

DMC
これ以前に似たような3Dアクションゲーってあった?
DMC以降はDMCのフォロワーかなり増えたけど


devilmaycry_phantom_hibashira.jpg


198 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:18:37.07 ID:Cf/hLWmJ0

ゲーム市場自体がまだ若い
インベーダーの発表からまだ35年程度だ
それを考えると今までの転換になったものよりも
今後20年は確実に生きるスマートフォンゲームの歴史を大きく変えた
アングリーバード、パズドラ この二つは世界的に見ても確実に入る
特にパズドラは市場のでかさ、その後の模倣作品の数や
影響を考えると本当にでかい



240 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:25:14.29 ID:N/cKT2yP0

箱庭ゲーを大金を投じて開拓したシェンムー


246 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:25:53.60 ID:AuZvhUpG0

日本だと入らないけど、
ソニックって海外のこういう話題で必ず名前が挙がる



279 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:31:46.80 ID:AuZvhUpG0

ドンキーコングは?
ゲームウォッチは当時の子供の間で大人気だったぞ



341 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:40:13.31 ID:5HeczOlQ0

オペレーター視点だと売上で店救った奴になるんだよね
インベーダー
ストリートファイターシリーズ
バーチャファイターシリーズ(3を除く)
鉄拳シリーズ(4を除く)
ビートマニアシリーズ
WCCF(カード系の奔り)



342 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:40:38.57 ID:IpFWEW+x0

ゲーム業界の歴史の中での重要さは
たとえば乱数生成のテトリス



428 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:54:55.45 ID:Cf/hLWmJ0

脳トレは日本のゲーム市場にかなり影響あたえたね


442 NAME OVER 2014/05/26(月) 02:56:55.67 ID:AuZvhUpG0

天外魔境とかイースI・IIはCD媒体でフルボイスのゲームって言う
その後の流れを作った画期的な作品だった


tengaimakyou_gomon.jpg


469 NAME OVER 2014/05/26(月) 03:01:05.59 ID:2SoYG2QM0

上海とかどうだろう
まあつまりソリティアなんだけど



561 NAME OVER 2014/05/26(月) 03:18:56.80 ID:o3WxT0Do0

DDRはゲームをスポーツに昇華させ
なおかつ死者だしてるから革命的なゲームではある



628 NAME OVER 2014/05/26(月) 03:31:56.03 ID:XbNFkvlF0

今のDLC商法の火付け役となったアイドルマスターを忘れんなよ


755 NAME OVER 2014/05/26(月) 03:57:40.42 ID:ZEv4uh/7O

PSO
ゲーセンのオンライン系で1番最初にヒットしたのってなに?
個人的には麻雀格闘倶楽部が印象に残ってる



766 NAME OVER 2014/05/26(月) 04:01:29.25 ID:5QVc4SZo0

初期のリネージュ懐かしいな~。
みんな英字でRPGしてたわ藁



878 NAME OVER 2014/05/26(月) 06:48:10.03 ID:MhSMS2Bj0

ウィザードリィ
ディアブロ
ウルティマオンライン

このあたりは入ると思う



880 NAME OVER 2014/05/26(月) 06:56:11.43 ID:9DMR0Xr00

GTA3は入って欲しい
あの衝撃はすごかった



911 NAME OVER 2014/05/26(月) 09:27:13.13 ID:r12D1nuG0

yo-noは入るだろ
呪縛や負の歴史に近いけど



イイ

CAPCOM vs SNK
開発スタッフも明言していたけれど
2D格ゲームーブメントとその市場の明確なピリオド


ポカーン

それまで見下ろし型だったレースゲーを
後方視点に進化させたゲームって何だったっけか
ポールポジション辺りか?


ショボーン

恋愛シミュレーションって形だと
ときめきメモリアルだけど 育成ゲームとしては
プリンセスメーカーの方が先だったんだよね




おまけ ドラゴンズレア


この記事へのコメント

[47884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 13:04:25

アイドルマスター(Xbox360版)
アレでDLC商法というのが一気に流行った気がする

[47885] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 13:23:30

マリオブラザース
スト2
グラクエⅢ

ドラクエならⅢよりⅠやウィザードリィだろって意見もあるだろうけど、元祖よりも、大人気になって世間一般に、こういうジャンルのゲームがある認知させたゲームの方が凄いと思うんだよね。

[47887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 14:58:11

次のエポックメイキングは、高度なAIや成長するAIを搭載したゲームになるのかな。

プレイヤーの嗜好を学習して楽しさを最大化するように難易度をコントロールしたり、町の一人一人がパターン化しない日常を送っていたりとか。

[47890] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 19:05:31

ゼルダの伝説 時のオカリナ が挙がってないとかマジかよ・・・

[47891] 名前:  投稿日:2018/05/31 19:05:46

ステルスならメタルギアかな
厳密に言えばステルスゲーの元祖はCastle WolfensteinだけどメタルギアはMSX時代からステルスの基礎が成り立ってるから今ではお手本
スプセルもHITMANもアサクリも生まれなかった存在
FPSで言えばDOS時代のWolfenstein3D

[47895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 19:20:35

ここまでマインスイーパーなし

[47898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 20:35:20

森田将棋
ファミコン初のバッテリーバックアップ

[47900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 22:12:35

ハイドライドとD&Dも入れたいな。
あそこから今のRPGの形が出来たと思う。

[47902] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 23:24:11

広井王子のインタビューで天外魔境に坂本龍一起用したのは「有名なクリエーターが関わったゲームという話題性のため」らしいけど
ドラクエですぎやまこういち、鳥山明が関わった時のインパクトはいかほど?それ以前だとたけしの挑戦状あたりか?
「他所で有名な人がゲーム制作に関わる」の元祖はなんだろね?

[47906] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/01 08:54:32

コンピュータRPGの開祖として常にUltima、Wizardry、Rogueは上がるが、ZORKは何故か上がらん
アドベンチャーゲームの開祖だからなのだろうけども、アドベンチャーゲーム自体がRPGから生まれたものだ
ZORKも最初期のコンピュータでテーブルトークRPGを再現しようとした際に分化した一欠片だ
シナリオを重視したワールドキャンペーンゲームはUltimaに、ランダムテーブルを使ったローカルキャンペーンゲームはWizardryに、ダンジョンもドロップも全てランダムテーブルを使うゲームはRogueになった
でもそれらはプレイヤーの目の前でGMが状況をつぶさに語る臨場感を再現出来ないために、シーン毎の臨場感を再現したZORKが生まれ、それがアドベンチャーゲームになった
今ではコンピュータの性能向上から一度分化したRPGは再統合されてオープンワールドアドベンチャーRPGが生まれたが、アドベンチャーゲームというZORKが生んだジャンルは残った
ZORKは偉大だ

[47913] 名前:  投稿日:2018/06/01 13:11:53

※47906
ZORKってZORK1の事?
MYSTならともかく日本での知名度は超低いと思うよ
サターンでも出たリターントゥーゾークですら知らない人多いし

[47967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 22:11:19

>118でRTSにAge of Empire挙げていたけど
あれだって「ヘルツォーク・ツヴァイ」がなかったら生まれなかったということは忘れてはいけない(開発者が影響を受けていると公言しているし)

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