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ホラーゲームにありがちな問題点を挙げてけ

biohazard_liberations_bathroom_title.jpg

インタラクティブエンターテイメントとしてのポテンシャルは高いが、
同時に味付けの難しいジャンル。




5 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:05:57.17 ID:9ccESs5ii

ホラーゲームで一番いけないのは
操作ができないムービーシーンとかで
新モンスター出すやつ
怖くなくなるからダメ
バイオ4でリナヘラドールが怖かったのは
いきなり現れるから



23 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:14:40.76 ID:ipHMnK7p0

>>5
確かにバイオ1の犬が一番ビビったもんなあ



7 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:09:32.96 ID:HnMi8Fee0

サイレンとかが典型的だけど、
死すぎると恐怖感がなくなりイライラの方が勝る



9 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:09:45.82 ID:wAlXTWec0

アムネジアは超怖かった
やっぱホラゲーは敵に勝てない方がいい



18 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:12:32.39 ID:FnyKozxz0

ホラーゲームなのに
回復系のアイテムがちょこちょこ拾える
親切設計のゲームが多過ぎだよな



19 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:13:03.39 ID:+8sMtC+k0

突然出てきて驚くってだけ


40 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:21:42.09 ID:fMVM/Cxp0

そもそも単にびっくりさせようとする様なゲームを
ホラーと言って良いのか



51 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:28:07.64 ID:f8PDT6ec0

操作性の悪さで恐怖を煽ろうとする奴はクソだが
だからといってやたら軽快に動くホラーゲーもクソというジレンマ



59 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:30:28.19 ID:SJcl+cDP0

何やったって怖いのは最初だけだし
数十分から数時間でクリアできるホラーゲームのほうが優秀



62 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:31:35.08 ID:smfvTizx0

洋物のホラゲーは大抵スプラッタかクトゥルー入るのがちょっと・・・
土着の幽霊とかテーマにしたらいい



64 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:32:06.96 ID:/g6rgyjv0

映像がリアルになってる昨今なら
ホラーゲームもかなり怖くなりそうなもんだがそういうことはあるのかね



78 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:36:37.39 ID:JtVOHxqe0

>>64
今やったら感じ方が変わるかもしれないけど
昔のゲームって映像が粗いから怖かったんだと思う



107 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:47:59.18 ID:KtTflMvw0

ゾンビやモンスターはリアルにしすぎると
誤魔化しが効かなくなって怖くない。
音響効果や音の演出は素晴らしくなってると思う。
モンスターの鳴き声だと思ったら機械の音だったとか。



65 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:32:28.57 ID:w4d7yKwT0

昔はネットなんて無かったから調べごとも普遍的なことまでしか出来なかったけど、
今はネットがあるからある程度のことは調べられるし、
もう世の中に「未知感」がほとんど無くなってるんだよね
ホラー感の最大要素は「理解できないこと(物)に襲われてる」って所だし

今の世の人達はみんな、ゾンビやお化けの特徴くらい大体把握してる



67 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:33:35.65 ID:Ra1XuVmK0

覚えゲーといっちゃん相性悪いんだよな
コンテンツの性質としてはRPG以上に初見が生命線という



118 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:54:19.46 ID:GqbmIvN+0

>>67
バイオ3みたいに怖がらせるポイントがランダム変化するとか
まあそれでも多少ゲームの寿命が伸びるだけかもしれんが



75 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:36:12.71 ID:A4keWyp50

バイオ1の演出は凄く良いよなやっぱり
ムービーシーンでも怪物が迫ってるというのは伝えつつ
肝心の怪物の姿は写さない
いきなりハンターが真後ろに立ってた時なんかは
音全く無いのにビビるし



84 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:39:51.87 ID:MeMurUsY0

サイレンもやり始めは怖い
武器もないしセーブ要素もない
マップもわかり辛いしクリア条件もよくわからない
理不尽さも合間って序盤はとにかく怖かった
慣れてくるとやっぱりアクションゲームになるけど・・・



119 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:54:37.88 ID:nAqu8Goc0

>>84
難しいから何度も同じところを繰り返しやらなきゃならなくて
クリアする頃にはホラー要素には慣れてアクションになるんだよな
あっさりクリア出来たらそれはそれで違う気がするし難しいところだ



87 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:41:27.45 ID:9aHgAqiz0

プレイヤーキャラが死んだ後死体蹴りされてるの見ると和む


95 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:43:55.34 ID:AqPGvA920

零は最初の雰囲気は怖い。写真を撮るって行為もいい
しかし途中からただのアクションゲームになって怖くなくなってしまう
作り手の気持ちもわかる。
少しでも飽きさせないよう動きを出したいから
でも俺的にはこういうアクション性は可能な限り控えて欲しい
ホラーの面白さとアクションは共存しないと思う



264 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:35:25.00 ID:ea/WtDha0

>>95
零は怨霊が出ないときがいちばん怖い
次の部屋、新しい屋敷への入りたくなさは異常



98 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:44:35.21 ID:L8xndF5K0

ホラゲーじゃないけどポータルの壁の裏側覗いてる時とか超怖かった
先が見えない時がいちばん怖い



112 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:51:44.10 ID:layzBJFn0

高校くらいまではホラーゲームもキャッキャッ楽しめたんだが
おっさんになるとできなくなった
陰気な画面とか長時間見てると気分悪くなるんだけど
お前ら平気なん



115 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:52:08.50 ID:qXa2enxq0

デモンズとかダークソウルくらいが
俺のプレイできるホラー系ゲームの限界だわ
さらにホラー寄りになると、前に進めなくなっちゃう
バイオとかサイレンとか絶対ムリ



116 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:53:13.62 ID:C7jHjJu80

戦闘中にメニュー出したりして
ポーズ出来るのはいい加減やめた方が良いと思う



127 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:56:49.67 ID:bHZPHxfz0

今のゲーム業界にホラーセンスは期待できない
そこらのフリゲの方が倫理面の緩さからいい演出できてる



131 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:57:44.28 ID:tpSuZa+J0

モンスターに恐怖演出を与えるのではなく
世界観自体に恐怖を与えればいいんじゃないの?



137 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:03:16.82 ID:qrB4cnnM0

怖いから逃げるんじゃなくて、逃げるしかないから怖い


142 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:08:05.43 ID:2VPkPoeJ0

どんなゲームでもそうだけど
焦燥感とかを恐怖と勘違いしているんだよな
恐怖ってのは文字通り恐(怖,畏)れな訳
自分がこの立場に置かれるかも、置かれたら怖い
そう思わせることが重要
んな非現実な恐怖なんてただのファンタジー小説の世界
見ても読んでも怖くない
だって無いんだもの
身近な恐怖が一番怖い



146 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:09:56.27 ID:RuhBJHqwO

初代FEARはインゲームに幼女が突然出てくる演出があるんだけど
制作者の意図に反して探索に夢中になってると
ぜんぜん気づかないっていう致命的なミスがあったな



163 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:18:35.53 ID:wreziwNk0

2以降は慣れるとギャグゲー


150 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:12:55.08 ID:sQn92Tj90

純粋にホラーで怖がれるのは10代の特権
こう、呪いとかそういうのに感受性の高い時期がオススメ



152 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:13:24.05 ID:IUoyAkB80

かといって回復もない、敵も倒せないじゃ
スペランカーと変わらん。

適度に安心や希望を持たせるのが
ゲームとしてはちょうどいい



161 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:17:58.19 ID:KGkoVSI80

ブラクラと音量大でしか無いくせにホラーと名乗るのはやめてくれ


179 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:33:44.86 ID:GqbmIvN+0

デメリットが出るから怖いんじゃねえんだよ
リスク増やしたって怖さには繋がらない



186 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:39:00.37 ID:lvqgAuMS0

ビックリじゃなく鳥肌が立つようなゲームがやりたいんだよなー


190 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:40:28.88 ID:WF7OSxYy0

個人的にはシステムとか演出の怖さより
制作者の異常性が垣間見える方が怖い
そういう意味ではフリーゲーとかの同人制作のほうが楽しいものもある



195 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:42:43.02 ID:VIDIs9+y0

ゲームの達成度を阻害されることが恐怖を生むわけじゃないんだけどな
それならどんなゲームでも障害要素があればホラーってことになってしまう
ゲーム内の背景や演出で恐怖を感じられるところに
ホラーゲームの意義ってあるんじゃないかね



200 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:45:41.09 ID:m7Xv7wvgi

零は個人的に刺青の自宅が一番怖い
屋敷に入ると逆に安心してしまう



210 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:54:35.79 ID:7StjchEi0

ホラーゲームやる奴はそもそもホラー耐性がある問題


287 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:58:12.26 ID:XhbgyfiS0

>>210
そうなんだよねえ
怖がりの友人は弟切草のミイラが出た瞬間
コントローラー投げて二度とやらないって言ったからな



211 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:55:23.93 ID:wFqnSeKT0

無駄にタイミングがシビアだったり難しかったりすると
攻略に意識が向いて怖さが薄れる



214 NAME OVER 2014/05/07(水) 11:57:39.16 ID:D7x1uTgi0

慣れたり恐怖からただのストレスに変わったら終わり
いかに瀕死に追い込むも死なせない同じ所を2回以上は繰り返させない
覚えゲにさせないかが重要ホラーに二度目はない
勿論例外もあるけど



240 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:19:02.02 ID:KVPHBgRL0

ハッピートリガーな海外向けに敵も弾も大量にあるってのばっかり
アランウェイクとかめちゃくちゃガッカリした



241 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:19:31.69 ID:GqbmIvN+0

怪物と戦ったり倒したりする奴だけはねーわ
怪物が怖くも何ともない、マトにしか見えなくなる



248 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:23:22.98 ID:ONimY6lS0

>>241
実際映画みたいにあらゆる手を使って四苦八苦して
ようやく一体始末できるかできないかくらいじゃないと
あんまし脅威は感じないな
ただそれをそのままゲームにしても
ただの鬼ごっこゲームになりそうだから工夫は必要そう



245 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:22:20.44 ID:YFCBzydO0

トワイライトシンドロームは正統派ホラーで怖さもそこそこあったけどな
ヘッドホンでの立体音響が最高に良かった
夕闇は怖さが一切ないから微妙



256 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:33:10.46 ID:/Z5rLkok0

未プレイのホラゲーをプレイするとき、
マジでビビってしまって先に進めないんだがどうすればいいの?
水を前にした猫みたいに立ちすくんでしまうから、
プレイしないままお蔵入りになってしまう



259 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:34:08.87 ID:FVzvIom00

>>256
買わなければいいんじゃないかな



274 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:42:19.47 ID:Nbj6KdzD0

隣に一緒に居てくれる人もセットで売れば馬鹿売れ間違いなし
クリア後モンスター化して襲ってくるとかだとなおよし



280 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:48:22.16 ID:s4EIpdAC0

結局人間が一番恐いで落ち着く
モンスターは人間たちの紛争状態を引き出すための呼び水



286 NAME OVER 2014/05/07(水) 12:51:32.90 ID:7h7Kzzo/0

怖すぎてもダメらしいね


292 NAME OVER 2014/05/07(水) 13:16:22.84 ID:BwQWEmNv0

プレイヤーキャラはひ弱な女性が適役だが
だからといって美少女にすると一気にギャルゲーになってしまう
リビドーはテラーに勝るw
野暮ったい女を操作する、これ鉄板



313 NAME OVER 2014/05/07(水) 13:46:54.25 ID:f8PDT6ec0

学校の怪談とか最近は流行らないのか


314 NAME OVER 2014/05/07(水) 13:50:50.27 ID:WuHNT4wY0

ホラゲーではないけど
バイオショック1のアイテムとって後ろ振り向いたら
敵が無音で立ってるとこでリアルに声でて
家族が部屋にとんできた思い出



315 NAME OVER 2014/05/07(水) 13:54:42.35 ID:KHZ8E1rs0

>>314
医者の奴か
あれほんとに心臓ぶち破れるかと思ったわ



330 NAME OVER 2014/05/07(水) 14:20:13.19 ID:P/AIZXVI0

デメントですらビビりまくりの俺にホラーは無理だった


336 NAME OVER 2014/05/07(水) 14:45:06.19 ID:uAaAD5b/O

スペースグリフォンVF-9みたいな淡々とした奴を作ってくれ


337 NAME OVER 2014/05/07(水) 14:47:09.48 ID:HqymH1650

デッドスペースで一番怖かったのは
地味に自動ドアばったんばったん



338 NAME OVER 2014/05/07(水) 14:47:37.21 ID:QIg2v/T60

続編がこわくない、
事件の因果が解っていて慣れちゃうから
これゲームだけじゃなく映画もそうだけど

ホラー物は一作完結がいいんだけど、
商業主義がそれを中々許さない



349 NAME OVER 2014/05/07(水) 15:35:21.71 ID:isNdTmFr0

S.T.A.L.K.E.R.シリーズの研究所がやばい
なにがやばいかっていうと「距離」がやばい
オープンワールドのゲームで乗り物もないから
人のいる拠点からえっちらおっちら歩かないといけない
そうして人里からこんなに離れてるってのを実感した後に
廃墟になった研究所に入っていく
地下に奥深く進んでいくと
「ここでなにかあっても誰も助けに来ないな」とふと思う
途端にいる部屋が狭く感じる



350 NAME OVER 2014/05/07(水) 15:37:23.23 ID:PZVfszeq0

FEAR1のホラーシーンは
敵が居ないという証なのでむしろコーヒーブレイクだった



355 NAME OVER 2014/05/07(水) 15:44:06.44 ID:cx7gzlLb0

ドリキャスのブルスティンガーてゲームが怖かった、配色が
後天誅の寺院ステージも嫌いだった



361 NAME OVER 2014/05/07(水) 15:52:51.07 ID:76SZNIN/0

直前からリスタート出来ると
死はペナルティにならないっていうね



392 NAME OVER 2014/05/07(水) 17:13:07.55 ID:GORnEcQa0

本当に怖いのはクリーチャーじゃなくてロケーションなんだよな


416 NAME OVER 2014/05/07(水) 19:51:05.75 ID:kYb3wvg70

Dear Estherってインディーズが怖くてよかった
MYST系だけど、取り残された感がすげーいい



424 NAME OVER 2014/05/07(水) 20:26:54.44 ID:KtTflMvw0

>>416
台詞は主人公の一人語りだけなんだけれど
だんだん荒れてくるのね



417 NAME OVER 2014/05/07(水) 19:53:36.07 ID:n2bYGx1C0

サイレントヒルもサイレンも好きだけど
困ったことに終盤難易度が上がるほどすぐ死んで
緊張感が
「このゲームプレー・セクションをクリアしなければ」
という気持ちに変わってしまう。
状態になる。



428 NAME OVER 2014/05/07(水) 20:37:34.23 ID:86P0XRc30

ホラーゲームって安堵する瞬間がないのはストレスたまる


438 NAME OVER 2014/05/07(水) 20:59:30.26 ID:J6jIv3Jh0

銃装備してびっくり登場の敵を倒すより
事故って廃棄された施設散策のが怖いんだよなー



444 NAME OVER 2014/05/07(水) 21:06:10.41 ID:Ee4uURHw0

彼女にやらせるのにいい、という立ち位置のホラーゲームがない事
今までほとんどゲームやったことない人だと
操作覚えるのに時間かかるからすぐ投げる
バイオ4とサイレントヒルやらせようとしても
操作難しいって言ってすぐ投げる



450 NAME OVER 2014/05/07(水) 21:19:19.75 ID:DTBanIR80

後ろから化け物が迫ってくる ← 怖くない
後ろから何かが迫ってきてる気がする ← 怖い



454 NAME OVER 2014/05/07(水) 21:45:09.79 ID:NDQpvQSw0

エコーナイトが一番怖かったよ
セーブポイント少ないからかな



463 NAME OVER 2014/05/07(水) 22:14:46.97 ID:vyevhqDL0

でもゲームに限らずホラージャンルで
最後まで同じテンションの恐怖を維持するって
本気で出来ると思う?
俺は無理だと思うし、そうする必要自体無いと思うな。

同じ波を続けてもだれるだけだし、
むしろうまいタイミングで逃げから攻めに波の方向を転じていく事の方が
作品トータルで考えたら重要だと思う。



531 NAME OVER 2014/05/08(木) 13:08:27.14 ID:8LmI4DLa0

ドット絵でも怖いのは怖いからあまりリアル過ぎるのも良くないのかねぇ?


542 NAME OVER 2014/05/08(木) 14:33:08.01 ID:uOEJEHO10

デモンズのラトリアで心が折れた人間からすると
ホラーゲーム出来る奴の気がしれないわ



545 NAME OVER 2014/05/08(木) 14:44:13.38 ID:paCEnAof0

映画『エイリアン』のエイリアンも
所詮は狭い建物で正体がばれてない間だけ有利なんだよな
特性がばれると人間はすぐ慣れちゃうから
めんどくさい害獣ではあるけど駆逐されるだろう

気づかないうちに相手を乗っ取っていく物体Xが最強だと思う



568 NAME OVER 2014/05/08(木) 21:32:34.77 ID:364H9A7k0

死ってのはゲーム世界の終わり、悪夢からの解放になっちまうからな
終わらない悪夢の方が怖い
ゲームオーバー自体の考え方を変えなきゃならんのかもな



579 NAME OVER 2014/05/09(金) 08:22:17.92 ID:HYpCD3dk0

シリーズを追うごとに
ただのTPSアクションゲーになる



イイ

恐怖させようとするのではなくて不安を喚起せよって事なんかね
バイオの洋館もホラーとしてのメインディッシュはメモで
実はゾンビはメモに信憑性を与えるための添え物という


ポカーン

感情移入無きところに恐怖もまた無しってな
RPGじゃ雑魚敵に感情移入させると破綻するが
ADVはどんどんさせていいんだからな?


ショボーン

ホラー物にはお墓を掘り返すくだりは必須




おまけ NEBULA ‐エコーナイト‐ OP


この記事へのコメント

[47862] 名前:  投稿日:2018/05/30 12:00:54

>>350
FEAR1は確かに兵士との戦闘と幽霊のパート分けされてるが、ある一部分だけ共存してる場面があり油断するとそのコーヒーを吹く羽目になる

[47867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/30 16:57:19

ランダム性を増やすべきやな
安心したり気が緩んだときに来るのが怖いというかびびる。
セーブポイントやタイトルでいきなりくるなんてのもあるのかな?

[47868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/30 17:47:03

※47867
何かPS2ぐらいの時代にセーブ画面で「セーブする」を選ぶと「データが消去されました」とか表示されるみたいなゲームがファミ通に載ってたんだけど上手くググれなくて詳細わかんね。
FF7のクラウドがどんどんおかしくなっていって廃人になる辺りの演出は「自分は今まで誰を操作して何をプレイしていたのか」みたいなメタ的な恐怖があって凄かった。

[47869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/30 17:58:41

ホラーゲームの問題点と言ったら怖いゲーム程テンポが悪いけどテンポよく進むようにするとアクションゲームになっちゃうジレンマだと思う

[47872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/30 20:23:20

追跡者がいるジャンルは、対処法ができてくると作業感でちゃうよね、そこが難しい

[47873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/30 21:09:08

サムネの風呂があるゲーム、誰か知らない?

[47877] 名前:  投稿日:2018/05/31 03:04:26

※47869
恐怖を持続しながらアクションも出来るという意味ではサイレントヒル1が良く出来てたと思う
バイオのノリだと恐怖よりも先にゴールしてしまうというマラソンになっちゃう
※47872
だがアウトラストはFPS視点だから、逃げて隠れられたとしても出る時がどこに居るのか分からないから怖かったわ
んでランダムで見つけてきたりもするし必ずしも安置って部分が無いから難しかった
同じ系統のバイオ7は完全にパターン化してる上に銃器があるから恐くなかったけど

[47878] 名前:  投稿日:2018/05/31 03:09:26

※47873
サムネ画像の事?バイオハザードリベレーションだよ
それとは別にこういった風呂のシーンが出るものを指すならバイオ1もしくはバイオ1のリメイクが多分これのオマージュだと思う

[47886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 14:04:54

バイオか!教えてくれてありがとう!

[47907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/01 09:07:47

>>7の言うことはよーく分かる
コロコロやられるホラーゲームってのはアクションゲームとして面白いかもしれないが、ホラーゲームとしては完成度が高いとは言えない
完成度の高いホラーはなかなかやられない
やられそうでやられないし、ダメージすら受けない
やられるかもしれない、その瞬間を想像で賄われるから怖いんだ
一度やられてリスタートした瞬間それはゲームだったのだと再認識し、恐怖の対象は敵に変わる
プレイヤーは敵に対しては恐怖以上に憎しみや敵愾心を向けるもんだ
自分がやられる瞬間を明確に想像出来、やばいやばいやばいと転がる様に逃げまわる
ずっとこれをさせるホラーゲームの恐怖の対象は敵ではなくずっと得体の知れない恐怖の存在のままで、ずっと恐ろしいまま終わる

[47914] 名前:  投稿日:2018/06/01 13:14:58

でもそれは結局ゲームだからやってる内に脳が慣れるので恐ろしいまま終わるってのは難しいかもしれないぞ
映像の恐ろしさというよりギリギリの緊張感が持続するって方が現実的かもしれない

[47930] 名前: 投稿日:2018/06/01 21:55:59

ps1のシャドウタワーが良かったなぁ

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