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昔のゲームって何が楽しかったの?

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新作タグ信仰から解き放たれよ。




15 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:46:09.66 ID:sDapnGiH0

それしか遊ぶもんなかったんだよ
次のゲーム出るまでに消化しなきゃと
常に焦っているような今のユーザーとは
取り組む気合いが違う



22 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:47:02.02 ID:6SLHgVy8i

数十年後に今のゲームを楽しいと感じるかどうか


29 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:48:07.12 ID:rTpvGFTD0

繋がらないゲームでええねん


43 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:49:58.35 ID:cJbiWXOg0

新ハードが出るたびに向上が半端なくて興奮した


61 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:53:00.57 ID:yTAeTzC30

なんで平面シューティングは廃れたのか

俺は家でこそこそとメタルスラッグとかやってりゃいいってのか



67 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:54:34.98 ID:e7dlsE5h0

>>61
多少の違いはあっても基本的なシステムが全部同じだからね
デザエモンが作られた時点でジャンルの陳腐化が完了した
RPGにおけるRPGツクールも同じ
2D格ゲーにおけるMUGENも同じだな



74 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:56:04.07 ID:25SlzTwN0

当時ヴァルキリープロファイルを攻略本なしでやって詰んだ
FFTチョコボで詰んだ
FF3ラストで挫けた



76 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:56:39.39 ID:wXFFgHEz0

R-TYPEやダライアスをまたやりたいなあ
ゲーセンで



86 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:58:08.47 ID:fNbZGFj30

ゲームのどのジャンルも映像云々じゃなく操作の斬新さ楽しかった
RPGは今はありきたりなストーリーが当時は新鮮なワクワクするストーリーだった

今のゲームはその当時の何百番煎じかわからん
グラフィックは良いに越したことは無いだろうから今のように綺麗になった
昔のゲームもアーケードやPCのグラフィックに追い付こうと最先端を行っていた



91 NAME OVER 2014/02/25(火) 14:59:00.62 ID:lxSNMmPT0

今のゲームはもっさりしてるのをほんとどうにかしてほしい


104 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:01:18.76 ID:izT/W98A0

ゲームと自分の対話

今はゲーム見るとオートプログラムにしか見えない



120 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:03:21.25 ID:cUBpVIsb0

グラがよくなった分ドット単位の操作とか要求できなくなって
大味な当たり判定ばっかになったとは聞く
いいか悪いかは見方次第よ



132 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:04:21.87 ID:5GqPikH80

昔のゲームはステージクリアする事が主目的でストーリーがサブだったけど
今のゲームはストーリー見るのが主目的になって
ステージがただの通過点になってる



140 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:05:25.77 ID:UupQgvnw0

Wizは現役で余裕


150 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:06:31.70 ID:NHYyVYcs0

グラがよくなってもシステム面で向上がないと
正直最新ゲーム機でやる意味あるのって感じ

今のゲーム機でしかできない事やってるゲームってなにかある?
レトロハードとは言えんけど
PS2でグラ劣化すれば大体再現できそうなんだよな
ゲーム性で大幅に進化してるものが知りたい



153 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:06:46.72 ID:SUhO39KL0

昔は今程ゲーム資産の数も少なくて、新作が出るたび新鮮な気持ちでやれた
今はゲームの数も多いし、
どのゲームやっても似たゲームをやったことある感じがする



159 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:07:44.58 ID:zZ0vvDxsP

どこが面白いかは自分でプレイしてみないとわからないじゃん
今はデジタル販売も中古も充実してるんだからやってみればいい



191 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:12:22.22 ID:4LUkKoqt0

だいたいは新しいゲームの方が面白いけど
最新のハードやノウハウや技術使って
この程度の面白さか?ってゲームもまた沢山あるな



203 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:13:42.75 ID:DjOYqF340

グラフィックやスペックがゲームの面白さを担保するなら
CS機がここまで衰退することも
ソシャゲが跳梁跋扈することもなかった



207 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:14:02.48 ID:FXSeA6Xt0

テトリスやぷよぷよがグラ良くなったからといって
どれだけ面白さが向上するか



220 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:16:34.04 ID:TDZoX4U00

今のゲームは製作者が主人公になってる
製作者が許した遊び方しか出来ない
当たり前だと思うだろ?当たり前じゃないんだよ



221 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:16:45.76 ID:n5x4PPIt0

50年後ガキ「昔のゲームって何が楽しかったの?」


232 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:18:16.39 ID:3ZLMSb0m0

なんか突発的に面白いゲームが出るってのがかなり少なくなったよな


238 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:21:09.00 ID:GZYQcJe8I

>>232
そういう市場はスマホゲーに移った



235 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:20:31.41 ID:aQNEfmeO0

箱の裏見て「結局どんなゲームなんだよ!」って思ってたのが懐かしいな
箱の絵だけで買ってクソゲーってのも珍しくなかった



241 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:22:02.28 ID:AbiMdhM+0

ポピュラスとかDSでどうしてこうなったってかんじだったな


249 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:24:27.86 ID:NHYyVYcs0

極論ローグなんて文字だけのゲームなのに
くそおもしろいからな



257 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:27:17.91 ID:jL0EJqkr0

ゲームの面白さって
自分の操作が画面に反映されるってとこだと思う

アクションならボタン押してジャンプしたり、火出したり
ミスって穴に落ちるのも自分の操作のせい

RPGでもお前は攻撃、お前は回復って考えて
思いどうりに戦闘がすすめばしめたもの

自分の操作が成功、失敗含めてしっかり返ってくる
その成否に一喜一憂できるのがゲームの醍醐味だと思う
逆に言えば、プレイヤーが全員同じ事してるゲームは
もはやゲームである必要がないというか



259 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:27:23.96 ID:U5xwBpFS0

昔のゲームはグラがしょぼくてやる気が出ないってんならまだわかるが
何が面白かったの?ってやってることは今と変わらんゲームも多いだろ



268 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:30:34.57 ID:NHYyVYcs0

「昔のゲームは傍目からでも理解できるしすぐ操作できる」点で
エンタメとして今よりポテンシャルが高い
俺にもやらせてみ→おもしれー!の導線が断絶している気がするんだよな
無双は毎回同じと笑われつつもその辺をキープしてる限りは強いと思う



278 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:32:56.20 ID:/bluLamm0

>>268
それもゲームに対する一つの判断基準であると思うよ
ゲーマーの意に反してソシャゲが売れた要因に関係すると思う



276 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:31:52.04 ID:QKGXImSq0

少ない色で構成されたグラフィックで見やすい画面
独特なルールで構成された遊び
独特なルール下で存在する戦略、技術を開発楽しさ

将棋にストーリーが無くても楽しめるのに通じる
正に「ゲーム」だったから



285 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:34:47.23 ID:wwpi4jKH0

昔のゲームはクリエイターとプレイヤーの力比べ
クリエイターは限界まで性能を活用して様々な関門を用意し、
プレイヤーは限界まで知識や経験を活用してそれを乗り越える
ゲームを通して生身の人間に対峙する緊迫感があった
今のゲームはクリアできるのが前提なのがほとんどで
そこが物足りない気もする



293 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:37:41.87 ID:fNbZGFj30

アクションゲームが出た当初は敵は避けるか逃げるものだった
それに倒すって選択肢が出来た
シューティングは左右に避けて倒すだけだった
これにボスが現れて目的が生まれた

今はあって当たり前だろ、当時は
とてつもなく画期的で斬新なアイデアだったんだよ
やっとことが無いんだから面白いのは当然だろ



323 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:45:53.09 ID:kD1IabNL0

>>293
グラが超進化して音も良くなったけど、
土台は20年前の焼き直しってのが多い。



296 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:39:21.06 ID:V4gS84to0

思いつくものは全部出ちゃった感があるんだよな
映画や小説でできることは全部やっちゃったし



333 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:48:23.31 ID:UjDpHkP7O

昔のゲームは易しくないから面白い
クリアのために各々が努力した過程を
誰かと共有できる楽しさが今のゲームと数段違う



338 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:49:12.99 ID:yTAeTzC30

昔のゲームでテンポ悪いゲームといえばジャレコの怒りの要塞

プレイヤーを怒らせた謎ムービー
しかも飛ばせない



348 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:52:00.95 ID:iT89MxMW0

ワンクリックで攻略法見れるし説明書がいらないイージー設定だからなぁ今は
友達と学校で攻略法を教えあったり
放課後集まってあーでもないこーでもないってのが楽しかったんだろう
その努力で裏技なんてものが発見されたんだしな



350 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:52:06.65 ID:C+ARyteu0

初代R-TYPEなんて今の人やったらぶちぎれるだろ


363 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:54:49.98 ID:wXFFgHEz0

>>350
あれは基本的に覚えゲーだけどテクニックも必要だしな
見知らぬ奴とどうすればいいか話し合ってたわ



369 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:56:58.41 ID:QKGXImSq0

>>363
ステージ3の戦艦の攻略法が人によって少しずつ違ってて面白かった。
というか、3までで息切れしてた。



351 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:52:20.08 ID:zivcfUcJP

スナッチャーはシナリオ好きだったな


359 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:53:49.92 ID:fmVcsC1v0

ドラクエの思い出で
「あのチープなグラフィックの中に広大な冒険の世界を想像出来てた」
とか言う人がいるけど何か違うんだよな
ああいう1マスの記号と数値の集まりで世界を再現してるシュールさ、
デジタルの奇妙さを楽しんでた感じがする



365 NAME OVER 2014/02/25(火) 15:55:44.02 ID:yTAeTzC30

一度戦闘のリズムの良さを体感すると今のドラクエはやる気になれん


380 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:00:56.05 ID:a3Y4EJw8O

メタルスラッグは2の電車突っ込んできて、
ハンドガン連打でおしくらまんじゅうするのがハンパなく楽しかった、
あそこだけずっとやってたかったわw
だいたい3車目で轢かれて死んでたけどwたまに成功が気持ちよかった



396 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:06:02.86 ID:7/zKl5030

昔のゲームみたいなのをみんな電車でスマホでやってるじゃん


419 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:14:08.07 ID:hbWTHEAZ0

MGSは結局1インテグラルのVRディスクが一番楽しかった


443 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:30:08.33 ID:dlnx7hjR0

集まってRPGとかやってたよな・・・
今考えるとわけわからん



461 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:37:44.25 ID:GZYQcJe8I

>>443
FF6あたりは無駄に2Pが出来たような



456 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:34:18.47 ID:J9he1+oi0

次男の俺は兄貴より先に帰宅してLv上げ作業を行い
兄貴帰宅後はストーリー進行を見物していた

今はプレイ動画見るのが好きです
たまにLv上げだけやりたくなります



479 NAME OVER 2014/02/25(火) 16:58:29.04 ID:J9he1+oi0

今のゲームって攻略本ありきで勧める奴ばっかだろ
たしかに、理不尽だから難易度高いわけじゃないってのは
わからなくはないけどレトロ時代は当たり前だったわけだし

そういうのを一人でやっててもつまらんけど
多人数で考えながらやるってのも良い思い出だったとは思う
謎が解けた時は達成感もあるしな

今はゲームですら最短最速最高率ばっかだしな
おまえらの目標はTASなのかよ・・・と思う



500 NAME OVER 2014/02/25(火) 17:16:09.89 ID:hcT3vtbpO

そりゃ当時からしたら最新の技術で斬新なシナリオだったもん
面白いに決まってるだろ



509 NAME OVER 2014/02/25(火) 17:24:50.89 ID:Gsy1yAHv0

レトロ風な手抜きゲーム乱発して
レトロゲームがこの程度だったのかって
キッズに思われるのが一番辛い



510 NAME OVER 2014/02/25(火) 17:25:03.89 ID:EwivZzvL0

映画や小説で最新作が常に一番おもしろいかというと
そんなことは無いだろ?
名作は今見ても楽しい。ゲームも一緒だよ。
アーカイブでダウンロードしてみなよ。



543 NAME OVER 2014/02/25(火) 18:29:08.18 ID:t6RjHLkSO

昔のゲームは攻略本がなければまずクリア不可能、
ていうようなゲームが多かったし
攻略本があっても簡単にはクリアできなかった
とにかく謎が多かった
最後までクリアできないゲームが多かった

だから、ひとたび
「あのゲームクリアしたことあるよ」という人間が現れれば
それは大事件だ。
伝説を目の当たりにすることができる

今はネットでなんでも最後までゲームが見れてしまう
謎なんか存在しない。攻略サイトも山のようにある。
そんな時代には伝説に立ち会うことはできないわけだな。



546 NAME OVER 2014/02/25(火) 18:36:46.76 ID:t6RjHLkSO

昔のゲームの最大の魅力ってのは、だから
「誰にでもクリアできたわけではない、
 むしろクリアできないゲームが多かった」ことが魅力だったのだ。
だから、クリアそのものが伝説クラスになりうるゲームがあるわけだ

今は誰でもクリアできるのが当たり前
よりうまく上手にクリアできることがステータスにはなるわけだが
攻略が伝説になりうるようなゲームは存在しなくなってしまった、
というわけだ。



549 NAME OVER 2014/02/25(火) 18:38:24.92 ID:dt6onZCu0

メタルウォーカー面白かったなあ


550 NAME OVER 2014/02/25(火) 18:38:31.89 ID:P/JEVG2qO

→しらべる
→このへん

で画面内の怪しいところを探す楽しさ



554 NAME OVER 2014/02/25(火) 18:41:11.12 ID:KU6KJVxU0

ツクールVXとかで作ってある素人のフリーゲームでRPGしてるけど
良作が埋もれてるのを発掘するのが宝探しみたいで楽しいし
素人ならではの気負いのなさがいいなと思う
「あーさすがに後半は作るの疲れてきたかー」とか考えるのも面白い



566 NAME OVER 2014/02/25(火) 18:56:08.19 ID:NHYyVYcs0

俺なんて生まれる前のゲーム遡って楽しんでるけどな
こう言ったらそれまでだけど価値観は人それぞれだ



569 NAME OVER 2014/02/25(火) 19:01:41.16 ID:Y23lliT80

最近ロマサガ2始めたが面白かった
5~6回最初からやり直したな



579 NAME OVER 2014/02/25(火) 19:15:52.39 ID:Y23lliT80

最近親切すぎて
なにも見つける要素がない



イイ

エンドユーザに想像がつかないエンタメを
提供できているかという点では 昔に軍配が上がる
ソシャゲはともかくスマホゲーの新陳代謝の速さは理想的


ポカーン

今のゲームのほうが諸手を挙げて面白いと言えるなら
リメイク企画なんて逆立ちしても通らねえよ
ユーザーよかクリエイターのが切実に解ってんのさ


ショボーン

今のゲームも将来レトロゲームになれるのかな
今の新作が昔のと同じ目線で比べられるようにならないと
なかなか冷静な質の判断ってできない気がする




おまけ 【厳選】奇抜ゲーム集 FINAL【PS1】


この記事へのコメント

[47776] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2018/05/23 23:07:19

「それしかなかった」←全てに通じる真理だわ

[47780] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/24 08:35:44

派手な技・魔法やハイスピードなアクションはPS2時代までだったな...
フォトリアリズムの影響で、演出もやれる事も現実相応に押し込められてしまった感じ

[47782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/24 11:39:14

今のゲームの方が面白いのは確実だよ。 昔のゲームから研磨してきてる訳だからね。

でも反面角が取れた故に刺激的ではないかな。

[47784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/24 17:14:44

お笑いなんかもそうだけど、というか松ちゃんも著書で似たような事言ってたけど
やっぱりまだ開拓されてない時代だから「これは新しい」と銘打った大体のものが実際に斬新でワクワクしたのは確か
これはもうどっちが優れているとかじゃなくてその時代に居合わせた人間の特権としか

[47954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/06/03 08:11:59

スンブルイズベスト
やりこみ要素があった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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