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和ゲー市場見てて素人目にもヤバいなと思うこと

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新しいメーカーが生まれない。




8 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:28:03.99 ID:8jMOmekF

初期のゲーム業界って
既存のクリエイティブな業界の落ちこぼれが
集まってきた感じだからな
だから色々な発想の
面白いゲームが出たともいえるが
今は何も出来ない落ちこぼれが
ゲーム業界の戸を叩いて来るだろ



21 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:31:42.53 ID:PanIpNzJ

>>8
矩形波倶楽部とか、音楽で飯食いたくて
とりあえずどこでもいいからって
ゲーム会社に入った連中の集まりだしな



197 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:29:46.25 ID:R81mcDvF

遊びを作る
遊びにのっかる
ここで違いがある
乗っかる人のほうが多くなった



16 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:29:30.49 ID:bXq6Y02s

ゲーム好きはゲーム好きが面白いと思うゲーム作ろうとするからだろ
格ゲーとかシューティングその極み



20 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:30:46.20 ID:8jMOmekF

ゲームを作るのが好きな人の作ったゲームは面白い
ゲームを遊ぶのが好きな人の作ったゲームはつまらない



28 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:33:03.38 ID:PanIpNzJ

>>20
ゲーム好きが高じてゲーム作り出すなら、
それは面白いゲームにもなる
ドラクエ好き、FF好きがドラクエやFFを作るから、
つまらなくなる



25 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:32:42.30 ID:OizhKi+5

ソシャゲのせいじゃね?

小難しいゲームを好まなくなってしまった



35 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:35:22.94 ID:hsVU+am5

>>25
逆だろ
昨今の小難しいゲームへのアンチテーゼみたいなもん
作りたいゲームとやりたいゲームの差異がどんどん広がって
CSゲーが見限られていく一方で
その中間地点くらいに偶発的に生まれたのがソシャゲ
だから成功した



36 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:35:30.00 ID:PCTubG6B

まあそもそも日本はゲームだけじゃなく全部衰退してるからな


37 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:35:50.23 ID:Y/0uVx55

まさか右も左もギャルゲー市場になるとは
20年前の俺には予測不能だった・・・
どのゲームにもギャルゲーくっついてる



41 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:37:15.23 ID:GX9ODWAJ

日本のゲームって低予算丸出しで
アニメ絵と声優で誤魔化している感が強い



47 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:38:23.93 ID:RM8vPdfz

今となってはポリゴンと同時にドット絵も進化させれば良かったね


49 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:38:41.50 ID:W/59gtyW

映像の精細さは進化してるくせに演出はずっと子供だまし


53 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:39:24.10 ID:UBhl32Xg

アニメも漫画もゲームもネットが発達する前の方が面白かったという現実
ユーザーが知ったか顔で批判すればするほどコンテンツはつまらなくなる



54 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:39:59.32 ID:sZB7DxYk

てかどの業界も同じだろ
数が増えてそれぞれコアなファンは出来たけど
そのかわりにビッグタイトルはなくなった
小説・ドラマ・漫画・アニメどれもそうやん
大ヒットって言われるのははブランド化されたのばっか



71 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:43:31.46 ID:jANc/6FK

ゲームの幅が出ないのが悪い
国内から新ジャンルがでないのは致命的



72 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:43:44.65 ID:NXTFLAhB

開発者の自己満足に終始してて、
自分で操作してて面白いと感じないから



76 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:44:19.47 ID:hsVU+am5

必要以上に長いシリーズ物
繰り返すリメイク
次回作の初動を減らすだけの廉価盤

考えただけでパッとこの辺りが



80 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:46:17.00 ID:8jMOmekF

ゲームメカニクスなんかとっくに枯渇してて
どこの大手もキャラゲーをブランドとマーケティングで売ってるのが実情



84 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:47:28.87 ID:RM8vPdfz

社会人→ゲームしてるヒマがない
中高生→スマホゲーで十分
小学生→スマホゲー、携帯機



91 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:50:41.74 ID:CPqQV17p

ソフト作る会社ってかなり振り落とされてるんじゃないのか?


97 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:51:52.02 ID:qqTpziBb

やりこみとか余計に難しく時間のかかるものを好むよな
ゲーム好きな人らは
そういう人らが業界に入って余計ややこしく長いものを作る
アーケード全盛期では100円投入から
3分で楽しませられなかったら大事故即撤去といわれたのに



107 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:55:45.27 ID:ysIqI421

ネット回線ありきになってクズ人間の影がちらつくのと
色々なハードに既存タイトルが分散し過ぎた



115 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:57:48.35 ID:hPbbSXst

長時間拘束のそれしかやらない層のゲーム真似るとかアホの所業ですわ


117 NAME OVER 2013/12/29(日) 10:58:49.82 ID:ysIqI421

RPGや格ゲーのように一連の流れが確立して
目新しくなくなったのは尻すぼみになるね



127 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:01:57.64 ID:qqTpziBb

てか昔は家帰ってテレビに向かってゲームしてたやん
今はそれがPCに向かってネットやってるわけやん
テレビに繋ぐゲームの人気が落ちるの必然ってことよ



152 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:09:26.49 ID:gm/ZrEk3

すっかり技術力が無くなったな
まぁ向上心と報酬を失ったから仕方ないか



173 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:19:21.54 ID:lqdTU5dc

なんだかんだコンシューマーゲームのブームの7割位はRPGブーム
そのRPGが死んだから



172 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:18:26.99 ID:2ro4+ldC

最初にゲームやる人が難しくてやり方わからない。
もしくは面白くなるまでたどりつけない。
どういうゲームかわかってる人しかできない。
確実にメーカーは昔よりコミュ障になったと思う。
昔の成功者たちだって先行者利益を踏まえても、いくらなんでも
もう少し自分たちの作品の楽しさを知ってもらう努力してたと思うよ?
今はお前らの努力を知ってもらう努力ばっかりしてるみたいだけどさ。



181 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:23:10.39 ID:cEcZ4LpC

家庭用からセガ撤退が大きいな
バカやってた奴が死んで
一気にバカやっちゃいけない雰囲気に



198 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:29:49.71 ID:S24SE5V+

作り手にバランス感覚がなくなったから

今FF7のリメイクしようとしても9割9分頓挫する未来しか見えない



201 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:32:22.75 ID:PEhQU6QD

リアルにしすぎるってのも問題だよな
車の挙動をリアルに近づけた結果、加速が遅くて
スピード感の無いもっさりした車になったり
見立ての技法で1/1~1/1000の縮尺を違和感なく描写することで
壮大感とスピーディさを両立できていたRPGが
TPS視点で原寸大固定になって
ただただ移動がだるいゲームになってしまったり



204 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:34:21.39 ID:R81mcDvF

旧世代で成功したモデルをなぞる事しかしなくなった結果、
内容は何も進化しないということに
FPSをはじめ洋ゲーは元々の目標設定が次世代機向けだったことで
現在の繁栄があるけれど、日本のゲーム業界は
初期のファミコンに最適化されすぎた形式を今でも保持してるところが駄目



213 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:38:42.82 ID:QNkAoCjQ

日本のゲーム機買って外国のゲームをやる不思議


242 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:53:17.95 ID:iq1A6W6j

ゲームに経済を左右する力は無いからな
土地バブル崩壊とデフレの発生は政治とか金融の問題
ゲームやら車やらなんやらは経済という環境に左右されて栄枯盛衰する
生き物の一つ一つでしかない

だいたい、日本のゲームや音楽や書籍の
売り上げの頂点である96~98年ごろは、
土地バブルの影響が後れて出た結果でもあるしな
それからどんどん衰退して「出版不況」とか毎年言われとるよなw



233 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:50:10.02 ID:6B8MlFug

自分が歳取ったから・・・と思ってたけど
やっぱりゲーム自体つまんなくなってる明らかに
操作性も面倒でやる気削がれる



237 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:51:01.65 ID:LjUedxjz

>>233
いや年齢は関係あると思うぞ



241 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:52:57.26 ID:6B8MlFug

>>237
そりゃああるだろう
でも全てじゃない
やっぱり面白いゲームはいつやっても面白いし
最近のゲームは単純につまらんのが増えてる
想定してる面白さに至るまでの壁の枚数と厚みが
どんどん増加してる感じ



247 NAME OVER 2013/12/29(日) 11:54:49.96 ID:hPbbSXst

漫画もゲームも引き伸ばし水増しが酷いから遠ざかった


265 NAME OVER 2013/12/29(日) 12:03:17.52 ID:QnrD7IDE

スマホゲーはめっちゃ売れてて、
自称ゲーマーが勧めてくるゲームはさっぱり売れんだろ?
その理由を考えた方がいい



286 NAME OVER 2013/12/29(日) 12:12:24.99 ID:F6Z6Xt6F

両極端なのばっかりだよね
リアルに血とか飛び散るやつか
デフォルメし過ぎた
美少女キャラばっかり出てくるやつか
中間はないんですか?



イイ

山師が絶滅した
バカバカしいと笑われるほどのドリームが聞こえてこない


ポカーン

宮岡寛インタビューでも触れられてたが 堀井雄二氏の成功で
ライター畑の人間がゲーム業界にごろごろ来てたんだってな
RPGブームも裏で支えてたのは案外そんなとこかもな


ショボーン

面白い面白くない以前に
ソフトの存在自体を認知されてないよね
シリーズ物ですら




おまけ エブリパーティ 販促動画


この記事へのコメント

[47666] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/18 21:38:24

やりたいゲームが無い。フツーに。好きだったシリーズも続編が出なくなっちゃったしな。

[47668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/18 21:41:42

ちゃんとした脚本書ける人が減ったんだなって
どの業界でも思うな。

[47673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/18 23:22:20

新しく出たジャンルが乙女ゲーとか、明らかに開拓してはいけない物を発掘しちゃってる

[47674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/18 23:23:42

ソシャゲが一大ジャンルとして定着する地獄

[47676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/18 23:54:07

和ゲーの方が洋ゲーより遥かにクオリティが低いのに、開発期間が洋ゲーと比べて遥かに長い
一体どこで勝ってんだww

[47716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/21 05:20:18

インディーズ業界は国内外問わず頑張ってる企業が多いイメージだけどな
まぁそれでも失敗してる企業の方が多いか

[47718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/21 07:08:54

ハイスピードなアクションが出ないのはマジ深刻
元々もっさりアクションしか作れない海外には期待してないけど

[47732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/22 11:47:30

FPSじゃない爽快なアクションゲームをプレイしたいんじゃー!!

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