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FC版ドラクエ3の熱量を超えるゲームって一生現れないだろ

dragonquest3_fc_package_title.jpg

まだ世間が娯楽に飢えていた時代のお話。




5 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:12:14.81 ID:rpMelXDX0

オヤジが発売日に
並んで買ってきてくれたな、
サプライズで
人生で一番嬉しかった



14 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:15:37.46 ID:z2Tb/WV80

数十年後、今出てるゲームに
ドラクエ3以上の思い出補正かかるとは思えない



17 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:16:59.80 ID:3UuZwM5v0

購入までのプロセスを考えたら、
あんなにワクワクした経験は後にも先にもドラクエ3だけだな



24 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:19:25.08 ID:jwbfe9U90

一日一時間しかゲームが出来なかったから
ドラクエIIIをやるときは必ず便所で身辺整理をしてからやってた



27 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:21:05.41 ID:3CXYMQRN0

つかドラクエは元々IIIで連作企画が終わってる。
あとは全てアンコールタイムみたいなもんよ。



30 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:22:03.68 ID:H6uza45h0

確かに3は冒険してるワクワク感があったな

dragonquest3_assaramu.jpg


43 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:27:13.16 ID:D0QasWzR0

当時のゲームを比べるとドラクエ3って突出していたよな。

同年には
ダブルドラゴン
源平討魔伝
キャプテン翼
信長全国版
などが出ていた。

レベルが違うだろ。



49 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:29:33.53 ID:eSdEmcTV0

ロトシリーズは良かった、
関連小説とか想像力を膨らませてくれた



67 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:35:08.13 ID:8qqiEBvA0

主人公の勇者は、先に魔王討伐の冒険に出て
消息を絶った父の後を追って旅立ちました
魔王を倒したと思ったら背後に大魔王が控えていました
主人公は真の勇者の称号「ロト」を授かり
アレフガルドの伝説となりました

プロットこれだけなんだぜ
あとはお前らが各々プレイした物語



54 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:30:58.78 ID:TotQgP5l0

SFCがゾーマの音楽劣化しすぎだろ。


57 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:32:10.04 ID:jZsx+E/aO

ルーラの行き先から
アリアハンが消えるのは悲しすぎた。



59 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:33:13.55 ID:pI4XRwWL0

3は冒険の書が消えるという悲劇を多数生み出したから
その点ではマイナスだな



60 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:33:26.28 ID:gS/bp+Mj0

まだ幼稚園にも通ってない小さい頃に姉とか従兄弟がやってるのを横で見てたな
発売日に社会現象になって学校休んで買いに行く奴が多かったと聞いた



213 NAME OVER 2013/11/04(月) 22:34:56.01 ID:vcO/6bnk0

当時朝の6時半から並んで47番目、9時には400人ぐらいまで増えてて
入荷が50個だった時は嬉しかったわ~
すごい寒い日だったなぁ

それとドラクエ3単体だけじゃ本当の思い出補正は語れないと思う
約1年前から小出しに情報を出した少年ジャンプと
全盛期のドラゴンボールの連載などがなかったら
あの期待感と満足感は味わえない



218 NAME OVER 2013/11/04(月) 22:48:30.70 ID:GniHQOvg0

>>213
あの袋とじはドキドキしながら見てた



352 NAME OVER 2013/11/05(火) 19:15:03.06 ID:WDeNBd9f0

朝9時頃に店員が順番確認を始めて9時半頃に整理券を配り始める
1~50番目は当日分、51~100番目は一週間後の入荷分
漏れた人から苦情殺到、特に末尾の方はガラの悪い高校生多数で
整理券無視して購入しようとする集団が現れる
先頭集団は子供のために並んでた大人多数でその人達が阻止!
なんとか落ち着くもソフトの配送が遅れてるとの事で店内で待つことに
店はホームセンターで面白いもの何もなし、知り合いなしの一人ぼっち
所持金はソフト代のみで早朝から飲まず食わず
購入出来たのは夕方4時半・・
今となってはいい思い出なんだけど当日はしんどかったなぁw



70 NAME OVER 2013/11/04(月) 19:38:33.95 ID:dwjV6SK/0

DQ3は船を手に入れるまでは最高


111 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:18:47.81 ID:qjjBV1gO0

3の良さを実感するのは
1と2をクリア済みであることが前提だな

いきなり3からやった奴は
ドラクエの中ではただの良ゲーにしか思わないだろう



112 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:19:09.81 ID:k7AaVWV10

ボス倒して静かになってあれーってw


116 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:22:40.87 ID:787Fw4AR0

ドラクエ狩りw


117 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:23:10.73 ID:TQX0uMEu0

船を手に入れた時の広がり感が忘れられんね
どこへ行こうかわくわくしたもんだ



120 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:25:39.31 ID:8qqiEBvA0

>>117
そうそう
それに、ある場所で聞いた情報、ある場所で手に入れたアイテムが
全く別の場所で役に立ったりするのが、
本当に世界全体を回ってる感じがして良かった

最近のRPGは狭い地域内でイベント終わらせて
次の地域へ・・・の一本道ルートの繰り返しでつまらない



119 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:24:49.77 ID:qjjBV1gO0

3の高評価は海に出たときの自由度の高さだろ
あとはマップが世界地図を模倣してる点
極めつけは終盤のアレフガルド

あざといが演出的にツボ狙いまくってると思う



121 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:26:25.29 ID:uc95q4d/0

アレフガルドに下りてすぐゾーマ戦じゃないのもいいよな
今やったらあっさり終わりそうだけど
旅立ちからバラモス討伐まですげー長く感じたのに
「まだあるの!?」ってワクワクしたわ



128 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:34:46.06 ID:dwjV6SK/0

遊び人という職業をどうしても実装したかった堀井
しかしデータ容量がカツカツだから
そんな意味の無い職業の実装は全員が反対した
しかしどうしてもそういった遊びの部分は導入したいということで
折衷案として賢者に転職できるシステムになった

役に立たない遊び人だった若者が
世界を救う勇者を助ける賢者になる
これがDQ3が本当に伝えたかったこと


dragonquest3_asobinin_ikinokori.jpg


133 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:37:22.47 ID:qjjBV1gO0

FC3の時は今みたいにネットなんてなかったから
攻略するにも自分一人またはクチコミベースだし
試行錯誤しながらやってたから余計冒険してる感があった



135 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:39:11.75 ID:Obu1pKhy0

エジンベアいって散々田舎者とバカにされるのがたまらなく良かった

dragonquest3_ejinbea_inakamono.jpg


138 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:43:00.50 ID:1HuMNcMpO

インターネットないし
情報が伝わらない
伝わりにくい共有しにくい
攻略本もガキには買うのに躊躇う

自分の生活コミュニティー内のみで友人に聞いたりして
コツコツとやるから達成感とかすごかったわ

サンサーラナーガで○○円分の切手と質問同封で、
開発会社が攻略教えますってあったのは斬新だったけど、
返信が1ヶ月後くらいで無意味だった



144 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:46:21.02 ID:GSCqGoXJ0

商人マジ使えない
商人入れたら入手G倍くらいじゃないと割に合わない



145 NAME OVER 2013/11/04(月) 20:47:04.90 ID:sNd5cCYs0

地球がモチーフの世界ってのもワクワクしたよな
これで地理を覚えた奴も多かろう



154 NAME OVER 2013/11/04(月) 21:13:06.98 ID:BVoPOtJ20

DQ3で初めて夜になったときワクワクしたよな


163 NAME OVER 2013/11/04(月) 21:20:55.50 ID:a5YFbkaJ0

発売されて数10年経過してから
新たなバグが見つかるっていうのもすごいよな

最近だと2コンのAボタンを押しっぱでエンカウントしなくなるという
デバッグ技が見つかってるし



330 NAME OVER 2013/11/05(火) 13:09:01.92 ID:H8JPzsjt0

>>163
当時から有名だったぞ。
後期ROM限定だったけど



166 NAME OVER 2013/11/04(月) 21:24:57.28 ID:jZdG8eUa0

当時よく分からないまま進めてクリアして、サブタイトルに
そうだったのか・・・ってすげー感動した



167 NAME OVER 2013/11/04(月) 21:25:58.25 ID:ZxP+aq4k0

兄貴のデータ消して殺されかかった


173 NAME OVER 2013/11/04(月) 21:41:46.63 ID:LvIQRF/G0

あの当時感じた「世界の広がり感」は容易に覆し難いな。
実際はデータ量だって大した事無かった筈だが、あのカセットの中に
「世界」が丸ごとひとつ入ってる気がした。
チューリングテストみたいなもんで、
受け手の俺があの中に生きた世界を感じたんだよね。
と同時に、ゲーム機の限界とか容量とか、色々考える知恵がついた今、
何をもってしてもあの感覚は再現出来そうに無い。



192 NAME OVER 2013/11/04(月) 22:04:32.67 ID:RMFNLPs40

当時、黄金の爪をもったままゾーマまで歩いていった思い出。
何故か自分のパーティーは必ず逃げられたから、なんとかなった。
あれはなんだったんだ。


dragonquest3_ougon_no_tsume.jpg


191 NAME OVER 2013/11/04(月) 22:03:02.32 ID:xju7/77w0

やっぱりお前らも防御防御防御の後にキャンセルして攻撃したの?


221 NAME OVER 2013/11/04(月) 23:09:56.33 ID:FxTk/60A0

ドラクエ3発売日の朝にテレ朝系のワイドショーで
注目のドラクエ3本日発売!って言って番組の中で
バンダイの橋本名人に生プレイさせてた
ロマリアで勇者1人でレベル上げしながら1人の方が効率良いんですよ
って言ってたの覚えてる、俺は買えなかったから歯軋りしながら見てたけど
その次の日に近所の電気屋で発見して
ランボーとファザナドゥの抱き合わせ付きのを買ってもらった


dragonquest3_romaria_king.jpg


230 NAME OVER 2013/11/05(火) 01:06:42.83 ID:Wdw+Qy2O0

ほとんどの人はやってないことだけど
アリアハンの王様に挨拶しない選択肢があるのはすごい
セーブは酒場の修道女



236 NAME OVER 2013/11/05(火) 01:15:35.51 ID:Vj42CLAS0

小学音楽の教科書ですぎやまこういちの名前があった時の
みんなの盛り上がり方は異常だった



240 NAME OVER 2013/11/05(火) 01:26:56.10 ID:oWsyWzig0

FC版II→IIIへの進化は衝撃的でしたなあ。
なんせ、復活の呪文が要らない。

これは本当に助かったけど、よく冒険の書が消えた・・・
今思えば、ハードがイカンかったかな。



244 NAME OVER 2013/11/05(火) 01:54:29.52 ID:PFR+B7BP0

今やっても充分面白い
FC版、SFC版交互に年1-2回クリアしている



254 NAME OVER 2013/11/05(火) 02:22:45.35 ID:6lo8GKUk0

攻略本の武具のイラストをみるのが楽しみだった
ドラゴンキラーはなんで手甲型にしたんだろ



259 NAME OVER 2013/11/05(火) 02:24:07.93 ID:xN4LUFd20

>>254
堀井に言わせると、
ドラゴンの鱗をえぐって突き刺すのに適した形状
ってことらしい。



290 NAME OVER 2013/11/05(火) 11:02:07.56 ID:4ktJyv0D0

一人旅はすごく辛いけど、二人旅はすごく楽しかった
カンダタが一番きつい



291 NAME OVER 2013/11/05(火) 11:02:28.95 ID:bJ6xUMj/0

おもしろさの全てではないのは承知だが、
バラモス撃破からラダトームまでのシークエンスは
3の最も衝撃的なシーンの1つであるはずだ



305 NAME OVER 2013/11/05(火) 11:17:13.87 ID:ja0KoLa10

3はパーティ構成だけで結構遊べたな


310 NAME OVER 2013/11/05(火) 11:30:24.66 ID:YEt7l44X0

ターン製のコマンド選択RPGとしてはやることやってしまった感じだからな
あとはストーリーの良し悪しとグラフィックで差別化するしかできない



315 NAME OVER 2013/11/05(火) 11:34:42.64 ID:mcRmAjM80

アレフガルドに来て初めての敵がクラーゴン3ひきでびびった記憶がある。


326 NAME OVER 2013/11/05(火) 12:22:49.37 ID:2A4jmcAyi

お前ら好きな女の子の名前のキャラ作ってパーティーに入れたよな?


327 NAME OVER 2013/11/05(火) 12:33:47.49 ID:46nWgpi30

ジャンプの速報でサブタイトル見た時点で
勇者ロトの話だと思った
ゲーム始めてもロトの名前でてこないし、
バラモスの時点で呪文はぜんぜん覚え切れてないし
続きがあるならアレフガルドの話だろうな、と思ってた
実際行って見たら微妙に変わってる地形や音楽で大感動したw



334 NAME OVER 2013/11/05(火) 14:01:13.22 ID:NVt7AbCci

ゾーマのBGMがアレフガルドのテーマをアレンジされたものって最近知った


360 NAME OVER 2013/11/05(火) 23:37:22.19 ID:HkxtCcwi0

フィールドに出た時のワクワク感が異常だった
まず音楽がやべぇ ワクワクする



イイ

アレフガルドまで行けませんでした・・・
だいたいサマンオサ辺りで冒険の書が消えてた
一度だけネクロゴンドの洞窟最深部までは行けた


ポカーン

FC版は通常戦闘曲のゲドゲドした感じが
タマの取り合いやってるっつー緊張感を煽ってくる


ショボーン

カセットにショック与えるのが怖くて
ナムコのハードケースにしまってた




おまけ ドラクエ3をファミコン実機で合奏してみた【NES BAND 1st】


この記事へのコメント

[47608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/15 21:59:12

なにげに飛ばせるイベントがあったり、
序盤から結構移動の自由度が高くてヤバイ敵にあって全滅したりする
パーティ編成を変えての周回プレイも楽しかった

[47610] 名前:  投稿日:2018/05/16 02:18:52

昔からRPGが大嫌いだったから全部同じに見える
ただ友人がやってるのを見てた時に聞いてたBGMはドラクエ3が一番良かった感じではあるけどね

[47611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/16 02:34:47

そんなFCドラクエ3もつい最近リムルダール右上でせかいじゅのはが拾える
という知ってる人は知ってるレベルの裏技が今更ちょっと話題になってるんだぜ、とこのスレの住人に教えてやりたいものだ

[47612] 名前:7743 投稿日:2018/05/16 05:17:58

みんな結構データ消えてるんだな
被害にあったことがないので、ようつべ見るまで呪いの音が鳴ることさえ知らなかったわ

[47613] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/16 06:41:03

クラスの男子の過半数が購入してたという凄まじさは
後にも先にもドラクエⅢだけだった
ウチのクラスは学校サボってるのはいなかった

[47617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/16 13:04:42

最後の鍵の手に入る浅瀬の場所がわからなくて泣いていたのはいい思い出。
馬のヒントの反対側の海の意味がわからなかったw

[47619] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/16 16:48:10

個人的にはダライアスIIとかグラディウスIII、R·TYPE IIの熱量が凄まじかったな。ダライアスIIは期待通りの名作だったが...。

[47623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/16 17:02:15

ゲーム文化自体の熱量のピーク。あの時代にはもう戻れない。

[47641] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/17 20:54:29

ゾーマのテーマの話はすごいね
思い出して聞いてみると、確かにそうだわ

[47649] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/18 00:02:18

>>128
賢者への転職が折衷案なら、本来伝えたかったのは
「役立たずでもOK」って事じゃね?

[47703] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/20 12:04:26

生まれた世代がちいと違うんで
ストIIの方が体感として熱かったかな

[47735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/22 12:05:01

Eスポーツっぽい雰囲気が日本史上はじめて現れたのがスト2だよね

[47896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/31 19:23:52

そもそも日本経済そのものの勢いが当時とは違いすぎる。

ドラクエ3の出た1988年は、日本のGDPがアメリカの6割、
中国の9.6倍、西ドイツの2.2倍もあったからな。

今じゃ日本のGDPはアメリカの1/4、中国の2/5でしかない。

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