machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

エンカウント率が無茶苦茶だったゲーム

gegege_no_kitarou2_fc_encount_title.jpg

起き上がった敵が もう一度闘いたそうにこちらを見てくるレベル。




5 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:00:27.21 ID:vOsjLOSD

しかも逃げれる確率が
低いゲームとかな



6 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:00:40.62 ID:6HPTmGBK

PS版桃太郎伝説かな?


9 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:01:18.78 ID:6VxGGVE4

>>6
三歩動けたらラッキーでしたね



7 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:00:46.30 ID:jr2gtD7w

スーパーサイヤ伝説か


108 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:17:00.69 ID:oPvypT9/

>>7
あれほんまうざかったわ
カード調整してボス行きたいのに



8 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:00:55.38 ID:658d2PO0

FF1はヤバかった


10 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:01:21.30 ID:Ezj/UGWV

テイルズオブデスティニー


12 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:01:31.26 ID:22v3p9be

銀河の三人はガチ


13 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:01:34.79 ID:Y6rgwK8Y

アバチュもイライラする


14 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:01:41.23 ID:iNfIMvxq

それに加えて微妙に雑魚が強い場合のイライラははんぱない


16 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:02:08.31 ID:ie6AFixi

ゼノギアス


98 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:15:40.00 ID:JkHcJwSl

>>25
だからバベルタワーはエンカウント固定だって
何回言わせるんだよ
ただ落ちると復活するだけでw



18 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:02:28.54 ID:xmnTBGfX

ONI零はエンカウント率とクソシステムが噛み合って
どうしようもないクソだった



19 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:02:29.16 ID:b2geU47/

高エンカウントで謎解きの地獄は
ビヨンドザビヨンドの専売特許



22 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:02:49.91 ID:/fMgVjR/

エンカウント率高い癖に戦闘画面の移行がもっさり


28 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:03:37.68 ID:vZ68jVD3

邪聖剣ネクロマンサー


89 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:14:21.09 ID:yNxeuCDB

>>28
あれはエンカウント率以前にゲームバランスが狂ってる



34 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:04:39.74 ID:i+kdk1Ji

昔のドラクエはダンジョンの切り替えや
階段の一歩手前でエンカウントするからすげぇイライラする



38 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:05:54.23 ID:rIfaMq+y

ブレスオブファイア2
これさえなければ神ゲーなのに



55 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:08:13.95 ID:In8CBRAa

>>38
ブレス3もきつい



39 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:05:59.36 ID:+uwhkMUq

天外魔境1なんかも凄かった記憶


43 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:06:17.04 ID:JV7dLswM

TOPはエンカウント率クソ高いのに
最後まで前衛ほぼ1人で挟まれて戦闘開始ばっか



44 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:06:31.43 ID:tE+6WZl1

FF1のエンカウントと状態異常のウザさは異常


50 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:07:28.45 ID:ezfYupjS

ハドソンゲーは全部エンカ率異常


56 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:08:21.81 ID:cTP+bx/E

GBのナイトガンダム物語が酷いうえに敵も強かった気がするわ


57 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:08:19.62 ID:5EAJ+QPC

騎士ガンダムtといえば円卓の騎士


72 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:11:12.66 ID:vPTXhTQj

>>57
逃げるのが正解



58 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:08:20.34 ID:fG66mmbG

MOTHERはせっかく2より移動の自由度高くて
フィールドもずっと広大なのに
エンカウント率の高さがしんどい



66 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:09:47.35 ID:MRkUETQO

ビヨンドザビヨンドを初めてやったときバグかと思った


68 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:10:05.56 ID:RllTBgZI

円卓の騎士あったあった
止まっててもエンカウントするマジキチ



70 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:10:07.15 ID:Jupmlpmm

ロンダルキアの洞窟「いいよ!こいよ!」


73 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:11:28.84 ID:8fsEKHKG

やっと戦闘おわった~
~3歩目~
ドゥーンドゥーンwwwww
(#^ω^)ビキビキ



74 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:11:29.39 ID:1d4pqh63

昔のゲームとかはエンカウント回避する手段がなくて
イライラしながらしてた思い出



76 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:11:43.29 ID:JCqtJbvb

乱数エンカはまだお祈りできるんだけど、
歩数エンカウントはどうしようもない



88 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:13:42.14 ID:03fiDFsv

僕と魔王
シンボルエンカウントの癖に
一定時間経つと強制的に雑魚戦に入るクソ使用



91 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:14:40.95 ID:8hmahiG0

スーパーチャイニーズ3

戦闘終わって一歩も歩けずエンカウントが普通
かと思えば30秒近くエンカウント無し
乱数がガバガバ



94 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:15:04.47 ID:+i5UxCj9

謎解き中の戦闘はマジでウザイ
配置忘れるっつーの



95 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:15:14.31 ID:SEYE4D8A

逃げるより倒した方が早いから
必然的にレベル上がっていってヌルゲーになるのが嫌だわ



96 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:15:18.77 ID:03fiDFsv

FF3は歩数エンカウントだけど
実はメニュー開くとリセットされるから
クリスタルタワーでも快適に行けるんだぜ



99 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:15:40.04 ID:I861ldpi

初代ペルソナは曲がり角ごとにほぼエンカウント


104 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:16:31.22 ID:gcBFWBFl

ファンタシースター3よりひどいのを今まで見たことがない


118 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:18:28.75 ID:79253bdM

>>104
しかもキモイ奴ばっかり
プレーした後飯食いたくない
きたなさが伝わってくる



105 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:16:36.47 ID:cZZvoWxb

比較的最近だとブレイブリーデフォルトが酷かった


112 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:17:50.32 ID:EI1C93gm

バトルドッジは戦闘がドッジボールとかいうシステムだから
なおさらだるい



113 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:17:58.10 ID:hrpmfv+9

FCのじゅうべえクエストは終盤のエンカウント率も被ダメージも多過ぎる


115 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:18:09.42 ID:ywYyzwtl

ただエンカウント率キツだけならまだ許す
戦闘のテンポ自体が悪いのは最悪



117 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:18:19.32 ID:jOBMNTGV

神来ってゲーム。エンカウント率高いうえに戦闘が長い


120 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:18:48.76 ID:MTiiPPor

SFC版の真女神転生はニ三歩進む度に悪魔が降ってくる上に、
連戦不可避だから相当ウザい
クシナダヒメのエストマがなければ発狂してた



121 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:19:01.32 ID:XiZGibFJ

PS2ポポロクロイスはディスク叩き割りたくなった
エンカウント多い上にキャンセルできない戦闘前のカメラワークがうざい



131 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:20:37.41 ID:JFL2xeVZ

ミネルバトンサーガは必ず逃げられてよかった


144 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:22:56.01 ID:0cfB7wpl

敵とのレベル差が一定以上になったら
戦闘入らずに倒せるようにして欲しいわ



152 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:24:34.72 ID:TQKaemvm

ゴエモンのRPGは酷かった
2、3歩ごとに敵がでた



155 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:24:47.72 ID:j7OxWpUQ

超サイヤ伝説は本当酷い
気を開放すれば舞空術で速く移動できる→ちょっと動いただけでエンカウント
徒歩で移動すればエンカウント率下がる
→歩くの遅くてあれでマップ移動するなんて実質不可能
結局通常の舞空術しか選択肢がないけど
それでもエンカウント率が異様に高すぎる



156 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:25:15.37 ID:ePIENnfy

昔のゲームはたいてい高いよね
貝獣物語
ヘラクレスの栄光2



159 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:25:31.20 ID:PpP0CGe3

PS版ペルソナ1はエストマないねん


161 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:26:03.17 ID:JUECUf+t

クリア後の育成には役立つねw


181 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:30:29.34 ID:M2Yt0ZU3

バズー魔法世界か


182 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:30:40.63 ID:XG83/1oN

MOTHERはメニュー開閉繰り返しながら歩いてたわ
ラストの山とか敵つよすぎるし



183 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:30:41.21 ID:mjhLiQSW

これはライトファンタジー


185 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:30:52.84 ID:ME4yxWmF

ゼノギアス
序盤の森で投げたわ
地形みにくいから確認してるとエンカウントのループ



187 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:31:06.93 ID:+Xh+0pxp

エンカウント率が高いと「この脇道にいくべきか?」って悩む
行って宝箱があって武器がゲットできればいいんだけど、
何もなかったりしったら行って帰ってくるだけで3回ぐらい戦闘ああああああああ



202 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:33:37.04 ID:0nUy9lAx

>>187
そうそう
RPGなんてフィールドを動き回ってなんぼなのに
いちいち長いロードにめんどい戦闘があると
移動するのがかったるくなる
ゲーム製作者は緊張感でも出したかったのか
常に最短距離でフィールドを回らなければならないって
本末転倒じゃないのか



190 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:31:27.04 ID:sRV7XJlm

PS1のテイルズで、十二支の順に扉をくぐれ
→エンカウント率激高→戦闘長い→どこまでいったか忘れる→また亥から

を三回やって投げた。RPGでメモなんて取ってらんねぇ



193 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:31:51.27 ID:MU3Hky6r

エメラルドドラゴンも捨てがたい


198 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:32:43.46 ID:Z+egRI1K

魔法学園ルナだろ
マップ上を1,2歩でエンカウントの連続だった



205 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:33:56.50 ID:ywYyzwtl

これに加えてウネウネした一本道が続くダンジョンは投げたくなる


221 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:37:44.73 ID:PpP0CGe3

内容薄いのを戦闘の回数、
長さで補ってるようなゲームは駄目だったね



229 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:39:33.88 ID:3ADXSUVx

FFUSAタイプのエンカウントバトルは浸透しなかったな


230 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:39:47.00 ID:a6C5utsc

エンカウント率は普通くらいだけどFF3は敵の先制が多すぎ


236 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:40:50.32 ID:OtWVeEya

初代ヘラクレスはBGM的に同じタイミングで
エンカウントするのがすごいわかる
新桃太郎伝説も



239 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:41:31.08 ID:6ZoE6JQf

ドア開けると必ず敵が出て必ず宝箱が落ちるゲームが最高


257 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:47:50.00 ID:Jo4QUtmv

天外魔境風雲カブキ伝
歩くの遅い上に高エンカウント率
ちっとも進まねえ
その割に魔法のMP消費多めなんだよなあ



258 NAME OVER 2013/11/05(火) 18:47:55.56 ID:hcSLdZLr

ロックマンXコマンドミッション
ダッシュすると
すぐエンカウントするのは酷い



イイ

女神転生は雑魚があまりに多すぎて戦闘がダルいのを
スタッフ自身も嫌がったのか
高速AUTO戦闘を発明して人気を博したという


ポカーン

地形自動回避で勝手にブリブリ動いて
即エンカウント判定喰らうのが一番イラッと来るわ


ショボーン

エンカウントの乱数のバラつき加減で
メーカーの技術力が測れたよね
駄目なところは振れ幅が極端




おまけ ソウルハッカーズ 運特化プレイ #16 「霊長知能総研」


この記事へのコメント

[47585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 21:00:54

MOTHERのホーリーローリーマウンテンもひどかったけど
ドラえもんのギガゾンビもなかなかつらかった記憶がある。

[47586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 21:03:16

じゅうべえくえすと

[47587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 21:24:03

TODはエンカウント高かったけど、はじめてのティルズシリーズで戦闘が新鮮だったからあんまり苦じゃなかったなぁ個人的には
ただし、BOF2テメェはダメだ一生許さん

[47588] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 21:40:28

ランダムエンカウントではないけど、
SFCロマサガ1の敵の多さといったら

[47589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 22:30:46

かわいいゲーム率が無茶苦茶

~東京エンカウント~

[47590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 23:26:26

ヘラクレスの栄光
ファンタシースター2
昔のRPGはなんかエンカウント判定ルーチンおかしいのがたまにあるな。
ファンタシースター2はシルカが美辞フォン盗む確率もおかしい。

[47592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 23:50:15

ウルトラマン倶楽部3

[47593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 23:54:01

>>96
FF2でそれを駆使して序盤からミシディア行ってみるのは誰もが一度は通る道

[47596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/15 10:54:06

FF4DS版
ベヒーモスに遭遇すると逃げられない
ギガフレアを打たれて死ぬ
詰んだ

[47601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/15 11:38:02

ペルソナのラスダンは二歩ごとにエンカウントだった気がする。

[47604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/15 18:56:55

コズミックファンタジー2が無いとか。

[47620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/16 16:51:03

ホット·ビィのRPGは全てそんな感じだったな。黎明期のPCのRPGのマナーを踏襲しちゃってるんだよ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク