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古き良きゲームを想うスレ

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Out of Place Artifacts




2 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:37:41.63 ID:UUwoqqPk0

ザナックは今でも至高だ。


4 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:38:12.45 ID:UUwoqqPk0

女神転生も完璧
今では絶対に作れないゲーム



21 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:45:55.05 ID:6SHoURMs0

規制は少なかったな 技術関係ないか


25 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:46:53.77 ID:txcxDfuF0

小学生の頃にブロック崩しやってた
67年生まれだけど90年代のゲームが一番好きだわ
3D化や操作の複雑化で新しいゲームに付いていけなくなったのは確かだけど
80年代のゲームを今やるのはキツい



53 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:24:28.36 ID:lYFRvDdZ0

ファミコン世代より前のアーケード世代から見ると
FCのグラとサウンドはショボくてキツかった
SFCとMDのおかげでようやくゲーセン卒業できた

俺はシューティングは下手糞でベルトアクションや
ドルアーガ、ガントレットみたいなダンジョンものが好きだったんだけど
ベルトアクションやダンジョンゲーが完成したのは90年代なんだよね



27 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:48:07.58 ID:RkSxAij90

今の方が洗練されてるし面白いと思うよ
当時はそれしかなかっただけで
ただ昔の方がゲームのアイデア的には多彩だったとは思う



30 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:49:46.11 ID:txcxDfuF0

>>27
低予算で制作出来たから
アイデア一発の企画が今より通り易かったんだろうな
でもその分クソゲーも多かったよ



34 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:53:10.41 ID:RkSxAij90

>>30
今みたいに情報とかも無かったしそんなに買えるもんでもないし
いかに糞ゲーを避けるか情報交換が必死だったなあ
アーケードからの移植さえ「え~うそ~ん・・・」ての多かったし



32 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:52:42.01 ID:zvIOAEc40

90年代後半から00年代前半までがゲームが一番面白かった時期


35 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:53:38.38 ID:RPpgRpKA0

適当な手作り感が面白い場合もある


39 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:56:40.80 ID:P/3ry/HU0

カセット式のゲームは6~7割は糞ゲーだったからな
操作が面倒意味不とか内容がどうのとかシステムがどうの以前の話の糞ゲー
ジャンプ絡みでさえ、糞ゲー連発してたからな



40 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:57:49.54 ID:auk22EMMP

ロックマンもデモンズソウルも似てるような気がするなぁ
どのステージからやるかとか
雑魚を無視するやり方とかそういう意味では今も昔も
面白いゲームのポイントって変わってないのかなぁ



41 NAME OVER 2013/10/30(水) 23:58:16.02 ID:Nw0i9lKz0

昔は今以上に落差が大きかったのは確かだ。
しかも糞が多すぎる。

でも、スーファミあたりで完成しきった気はするけどなあ。
グラ以外あんま進歩してなくね?プレステ以降。

とりあえず今はリンダキューブやってる。
シナリオは陳腐だけど、今やっても面白いわ



45 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:06:43.52 ID:dJdH7Vea0

ファミコンのドラクエ2が一番好き


51 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:15:49.84 ID:nKPdtux40

昔は無理ゲーが多かったし、大ブームになった横スクロールSTGも
ひたすらパターン覚えてハイスコア出すだけの苦行だったもんな
気楽に楽しめるようなゲームが増えたのは
後期SFCやPS1、サターンが出始めた頃からか
そしたらまた昔みたいに一気にクソゲーが増えた気がするけど



52 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:23:32.09 ID:evfE3guD0

今の追加有料DLC有りきの販売スタイルや、
ゲームスタートまで延々クレジット見せられるのもどうかと思うけどな
昔のゲームは色々「単純」で良かったよ



54 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:24:28.73 ID:0csmRwvi0

今のゲームと昔のゲームを比べると
今のがwindowsだとすると、昔のがMS-DOSとかそんな感じ。

今のゲームのほうが綺麗だし、UIもこっちの生理にフィットするんだが、
良くも悪くも底が見えないのでいつも何か物足りないというか、
そこはかとない不安が残る。
昔のゲームはどう考えても稚拙なんだが、その分シンプルで、
どこが要点かという全体像から、ああすればこうなる、
こうすればああなる、って細部まで把握できる安心感がある。



56 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:26:26.89 ID:0tdyoon20

シナリオの面では、堀井雄二の成功で
ライターがゲーム業界にワラワラ集まってた昔の方が恵まれてるだろ



57 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:30:35.27 ID:n0ue5ofN0

えっドット最高じゃないか!


59 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:33:53.72 ID:zvGBT17A0

説明書なんて基本なかったな。
適当にやって操作覚えて、友達から
目から鱗な操作の仕方聞いたり、教えたり。



63 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:36:52.52 ID:qhxyNPOU0

昔はやり込み要素が多かった気がする


65 NAME OVER 2013/10/31(木) 00:37:45.92 ID:NtZOa8tg0

エポックメイキングな作品は荒削りだったり滅茶苦茶内容が浅かったり
それ単体では結構理不尽なゲームでも
それ無しではその先の類似ゲームジャンルは語れないし
良きとこがあって今に続いてる。

・・・とはいえそれ言い出すと多くの場合PCゲーなんだよなぁ主戦場は



88 NAME OVER 2013/10/31(木) 01:41:25.27 ID:FhhXTAgY0

アーケード移植がポンポン出てきてた
ドリキャスとPS2の時代がゲーム黄金期だった



90 NAME OVER 2013/10/31(木) 01:44:23.51 ID:9gtmvOxg0

スーファミくらいの頃が一番面白かった。
今のゲームは3D酔いのせいで楽しい以前の問題だわ
同類結構いると思うんだけどなぁ



99 NAME OVER 2013/10/31(木) 02:28:25.15 ID:HASxMHlt0

>>90
よう!同類!!
俺はマリオカートでも酔ってドラクエ7でも酔ったわ、3D嫌い・・・
ワンダと巨像面白いと思うけど
馬で移動してる最中が一番辛いわ・・・酔うから(´;ω;`)



200 NAME OVER 2013/10/31(木) 23:16:29.69 ID:9gtmvOxg0

>>99
同類いたかw
俺は無双シリーズの一発目、三國無双をワクワクして買ったら
すげー面白いのに一番最初の赤壁?でげっろげろに酔って、
泣く泣く売った。
無理して遊んで、その日一日食欲なくなるほど酔ったわ

DQ7は俺は大丈夫だったなぁ
グランディアはダメだった。
あと、これは大丈夫だろうと思って買ったDQ8も全然ダメだった。
やりたいのに酔うのつらすぎ。



91 NAME OVER 2013/10/31(木) 01:46:15.27 ID:uGpuMnyF0

ゲームの出来自体は今の方がいいがBGMだけは昔の方がいい


98 NAME OVER 2013/10/31(木) 02:25:23.08 ID:5vTlEMWN0

すげー期待してた魔界村を起動した時のガッカリ感は半端なかったなw


107 NAME OVER 2013/10/31(木) 03:28:15.65 ID:8OkeJks80

抽象化や記号化という意味では
2D時代のほうが確実によかった



201 NAME OVER 2013/10/31(木) 23:19:14.81 ID:9gtmvOxg0

>>107
その意味で、個人的にはFF7は
奇跡的なタイミングで生まれたゲームだと思う。
スペックも3D技術も発達してないあの頃だったからこそ、
抽象化された3DでのFFが実現してた。

ぼくの夏休みとかも抽象化なんだけど、意図された抽象化と、
FF7の時代によって生まれた抽象化って違うからね。
あの頃にやって楽しかったゲーム。



112 NAME OVER 2013/10/31(木) 04:36:48.42 ID:lybg64YUO

でもFCとかSFCってクソゲの割合超高くねw
今でも輝く圧倒的な名作の影には大量のクソゲが潜んでるという



113 NAME OVER 2013/10/31(木) 04:37:45.72 ID:+fnYGKuH0

ソフトの選定からすでに勝負は始まってたからなw


116 NAME OVER 2013/10/31(木) 06:00:07.56 ID:+vuU2mXf0

まあファミコンは今やったらUIキツいだろうな
でもスーファミぐらいなら
もうほぼシステムが固まってるから
今でも余裕で遊べる



117 NAME OVER 2013/10/31(木) 06:01:49.81 ID:MGBGsoxy0

マッピーの風船取るステージは今やっても面白いと思う


120 NAME OVER 2013/10/31(木) 06:29:20.62 ID:+f6+tkb80

今でもボンバーマンとぷよぷよは盛り上がるよ


122 NAME OVER 2013/10/31(木) 06:35:07.06 ID:3VpHT5RW0

昔のゲームも今のゲームも楽しめる奴が勝ち組


124 NAME OVER 2013/10/31(木) 06:36:28.45 ID:AUlncFVh0

BGMは昔のほうが良いの多いな。
何で最近のゲームは環境音楽みたいになってんの?
昔のキチンとメロディーがあったBGMのほうが
記憶に残って良かったじゃん。



125 NAME OVER 2013/10/31(木) 06:42:23.08 ID:zrPg/Up10

初めてやるのと後から改良されたものとは良さの種類が違う


131 NAME OVER 2013/10/31(木) 07:25:10.37 ID:uezjDCDoO

ゲームへのわくわく感は当時の圧勝。
テレビゲームの発生から進化していく過程を
リアルタイムで体験出来たのは奇跡的な時代。



135 NAME OVER 2013/10/31(木) 08:13:32.31 ID:Iq6/SWPl0

当時を体験したおっさんですら昔のゲームはもうクリアできん


141 NAME OVER 2013/10/31(木) 08:21:20.61 ID:NDBl3WY0P

テトリスみたいな単純なゲームであっても
BPSのよりもセガの方が面白いしアリカのはもっと良い
古き良きと呼べるのはセガの所までであって
BPSのテトリスは最早苦痛でしかない



142 NAME OVER 2013/10/31(木) 08:22:06.73 ID:dRxoAwSxO

どんな作り込みかたをしたらこんな敵がでるのか、とかはよくあったわ


143 NAME OVER 2013/10/31(木) 08:27:05.19 ID:yKtjTAmR0

最近小学1年生の子どもとけっきょく南極大冒険やってる
良きとこはあるよ



145 NAME OVER 2013/10/31(木) 08:33:46.62 ID:Q5e7NThJ0

ASO大好きだったわあ
シューティングは当時の方が面白いかも



146 NAME OVER 2013/10/31(木) 08:34:24.16 ID:ZFQkUv480

電源入れてスタートボタン押せばすぐに始められるところは
今より勝ってる



159 NAME OVER 2013/10/31(木) 10:26:43.73 ID:cgpZAI9p0

昔のほうがゲームはしょぼいけど
一本買ったらコンテンツが完結してるのと
ネット関係がないからいろいろ自由ってのがいいくらいかな



160 NAME OVER 2013/10/31(木) 10:33:47.42 ID:heQ+XTixP

信長の野望なんかは風雲録の頃の方がシンプルで遊びやすかった
RPGも最近のはシステムが複雑化しすぎて
カタルシスにたどり着くまでが長い



161 NAME OVER 2013/10/31(木) 10:35:39.25 ID:9GNGHrn60

何千本とあるFCのソフトを全てリメイクしてくれないかなあ。
正直操作性がどうしてもついていけない。



165 NAME OVER 2013/10/31(木) 10:57:50.40 ID:v6edNvG30

当時はなんか勢いがあったし
子供も多かったしね



167 NAME OVER 2013/10/31(木) 11:27:24.28 ID:kgevSxet0

今も昔もゲームやりこんだ人間だけが発言権がある


195 NAME OVER 2013/10/31(木) 22:06:48.37 ID:SgvrsP9s0

ファミコン版女神転生2を越えるゲームはなかなか無いだろ


203 NAME OVER 2013/11/01(金) 00:49:37.19 ID:m7/Ba/yW0

内容はわすれても
サウンドだけは覚えてる



209 NAME OVER 2013/11/01(金) 02:32:07.53 ID:eWGDlGX10

ファミコンソフトで最後までいけたのは
ドラクエファイファンシリーズと月風魔伝だな。
最後までいけなかったけど面白かった!ってゲームは
ヒトラーの復活と鬼太郎のRPGとスーマリ3。
誕生日やクリスマスとかにいっぱい買ってもらったけど、
後悔したのばっかりだった。



210 NAME OVER 2013/11/01(金) 02:55:23.05 ID:Q1qmkmLP0

ポートピアとか画質が低すぎて
逆に妄想が先行しちゃって恐怖が増してしまった感じ



211 NAME OVER 2013/11/01(金) 03:00:26.23 ID:Gx6MzyMK0

ザナックなんかは今でも十分面白いと思うけどな


214 NAME OVER 2013/11/01(金) 05:07:03.43 ID:9R2tN/8x0

FC時代ってアーケードからの移植がメインだった
ゲームデザインが「いかに100円で長居させないか」
「いかに客に早く帰っていただくか」という視点でできてる
理不尽な難易度とか永久ループステージとか
全部これのせい



215 NAME OVER 2013/11/01(金) 05:39:20.88 ID:tlSaeOWm0

未だにロードランナーを
超えるゲームは無い



イイ

古き良きって表現は その製法が失われてしまって
現在では再現できないものを指して
使われる事が多い気がするけど ゲームもそうなったんかね


ポカーン

昔の名作ゲームも その面白さを支えていたロジックの大部分は
継承されることなく製作者個人の手の中で消えちまったからな
積み上がってるようで あんま積み上がってねえ


ショボーン

一代きりの天才って思ったより生まれてくるんだけど
さらに その技術を伝え残す努力と幸運があって初めて
「昔より良い」ものを後の世代が創れるようになるんだよね


ポカーン

低予算の名作リメイク企画が定期的に通るのも
メーカー側の目論見は失われた技術のサルベージよな
でなけりゃゲテモノリメイクがボロボロと世に出てくるわけねえ




おまけ ダイナウォーズ~恐竜王国への大冒険~をプレイしてみたその1


この記事へのコメント

[47563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/13 16:13:19

>>131
どんなにクソゲーだろうとビデオゲームは全て輝いて見えたな。あんなワクワク感をもう一度味わいたいよ...。

[47565] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/13 20:18:07

ドット絵の不自由さで何かが表現されている、
他のゲームより巧みに美しく描かれてる、というだけでも心が動いた。
キャラがデカい、多重スクロール、3Dダンジョンなども
ハードが脆弱な時代には驚嘆に価した。

[47569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 07:20:18

ANUBISみたいなゲームはもう出ないんだろうな...
今のゲーム市場って、爽快感=スカスカって風潮だから正直しんどいわ

[47578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 15:47:26

ループレバーとかべラボースイッチとか特殊なインターフェースのことをたまに思い出す。

[47582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/14 20:26:40

47578
フロントラインのダイヤルスイッチ、アルカノイドのパドル、
SDI、ブレイザーなどのレバー+ボタンetc..色々あったが
難しく、忙しい感じのゲームが多くて子供にはきつかったね

[47632] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/17 02:25:51

忍者龍剣伝のアーケード版。どっかに掴まる時はレバーの先っちょに付いてるボタンを押す。アレも他で見たことがない。
ロストワールドも変わった操作システムだった。
ミサイルコマンドやマーブルマッドネスのトラックボール。あれは好きだった。懐かしいな...。

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