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「これ作った奴ちょっと出てこいよ」って思たゲームシステム

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引くことを覚えろよ。モノづくりの神は引き算の工程に宿る。




1 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:19:39.79 ID:LgQeQ2n40

ブロッキング

敷居をぐんと上げやがった



2 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:19:51.70 ID:wqYe2FIJ0

課金


87 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:37:23.92 ID:H/PcZPJ8i

>>2で終わってた


4 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:20:03.87 ID:aT6/x7bu0

バシルーラ


6 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:20:31.72 ID:118/2kcV0

混乱で味方を攻撃


11 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:21:36.25 ID:Z7XOwAML0

時間内にバルブ閉め


12 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:21:37.73 ID:+S48/6Xw0

ff8のカードのランダムハンド、セイム、プラス


13 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:21:48.20 ID:ByU8500Q0

狭い道しかないシンボルエンカウント


17 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:22:44.20 ID:haAf6byI0

出来が悪くてクソ難しくなっているミニゲーム


23 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:23:44.43 ID:LgQeQ2n40

オートセーブ

うぜえよボケ



30 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:24:52.19 ID:w1Phqmqe0

間違った選択肢で恋人が亡くなる


31 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:25:00.41 ID:UcTiiePk0

ソーシャル要素


36 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:25:57.73 ID:NbGhrL+p0

一度プレイしたら売られるような
プレイ時間だけ長くて大して面白くもないゲームで
よく二度と取れないアイテムを散りばめようと思うよな



39 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:26:16.44 ID:EdmcC+ybi

ギリギリで地形をバグレベルで最大利用したジャンプして
やっと届く位置にある隠しアイテム



40 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:26:23.49 ID:at6pbihc0

このステージをクリアしたことにして次に進みますか?とかいうゆとり仕様
そんなもん実装してるヒマあったら
死んでもやってもらえるレベルデザインを工夫しろと



41 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:26:31.67 ID:WuhA/tJn0

バイオベロニカで
水晶の中のカードかなんかを割ってとるやつ



77 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:35:19.83 ID:nzT19dUw0

>>41
あれ失敗しまくって何度も潰されたわ



42 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:26:33.36 ID:d1cD03Lz0

コンマ以下の確率


44 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:27:03.32 ID:l5B1zsn+0

戦闘で死んだキャラが生き返らない
欠員が出た状態で進むよりも死ぬ前からやり直すほうが
打開策としてコスト小さいからどうせリセットゲーになるだけなんだよなあ

これが上手く行ったのは後にも先にも俺屍くらいしか知らん
偶然ってよりも欠員補充できるシステムと
リセットしたくないゲーム内雰囲気作りとデータロード時間の長さの賜物



49 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:28:21.97 ID:V4mJ35/e0

マックとか行かないと手に入らない要素


51 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:29:00.44 ID:jQyH/kwb0

レベル上げると敵も強くなる


52 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:29:01.40 ID:/TslZoKp0

MGS3のサバイバルビュアー


54 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:29:13.70 ID:n9Hm21uA0

FF12無印の最強の矛が取れなくなる宝箱システム


73 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:34:21.59 ID:LgQeQ2n40

>>54
あれひどいよな
知らなけりゃ開始30分くらいでもう
宝箱からの取得が不可能になるっていう



61 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:31:21.48 ID:jsU6KwEi0

連続ターゲット補正
APのときは酷かった



63 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:31:43.77 ID:aeWzdYux0

糞みたいなお使いクエストでボリューム水増し


64 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:31:47.49 ID:/GwTMrP40

仲間が突然死んだり裏切ったりして
装備をそのまま持ち逃げ



95 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:42:04.54 ID:jc28f31G0

>>64
ゼノギアスのエリィだなw
途中で抜けるの知らなくて貴重なアイテム持っていかれたわ



67 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:32:42.85 ID:OPFH986v0

TOレジェンディアの戦闘システム
やりにくすぎ
やりやすかったらコンプリート目指した



83 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:36:56.06 ID:haAf6byI0

時期限定のサブイベント


88 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:38:01.04 ID:118/2kcV0

複雑すぎて面倒な戦闘システムと
それを説明する長ったらしいチュートリアル
なんとなく動かすと出来るゲームとレベルデザインってやっぱり優秀

酷いのになるとシステム上では今できないことまでダラダラ説明してくる
それは使えるようになった時でいいだろと



92 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:40:39.82 ID:P82V94RH0

癖を見抜くとかいう言いががり


96 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:42:10.63 ID:2dvFdw/30

一時期のアトラスゲーにあった
ロードする時セーブデータを消す中断データ
嫌がらせ以外の意図が見えん



98 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:43:06.53 ID:2XPYm5zci

隠し要素を出すために
他の機種もプレイしなくてはいけない



101 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:44:26.32 ID:Y/4raizO0

ゲームと現実の時間が連動するシステム


102 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:44:55.36 ID:Etz37H2e0

RPG系で武器が壊れるやつ
修理して戻るならともかく
ユニーク装備まで消えるのはマジでクソ
結局使い所なんてプレイヤーは初回じゃわからないから
任意に補充できる物以外はアイテム袋のこやしで終わる



103 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:45:24.74 ID:3kCLnvuG0

セーブ回数の記録は何かよくわからないけどやめて欲しい


105 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:45:50.07 ID:8OhHhSjYO

ライブラみたいなのしないと埋まらないモンスター図鑑


114 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:48:20.74 ID:uM+i9cmb0

数年後やり直したときにコンプできないような仕様全般


116 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:50:04.43 ID:uIOKdUYu0

ゲームがある程度進まないと機能が解放されなくて
序盤の戦闘がもっさり



120 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:53:50.03 ID:uM+i9cmb0

システムというか、mod前提な姿勢


121 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:54:42.72 ID:LgQeQ2n40

レベルがある程度まで上げると次の章に行くまで上がらない
テストする側が手抜きできる仕様ってのは
難しいことにインタラクティブ要素の排除ってリスクと密接に関わってて
得てしてプレイする側にとってもナンセンスになりやすい
他のプレイヤーも全く同じプレイになるゲームならそれはただの映像作品



128 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:57:03.36 ID:4LKCAHYh0

実際にウン時間待たないと次に進めなかったりするとイラつく


133 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:00:10.14 ID:G4rc3iuhO

排他要素の山
序盤の二択で終盤コンプできない要素が出るとかやめろよ
せめて一周の長いゲームでやんな



137 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:02:04.79 ID:EI8TqwWK0

ランゴスタ


142 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:04:00.33 ID:v3OTYHvP0

前回のセーブポイントが遠いところでの初見殺し
また長い道のり攻略するの心折れる



144 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:05:24.33 ID:Cr2VvAlU0

武器作るための材料作るための道具作るための宝石

めんどくせえよカス



155 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:14:52.96 ID:8OhHhSjYO

電源を入れるとメーカーロゴの後に
「ダウンロードコンテンツをチェックしています」って表示が出る。
買ってなくても。



162 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:22:03.50 ID:fvrPszs10

RPGでいろんなジョブ試したいのに
ジョブによって成長特性が違う
何も知らずにやると中途半端なキャラになって涙目
複数データ作れるならまだいいけどデータ一つでまた涙目
ドラゴンズドグマテメーだよ



163 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:23:13.69 ID:uM+i9cmb0

地味に不愉快なセーブデータ一つ
このフラッシュメモリがクズ単価なご時勢に



164 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:23:21.14 ID:QDK/oE5E0

目押し

っつーか先行入力無くして
なんでもかんでも目押しにしようとしてる馬鹿



166 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:27:05.10 ID:uM+i9cmb0

3Dキャラクターたちによる気持ちの悪いマイム
できの悪いモデル見るとマジでゲロ吐きそう



172 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:29:37.99 ID:J8xICwMs0

メダルゲーの回収期
特にSEGA



181 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:36:07.50 ID:Xmq319KB0

キャラボイス
テンポ悪い



188 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:42:55.46 ID:yQhPDogM0

選択肢の判断に制限時間もうけてあるやつ


190 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:43:44.59 ID:fvrPszs10

>>188
時間切れが正解という選択肢とかな
イライラする割に仕掛けとして大して面白くねーよっていう



194 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:48:59.26 ID:an3GdBPa0

ギャルゲにおける運要素
なんでイベント見るために何度もロードしなきゃいけないんですかね



195 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:49:28.09 ID:xs5GqNw10

マニュアルに載ってることをしつこく説明してくるチュートリアル
スキップ不可だったり、もう一度聞きますか?で
「はい」にカーソルがデフォだと殺意が倍増する



200 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:56:22.06 ID:JyF7h+zr0

オンラインに多いんだけど、
アバター(衣装)装備に能力値が付加するやつ
あれのせいで見た目が気に入ってる衣装が着られず、
ダサいけど能力値が付加する奴を着てしまう



198 NAME OVER 2013/09/24(火) 21:50:47.45 ID:SehsYwEj0

特定ボスから非売品の低確率ドロップ
何回守護者戦をやり直した事とか
多分200回は下らない。



イイ

作り手にとってやらなくてもいいけど入れた要素ってのは
プレイヤーにとってはやらなくてはならない課題に置き換わる
サブイベントのタスク優先度はメインイベントよりも遥かに高い


ポカーン

レアな消耗品は苦しい時に使うように想定されてるんだろうけどな
先がわからないプレイヤーは いざ苦しい状況に立たされると
この先もっと苦しくなるから取っておこうって思考を辿るんだよな


ショボーン

モンスター図鑑って倒したり調査したら判明する作りだけど
倒し方わかったらもうデータを見る必要なくなっちゃうんだよね
ゲームの目的自体が図鑑作りなら良いんだけどさ




おまけ 【銀河鉄道の旅(PC-98)】を淡々とプレイ part10


この記事へのコメント

[47502] 名前: 投稿日:2018/05/11 12:24:09

良い意味でディスガイア

[47507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 17:33:17

ファミ通で40点満点とったARPG
自分のやり方が間違ってたのか知んないけど、延々と真剣白刃取りをやらされて辟易

[47508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 17:35:47

オープンワールドでありがちな、水中を進むのに道中が迷路化して窒息死
もしくはギリギリの酸素量

[47510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 18:36:23

ゲーム内の時間がリアルタイムで流れてて、時間経過がNPCやイベントに絡むやつ。
具体的に言うと
ちょっと会わないと「○日もどうしてたんだ!?」と、わりかしオーバーに驚く住民達と
毎日増える雑草だ。
気になってゲームを楽しめない。

[47522] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 20:30:51

>>47510
そう言えばゾンビ物でゲームを起動していなくても時間が流れるゲームを触りだけちょこっとやってずーっと放置してる事を思い出したけど、多分NPC全員死んだだろうなぁ…

[47529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 23:23:07

FF14のUIかな……クレーム多すぎて一回作り直されてるけどw

[47538] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/12 08:20:25

ゼノブレ2の戦闘

[47553] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/13 00:43:53

オンラインの条件達成しないと、トロフィーコンプできないゲーム

[47559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/13 06:22:18

メガテンのプレスターンシステム
あれ勝つにしろ負けるにしろ一方的な展開になるからつまんなくない?
真3は上手に処理してあったけど4は酷かった

[47564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/13 16:25:57

ととののシステムは面白いけど、ちょっとむかついた。もう一回最初からプレイしないといけないのか・・・

[47598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/15 11:01:25

ロマサガの戦闘回数制度
逃げたり負けたりしてもカウントされる
戦って勝った場合だけカウントされろよ

[47737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/22 12:17:29

「ソロプレイでも楽しめます!」をウリにしているくせに
オンラインでしか入手できないアイテム、しかも期間限定

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
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