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お前らがゲーマーとしての半生を振り返った時に想うこと。

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技術がユーザーの目にもよく見えていた。




15 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:32:48.77 ID:dtheZCB00

ハイパーオリンピックで
定規使ってたよね



21 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:36:38.35 ID:fkTRNZpn0

今でもPENGOやってる


22 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:36:43.15 ID:iDQcSG130

ローディングの時間って一番人生を無駄にしてる時間だよな。


23 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:37:06.47 ID:Wbdo7tUi0

ファミコンのマッピーはリセットして2秒で
すぐスタートできるのが素晴らしい



24 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:37:34.76 ID:eHLDQvWCO

スペランカーをクソゲー呼ばわりするやついるけど、
当時のゲームの中では上位にくる良ゲーだったよな。

ちなみにスーパーマリオの2年前の作品な。



25 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:38:46.02 ID:2bZUerdc0

ボスコニアンのスクランブルモードはエキサイティング!


26 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:39:20.23 ID:JevvaaxD0

サウンドでいえばシティコネクション


34 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:49:23.67 ID:dYtBaUF4O

マッピーやパックマン難しすぎるだろ
マッピーの手下猫はえーし先読みすんなよ



42 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:53:15.22 ID:jfKgtTF50

でもファミコンの画質の高さは凄かったな
始めてドンキーコングみたときびびった
それまでカセットビジョンが基準だったからね



46 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:56:34.92 ID:2N/H63MWO

ファイアープロレスリングはポリゴンになる前までが傑作だった。
サスケの場外トペなんかカッコよすぎた



49 NAME OVER 2013/09/03(火) 21:58:20.41 ID:2bZUerdc0

スパルタンXの小人3人位にしがみつかれて死ぬと超腹立つ!


55 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:01:55.90 ID:JbjYLzeY0

ドット絵の女の子に萌えてたやつw


57 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:03:09.25 ID:BJQ5wZ8n0

マジレスするとディグダグ。
あれは不朽の名作。



61 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:04:28.41 ID:jfKgtTF50

初期のナムコのソフトは神がかってた
ゼビウスも発売日に買った



64 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:06:44.69 ID:nTOlsFGo0

ブラウン管テレビにS端子接続した
スーファミくらいの画質が一番好き



97 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:38:01.70 ID:R5riUYN70

ワギャンランドのボス戦(しりとり)の緊張感と胡散臭さは異常。


100 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:39:53.49 ID:yEe7R/h80

バンゲリングベイだっけ?あれ全面クリアした猛者とかいるの?


102 NAME OVER 2013/09/03(火) 22:41:17.05 ID:tzPANH0E0

>>100
無理だったよ



113 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:00:56.46 ID:p4UD+KxR0

迷路みたいなマップを
車で走りながらオナラしていくゲームにめっちゃハマった



117 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:04:23.72 ID:Lc1rMlo60

>>113
デパートの屋上でひときわ目立つニューラリーX



125 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:29:45.41 ID:lPCHD3X/0

小学生のときにインベーダーブームだった世代だけど
昔はもっとグラフィックがリアルになって欲しいと思ってたよ



132 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:43:10.09 ID:+RaAoUak0

オバQ

良く出来てたけど激ムズだったなー。



133 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:46:01.87 ID:nmo6uah90

ゼビウスを超えるゲーム無し
異論は多少は認めるかもしれない



136 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:48:33.47 ID:/OElmJoW0

>>133
スターソルジャーもよくできてた



137 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:49:46.06 ID:2b80Cdee0

>>133
普通にタイガーヘリの方が面白かったです
ボンバーあるし



140 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:54:41.79 ID:C+lhQ6Hd0

テレビゲームに出会わなければ、俺は結婚して子供がいて孫ができて
悠々自適で隠居生活を送れていたはず。



141 NAME OVER 2013/09/03(火) 23:55:27.14 ID:NCAJgeYd0

ドットの隙間には確かに何かがあった


143 NAME OVER 2013/09/04(水) 00:05:04.79 ID:ooUzRiCS0

ディグダグ、クレイジークライマー、XEVIOUS。いいよね!!

でも一番好きで衝撃受けたのはリブルラブルかな



146 NAME OVER 2013/09/04(水) 00:31:59.93 ID:0pHh5E7+0

ロックマンは絶対FC、SFC時代のほうが面白かった
これは思い出補正じゃないと言い切れる自信がある



153 NAME OVER 2013/09/04(水) 01:02:37.87 ID:4xi97lUc0

スカイキッドは好きだったな


161 NAME OVER 2013/09/04(水) 02:08:59.28 ID:J6Z9waRZO

ゼビウスは1000万点だっけ?めざしてループで機体増やしていたら
ゲーセンのおやじにふざけんな!って電源切られたw



174 NAME OVER 2013/09/04(水) 03:59:36.70 ID:RT2wdkAn0

小学生の頃、あんなに難しかったゼビウスやスーパーマリオ、
大学生の時にやったら拍子抜けする簡単さだった。


今やってみると、どっちも難しい。



179 NAME OVER 2013/09/04(水) 04:30:51.30 ID:g6Ud3bk+0

次世代になったら
横スクロールのアクションゲームが
すごいグラフィックで出るんだろうと思ってたんだが
全部3Dになったでござる



180 NAME OVER 2013/09/04(水) 04:31:16.51 ID:Fnhq1YbN0

ファミコンとMSX2で同じゲームが出てるなら
グラフィックの綺麗なMSX2版を買うことが多かったな

昔のゲームを今見るとワクワク感がないがやってみるとそれなりに面白い
昔のゲームでも当時雑誌で画像を見たときはワクワクしてた
このワクワク感が思い出補正みたいなものの要素の一つになるではないかなと思う



184 NAME OVER 2013/09/04(水) 04:46:21.91 ID:aoBSLZxq0

アフターバーナーがファミコンでもソコソコ動いてた頃がマイピーク。


186 NAME OVER 2013/09/04(水) 05:16:50.57 ID:meFHsDJi0

リブルラブルは音楽良かったな・・・
もうこんな音源使わないだろうし特殊なジャンルになってしまうw



189 NAME OVER 2013/09/04(水) 06:05:20.80 ID:UL81YjiX0

今でも8ビット時代のゲームやってるよ 脳疲れなくていい


212 NAME OVER 2013/09/04(水) 10:19:46.69 ID:FrOvnCar0

テトリスとかぷよぷよはファミコンの頃のでもう充分だな
あぁいや、ぷよぷよは駄目か、メガドラ版からだな



215 NAME OVER 2013/09/04(水) 12:16:37.87 ID:fh2Fdj+f0

80~90年台のゲームは、言い表せない「ドキドキ」感があった気がする
音楽とかもパソコンに打ち込んで演奏させた時の感動は格別だった



216 NAME OVER 2013/09/04(水) 12:30:42.99 ID:S04eVq+z0

今やってみるとシンプル過ぎて飽きるものもある
今やっても面白いものもある

昔は同じようにハマったはずなのにこの差は何だろ



219 NAME OVER 2013/09/04(水) 13:03:52.48 ID:E3VynRU70

PC原人世代か


222 NAME OVER 2013/09/04(水) 13:31:10.40 ID:YZbpX0Xa0

ナムコゲーがやりたくてX68000を買ったな
あの頃の電波はすごかった



223 NAME OVER 2013/09/04(水) 13:34:07.56 ID:S04eVq+z0

ファイプロといえば攻略本だな
あれは攻略本というかエディット集だ



235 NAME OVER 2013/09/04(水) 14:02:28.51 ID:CWn6ejs/0

バイオ戦士ダンやりたくなってきた
迷宮寺院ダババも



250 NAME OVER 2013/09/04(水) 14:58:13.84 ID:R4S+ncQgi

スーパーファミコンでFF6が発売された時、
大容量24Mとかドキドキしたもんだが、bitだもんなぁ・・・。
フロッピー3枚。



251 NAME OVER 2013/09/04(水) 15:05:11.35 ID:cCFMv7Ks0

仮想ファンタジーを再現できるのがゲームの魅力なのに
リアルさを求めるという方向へ向かったのが惜しい



253 NAME OVER 2013/09/04(水) 15:22:35.37 ID:VUsICRjh0

アーケードで音ゲーいまだに根強い人気ほこってるの見りゃわかる
降って来たら 叩く
それだけで廃人量産だ



272 NAME OVER 2013/09/04(水) 17:20:21.60 ID:qWEBCb110

ゴルフゲームはすぐに完成まで到達しちまったし
グラディウスもボンバーマンも弄りようが無いし
ファミコンでやってたのはシステム作りで
楽しんでたのもシステムなんだろう



278 NAME OVER 2013/09/04(水) 20:02:36.08 ID:dt/jrTTt0

ルールが単純な方が長く遊べるのは事実だからなぁ。


293 NAME OVER 2013/09/04(水) 20:54:30.48 ID:YVfYu0Mc0

真上視点レースゲームの最高峰は、MSXのF1スピリット


296 NAME OVER 2013/09/04(水) 20:57:44.39 ID:ApfMdkWQ0

MZ700版のマッピー

↓マッピー
▲▲
●●

↓モナリザ
モナ
リサ



285 NAME OVER 2013/09/04(水) 20:29:58.43 ID:YVfYu0Mc0

MSXで滑らかスクロールすげえ!
とか言ってた頃が楽しかった



イイ

遥か彼方だったNEOGEOが
しだいにロートルになっていくのを見てこれた事が感慨深い
しまいにゃSNK倒産しちゃうしさ


ポカーン

あんま考えたくはねえけど
ドラクエもそろそろ御三家の退く時が近づいてんだよな
その後は・・・きっと上手く行かねえんだろうなあ


ショボーン

昔からあって今でも続いてる国産シリーズ物のゲームって
いま一体いくつあるんだろう?




おまけ MZ-700版「マッピー」


この記事へのコメント

[47459] 名前:  投稿日:2018/05/09 14:23:40

一日中やってられるとしたら、やっぱSFCからPS2までの10年間だな
PS3やら360が出た辺りからメーカーも少なくなってきたし、オタクしかやらないギャルゲーやらお決まりのRPGみたいなのしかないし、かといって洋ゲーはロケーションが違うだけの間違い探しレベルなFPSが多いしで個性が無くなった

[47460] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 14:53:46

結局は友達がやってるから俺もやっていたということ。友達を作る為のものだ。

[47464] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 16:25:09

ゲームが一番面白かった時代(個人的には1970年代末から1990年代初頭)に青春時代を送れたことだけは神に感謝。

[47467] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 20:04:25

ゲーム業界で長いこと安定して働いてる人はなんて少ないんだろうか、と思う
続編ものでも容易にスタッフが入れ替わり、ヘンなゲームになるのもうなずける

[47470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 21:01:00

プレステがピークやったなって、うーん

[47472] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 21:14:23

>>47464
例え老人の戯言と言われようと、あの時代は映画ゲームマンガアニメSFホビー全てのオタクサブカルチャーが一番輝いていたと声を大にして言いたい!!

今日にまで語られる天才クリエイターがあちこちに溢れていた幸運

[47489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/10 18:16:58

※47459
PS2前半あたりまでは、「こんなゲーム初めて見た!」ってゲームがたくさんあったように思う。
今は、ジャンルありきでゲームを作り始めている感じがあるよね。
『何が作りたいか』から起こしてゲームにしてほしい。
作る側は大変だと思うけど…あの「見たことない!」って感動をもう一度味わいたい。

[47506] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 17:03:59

>>222
電波新聞社(マイコンソフト)の広告には胸が躍った。あのワクワク感はもうあじわえない。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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