machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

あるゲームが流行ったら、それをパクっても良いと思う?

superpitfall_miss_water_title.jpg

ワタシ マリオ チガウ




3 NAME OVER 2013/08/19(月) 12:56:50.73 ID:Fhc7vIrc0

新しいジャンルのソフトなら
別に悪くない
ユーザーも求めてるから
ガンガン真似して作ってけ



11 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:00:46.75 ID:emX9N+yni

シレンみたいなローグ系ガンガン出して欲しいけどなぁ


15 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:02:31.64 ID:c5ftK1BX0

そして起こるイノベーションのジレンマ的な現象


17 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:03:13.05 ID:4fcgKNtI0

ポケモンに対するメダロットとかはありだと思うけど、
コピペ再生産絵柄パラメータ違いは流石にどうかと思う。



18 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:03:34.80 ID:jdU3bDKV0

FO3が出た時メーカーは追随したか?
Portalが出た時は?
COD4は?

だ~れも真似しないじゃん



25 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:05:19.21 ID:emX9N+yni

>>18
COD自体がメダルオブオナーのパクリなんですよ



28 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:05:54.69 ID:hq2N+AjZ0

パクリじゃないゲームなんて存在しない
どんどんパクれ



30 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:06:26.54 ID:iP2wa5zDP

で、この次は

①開発負荷(費用、人員、維持)の増大
②選択肢の増加によるユーザーの分散
③コンテンツの重厚長大化による新規障壁

が必ず起きる



33 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:08:48.04 ID:CNXj6JqF0

関東ではバッタもん、関西ではバチもん、昔からよくあることだ


34 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:09:36.05 ID:LgA1/KchO

スマホゲーだと普通だよね


38 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:11:30.47 ID:Fhc7vIrc0

ゲームそのもののパクリはいいと思うけどな
ゲームのシステム・バランス部分は
キャラや設定をそのままパクるから文句言われてしまうんであって



37 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:11:13.84 ID:wPmDK2vg0

パクリは才能ない奴が儲ける手段だからしかたない


39 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:11:38.26 ID:INaLzMzD0

システムやスタイルを真似るのはいいけど、
その分オリジナルより出来が良くないと
そのジャンルの人は移ってこないのよね



40 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:12:11.00 ID:rEOBv6yH0

パクりは後発の足がかりにはなるが
トップに立ったとき何していいのか分からなくなって
じきに後進に追い越され立ち直れなくなる
日本の家電メーカーが通った道だわ



42 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:12:45.13 ID:h3xIF/i70

パクって劣化させてるから馬鹿にされるんだよ
図々しくパクるなら楽して稼ぐ事ばかり考えてないで
本家を超えてみろよ



43 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:12:49.30 ID:+uRLsts40

以前のカプコンがそうだったよね
自社で当たったソフトのクローンを量産する作戦



202 NAME OVER 2013/08/19(月) 17:08:44.15 ID:Do+e8Zs20

>>43
ファイナルファイトタイプやら、
スト2タイプやらバイオハザードタイプやらだな
モンハン辺りから自社クローン作らなくなって
他社がクローン作るようになったな



45 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:14:51.43 ID:SZCuVPEm0

作品の一部だけパクって後はオリジナルくらいなら許せる


47 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:15:59.23 ID:vYA0Gs0eT

あるゲームが光るところあるのにクソだから
俺が考えたもっと凄いのを作るわ・・・ →名作化

あるゲームが流行ってるらしいから
同じの作って漁夫の利するわ →クソの山

大抵なんで流行ってるかを理解せずにパクるから
劣化版にしかならないのが一番問題
そんなら元のゲームを皆やるがな・・・



51 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:17:43.46 ID:yrpkK0og0

ギャルゲ業界もその道を歩んだし
一般ゲーム業界も初期からそんな感じ
ユーザーが一番楽しいと思えるのは
いつもチャレンジナブルな作品に溢れる黎明期



52 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:18:01.81 ID:pj63gJQm0

最終的に面白ければよし

パクっておいてタダ単につまらんだけだからいっそう叩かれる・・・



53 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:18:10.41 ID:SJTvOO4j0

FF餓狼伝説鉄拳は許した


54 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:19:46.92 ID:P4ov+xvUP

駄目なのって表面しかぱくってないからな


56 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:20:11.35 ID:vYA0Gs0eT

良いと思った部分だけやるってのは
どんどんやってゲームの平均水準を上げて欲しい
「このゲームにあのゲームのシステムがあればよかったのに」って
どんなに思ったことか



59 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:23:40.66 ID:PZqXPDz30

特定ジャンルまで昇華したのはパクりといわんだろ、
それならアクションとRPGはほぼ全てパクりになる
同ジャンルのぷよぷよやテトリスのルールまんまレベルでパクりといっていい



64 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:26:42.74 ID:6Zd3Ezyy0

パクリにもセンスが出るからな
一要素ならいいけど丸パクリで売れると思う頭が残念



65 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:26:48.17 ID:Q7xbiWBAP

どっかで見たキャラや設定でゲーム部分もクソってだれがやるんだよ


66 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:26:49.36 ID:nH3Pp9UK0

アタリショックから何も進歩していない


68 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:28:00.38 ID:LypIggYD0

同じようなものならまだ可能性があるが、
同じものを作ってるからダメ



70 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:28:26.11 ID:gpPE9uwS0

何が受けて売れたのか・何故それが受けたのか
分析できてるなら良いんじゃね?
見当違いの朴李量産すりゃ自社が傾くそれだけだ



71 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:28:31.94 ID:ddbZRVBe0

オリジナルを越えないと、結局はそれ以下だしなぁ


72 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:28:32.84 ID:Odb7iCfqi

現在のトップメーカーもインベーダーパクりまくってたし昔も今も変わらんさ


73 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:30:10.84 ID:1TKvA8Xs0

ドラクエ1だって初めは夢幻の心臓2以下だったけど
夢幻の心臓2以上に有名になった



75 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:32:56.65 ID:XoiTuUIj0

宣伝力とプラットフォームのデカさで売り上げが決まる状態では、
その2つの要素でオリジナルを上回れば
丸パクリ戦略が有効に作用してしまう。



76 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:32:58.88 ID:GUVszSHE0

行き着く先はコピーと衰退なんだから今更な感じもしますがね
あるビジネスモデルを模倣したとして次のイノベーションが無いなら消えるよ
コピーだけでのし上がったとして次に主軸となる新商品までコピーじゃないか



94 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:46:53.78 ID:Q2Kc2CU+0

パクリつつ新しい要素を入れていたのが昔のゲーム


97 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:48:58.01 ID:OxufvdA70

まぁパクリならまだマシ
某波なんてゲームショーで他者の筐体盗んで
後日そっくりなゲームを発売したほどだし



101 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:54:05.55 ID:GUVszSHE0

最初からいくつも同じような会社がゴロゴロしてたんだから
一定数の囲い込みはできても
乗り換え先も同じじゃ飽きられる程度だろ
飽和状態から一部の独自路線で抜けてる会社もチラホラあるけどさ
余地はあるにしても同じ方法ではな



102 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:55:50.37 ID:211xuIPy0

ゲーム業界も昔からパクリというか他社のヒット作を
真似てきたようなもんだけど
それは例えばラーメンブームなら各社が色々と奇を衒った
新ラーメンを出してたようなものだった
チーズラーメンだとかトマトラーメンみたいな感じでね
大ジャンルが出来て流行るのは言い事だ



103 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:56:27.05 ID:Rsw+2qJ70

海外でもマインクラフトが売れたら模造品が一気に出てきたよな


106 NAME OVER 2013/08/19(月) 13:57:22.07 ID:XI6eKgp2Q

何のためにゲーム作るのかって話だな


113 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:03:11.89 ID:BvUtoh6R0

パクリ元より面白いならありだと思う


128 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:29:03.92 ID:3k4VCbmk0

ビートマニアが流行った時に似たようなゲーム出たけど淘汰されたな
コナミに訴えられたっていうのもあるけど



130 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:31:57.37 ID:VRychABF0

ファイナルファイト流行った時はベルトアクションだらけだったな
どれもツッコミ所満載で楽しめたが



131 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:33:35.41 ID:ChxyIRHh0

グラディウスに対するR-TYPEみたいなん


132 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:38:45.81 ID:wrfrqY160

話を突き詰めると、発展性に尽きると思うんだよな
新要素としてギャグ路線を取り入れるんなら今後も馬鹿ゲーとして期待できる
新要素としてSFやファンタジーを取り入れるんなら物語ゲーとして期待できる

でも課金ゲーを前提として今後も課金ゲーであったり、
広告収入目当てのセルアウト目的だったら、
今後に待ち受けてるのは更なる搾取だけだから、
ゲームとしての発展性には全く期待が持てない



133 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:39:54.54 ID:KYepbXRi0

日本のそれなりに有名なタイトルでも
実は洋ゲーからのパクりっての多いよな
ネタ元が日本だと知名度ないゲームだったりするから
あまり言及されることはないけど



134 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:43:30.32 ID:3k4VCbmk0

ストII流行った時に格闘ゲーム大量に出たもんな
セーラームーンまで格ゲーになって互いに拳で殴り合ってた



139 NAME OVER 2013/08/19(月) 14:47:50.09 ID:u+425odY0

CSはまだ工夫があったけどMMOも大抵このパターンだよな


154 NAME OVER 2013/08/19(月) 15:12:31.53 ID:TK1jwJBR0

売れてるうちは邪道にして正道なんじゃねーの
売れなくなったら邪道でしかないけど



164 NAME OVER 2013/08/19(月) 15:27:54.56 ID:nGJu00gj0

「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくる」
別に悪くはないと思うが
その流行ったゲームもすでにパクりだった場合、
寿命に注意せねばならない
つーかここ数年、日本でなんか
目新しい(ゲームの)発明・流行りってなんかあった?



184 NAME OVER 2013/08/19(月) 16:36:08.54 ID:n6aoND6b0

源平討魔伝と月風魔伝みてーなもんか


188 NAME OVER 2013/08/19(月) 16:38:27.20 ID:ChxyIRHh0

>>184
アレはアウトな例だと思う
ゲーム自体は面白いんだけど・・・



187 NAME OVER 2013/08/19(月) 16:37:50.66 ID:jwahnP9f0

どういうジャンルでもテンプレートがある程度固まってしまってるからな
PS期くらいじゃないか?各社が自由に冒険してたのは



194 NAME OVER 2013/08/19(月) 16:50:39.23 ID:s2ucGaOT0

二番煎じが流行るのはタゲってる消費層に余裕がある場合だけ


195 NAME OVER 2013/08/19(月) 16:56:32.16 ID:cJn6D1wJ0

ブロック崩し、インベーダーの時代から
柳の下のどじょうに群がってた業界だから
その辺のモラル感はあってないようなもの



196 NAME OVER 2013/08/19(月) 16:56:48.80 ID:8zEtG9x00

モンハンブーム後にアホみたいに狩りゲー出まくったけど
同じような物を作った所はなかったと思う
モンハンにないスピード感やジャンプ、素材集めの面倒さを改善したり
自分達なりの狩りゲーを作ってたな
まあブームに乗っかった安っぽい戦略ではあったことは否定しない



201 NAME OVER 2013/08/19(月) 17:08:15.72 ID:+XIjb7lSP

ソシャゲやらないからわからないけど
パクリでもゲーム的に独自の味付けがしてあれば面白いと思うんだけどね



203 NAME OVER 2013/08/19(月) 17:21:18.44 ID:pgML2mpy0

ファミコン・PCの後追いクソゲの歴史見たら分かるよね


205 NAME OVER 2013/08/19(月) 17:34:16.47 ID:lKdoDs/h0

イースが出てから日本のRPGはストーリー重視型ばっかりになった


208 NAME OVER 2013/08/19(月) 17:49:39.52 ID:emX9N+yni

まぁゲームの歴史は一本に繋がってんだよ
一見ぽっと出のソーシャルゲーもアーケードのカードゲームから繋がってる
スライムイコールザコ設定とかも過去からの積み重ねだよ



220 NAME OVER 2013/08/19(月) 18:39:17.00 ID:F96SgOwL0

むしろそれもっとやってたら良かったと思うわ
無双が出てきた時に無双系ゲームの色んな解釈が見たかったのに、
追従したのカプコンだけじゃん。あれにしても、
「鬼武者パクられたから」みたいな
わけわからん建前の上でのことだし



237 NAME OVER 2013/08/20(火) 17:42:06.17 ID:I0zz4D7vO

またラジアータみたいな
箱庭RPGがやりたいんだけど
作るのが面倒なのか
なかなかパクりが出ない



イイ

SFCからPS2くらいまでのRPGは
直近に出たFFをテンプレートにパクリが沢山出来て
市場が出来てた思い出 13は誰もパクらなかった


ポカーン

遊んだ人間がインスパイアされて
「自分ならもっとこうする」って二次創作していったんだよな
ソースのパクリはただの盗用だが


ショボーン

作品はパクられて初めて本物




おまけ Viiの縦スクロールのSTGをクリアしてみました


この記事へのコメント

[47451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/08 21:15:08

歩毛悶の模倣は流行ったけど
結局何一つヒットしなかったもんな。
最近だったらマイクラか。

ソシャゲに関しちゃ
完全にガワ変えただけの代物だから話にならんな

[47452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/08 21:44:52

パクリやなくてフォロワーならいいかもしれない。
そこから独自性の派生が生まれたり、新機軸が出来たりするかもしれんし。

朴李って結局、人気の背乗りっていうか便乗目的っていう感じのイメージあるから、グラフィックいじって初見ホイホイは出来ても、結局は続かない感じがする。

[47455] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/08 23:13:14

パクったり他人の褌で相撲を取ることばっかりやってる5の数字のゲーム会社嫌い

[47457] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 03:42:05

新しいかどうかより面白いかどうかだからな。

[47458] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 12:00:31

「みんなでパクれば一ジャンル」
って、漫画に書いてあった

[47463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 16:20:12

>>47455
あの会社の代表、金儲けの才能だけはありそうだけどな。口八丁手八丁で下らないものをさも面白いものであるかのように見せかけるという...。

[47465] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 16:51:58

かの国から荒野行動とかリリースされてしかもランキング1位とか取った時はさすがにドン引きしたけどあれくらい堂々としとけば怒られないのかな
パクリ元もパクリみたいだけどあれはあんまりじゃない?

[47466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 18:04:18

荒野行動はPUPGだっけ?に訴えられてたじゃん。

[47468] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 20:22:57

サガシリーズの閃きとかBP戦闘とか他のゲームもパクればいいのにと思ってる。

[47471] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 21:03:18

100%パクリやん!って思っても独立移籍した元メイン開発者や、開発元が自社ブランドで発売した場合だとこっちも本物じゃないかと言うことになって定義がわかんなくなっちゃう

[47476] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/09 21:55:32

>>47468
確かにパクリは良くないと思うけど、素晴らしいシステムが消えるくらいならパクって欲しいわ
ネクタリスの包囲システムとグランディアのATBをどっかのメーカーパクってくれ!

[47503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/11 14:52:51

2次パクリまではクオリティが保たれてるもんだからどんどんやりなさい
パクリが本家を超えて業界を引っ張るのは珍しくない
一つのタイトルが新たなジャンルとして確立されるのだから何の問題もない

昨今ではマイクラが世界中で大ヒットして雨後の筍のように類似作が生まれ、サバイバルクラフトサンドボックスとしてゲームジャンルとなった
マイクラから生まれたARKは凄いゲームになったが、ARKをパクったゲームは素晴らしい駄作揃いだ
ウルティマから生まれたドラクエをパクったゲームが物凄い駄作揃いだったのと一緒

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク