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ぶっちゃけ自由度より、敷かれたレールを進むゲームのが面白くね?

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自由の代償。




3 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:25:36.72 ID:a1+VIEkT0

敷かれたマットの上で
Dance Dance Revolutionをしよう



10 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:30:31.39 ID:0mX60T4t0

ゲームデザインしだいだろ


11 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:31:04.48 ID:5aJ/XlUb0

一本道でも良いんだけど、
テクニックという自由度が無くなってると
それはもう紙芝居ゲーと同じなんだよな



22 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:33:45.33 ID:SLR87zpD0

退屈になって自発的にRTAし始める


31 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:36:16.97 ID:fxsMBRM10

自由度とかはっきりいって
ロックマンのどのボスから行くか程度でいいから



35 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:37:55.03 ID:9TZPtmEO0

一本道でも面白ければいいよ

でもその面白くする方法がムービーとか演出とか
ユーザー無視の置いてきぼりが多いから飽きられてる



38 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:38:55.33 ID:ICB3DSbm0

レールプレイングゲームでもいいけど
脇道に行ってみたり寄り道はしたいな



39 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:39:05.96 ID:4uKi4DFJ0

ストーリーは一本道でもいいんだけど
攻略方法まで全部固定されるのはうざい



40 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:39:25.65 ID:FFXmZAsx0

ぶっちゃけ「寄り道」が好きなだけであって
やる事なす事自分で選びたい訳じゃない



42 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:40:46.33 ID:ujI8PXiX0

RPGで貴重な自由度であるパーティー選びすら
他人を参考にしちゃうお前ら



77 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:53:40.34 ID:VkjgTUSK0

自由度があるとか言われても結局ゲームの中では効率的にいいものを求め
それ以外の物を使うと笑われ晒されるのが
ゲームでの常識というか悪習慣。特にネトゲ、MMO



90 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:56:38.21 ID:RFTLDFpd0

自由度高い!とか言ってるけど結局効率を考えると自由度高くもないんだよな


93 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:56:58.42 ID:AUDjGvSi0

まず一本道を用意しておいて寄り道できる店を多数配置してると良作
更に終点は同じだが2,3本のルートがあると神作



96 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:58:02.47 ID:Suciv+JE0

ドラクエ3も自由度があるとか言われてたな当時
でも船手に入れたらどこ行っても良いよ~ってなると
何したらいいのか分からねえとか文句言う奴が出てくるんだよな
で、和ゲーはそういう連中に合わせて一本道が主流になった
日本市場での適者生存の結果だからもうどうしようもない



99 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:58:31.68 ID:8vKqIGTg0

問題が提示されて解法が複数あるのが理想
今のゲームは問題すら自分で考えろってのが多い



101 NAME OVER 2012/12/08(土) 01:58:53.55 ID:HAic48Mq0

自由度が高かろうと、
だんだんネットで「効率のいい攻略法」が形成されて
そのレールの上を歩くようになる



132 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:04:19.85 ID:/ZiQfyet0

自由度高いやつと一本道のやつを交互にやるとちょうどいい


134 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:04:51.66 ID:xnh2KQTD0

もう自由度とかどうでもいい
敵がちょっと強くてちょっと工夫しないと倒せないだけで面白い



141 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:06:31.22 ID:o85rQ/sJ0

自由度高いゲームは適当に遊んでると
クリア前にある日突然飽きる
長時間遊べるから満足ではあるけど



147 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:07:44.56 ID:MgcMtEVw0

というよりひったすらにたらい回しとおつかいゲームに飽きたんだよw


152 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:09:04.84 ID:xnh2KQTD0

自由度が高いってのも基本的にお使いゲーだよ
だってそんなこっちの行動全てに反応するような世界を
CRPGじゃ作れないし



160 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:10:35.96 ID:yb/lDJUQ0

日本人からすればどんな場所にも行けてなんでもできるゲームよりも
時間をかけてレベルを上げさえすれば誰でも強くなれる世界の方が
夢があるように感じるのかもしれない



176 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:14:51.93 ID:2mplETRG0

MAPデザインは和ゲーのが面白い


180 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:15:29.87 ID:iuTI0krm0

ゲームにとって自由度は面白さを演出するための重要なファクターであるが、
結局いかにしてプレイヤーを楽しませるかを
しっかり考えないと面白いものは作れない
自由度が高いゲームが評価されてるからと
思考停止でそれを真似するのは愚劣だ



187 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:17:16.62 ID:HwPnjvJJ0

FF2のゴリ押しで序盤なのにだいぶ後の街にも行けるのとか楽しかった
今は「この先に用はない」とか主人公が勝手にほざきやがるから困る



190 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:17:53.63 ID:U8ale+Wn0

たしかに、一本道でも面白いのと、つまらないのがあるよな
ANUBIS はとくに分岐はなかったと思ったけど、面白かったし
FF13は、チュートリアル感がはんぱなかった



204 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:20:45.46 ID:dpYvclkI0

レベル制で攻略順不同だといきなり激ムズになるのはまあいいが
後に行くほど簡単になって初見ボスを瞬殺すると損した気分になる



213 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:21:47.73 ID:MWtQYMc50

ジルオール新作を作ってくれ


222 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:23:36.51 ID:IQhdMEg20

天地創造のゲームデザインが好きだわ
一本道の出来のよいストーリと自由度の高い世界発展
一つの街の発展が他の街の発展をさせるポイントになってたりするし



243 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:28:54.21 ID:yYhOjxj30

自由度って言っても色々あるからな
フィールドを自由に動ける
MODで自由に変更できる



249 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:30:59.71 ID:640fJ/qX0

○○することもできる!みたいなこと言っといて
特定のクエスト中しかできないとか糞萎える



253 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:32:19.44 ID:Az6qwb4x0

腐るほどあるゲームを選ぶ自由だけで満足だわ


273 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:37:00.41 ID:MC+6+kcn0

シナリオは一本道で十分だけど、
戦闘のやり込みとアイテム収拾が異常なゲームが大好き
個人的には最低でもグランディアXぐらいがいいんだけど
これを超えるとなるとフリゲかネトゲしかないんだよなあ



299 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:45:03.98 ID:G1Zbj3ob0

ルンファク4の自由度と好きな事だけやってても
しっかりキャラが強くなっていくシステムは素晴らしかった



309 NAME OVER 2012/12/08(土) 02:48:56.78 ID:8Yw9PX2D0

フロムのキングスフィールド系列のRPGは自由度高くて
踏み外したら2度と這い上がれなかったな



345 NAME OVER 2012/12/08(土) 03:04:33.87 ID:3yFniUzF0

太閤立志伝が制作され続けていればなぁ


354 NAME OVER 2012/12/08(土) 03:06:53.25 ID:nyHKSVF/P

自由すぎてもつまらないんだよな
海外で言われる自由度は通行人をはり倒せるような自由度だけど
日本人が望んでる自由って、イベントや選択肢の豊富さだからな
なんでもできればいいってもんじゃない
むしろ完全な自由は手抜きに思えるだろう



368 NAME OVER 2012/12/08(土) 03:11:50.55 ID:V6fnr2nu0

自由度高いとデバッグが大変だしな


405 NAME OVER 2012/12/08(土) 03:25:46.95 ID:UoPR3gg70

一本道ゲームでもお使い感のないゲームもある

自由度の高いゲームでも村人と話すことである程度
行ける場所が判明しその中から自由に選べる感じのは楽しい

要は作り手のセンス



421 NAME OVER 2012/12/08(土) 03:37:38.50 ID:TNGbWYCM0

たまには一本道も悪くないんだが
ちょっと進める度に入るムービーと会話人形劇が頻繁過ぎて糞萎える



429 NAME OVER 2012/12/08(土) 03:45:09.73 ID:P+DNPGGQ0

自由度が高いって裏を返せば何もかもが中途半端で物足りない


469 NAME OVER 2012/12/08(土) 04:26:26.09 ID:PUVQ9MSg0

ゼロヨンチャンプなんて
アルバイトのダンジョンRPGみたいなのしかやらなかった
というかそればかりずっとやってた



470 NAME OVER 2012/12/08(土) 04:27:13.37 ID:JR4ulDgrP

自由度高いゲームは大味になるんだよねえ
結局は効率の良いプレイスタイルで固まるし



474 NAME OVER 2012/12/08(土) 04:31:15.48 ID:8fkWHCoc0

ミンサガみたいに選択肢が多くて時間経過でイベント消失するゲームは苦手


497 NAME OVER 2012/12/08(土) 05:08:23.08 ID:62w7Mwy70

ロマサガでごり押しプレイしててラスボスで詰んだ思い出


519 NAME OVER 2012/12/08(土) 05:44:57.45 ID:uOPbUghf0

動画見せるためのゲームじゃなけりゃいいよ


522 NAME OVER 2012/12/08(土) 05:47:27.94 ID:vnaWLbvD0

ガンパレは面白かったなー
一周目ボイスなしの完全チュートリアルなのが斬新だった



530 NAME OVER 2012/12/08(土) 05:55:03.32 ID:WcrQ/HxR0

せめてゲームの中くらいは
成功の約束された一本道を歩きたいと思うわけですよ



548 NAME OVER 2012/12/08(土) 06:30:08.03 ID:WcDXw0c5O

趣味や暇潰しに頭使いたくないから一本道でいいよ
ない頭を仕事で使った後に考えるゲームとかやる気がしない



563 NAME OVER 2012/12/08(土) 06:42:08.24 ID:GaY6emnO0

自由度を謳うゲームの多くは移動がストレスになる。
GTAではタクシーがあるけど、それが使えない期間があったり、
そもそも移動の為に呼ばなきゃならない時点でストレス。

あと、覚えなきゃならない事も多過ぎて嫌になる。
本クエストを順番通りに辿ってるつもりがサブクエストが発生して、
覚えなきゃならないことが倍になったりとかもう嫌になって
大概途中で投げてしまう。FOもGTAもそれで投げた。



568 NAME OVER 2012/12/08(土) 06:47:18.48 ID:8cqUFkcwO

結局「ゲームの楽しさ」をどこに感じるかの問題。


572 NAME OVER 2012/12/08(土) 06:50:28.61 ID:AweiazG80

ドラクエでロマリア出た後、橋渡ってゴリラに殴り殺されるのも自由


579 NAME OVER 2012/12/08(土) 06:58:10.55 ID:q6KU9dYD0

自由度とか言ってストーリーとは関係ない街での
時期限定イベントとかやめろ



582 NAME OVER 2012/12/08(土) 07:01:24.67 ID:LzYTWdOe0

俺の中の自由度は屋根の上にも登れるとかだな
ゲームは3Dになったのにここ登れないのかーとかガッカリ



615 NAME OVER 2012/12/08(土) 08:18:00.79 ID:btJ6YrjT0

シムシティとか自由度が高いようで低いから困る


649 NAME OVER 2012/12/08(土) 09:25:31.80 ID:FmveKqli0

リニアゲーもオープンワールドも楽しめる俺が最強


650 NAME OVER 2012/12/08(土) 09:33:32.99 ID:AotnVnWS0

結局、1ステージクリア型に落ち着く


703 NAME OVER 2012/12/08(土) 10:46:41.84 ID:Q3RXSKsC0

自由度の高さが本筋に影響するようなゲームなら認めるけど
大概何の関係もない所でおつかいしてるだけだし



707 NAME OVER 2012/12/08(土) 10:52:44.51 ID:2r1cubRS0

パネキットはある意味では自由度が低いが、ある意味では自由だった
出来る事は乗り物を設計して移動するだけなのだが、
その設計は自由に色々できた
こういう風に作れば正解、というような物はなく、とにかくプレイヤー任せ
でも、どんな風に作っても見た目が違うだけという手抜きは一切なく
かなり高度な物理エンジンで違いが分かった
あれはワクワクするゲームだった



723 NAME OVER 2012/12/08(土) 11:12:30.98 ID:XIjnItH90

仲間の女キャラ「あの洞窟に迷い込んだ子供を助けなきゃ!」
 はい
→いいえ

女キャラ「何言ってるの!それでも男なの?サイテー!」
女キャラ「あの洞窟に迷い込んだ子供を助けなきゃ!」
はい
いいえ



750 NAME OVER 2012/12/08(土) 12:07:14.63 ID:2XT2NKCYO

どきどきポヤッチオはあまりにも完成され過ぎた快作


770 NAME OVER 2012/12/08(土) 12:39:32.56 ID:MZSISCaV0

緩やかにルートが決められてて自由に動けるゲームが1番面白い


796 NAME OVER 2012/12/08(土) 13:30:03.29 ID:e7vSmhGh0

ただ広いだけ


806 NAME OVER 2012/12/08(土) 14:02:49.10 ID:ib50Kq4O0

ある程度のルールが無いと自由が生きてこない


898 NAME OVER 2012/12/08(土) 17:20:57.33 ID:i8WAk7Tj0

一本道が悪いのではなく、ツマラナイのが問題なのだ


907 NAME OVER 2012/12/08(土) 17:52:42.35 ID:uT0wNmEd0

スーファミ時代やPS時代のダビスタみたいな
中毒性のあるゲームはないものか・・・



941 NAME OVER 2012/12/08(土) 23:15:35.57 ID:QOSunDq80

昔の、ダンジョンマスターとか、ウィザードリィなんかは、
ストーリーなんて無きに等しくて一本道どころの話じゃなかったんだけど、
不思議と一本道とは思わなかった

ストーリーとか移動の自由度とかじゃなくて、
「自分のやり方」にこだわりを持てるかどうか、が、違いなんじゃないの



959 NAME OVER 2012/12/09(日) 02:19:37.66 ID:27BQGw5e0

一番自由度の高いRPGはRPGツクール


965 NAME OVER 2012/12/09(日) 05:37:28.27 ID:3RP6EWeA0

オブリで一番面白かったのが、
ジャンプ力上げて屋根の上行ってアサクリごっこすることだった



968 NAME OVER 2012/12/09(日) 08:14:25.21 ID:dhpwl0RF0

自分でキャラ作ってPT構成考えられるのはやっぱいいわ


981 NAME OVER 2012/12/09(日) 12:55:20.83 ID:SdKWFZ910

一周回って
和ゲーがいいなって思うようになってきた
結局自由は面白さを
担保するものじゃないって気付いた



ポカーン

自由自由ともてはやされたオープンワールドのゲームは
1個目はわーすげー面白いわってなるんだが
同ジャンルだと味が似通ってくるのが欠点だな


イイ

1ドットの攻防を繰り返すような
カチカチの覚えゲーの攻略も好きよ
ただしアクションならね


ショボーン

自由なゲームの怖いところは
プレイヤーによっては今後一切盛り上がる事のない方角へ
突っ込んでしまう事故をコントロールできない事だよね




おまけ 【実況】 夢の欠陥住宅に住もう part1


この記事へのコメント

[47275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/29 12:19:42

歩いてるだけで面白い、殴っただけで面白い
そういう楽しませ方ができる時代なんだと思ったな
スティック倒してタイミングよくボタン押してるだけで今のキャラクターは本物のスタントマンみたいにカッコよく走ってアクションかまして華麗に殴ってくれるもん

[47277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/29 12:41:54

運営の期間限定テコ入れでRPG型ネトゲに自由は無くなったな。
プレイヤーは好き勝手に徘徊したいだけなんだ放っといてくれ。

[47281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/29 18:29:59

今の時代の本気の一本道ゲーって、FC時代のゲームの自由度の足元にも及ばないからなぁ
力の入れ所が間違ってるんだよ

[47292] 名前:名無しさん 投稿日:2018/04/30 10:06:14

ストーリーを追うアドベンチャーは小説映画と近しいものだ
感情移入は小説映画も同じように出来るからな
ゲームがそれらに勝るのは創造性の発露だろう
"君が歩んだ軌跡がサーガになる。君だけのサーガだ"と昔のMMORPG、スターウォーズギャラクシーのインスト画面に表示された名文句だが、それは創造性が発揮されるからこそだ
誰かが描いた道筋を辿るだけのゲームには"君だけのサーガ"は生まれない
小説映画と同じ、シナリオライターが描いたサーガを見聞きするだけで、ゲームである理由は薄い
自由度はその世界での自分だけの選択を積み重ね、自分だけのサーガを刻むのに必要だ
俺はそこが面白いし、そうでなきゃもう20年も前にゲームなんて飽きてる
レールを進むゲームは詰まらない

[47293] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/30 12:37:39

ゲームに求められるのはまず前提となるルール。
その上で断続的に与えられる課題に対して
プレイヤーが裁量で判断しアクションして、そのリアクションが返ってくること。

ゲームの自由度ってのはこの「プレイヤーの裁量で判断」できるかどうかで、
ルールそのものを破壊する権利を付与する事ではないのよね。
割と勘違いされがちだけど。

物語が一本道のRPGでも、例えば購入品の検討、装備の取捨、目標レベルなどを

プレイヤーが判断して行動できるだけでも
それは自由度がある程度保障されたゲームと言っていい。

[47299] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/30 19:24:21

>>47292
映画のようなゲームとして有名なゲームシリーズの初期作をやった時に、物語の一本道ならまだしも道中のゲーム部分さえもガッチガチの一本道で、正しいルート以外の道に行っただけで100%死ぬ、いろんな所に行けるように見えても取っ掛かりすらなく正しいルートもただボタンを押してるだけの物凄いマリオネット感

正に映画の様なゲームって言うか、これってゲームか?って思った
しかも売れてて評価も高いもんだから、みんなが求めてるのがこれなんか…って自己との剥離を凄く感じた

[47311] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/01 06:47:31

オープンワールド系では自由度を高めるとシステムの弱点も同時に現れるからな
それを見つけろって事なんだろうけどあまりにもガバガバ過ぎて飽きが来るのも早い
MGSVにしてもUBIゲーにしてもバランスが全然取れてないんだよね
自由ってのは狭過ぎず広過ぎずの箱庭くらいが丁度良いんだよ
HITMANやらスプリンターセルカオスセオリーみたいなのが一番理想だな

[47312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/01 06:50:12

>>47299
CoDやらCrysisの事ですね分かります

[47314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/01 10:47:05

ブレスオブザワイルドをやると一本道がむしろ嫌になる
同じ結果なら好き勝手やりたい

[47319] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/01 12:14:46

47312
う〜ん、アンチャの事だったんですけどね…

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