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ゲームで出てくると速攻で萎える嫌なシステム挙げてけ

romancing_saga3_shijin_iyadesu_title.jpg

見た瞬間あれですよ。うへーって気持ち、コレわかりますかね?




2 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:33:25.56 ID:6PqTppTN0

同じ場所を何往復もさせるおつかい


7 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:34:07.57 ID:Ro56vQW50

終盤まで特定の宝箱を開けずに進めていくと最強武器が手に入る


8 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:35:19.82 ID:mnJCMKHN0

二周目にスキップできないチュートリアル


9 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:35:33.62 ID:Dta7mwyF0

一回わざと負けないといけないようなフラグ分岐システム


10 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:35:33.81 ID:ui9f2dag0

ムービーが飛ばせない&即死攻撃持ちのボス戦のコンボ


13 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:36:45.85 ID:Ut3EhTlw0

盗む


14 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:36:51.79 ID:F2GJsDJH0

QTE


16 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:37:00.86 ID:BjiFmT6CO

現実の時計・カレンダーと連動した期間指定イベント


17 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:37:12.81 ID:1YXfnp9h0

スタミナが足りません
100円払って全回復しますか?



18 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:37:17.82 ID:eHaiMzsN0

アンサガのリール


19 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:37:26.70 ID:HG5oqgBd0

マップが回転するのは好きじゃない


21 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:38:13.66 ID:CpcIGQz60

装備に耐久度
修理するまで能力ダウンは許容範囲だが破壊とかふざけんな



23 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:39:12.43 ID:1X7zClW70

携帯機間通信ありきの作品


24 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:39:31.13 ID:L/+NX4bq0

レベル差補正


26 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:39:44.89 ID:ExWitC5A0

サモンナイトのミニゲームで食材集めるシステム


27 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:40:14.49 ID:r30HcAgl0

仲間多いのに最終メンバーはほぼ固定


29 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:40:26.42 ID:Mfoinb2GO

能力値ブーストにしてから経験値稼がないとロクに成長しない


32 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:41:20.48 ID:1beUcu790

越えられないちょっとした段差


34 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:42:25.14 ID:n2hjCPYV0

ボス直前でセーブすると倒す以外何もできなくなる罠


37 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:42:49.56 ID:iVmKl0my0

間違って攻撃してしまって敵対したキャラと仲直りできない


40 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:43:27.93 ID:sjXyue2a0

倒せないボスかと思ったら実は倒せる
しかもご褒美にそこでしか手に入らないチートアイテム付き



41 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:43:50.13 ID:vRZi/7J80

トドメをさした奴が経験値とアイテムを貰える
補助系キャラはどうするのっと



44 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:44:40.08 ID:FlkPQliW0

自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる
好みが分かれるらしいが、俺は無理



45 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:44:49.58 ID:di0auAsLO

やりこみとやりこませを勘違いしたところからの
MMO輸入システム群



48 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:45:25.38 ID:0hi20qa70

オートセーブ


51 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:45:47.63 ID:fU6ial7i0

技名や掛け声を言葉でしゃべるシステム
「ハッ」や「キャッ」レベルなら受け入れられる



54 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:46:52.11 ID:1XmirANT0

武器防具破壊攻撃


66 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:52:13.44 ID:S4LPymRJ0

>>54
アルガス「おい家畜、頭と鎧どっちぶっ壊してほしい?」



55 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:46:54.64 ID:lcf2G3Kd0

狙いすぎて滑ってる女キャラ


57 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:47:48.27 ID:F+J43iGo0

ハマとムド


59 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:47:58.65 ID:YBsn64sF0

レアアイテム入手が本当に運
スキルや装備などでの緩和策なし



67 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:52:53.22 ID:ouMmQdUvO

スキップ出来ない移動ムービー
特にラチェクラ1の惑星移動やロケットの乗り降りシーンのウザサは酷かった

ただそれ以外は謎解きやアクション難しかったが、名作だったのに



70 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:55:08.72 ID:N0KfRGct0

経験値減算


77 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:03:56.53 ID:ouMmQdUvO

難易度高いのにセーブPが少なすぎるアクションゲー

特にマキシモてめえだ



82 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:12:52.53 ID:isvMZCFK0

目的の娘を攻略するために全く興味ない娘とデートしなきゃいけない


83 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:13:10.82 ID:G+g8f4GW0

声優が棒


85 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:13:33.17 ID:ncuC3NLf0

斧が弱い
ただ弱いだけじゃ誰も使わんだろw
せっかく用意したんなら工夫次第で活かせるようなバランスにしとくれ



88 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:14:47.49 ID:NDQhMVD20

ただっぴろいオープンフィールドもので
重さでスピード落ちるとか最悪
このシステムだる過ぎる



92 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:18:29.60 ID:folQlr3N0

逃げるの成功率が低い
リスクのほうが10倍位あったら誰も選ばないよね



99 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:27:02.65 ID:DNKdZaO00

セーブしますか

ゲームを終了しますか  ←これいらない



100 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:28:36.12 ID:It5xa2N80

〇〇を△個集めてこい


104 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:33:37.60 ID:842xZTnI0

ターン制3DRPGでいちいちキャラが一人ひとり動いて攻撃
幻想水滸伝みたいに数人で同時並行で動いてもいいのよ?
ただでさえ3Dポリゴンのモーション重いんだから



114 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:40:50.52 ID:rGU9riJ70

目押しコンボ
昔は想定されてなかった繋ぎみたいな感じだったから
ほんと限られた場面でできるとお得感あったけど
今のゲーム、とくにKOFとかスト系なんかは
目押しコンボが前提になっててなあ



120 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:46:21.45 ID:TKcvuCNwO

>>114
これだな
まさに誰得



117 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:44:16.49 ID:rGU9riJ70

料理システム

たいしたものが作れるわけじゃないのに
レシピはやたら豊富で大味だし
多分ほとんどの人が全く触れずにクリアするか、
だるいなぁと思いながら惰性でコンプ目指してる
何よりアイテム欄の素材が邪魔



121 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:47:47.52 ID:KgMBCaeD0

>>117
まぁ取り敢えずコンプして
ラスボス直前で思い出したように一回だけ使ってみるレベル



123 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:49:53.07 ID:ZpoD7xdf0

>>117
スターオーシャンシリーズディスってんの?
うまい棒はだるかったです



118 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:45:05.39 ID:/DFIVd+t0

終盤になると予告なしに今までエリアに行けなくなる
バイオ0はカギ拾うために武器置いてきちゃって最悪だった



124 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:50:00.10 ID:2US7KLCh0

2Dシューティングの戻り復活(全装備剥奪)
画面を漂う地雷アイテム



127 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:52:47.10 ID:So/fM5Ry0

RPGとかのタイムアタックモード
要らねえよボケ ゲームくらいゆっくりやらせろカス
やりたい数人くらいのやつはそんなモン実装しなくても勝手にやるだろ



130 NAME OVER 2012/07/26(木) 01:53:27.13 ID:kWB44/v6O

全滅したら最後のセーブポイントからスタート
ってRPGが苦手
持ち金減ったりペナルティ有りで拠点復活するタイプの方が良い



135 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:00:12.65 ID:DNKdZaO00

スピード重視のアクションゲームなのに
前のステージとかで雑魚狩りして経験値稼がないと難しくて先に進めない



137 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:01:50.98 ID:Qnz73rD30

説明書読めば分かることをいちいちチュートリアルでやらんでほしいな
せめて飛ばせるようにしてほしい



139 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:02:53.54 ID:TAnEfoei0

NORMALですらキツイのに、HARD / VERY HARD / ULTIMATEとかある。

一部の超人向けなのは分かるが・・・



153 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:09:10.60 ID:2US7KLCh0

>>139
そして低難易度はEASYしか無く
NORMALとの難易度差はほとんど無いとかよくある



156 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:12:46.34 ID:lnzlJGap0

一定回数死ぬと難易度下がるってのあるけど、
オプションでオンオフ付けてほしいな
バイオ4やってて思った



158 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:14:47.20 ID:68bdGgD50

ゲーセンのクイズゲームの
カップルプレイを推奨しているかのような長イス(´;ω;`)



161 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:19:45.25 ID:rq0t1Zwe0

スパロボのルート分岐で、主人公達とは別働隊になった味方が
強化パーツをそのまま持っていく
数が増えると外して付け替えるのが大変



165 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:24:46.93 ID:gHHy9xGu0

新要素使わせるために今までの戦い方では
クリアがほぼ不可能になるように調整する



179 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:42:02.43 ID:eM9AM3wD0

ごくごく普通のコマンド式RPGならいいのに
無駄に工夫しようと失敗してテンポがゴミになる



180 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:48:38.95 ID:pRAWK3mp0

逃げることに制限がある
逃げると敵が強くなる
逃げるコマンドがない
エンカウントしない場所がない



185 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:58:35.22 ID:JVsyvDPU0

RPGなのにカードっぽい何かの要素がでてくるやつ
説明しづらいがわかってくれる奴いるかな



198 NAME OVER 2012/07/26(木) 04:32:21.17 ID:R4rZ+pjl0

展望の全く見えないスキルポイント制
先が見えないのに計画的な振り分けとかできるわけねえじゃん
結局こういうのは攻略情報見ることになるから
何ポイントで何を覚えるかくらいは開示してくれよ



203 NAME OVER 2012/07/26(木) 06:04:43.74 ID:32/sOSGv0

○○縛りでボーナス
縛りプレイの見返りは名誉であって
報酬ではないんだよ



ポカーン

共通ルートの割合が
非常にでかいマルチシナリオ&エンディング
テキストADVだとほぼスキップよな


イイ

回復ポイント踏むと敵も復活
もう弾薬ないんだがががが


ショボーン

アイテム合成に失敗すると素材ロスト
どうせそれリセットしてやり直されるだけだよね
えっ?強制セーブ?ううんそっちじゃなくてさ



おまけ 100の授業で学ぼうぜ!!「ルーンファクトリー2」 実況プレイ part38


この記事へのコメント

[47067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/20 23:09:41

ムービー。
正直オープニングのムービーがクソ長くて要らない。

[47068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/20 23:16:42

オンラインだな、なんでゲームまで他人のこときにしないといけないのかね

[47070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 01:28:44

ミニゲームの景品が本編進めるのに必須だったりすると若干イラッとする
ベストドレッサーなんて興味ねーんだよさっさと絨毯寄越せ

[47072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 05:41:41

多すぎるDLC。
テメーのことだメタルマックス4、戦車とか賞金首までDLCにするなや!何が最高傑作だこういう要素をちゃんと本編内に収めてから言いやがれ!総額9マンかかるって馬鹿にしてるレベルじゃねーぞ!!

[47073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 05:59:15

ゲーム始めるまでにボタン押す回数は多くても五回くらいでお願いします
出来れば同じボタンがいいです

[47074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 07:47:58

要らんタイミングで入るムービー
主人公に好意を抱く複数ヒロイン
戦闘がボタン適当に押してたら終わるクソ仕様

[47075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 11:37:43

時限イベントかな
周回プレイしたくなるほど気に入ったゲームじゃないけどそのイベント見たかったって時はゲーム自体に一気に萎える時がある

[47077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 11:58:10

空戦ゲームなのに空中に浮いてるアイテム取りながら進め!輪っか潜りながら進め!編隊を維持しろ!
アホかそんなんやりたいならレースゲーム買うわ

[47088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 12:54:54

スキップ不能かつ物語性が薄い、かつおさわり程度のチュートリアル
メンバー候補多数のパーティゲーで加入者をはずす方法が皆無
難易度が十分高いミニゲームが本編で確定に近い形で挿入される

などに関しては勘弁だろうかね~
DLC類に関しては昔でいう攻略本や関連商品的にうまく出すならまだしも
昨今の作品のような粗製乱造だとかなり困るだろうな

[47097] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 16:18:34

長ったらしいセリフが流れるところ。
しかもスキップできないヤツ。

[47100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 17:22:04

デフォの名前でも呼んでくれない

[47105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 21:39:35

急な時限システム
あれくるとパニくるからやめて

[47127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/22 22:30:58

見てるだけの時間が長いゲームはよろしくないな。映画やアニメじゃないんだから。

[47191] 名前:sage 投稿日:2018/04/26 09:49:37

すれ違い通信やDLC限定のアイテム。
_
タヒね以外の感想が思い付かない。

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