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「すばやさ」がやたら重要だったゲーム

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速さを求めたばかりに。生き急いだばかりに。




5 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:19:13.44 ID:NfXfRWgy0

ゼノギアス
バトリングキングさんも
ほかのゲームなら
最強キャラだったろうに



10 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:20:26.49 ID:J3TPoPGm0

ドラクエ3は戦士より武道家の方が堅くなるという


11 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:20:36.62 ID:spodx/C30

ドカポン 怒りの鉄剣


13 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:20:59.84 ID:fkDqVnvD0

ウィザードリィ
低いと罠にかかりまくるわ
敵の強力な魔法を先制されるわで詰むわw



14 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:21:09.54 ID:E8BrQJV20

ペルソナ1じゃ素早さが低いとターン回ってくる前に
戦闘が終わるからマークが全く育たなかった



18 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:22:07.98 ID:/gWKeo320

FF2は味方を攻撃してステータスうp!みたいな技に騙された人程
バランスが悪いとか言ってる印象あるけど
普通にやって素早さと回避率上げてくと
自然といいバランスで楽しめた記憶がある



19 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:22:42.18 ID:ZAiLBlrT0

邪聖剣ネクロマンサー
一人遅いと攻撃外すはカウンター余計に喰らうわ
カウンターが連続攻撃になるわで
下手な敵一体増えるより厄介

バロンお前は城に残ってていいぞ 永久にだ



24 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:24:10.61 ID:2V7abmM90

タンバリンや賢者の石を最初に使いたいだろいい加減にしろ!


91 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:01:01.78 ID:IK5X95HRO

ドカポンは忍者最強だよな
デビラーマンも倒せるし



27 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:24:17.41 ID:ScmNZoxA0

ドラクエで縛りプレイするには絶対に無視できない


28 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:24:27.12 ID:Epg7fwO10

タクティクスオウガ

AGIこそが重要
このゲームほど素早さが重要なゲームは無いだろ



132 NAME OVER 2012/07/26(木) 05:37:54.59 ID:P06AOWEC0

>>28
スナップドラゴン剣持たせて最強にするよな



187 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:56:05.64 ID:YWYyEsFH0

>>132
それやるとザ・ワールド状態になるw



29 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:24:59.65 ID:eA8vQQWi0

昔のメガテンは素早さ重要だったな
特にアイテム係の主人公は



30 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:25:13.42 ID:jket+ZjG0

サガ
すばやさ依存の武器があるし命中率のパラメータにもなってる



33 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:26:31.97 ID:Kq95+Kgk0

スーパーロボット大戦の素早さ上げたオーラバトラーは完璧チートだよな。
巨大ロボット系ってなんなの?(笑&泣)ってなる。



36 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:27:31.55 ID:j7VWQOJj0

サガ
特にDS版サガ3



39 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:28:54.97 ID:3MV2Tu0q0

すばやさがないと盗賊技能カスだろ


41 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:30:05.55 ID:snpfkPwm0

悟空伝はスピード以外振る必要が無い


170 NAME OVER 2012/07/26(木) 09:27:29.24 ID:sNEC88Gb0

>41
だな、あれ発見した時は興奮して嬉しくてその日眠れんかったw
白桃桃とか一撃で倒せたりするからな



42 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:30:23.45 ID:bpmz60TP0

重要かは置いといて
遅くて良いなんてことはほとんどない



43 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:30:32.35 ID:Hkb6Aaxw0

回復役以外すばやさ必要ないRPGなら結構あるな


44 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:30:49.93 ID:hQACAjROP

ネトゲで忍者みたいなのが避けタンク?みたいなの実装したら
回復不要でアタッカー兼任のタンクと究極超人すぎて
次のアプデで速攻消えた



53 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:36:21.39 ID:nxhxk6YR0

スピードが弓矢の攻撃力になるやつなんなの


56 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:37:46.76 ID:DhExlCWm0

シタン先生にスピードベルトつけたら最強じゃないですかやだー!


58 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:38:04.99 ID:jjJNdFgq0

ドラクエは魔法ブレスが固定ダメージでかつ即死じゃないし
すばやさで攻撃回避の変動ないしいらね



60 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:39:32.86 ID:K/1baVXZ0

素早さが=命中のゲームはどうなのよ?


61 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:40:27.84 ID:ggm1cb9R0

FEとかもろ素早さが影響するじゃん
これヘタれると後半連続食らって即死



62 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:40:30.74 ID:p7wfxLqt0

最強のすばやさマンセーげー
ファントム・ブレイブ



63 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:40:34.59 ID:5S79/vY9P

防御力を捨てて素早さ上げる事で別ゲーになるものがある。


65 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:41:18.54 ID:WlUTW55GO

サガ2
むしろ力はいらない



67 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:45:57.25 ID:hEee8Nby0

FFTシリーズなんて素早さなければただの的じゃん
叫びまくるラムザが大陸最強なワケが分からんとは言わせねぇ



69 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:48:20.04 ID:vunnpnhT0

ソウルハッカーズの主人公はすばやさと知力だけ上げればいい


70 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:48:42.93 ID:LgktYe2u0

スパロボαまでは運動性が全てだったといっても過言ではない


72 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:49:13.08 ID:nQydifX/0

おい、アリーナちょっと待てww
って思ったことあるだろ



73 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:49:50.59 ID:dpJdU7d00

アークザラッド


74 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:50:25.67 ID:ZEfSpzZm0

タクティクスオウガは素早さが最重要ステータスだろ
ウェイトターンおよび命中率と回避率に大きく影響するから



82 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:55:22.00 ID:nxhxk6YR0

女のほうが素早い設定なんなの


86 NAME OVER 2012/07/26(木) 02:58:24.71 ID:NWwHw9lK0

昔、ジャンプ放送局で
HPとかMP、素早さにパラメータ振って勝負する企画あったよな?
素早さ98、HP1、MP1みたいな奴が勝ってた気がする。



102 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:10:52.36 ID:uG+kBW4m0

FF10ですばやさ170以上にして
オートヘイスト状態でクイックトリック連続でやったら
すべてを超えし者もすぐ倒せる。ただの連打ゲー



105 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:15:21.06 ID:vunnpnhT0

一番いらないステータスは運
何のためにあるのかわからない



109 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:22:14.57 ID:HiREkKrF0

AGIの為の忍者修行


113 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:23:48.47 ID:/rG7oYpX0

ベルウィックサーガはガチのSRPGのくせに
素早さがあまり重要ではないという珍しいゲーム



116 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:27:50.86 ID:exnL968X0

これはアーマードコアシリーズ


117 NAME OVER 2012/07/26(木) 03:29:34.22 ID:4i3EADmI0

ゼノギアスは早さが重要なゲームだったので
一番素早い上に後半は攻撃力まで備えるシタン先生が
えらいことになった

スピードシューズを履かせるとさらに倍率ドン



125 NAME OVER 2012/07/26(木) 04:20:06.92 ID:MELNpWVy0

レジェンドオブドラグーンだろ


131 NAME OVER 2012/07/26(木) 05:03:21.18 ID:Rw+veS/n0

もう誰も覚えてないみんなdeクエスト
1期バージョンで最強キャラは敏捷全振りキャラだった



135 NAME OVER 2012/07/26(木) 05:44:47.44 ID:rAwVWPu+0

ウィザードリィに無駄なステータスは無い ※ただしVI以降は除く


139 NAME OVER 2012/07/26(木) 06:16:17.61 ID:TIOjJShL0

FF2は
上げると殆ど攻撃食らわなくなる



147 NAME OVER 2012/07/26(木) 06:30:35.24 ID:fRZY5joM0

ミンサガが素早さ重要だったような違うような・・・


148 NAME OVER 2012/07/26(木) 06:32:44.81 ID:GtNzoHqv0

すばやさの半分が防御力になる理屈はおかしい


152 NAME OVER 2012/07/26(木) 06:43:52.99 ID:9/L1l0bN0

先手必勝・1ターンキルでノーダメージを目指すのがRPGだろ


159 NAME OVER 2012/07/26(木) 06:59:01.63 ID:PF0PITTf0

上海。
ハヤテのジェィミーじゃないとソ連大統領は助けられないから



167 NAME OVER 2012/07/26(木) 07:35:00.18 ID:PsQCTnN+0

素早さが高いほどターンが多く回ってくるゲームだと
素早さ優先に育てるんだけど、後半無双すぎてつまんなくなるんだよなあ。



171 NAME OVER 2012/07/26(木) 09:34:02.75 ID:Sayt3h2E0

ロマサガ2のラピッドストリームが最強とか
すばやさ超重視の顕れ



189 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:59:04.63 ID:vTFQLV0D0

>>171
あれって行動順は早くなっても
ステータス上のすばやさは大きく下がる陣形だったぞ
だから体術は弱くなるという罠が・・・



180 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:27:41.68 ID:MkiOUonu0

先制して高確率で逃げられるのはゲームを快適に進める上で滅茶苦茶重要


182 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:47:29.42 ID:AQ0nkuJB0

DQ3は守備力に影響するから一見重要だが
攻撃順に使われる素早さ+αの乱数が暴れすぎるんだよな
それでいて逃げる、回避、先制に一切影響せず
鈍足戦士でも防具固めれば大概の奴より守備力は上になる
致命的なのが星降る腕輪の存在で
実質半分あれば実働に耐えうる素早さって事になり全く重要ではない



188 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:56:49.24 ID:GMRPR3x+0

ブレスオブファイアとか


190 NAME OVER 2012/07/26(木) 11:01:38.70 ID:oV6fvYd20

「たいりょく」のステータスが重要なゲームってあんまないよな


200 NAME OVER 2012/07/26(木) 20:03:09.68 ID:iXAdQJnn0

>>190
ガンパレードマーチ



193 NAME OVER 2012/07/26(木) 11:14:48.76 ID:ivCspEhZ0

ロマサガ1ははやぶさキャンセルすると一気にヌルゲー化するな
6人目をジャミルにしたら完璧



196 NAME OVER 2012/07/26(木) 12:49:47.51 ID:YZXk1r1V0

メガテン主人公の魔力は
上げたことないな
真III以外



ポカーン

女神異聞録ペルソナは超高速ヴィゾフニル無双だったな
パパゲーノ弓欲しさに魔晶変化させたら
逆に戦力大幅ダウンしちまった


イイ

メガテンは素直に素早さ特化プレイしときましょう
運特化なんてもっての外だよ


ショボーン

遅いと全然ターンが回ってこない&命中率低いだと
ほんとどうしようもなくなるよね




おまけ 【PC-88】上海 (01)【ジェイミー・スター】


この記事へのコメント

[47035] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/19 13:31:18

ロマサガ スピードでやられる前にやらないとフルフル・ラルバ・イフリートという
雑魚に全滅させられる

[47038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/19 15:41:13

マリオ&ルイージRPGペーパーMIXは素早さ高ければ1ターンに何度も行動順回ってくる

[47042] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/19 15:59:18

ベルトスクロールアクションは足が速い奴が強いよな

[47045] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/19 17:41:44

ジルオールは先制したもん勝ちといっても良いレベル
素早さがないと一方的にボコられて死ぬ

[47047] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/19 20:46:13

メガテン3はすばやさを調整して行動順を入れ替えるのが醍醐味よな

[47052] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/20 02:35:19

FF10は人の5倍働くティーダと殿様出勤ルールーのやる気格差がやばかった
てきとうに連打してて気づいた時にはモーグリがテケテケ歩き出しテケテケ帰ってくるのをただ見つめる悲しみ

[47069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/20 23:52:07

初代ポケモンの一部技の急所率はすばやさ依存だったな
きりさくとか酷いもんだった

[47083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 12:27:11

「決定打となる行動を置いていくような作品」と「回避・立ち回りゲー」では速度=強さだな
それぞれ「ブロック/カウンター手段」「回避・切返し至難な巻き込み蹴散らし」の対応と「遭遇条件がどうであるか」によりバランスが調整される
二列目要素が薄い上に一列目要素が生きてる作品なら速度ゲーになる率は高くなっていくかな

[47085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 12:29:48

タクティクスオウガとワイルドアームズ4

[47111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/22 00:18:36

レジェンドオブドラグーンのすばやさ重視はほぼ公式だと思うの。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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