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ゲームのなんでもラブ&ピースなストーリーにうんざり

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仲良しごっこにゃもう飽きた。




1 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:12:32.86 ID:2GXfM52h0

仲間がどうだ、
みんなで仲良くして平和だ
みたいな温いストーリーばかりで
うんざり



15 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:18:15.23 ID:ikIaTDDZO

主人公
「この国のやっている事は間違っているんだ!
僕達で間違いを正そう!!」

こうじゃね?



22 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:20:49.89 ID:y62MqCS20

オウガバトル64のルートの一つに
民衆の支持とかガン無視で覇道まっしぐらでいくと、
前作の主人公がラスボスの後にでてきて
真のラスボスになるおもしろいシナリオがあるんだぜw
負けてもエンディング用意されてる・・・らしい。
つーのも試そうとしたが途中でカオスフレームの調整しくじって投げた。ハハッ



32 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:26:25.22 ID:3YvytYUV0

「復讐なんて良くない、何も生みませんよ!」みたいなのも風潮の一つだよね。
それを否定したいって思う俺も十分厨ニ病なんだろうけど、
強くなってとにかく復讐する!みたいなのもちょっと見てみたい。



41 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:30:35.96 ID:yEDlLupm0

ふむ・・・では
自称レジスタンスが絵空事だらけのお題目掲げて
革命(破壊活動)と恋の鞘当て(内ゲバ)に明け暮れれば・・・
なんか後期のFFみたいね



43 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:31:31.21 ID:wTIUUZ+g0

でも、ゲームって勧善懲悪でみんな仲良くの方が作りやすいかもね。


45 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:32:24.05 ID:EThESBvJ0

大体のRPGは帝国VS反乱軍でないかね
あれじゃいかんのか



74 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:47:17.57 ID:RX03bnZL0

まあ俺も碧の軌跡やってラストの信じられないアホ展開に
ふざけんなと思った口



76 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:47:45.28 ID:vb71l/Mi0

勧善懲悪の鉄板、暴れん坊将軍だって、雑魚は峰打ちだが、
親玉はその場で処分するのにな。
主に部下に「成敗」させはするがw
水戸黄門だと、流石に自分で処罰は言い渡せないけど、
そのあたり立場が違うし、容赦ないよな。今考えると。



71 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:46:27.15 ID:3YvytYUV0

憲兵が反体制派を取り締まるストーリーやりたいんですか
って言われたらそうでもないしね。



85 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:52:00.94 ID:xfep+lLi0

幻想水滸伝はちゃんとトドメさせてたよ
敵将軍とかルカとか幼馴染とか、選択肢によるけど



57 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:39:52.05 ID:ksSIgK+K0

アニメでもゲームでもやたら壮大な設定なのに
終わってみたらどこかで見たような
ヒューマンドラマで終わりってのは
結構あるな



67 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:44:54.02 ID:EThESBvJ0

要するにマッシヴな主人公成分が足りないんじゃねって事か
じゃあウルフェンシュタインのデュークだな



82 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:49:59.78 ID:C2UemZNt0

日本のは基本的にレジスタンス側だよね
海外だとブリーチクリア!パスパス
ってHS決められる側がJRPGのパーティー御一行様だ

・・・国民が体制を信用してるかどうかって事なのかなぁ



94 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:57:08.81 ID:C2UemZNt0

和ゲーの軍人はモンスター扱いじゃないですかー


96 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:57:56.64 ID:Su90RQc50

PS1影牢は良かったぜ
敵味方全員主人公が手にかけて
ラストは内乱の中、国を捨て敵首謀者と愛の逃避行
罪悪感、背徳感が堪らん



100 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:59:51.33 ID:KKTB4sQB0

命あるものは皆お友達的なストーリーもうんざりだが、
主人公が敵のはらわたを食い尽くすようなゲームが出ても
それはそれで問題だな



110 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:03:00.31 ID:C2UemZNt0

「コイツを殺しても○○は帰ってこない」みたいな
オチが付く復讐劇は毒にも薬にもならないので消え去って欲しい
酷い目に遭わされてもっと酷い目に遭わせてやる復讐劇を作ってくれよ
何のための年齢制限なのか



112 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:07:06.86 ID:fzBJEwG80

メリケンのB級アクション映画は頭悪くていいよな。
2~3の勢力がいざこざ起こて多々あるが、最終的には巻きが
入って主役のおっさんが全て一人で墓送りにしてメデタシメデタシ。
まあセガール映画のことですけどw

それくらい適当なもんもあっていい



114 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:07:45.94 ID:FIvFzTjY0

平成にはダーティハリーもマッドマックスもないからな


115 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:07:47.02 ID:xfep+lLi0

というかシンプルなほうが基本ウケがいい
ゲームは日をまたぐから複雑なプロットはそもそも忘れられる



123 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:17:47.65 ID:yxolSWeG0

どれだけストーリーやムービーの中で人殺しを悩んだ所で
ゲームプレイではバッタバッタと敵をひねり潰していく
まさに力こそパワーw
そんなだからゲームのストーリーってゲームが生まれて
何十年にもなるのに何の価値もないまま



127 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:22:23.41 ID:3YvytYUV0

>>123
そんな感じだね。なんか名前ありの幹部さんは
異常に処刑しちゃダメみたいな雰囲気。
あんた雑魚を何100匹と殺してきとるやないですか!みたいな。
幹部に人権はあるがモブにはない。なんだろうねこれ。



125 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:20:13.04 ID:C2UemZNt0

男の世界なんて死語だしなぁ
男の権威の没落に歯止めをかける堤防!男ダム!つまりマンダム!
みたいなネタも一昔前ですよ
フィクションの世界でくらい男臭いのを見せてくれとは思う



135 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:36:48.48 ID:1GA6uK3+0

権力者や軍部の腐敗で国が荒れてそれを打倒するとか
善人と思われた領主が諸悪の根源でラスボスとか、そんなんばっか



139 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:58:32.86 ID:fzBJEwG80

ゲームのストーリーに政治的陰謀系とか高望みし過ぎても仕方がない。
あんまし小難しい事言って追い込むのはいかん。
無理せず笑えるB級作ってくれればそれでよい



140 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:59:56.18 ID:25GR+Rqb0

戦場のヴァルキュリアだっけかアレの敵軍人が完全にモンスターでワロタ
義勇軍風味VS悪の帝国軍 の図式は外せないのかなぁやっぱ



141 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:01:38.09 ID:EThESBvJ0

スカイリムでさえ帝国軍VS反乱軍でなかったけ
まあ王道になってしまってる



146 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:14:57.24 ID:BYtrVeRs0

>>141
スカイリムの場合、帝国軍も反乱軍もわりとクズ、
みたいな描かれ方をしているよ
極端なレイシストが多い反乱軍と、
本国の都合でお役所的に押さえ込もうとする帝国軍
どっちにつくかは自由



150 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:18:15.29 ID:2n5h1ZBz0

「自由のための戦い」っていうのは聞こえがいいからな


165 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:28:46.63 ID:OqKAwgLc0

ラスボスのがしっかりした考え持ってるのはどうなんだよ
ラスボス「この世界はだめだから俺が秩序を作り、支配する」
主人公「おかしい!人はもっと尊い!
     ・・・とにかく支配なんてだめなんだ!(思考停止)」



168 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:30:24.73 ID:yLVHc7K+0

>>165
まともなやつなら支配してもらったほうが良くなる事もあるよな
それで独裁政治後釜問題を考えたら、
そうだピコーン不老不死の秘宝で俺が永遠に生き続けりゃいいじゃん
と世界の支配者になるのもそれはそれでありだ
だってこれファンタジー



187 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:44:15.26 ID:bkAtTcmu0

しっかりした考えとかゲームに求めるのが
無理なんだって、作る方もプレイする方も。
だから"小難しいことは分かんないけど目の前の命ガー自由ガー"な主人公と
"ご立派なこと言ってるけど手段は酷い
 結局変質あるいは打倒され実現しない"敵勢力
って構図が結末や行く末を提示しなくて済んで都合がいいんだろ



177 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:36:24.39 ID:Apx8mijr0

とはいえ、主人公が綺麗事ばかりで解決策もなく
「人間を信じるんだぁ!」という最終結論しかないのはなんだかなぁと思う
今もそういうのがあるのかしらんけど。



179 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:37:52.46 ID:OqKAwgLc0

フィクションだから性善説は
綺麗にまとめるための前提って事で結構なんだけど
ラスボス倒した後に主人公側に
ちゃんとしたビジョン持ってる奴が少ないんだよな
生まれ持って国政の才能あるってスーパー設定持ってる作品が
まだマシにみえるレベル



180 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:41:00.52 ID:xfep+lLi0

>>179
それは思うな
だから単純に化物を倒す話でいいと思うんだけどね
政治を無理に絡めないでさ



183 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:42:18.41 ID:OqKAwgLc0

>>180
そうそう
だから親友に共感できる思想もってる権力者がいて
プレイヤーがいなくなった後のことはそいつがどうにかするから
俺等は戦いだけ頑張るって設定のは実はよく考えられてるよな



208 NAME OVER 2012/07/10(火) 03:00:28.87 ID:/4ZrJ3tT0

>>179
>>ラスボス倒した後に主人公側に
>>ちゃんとしたビジョン持ってる奴が少ないんだよな

現実世界でも似たようなモンだ。
例えば、源頼朝が挙兵した段階で
武家政権の具体的なビジョンを持ってたかというとNoなわけで。
平家追討や朝廷との交渉なんかが進んでいく中で、
その場その場で壁にぶち当たり紆余曲折しながら
武家政権構想を練っていったってのが現実的な見方。

フランス革命だって革命後に独裁やらなんやら
紆余曲折しまくってるしな。



182 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:42:18.26 ID:Su90RQc50

物語の要所で戦闘に勝利することによって難局を打開するのが
ゲームのセオリー、戦闘前提の物語だと思えば別に

ゼルドナーシルトで、どの国に肩入れするかによって、
5、6ヶ国ある国家が敵にも味方にもなるのは良かった



188 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:46:51.78 ID:OqKAwgLc0

目の前の命を救う選択肢ばっか優先すると
「一貫した思想もなく何ももたらさない破壊者」扱いされてるたメガテン



189 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:48:12.44 ID:NwH216mX0

>>188
ニュートラルルートは皆殺しなんだけど
ニュートラルっていうブラックジョーク



190 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:49:39.77 ID:fzBJEwG80

保守側のプロットも作ろうと思えばそこまでは難しくないだろうけどね。
要するに村を守ったり、家族守ったりするドラマ作りゃあいいだけだし。



193 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:51:25.06 ID:qn6PR9Dg0

神的なラスボス倒して、
人の力を信じるんだみたいなのは20世紀末からのもはや様式美w
でも俺たち日本人はそもそも神に縛られていないっていうね
たぶんある種のイデオロギーを肯定するために
神を切られ役で登場させてるんだろうな



195 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:52:03.35 ID:/bTMhTGT0

魔王にしたがって侵略に来たのはまだ敵としてわかるけど、
モンスターの方が種族も数も多いし、
明らかに高度な文明もってる奴もいるんだよな。



200 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:52:51.64 ID:OqKAwgLc0

タクティクスオウガも
序盤~中盤の国同士の小突き合いが面白かったんだけど
結局最後はどのルートでもよくあるゲームの勧善懲悪みたいになるよな



227 NAME OVER 2012/07/10(火) 03:23:22.40 ID:YHFRigz00

主人公は現状維持を希望しているなんてストーリーって難しい気がする

・・・そうでもないな。わりとあるか



249 NAME OVER 2012/07/10(火) 04:38:05.81 ID:YKSSRJ6T0

自由平等平和を唱えないで
マスウケする話を作れる人間が
存外いないと言うだけの話なのかもしれん



271 NAME OVER 2012/07/10(火) 06:53:57.48 ID:pXxTf9tc0

反体制側が徐々に力をつけて、
現政府転覆ってのは英雄譚の王道だからなあ



280 NAME OVER 2012/07/10(火) 07:26:39.95 ID:Su90RQc50

敵の生殺与奪がプレイヤー側にあったなら
損得勘定で決定するよな

序盤で主人公が見逃した敵がラスボスってのも捨てがたい
千載一遇のチャンスを逃し、その後の災いの種になったとあれば
自責の念も一塩



284 NAME OVER 2012/07/10(火) 08:17:21.24 ID:PoHzVi+X0

主人公が青臭いこと言って全部解決って展開は確かに萎える


285 NAME OVER 2012/07/10(火) 08:22:35.38 ID:0Sgw2kZv0

ゲームで重苦しい話なんて嫌だよ
主人公が正義の味方で理想主義者の単純な話で十分だ



287 NAME OVER 2012/07/10(火) 08:32:32.99 ID:5XlI5SUq0

正義なら正義を貫けばそれでいいけど
ゲームの主人公は言ってることとやってることが滅茶苦茶なのが結構ある
大剣振り回して1人で数百人の敵をぶち殺しておいて
「争いは悲劇しか生まない!(キリッ」みたいなの



291 NAME OVER 2012/07/10(火) 08:53:59.55 ID:VUGpXfHc0

ダークヒーロー的なのだよ目的の為には手段を厭わない、かな
目的は大抵復讐が多いよね
うしとらのヒョウさんとかベルセルクのガッツとかかなあ
アクションとかならいいけどRPGには合わないと思う
行く先々で困ってる人がいようとも
知ったこっちゃないからイベントフラグ立たないw



313 NAME OVER 2012/07/10(火) 11:01:57.72 ID:IspSw59g0

主人公が体制側で、最後まで
体制維持のためにつくすって話はそんなに多くないかもな
たいていは体制が悪で、それを覆すのがハッピーエンドだったり
たまに最初体制側でも、途中で寝返って反乱軍に加わったりとかさ
純粋に国家の平和(というか安全)のために戦うってなると
ミリタリー系のFPSしかなくなっちゃうかねえ
それか、敵を人類じゃなくて異星人とかゾンビにしてしまうパターンか



316 NAME OVER 2012/07/10(火) 11:03:14.90 ID:+wQ6ktXnO

今思えばポポロクロイスみたいなストーリーって珍しかったんだな


377 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:04:10.82 ID:fF5JLlDEO

皆、正義のストーリー進めながら
「わかったわかった、それで次はどいつをぶち殺せばいいんだ?」
って言ってんじゃないの?道中のお宝は全部俺の物だしな
世界を救う気分でゲームやってるやつなんか信じられん
大なり小なり俺Tueee気分の為にやるもんじゃんか



393 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:17:40.74 ID:yxolSWeG0

>>377
そうそう
シナリオ部分とゲーム部分が分離している
どれだけ美しいシナリオを作っても
結局ブレイヤーはひたすら殺しまくり



397 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:19:14.28 ID:uUMbJVIl0

>>393
俺tueeのほうがゲームは楽しいだろ



400 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:23:26.28 ID:yxolSWeG0

>>397
そう
そっちのほうがゲームは楽しい
じゃあシナリオもそういうシナリオありきで初めから立てりゃ良いよね
なのにゲームのシナリオってやたら平和を重んじる発言したり
人殺しを悩んでウジウジしたりとかばっかり
完全にゲーム内容とズレている



433 NAME OVER 2012/07/10(火) 17:00:32.75 ID:vfxrruzm0

>>400
堀井雄二はその辺りの矛盾に気づいてから
ドラクエでストーリーの整合性を保つことへのこだわりを
捨てたとか言ってたような。

だからかドラクエ6以降は曖昧でぼやけた表現が多い。
ネタだけ提供するから後は想像で補ってくれってことか。

ボスキャラに負けて全滅した後に再挑戦すると
「また来たか乙w」なことを言われるのも6から。



380 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:07:17.51 ID:6J0vccLC0

TOVだったっけか
悪人が権力に守られてどうしようも手が打てなくて、
結局仲間にもナイショで次々暗殺していく主人公
現代的な感覚からすると思想的にアナーキーでヤバイけど、
全て公正明大な勧善懲悪や不可抗力による戦闘での排除とかで済ませず
アレでいいんだよ
その後主人公が幸せになっちゃカタルシスの問題で不味いけどな
まぁ世界の危機云々でウヤムヤになったり、
お決まりのラスボス改心したりで終わったけどなw



388 NAME OVER@転載禁止 2012/07/10(火) 13:14:32.32 ID:15iv1peM0

弱い軍に加担しなければドラマは生まれないだろ
刑事ドラマでもみてろ



401 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:25:07.23 ID:rKjwqa2N0

シナリオとゲームが合致しすぎて逆にどん引きされたDOD


404 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:27:25.85 ID:ippJRbsF0

>>401
少年兵を切り刻むステージではカイムばりにいい笑顔してたわ・・・



443 NAME OVER 2012/07/10(火) 18:37:49.49 ID:3YvytYUV0

こっちは綿密に準備して相手をきっちり殺す準備して
渾身の必殺技たたき込んでるっつーのに
主人公や周りに「俺は人を殺したくない」とか
「あいつも犠牲者」みたいなこと言われたら困る。
俺はそいつを一部のスキもなくハメ殺すためにちゃんと準備してきたってのに。



456 NAME OVER 2012/07/10(火) 19:30:09.82 ID:EQ3O6jDy0

>>443
それまで雑魚キャラの屍をさんざん積み上げて進んできて
あげくその台詞だからな
プレイヤーからするとジョークの類にしか聞こえんよな



449 NAME OVER 2012/07/10(火) 19:08:00.00 ID:Lp1giory0

トリニティ ジルオールゼロは
ダークヒーローってわけでもなく不殺ってわけでもなく
非常に大人なパーティメンバーと組み
きっちり復讐を果たし切るストレスのない物語だったw



462 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:51:23.28 ID:nfOr+VJ40

世界を救うだとか、復習を遂げるとかいう
尋常じゃない覚悟を決めて旅立つんだろ。
二度と生きて戻ることは無いくらいの覚悟決めているんだろ。

それが
「あいつも被害者なんだ」
とかの言葉で剣を収めるド阿呆がいるかっつーの!
プレイヤーが納得しねーだろ!



471 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:07:54.09 ID:3YvytYUV0

そいつが馬鹿じゃなくて懐がデカい奴なんだ、
って示そうとして失敗してるケースなんだろうなあ。
天才キャラを書くのはむずい、ってのと似てるかな?



466 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:58:00.70 ID:DkrNm2Et0

ダークヒーローで有名なシャドウハーツの主人公ウルは
丸くなったとされる2でも
日本のお偉いさんを家族を盾にするなと
私怨でサッカーボールキックかましていました

良かったと思います



467 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:58:59.61 ID:7OawqCog0

帝国ってだいたい倒されるよね


468 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:59:53.51 ID:Rmvy+8a30

>>467
まぁ現実世界でも大体倒されてるしなw



475 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:13:28.60 ID:C2UemZNt0

キャラの行動に説得力が無いんだよなー
選択肢はあっても大抵ヌルい結果になるし
「そうじゃねえだろ・・・トドメさせないなら再起不能くらいに痛めつけろ」
と思うことしきり



478 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:16:40.86 ID:pHQNFFnY0

ほんと手ぬるいよな
マリオですら相手を溶岩に突き落として白骨死体化させて
余裕のピースサインだというのに。



487 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:29:59.61 ID:tzRDqy1e0

JRPGの超大国の弱さは異常


533 NAME OVER 2012/07/15(日) 07:35:13.92 ID:T/4cGGDj0

物語的に反体制のほうが
話は作りやすいだろうと思う

海外とかは世相的なバックもあって
体制側でテロリストを叩く
って構図のほうが
好かれそうな気はするけど



イイ

復讐と言えば WizIVで敵側が人間になってて
従来までは宝箱だったトレジャーフェイズが
死体漁りっていう名称になっていた事に衝撃を受けた思い出


ポカーン

確実に死地に向かうってのに
ピクニック気分で参加してくる脳内花畑ガールも
積み上げてきてるプロットが全部死ぬから苦手だわ


ショボーン

クエストの完了自体に経験値がもらえない作りだと
平和解決って損した気分になるんだよね




おまけ シャドウハーツⅡ DC版 #49 ~麻布暗闇坂・上屋敷


この記事へのコメント

[46977] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/15 15:53:44

現実の世界が憎しみと争いで満ちてるから

[46979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/15 18:53:00

ウルティマ4なんかは聖人になることが目的だったりする

[46980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/15 19:56:56

スカイリムは自分をお役所的に殺そうとした帝国にも
害基地だらけの排他的脳筋反乱軍にも
どっちにも属すのが嫌になって
ホワイトランのバルグルーフを擁して独立したくなる
あいつが一番マシでまともだった

[46983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/15 21:49:00

オウガバトル64は
いわゆる「人の器」シナリオに進んで
前作の主人公に負けると
お前を鍛え直してやる、的な展開になる。
勝ってまうとそのまま従来のバッドED

タクティクスオウガも
どのルート通っても結局第4章は一緒やもんな
そこは残念やった。

[46988] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/16 08:23:56

可能な限り戦いを避けるゲームシステムと
ストーリーを合致させた点ではMGSは貴重なんだな、やっぱり

[47011] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/17 13:18:37

主人公が悩むような話よりもベタな話が良いって

[47012] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/17 14:03:39

多くは無いけど全然そんな感じじゃないゲームもあるじゃん
それにそういうゲームばっかなのはその方が売れるから。開発者という立場になると自分が作りたいゲームより大衆に好まれる、売れるゲームを作らなきゃいけなくなる。
だから仕方ないんだよ。そういう少数派の需要にこたえられるのは個人で完成させられる同人だけじゃない?

[47084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 12:27:17

少年少女向けのジュブナイルゲームを飽きる程やって来て、大人になってもまだやりたい!ってならそりゃ不満も出るわ
もうそれらのゲームのターゲットから自分が外れて来たのだと知るべきだな
自分の年代に合った自分の感性に合ったゲーム探すなり、ゲームを止めるなりするべきじゃね
もうお前の大好きだったそのシリーズからお前は離れたのよ
それはいつまでもいつまでもお前を楽しませてはくれないのよ

[47091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 13:26:02

ゲーム自体を通じて主人公という若者の体感を拾い上げられたわけでもない、自身はゲームやってるだけで決して旅立てず集団に属し淘汰本能が漏れてるだけの馬鹿がぬるゲー嫌いと騒いだところで醜いだけだな。もちろん状況に違和感のある話や驚くほどのやさしい世界系もあるにはあるが、当事者の経験を拾い出せばそこではそうなるだろうなという話も案外多いもんだ。

[47305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/30 22:10:44

主人公は理不尽に巻き込まれただけなのに世界存亡を左右する立場にさせられて
仲間から「お前なんとかしろよ!!」と罵倒された作品があったっけなあ……

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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