machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ファミコンのゲームの理不尽さは異常

dragonquest2_taiyou_no_monshou_title.jpg

オラ!解らなけりゃ足使って調べてこいよ!




5 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:40:13.63 ID:4NT//4RA0

一マス残らず調べて
あらゆる可能性を試すんだよ
一つの物を見つけるのに
1週間とか普通に掛けてたぞ



6 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:41:26.43 ID:hJABo0dW0

ドルアーガの塔が筆頭だな
あんなのがアーケードゲームとして成立してたなんて
信じられない



477 NAME OVER 2012/04/15(日) 08:36:09.72 ID:3//Kj6w60

>>6
あれは失敗だと遠藤自身も認めているよ



38 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:56:51.64 ID:c7Oas2mI0

>>6
グリーン・ブラック・レッド・ブルー
ダークグリーン・ダークイエローにスライムを倒す
わかるわけねえwww



380 NAME OVER 2012/04/15(日) 02:54:33.23 ID:zdASy1ak0

個人的にはスーパースターフォースだな
これから一年時間をやるから、
クリアまでプレイしろと言われて達成出来る自信が全くない



9 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:43:15.42 ID:kpQTIqkk0

ワルキューレで
マッコウクジラ持って岬で一晩待つと
虹の橋で次の大陸へ渡るヒントってなかったよな



109 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:12:20.18 ID:AOaof1S50

>>9
これこれ。「草むらの中で一昼夜立ち止まる」。
しかもノーヒント。判るかあああっ!!!



12 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:45:04.21 ID:vM77VkIfP

解析しないと有り得ないような攻略法が口コミで流れてきていた記憶


13 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:45:24.40 ID:8n7yY9Z/O

アキラがクリアできない


67 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:02:01.76 ID:XmlQnVP30

>>13
どこで詰まったんだ、最初の体育館の手榴弾と
マスターの手の中のピーナッツと
ラストの鏡でレーザー反射以外は問題ないぞ



16 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:48:09.93 ID:eFFyjvMf0

理不尽だけど、何故か情報が伝わって来るんだよな
解けない時は、クラスメイトに貸したりして色々と試してもらったりした



21 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:51:15.27 ID:dM9nEf5y0

クリアできなくて普通な状態だったわけだけど
良かったのか悪かったのかわからん



22 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:51:37.28 ID:++SAhqAx0

ファミコンの裏ゼルダで唐突にすり抜けられる壁が出てきたときは驚いた

誰かに話聞くまでわからなくて半年ほど放置した



23 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:52:02.54 ID:h0SIZF+P0

子供のころクソ難しいと思ってたゲームも
今やるとあっさりクリアできるよな



24 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:52:19.51 ID:2PyaKu4e0

ファミコンで理不尽てガキかよ
8bitPCのADVなんてもっとえげつないのあっただろ!(´;ω;`)



25 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:52:51.98 ID:F6AjPnV7O

おかげで腕は上がったよ
そんなことばかり上手くなっちまった



26 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:52:56.29 ID:hD0Rr2DD0

昔のゲームはクリアできないのが当たり前だった。
よく槍玉にあがるDQ2も楽な部類だったよ、ジャンプ立ち読みしてりゃ
なんだかんだでクリアできたんだから。



31 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:53:36.56 ID:7YfYmiMq0

当時はファミコン攻略雑誌・・・よりもなんか
マイコン系雑誌で攻略情報とか投稿型お答えコーナーみたいなものが
いろいろゲーム内容のネタバレをやってた気がする
理不尽系統は特に



34 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:54:41.20 ID:Tpe6m/3I0

>>31
あと学校での口コミな。今とはゲームの楽しみ方が全然違ってたな。



45 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:58:29.27 ID:7YfYmiMq0

>>34
あー、たしかに。人海戦術で事に当たるとか、雑誌投稿して待ってみるとか
解こうとするモチベーション維持が今とまるで違うかもな



39 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:57:01.76 ID:hFnuW1Te0

太陽の神殿を自力クリアできた奴いるのかよ


80 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:05:08.90 ID:7YfYmiMq0

>>39
無理だったなぁ
いろんな事試すにしても
何がまずくて行き詰ったのかすらわからないレベル。
既に詰んで居る事すらわからないって
多分、理不尽の次元じゃないよな

ちなみにX1のディスク版だったけど
攻略記事見ながらやってもオーラスの
「揺らす」「動きました」→ENDみたいな流れは
見てても何がなんだかわからんかった



43 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:57:56.83 ID:3dlXTq3j0

ドラゴンスクロールとかも酷過ぎた
何も変哲のない樹を撃つとかそんなんばっかし

魔鐘もMAP上の何もない所にダンジョンの入り口があり、
しかも一度入ったら超遠回りしないと脱出出来ない
まだゲームに関係無いからいいけど入ったら最初はリセット必須



89 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:07:00.62 ID:eFFyjvMf0

>>43
俺もドラゴンスクロールの理不尽さには手を焼いたな

石造攻撃するとヒントが貰えるんだが、それも途中までとか
さらに説明書に書かれてないアイテムが多すぎて効果不明
それらを使わないと先に進めない

そして、アクションRPGなのに、ラスボス戦はSTGだもんなw
コナミらしいというか・・・もう笑うしかない



44 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:58:12.63 ID:G9KELkp+P

容量少ないからクリアできないことを前提にしないとすぐ終わるからな


47 NAME OVER 2012/04/15(日) 00:58:41.99 ID:FgfZeqfS0

俺がクリアできなかった2大ファミコンゲーム
マッピーランドと迷宮組曲



463 NAME OVER 2012/04/15(日) 07:55:46.34 ID:xIGi8PSF0

メタルマックスなんて有ると無いのとじゃ難易度が段違い
良い戦車がノーヒントで地面に埋まってるんだぞ

>>47
迷宮組曲はおれも無理だった
あとヴォルガード2ってSTGがなんか知らんけど
変形してロボになるとクソ弱くて無理だった



65 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:01:48.32 ID:aDCeNxkgO

昔は手作業でマッピングするのが当たり前だったからな


79 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:05:00.10 ID:GPKqWJKZ0

高難易度も魅力の一つではあったのかもな
後半クリアできん!→このゲーム・・・底が知れん!的な



82 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:05:26.16 ID:2PyaKu4e0

月風魔伝やってるがマッピングがおもしろい
とはいえ難しいゲームじゃないな



87 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:06:30.56 ID:uhQu7mNo0

>>82
確か迷宮マップのどこかに変なループがあったはずなんだが



91 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:07:35.34 ID:jvMKuqG90

コナミワイワイワールドとかステージ選択させるくせに
はじめはゴエモンステージしか選べないよね



106 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:11:02.29 ID:eFFyjvMf0

>>91
特定のキャラがいないと進めない作りが多いから、
ステージはほとんど強制進行だったなw



99 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:08:42.56 ID:++MVqDjg0

今はネトゲがこういう文化受け継いでるんだろうな
スタンドアローンのゲームだともうこういうのは不可能ぽい

小さい頃グーニーズを
ファミマガだかの攻略見て死ぬほどやりこんでたが
友達の家に行って普通にクリアしてやったら凄い驚かれたな、
そういうもんだよあの頃のゲームて



113 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:13:30.35 ID:eOji+L3g0

知ってる奴に会ったこともないけど
初期GBのTWINっていうRPGがあったけど
あれは攻略情報があまりにどこにも存在しなかったうえに
雑誌にも一切情報なかったから
自分でノート作って完全攻略本作ったが最後に分からなかったのが
一部どうしても入れないマップがあったのと、
探索する意味のないダンジョンが
全ダンジョン数が40個くらいしかないのに20個くらいあったり
最強武器の情報はあるけど入手方法がどうやっても分からなかったり
ラスボス手前のボスを倒す手段が分からなかったり
どういうわけかクリアに数年を要したわ
のちのちネットにも攻略サイト出来たし、
最初に主人公選ぶ時に戦士じゃなくて
魔術師にするだけでヌルゲーになることも知ったが



114 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:13:33.12 ID:v2oAXR070

聖闘士星矢のゲームを原作知らずにやったら
ボスが倒せずに詰んだ



132 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:19:34.10 ID:ese599SrO

>>114
双子のジェミニで詰んだ
ネットが無い時代で時間の流れがゆるやかな田舎で遊んでたから
同じこと延々と繰り返してたなー



192 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:31:41.23 ID:v2oAXR070

>>132
アナザーディメンジョンで飛ばされる異次元か
天井に頭ぶつけないようにジャンプしないと落ちるところが
なかなか越えられなかったの今でも覚えてるわ
序盤なのになぜかアクションではそこが一番難しいんだよな
当時はさすが異次元は難しいんだな~と意味不明な納得してたけど



117 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:14:20.90 ID:oZiu+P0V0

チャンピオンシップロードランナー
攻略本買ったのにクリアできなかったなあ
確か100面まであったはずだけど4面くらいまでしかいけなかった



163 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:25:58.85 ID:ZD2hOIg50

>>117
自力でといて認定書貰ったぜ



125 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:17:32.23 ID:TE2lXvy90

「未来神話ジャーバス」だったかな
友達が攻略本何冊も買ってやったけど無理だったって。
なんかでかい砂漠のどこかに落ちてるアイテムを拾わないとダメなんだが
場所が分からなかったとか



131 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:19:13.15 ID:Tpe6m/3I0

>>125
クリアする前にバックアップ電池が切れて終了だな・・・



147 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:22:42.93 ID:TE2lXvy90

ファミコンはまだマシなんだぜ。
プレイヤーが多いから情報交換が出来る。
地獄だったのはMSX。かなりの数、買ったり借りたりしたけど
まともにクリアーできたゲームの方が少ない。



162 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:25:29.87 ID:Tpe6m/3I0

>>147
当時パソコンゲーもかなりキテたからな…。
ハイドライドすら、今やったらクリアできねーわ。



136 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:20:22.99 ID:yRc5r6uz0

中古で買った説明書も何にもないゲームを必死で攻略してたあの頃
GBのアレサは何度トンカチで粉々にしてやろうかと思った事か



137 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:20:28.79 ID:fi9p+8wc0

魔界村なんて1面のレッドアリーマから先に進めなかった


141 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:21:08.89 ID:yqB6A21W0

昔クリアできなかったゲームの数々を今またやってみたいな
ファミコンのゲームは周りにもやってる奴が多かったからクリアしてるの多いけど
PCエンジンは周りに持ってる奴あんまりいなかったから
未クリアで投げたゲーム多いわ



152 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:23:43.89 ID:ese599SrO

迷宮組曲はクリアできた
マザーもクリアできた
キングオブキングスもクリア(ルシファー戦)できた
バベルの塔もできた

たけしの挑戦状
さんまの名探偵
ワルキューレの冒険
これら↑は駄目だった



164 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:26:05.50 ID:mjOlrz7NO

トムソーヤはなかなか


641 NAME OVER 2012/04/15(日) 19:58:39.66 ID:4+GoRmLK0

>>164
ハックが2番目じゃなければいかんのよな
何であんな仕様だったんだ?バグか?



169 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:26:55.78 ID:eVYW7FF70

そう言えばフラッピーはめちゃくちゃ難しかったな
ちょっと操作コケても死ぬ
敵が寄ってきただけでも死ぬ
どないせっちゅーねん



180 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:29:08.15 ID:fi9p+8wc0

>>169
敵の当たり判定がやたら理不尽だったな
曲がって逃げると斜めに近づいたときにやられる



172 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:27:09.13 ID:g1xUiFRb0

スーパースターフォースは無理だった。
もう条件やら何やらすべて隠しだからな、当時は。



181 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:29:11.34 ID:Tpe6m/3I0

ちなみに俺はデッドゾーンの最初のゴミ捨て場から詰まって
投げ出しそうになったという・・・。
まあ苦労の末ようやく分かったけどな。



186 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:29:54.37 ID:Gswo4DWw0

うっでいぽこを意地でクリアした思い出


191 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:31:25.01 ID:DQ89F2IYI

大昔のPCゲームブームの時、お前らみたいなのが
簡単過ぎてつまらん連呼したから
メーカーの理不尽が加速したんだよな
オホーツクの虫眼鏡システムとか今考えるとあり得んけど
当時はあれが普通だったからな



198 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:33:03.35 ID:uhQu7mNo0

>>191
コマンド手打ち入力の方が理不尽だったわw



207 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:34:15.97 ID:AgcxSOiM0

クリアしたけどボコスカウォーズだけは許せなかった


209 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:35:05.76 ID:e73FjIhg0

理不尽な難易度と並んでゲーム攻略に立ちはだかる
もう一つの大きな壁は、ゲーム時間の制限だな
これは家庭にもよるだろうが、俺は1日30分しか出来なかった
習い事で賞取った日だけ1時間許可されたから、大会前は必死で頑張ったよ
つかそういうチャンスの日をピンポイントに使わないと
DQ2のロンダルキアをはじめ、多くのゲームがクリア出来なかった



210 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:35:12.98 ID:QVTBHzZx0

ディーヴァとかガリウスとか
始めては途中で挫折するのループだったわ



239 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:43:09.05 ID:rI3HCMMV0

クリアできなかったゲーム

キャッスルエクセレント
マイティボンジャック
100万ドルキッド



248 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:46:59.38 ID:oZiu+P0V0

>>239
マイティボンジャックは全くクリアできなかったし
どこ行けばいいのかさっぱりわからなかったけど面白かった
友達の家行ったら必ずやってた



245 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:46:35.23 ID:eFFyjvMf0

クリアするのに死ぬほど苦労したのは、アストロロボササだったな
2人同時プレイだと貰えるエネルギーが増えるんで、
兄貴と必死こいてプレイしてた



249 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:47:28.06 ID:fvLWJXNp0

けど昔の子は忍耐力あったよなw
だから今から考えたら理不尽と思えるゲームでも結構普通にクリアしてた

初期のFFなんて家や城に入ったらとりあえず全ての壁を押しまくってただろ
今から考えたらあり得ないめんどくささだけど
当時はどこかですり抜けられるんじゃ無いかと割とワクワクして押してたしw



250 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:47:34.24 ID:Rfo7zsSQP

中古で買うと取説ないのでそれだけで詰んだゲームとかもあった。
ネットがないから自分で調べるしかない。
サンドラの冒険なんて、大ジャンプで10分悩み、
きりもみアタックのやり方マスターするのに30分費やした。



258 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:51:10.11 ID:pnB2tBzu0

ブラックオニキスは、墓場と井戸でレベルを上げてクラーケンを倒したわ
でダンジョンを下から上がって行って、初めて廃墟の抜け道に気づいたw
あの根気はどこから来たのか



261 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:52:48.98 ID:cPm8LYBPO

スーパーモンキーとか星をみるひととか
外部情報抜きで全クリした人ってどれくらい居るんだろうね・・・



272 NAME OVER 2012/04/15(日) 01:56:18.21 ID:eFFyjvMf0

高橋名人の冒険島とかは、時間的余裕が無くてクリア出来なかったな
ガチで長すぎるんだよ、アレ



308 NAME OVER 2012/04/15(日) 02:08:05.04 ID:Tpe6m/3I0

で、当時そのような理不尽さが比較的無かったのが
シューティングゲームだったんだよね。
だからシューティングゲーム全盛時代でもあったんだ。
当時の子供たちはみんな、キャラバン目指して特訓してたんだ。
RPGの台頭までは。



331 NAME OVER 2012/04/15(日) 02:15:26.74 ID:+TaXbwQX0

アキラとハイドライド3は自力でなんとかクリア出来たなぁ
ハイドライド3は宇宙服着て大地の裂け目に落ちるのに思い至るまで
一ヶ月近く掛かった



346 NAME OVER 2012/04/15(日) 02:23:09.37 ID:vAopHkWNO

ルパン三世パンドラの遺産
4面の横スクロールで死ぬから困る



382 NAME OVER 2012/04/15(日) 02:56:06.05 ID:73vR+zzV0

マイティボンジャックが今までやった中で一番理不尽だわ
普通ワープと無限一UP技は最後の切り札としてのプレイヤーへの優しさだが
どちらも鬼難易度
中盤ぐらいからワープ裏技がほぼ無理ゲー+死んだらワープ前の面に強制退去
無限一UPも地味・長い・難しいの三重苦
真エンディングへの道なんかノーヒントもノーヒント
攻略無しで分かるやつは超能力者レベル(まあこれはファミコンにはありがちだが)
後、なぜかコイン取りすぎたら地獄行きとか色々イジメ要素があった
プレイヤーに優しくないっていうか意地悪通り越して拷問に近い
クソゲーにも良ゲーにも何らかの形であるはずの優しさが圧倒的に無い



398 NAME OVER 2012/04/15(日) 03:21:24.77 ID:zdASy1ak0

FCでやってて攻略本必須だったのは女神転生かなあ。
ターンテーブルとダークゾーンがツラかった
当時は無限ループみたいなゲームも多かったな・・・



420 NAME OVER 2012/04/15(日) 04:01:58.08 ID:HIZGJFP40

ファミコンジャンプ2のシェルターとかノーヒントで探せないだろJK


430 NAME OVER 2012/04/15(日) 04:23:21.48 ID:J+S9QTB5O

小学生の頃、女神転生2で行き詰まって、
ナムコに電話したら教えてくれたw
たぶんサービスセンターとかじゃなく本社に電話したと思うんだが、
開発の人に繋いでくれた。
以来ナムコさんは大好きです。



436 NAME OVER 2012/04/15(日) 04:45:53.90 ID:4y6aEa8/0

当時は新しい物に食いつきが凄かったから
難易度や理不尽=即クソゲーという流れではないしね
内容の無い薄っぺらなやっつけゲームや
手抜き移植とかが主にクソゲーだった
自分的にクソゲーに近いラインでも別の友達に貸すと高評価だったり



459 NAME OVER 2012/04/15(日) 07:26:43.82 ID:rr8Xsvok0

ドルアーガの塔は攻略本を3冊くらいもっていたw
読み比べたりしていたな



475 NAME OVER 2012/04/15(日) 08:33:34.43 ID:CtiY1mCU0

ゲゲゲの鬼太郎2は途中でとあるアイテムを取らないと
ラストボスの無敵を解除できず詰む
しかもそれについてはほぼノーヒント



497 NAME OVER 2012/04/15(日) 09:05:29.77 ID:XjncZyBM0

当時のファミコンゲーはクリアするだけで玄人扱いだったからな
敵が強いし謎にヒントは無いしコンテニューも無いしで
逆にその分一つのゲームを長く遊べたというのはあるが



501 NAME OVER 2012/04/15(日) 09:17:24.03 ID:08Lp8EGCO

ゾイド2は理不尽だったな。
毒の沼地を調べると洞窟があったり、生命維持装置が
フィールドに落ちてたり。



504 NAME OVER 2012/04/15(日) 09:22:23.74 ID:vleFKJyL0

ウルティマっぱなしだけは途方に暮れた


570 NAME OVER 2012/04/15(日) 13:00:15.91 ID:m5wzrJvS0

>>504
1もそうだしウルティマ聖者の道を予約までして
買ってなんのこっちゃわからず売ったが
今になって攻略動画観たけど、そら無理だわwって感じだったわ



608 NAME OVER 2012/04/15(日) 17:11:56.32 ID:SJ/McZHn0

ヒント少なすぎのゲームと言えばキョンシーズ2だな。
いきなりお寺の前からスタートするが、
まず何をすればいいかが分らない。
アイテムを複数持つにはかばんが必要だが、
初プレイですぐに気付くのは難しい。
また、お店などの入り口も分かり辛い物ばかり。
手探りでクリアを目指すと恐ろしく時間がかかるゲームだった。

だが、逆にゲームのプレイ方法を熟知していると
比較的短時間でクリアできてしまう。



650 NAME OVER 2012/04/15(日) 21:02:45.83 ID:eOji+L3g0

ざくろの味っていうサウンドノベルは
一つのENDの出現条件が未だに確定してないで不明になってるのがある
あれはランダムって説と選択肢オール2を選べばいけるみたいな説もあったりで
結局どうやったら確実にいけるかは謎



660 NAME OVER 2012/04/15(日) 22:41:26.24 ID:JwvMBPpN0

デッドゾーンの最後のパスワードはさすがに攻略見たわ・・・


670 NAME OVER 2012/04/15(日) 23:31:56.29 ID:xPLum2Go0

PCゲームはクリアするとクリア認定証が貰えるゲームが結構あったな
今でもクリアしたら貰える、銅製エッチングで出来た
破邪の封印のプレートを大事に持っている



685 NAME OVER 2012/04/16(月) 00:08:01.40 ID:kQakDSZm0

迷宮組曲は取説にブロックが押せることを書いておくべきだった
ずっと1Fで遊んでたわ



721 NAME OVER 2012/04/16(月) 09:14:27.44 ID:ZH+6buob0

開発者にやらせてみてもクリアできないゲームのほうが多いだろうな


739 NAME OVER 2012/04/16(月) 12:37:11.33 ID:uTdYJjo50

エルナークの財宝は
13年間クリアした人いなかったな



イイ

さんまの名探偵って
どっかでギャラクシガニをクリアしないと
フラグ立たないところなかったっけ?


ポカーン

デッドゾーンのラストのパスワードは
未だに仕組みがよく納得できてなかったりする


ショボーン

ワルキューレは攻略本見ながらやってたけど
サンドラがレアドロップアイテムとして手に入るなんて知らなくて
ラスボス戦の鍵穴開けられなくて詰んじゃった




おまけ [FC] ドラゴンスクロール #1


この記事へのコメント

[46878] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 23:22:20

FC初代女神転生ラストダンジョンの一方通行ラッシュは正解が一つだけとか
マス目が多過ぎだしwww

[46880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 23:59:01

勝手に裏側に潜り込み、出た時には死が確定のスターソルジャー

[46881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/11 00:55:01

本当に理不尽だしクソゲーも多かった
でも、楽しかったなぁ
もうあの時の気持ちでゲームできないと思うと悲しい

[46883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/11 02:52:52

チャレンジャーと中山美穂はクリアした話を聞いたことがない

[46884] 名前:  投稿日:2018/04/11 09:28:58

子供の頃は気力が半端なかった

[46892] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/11 17:40:33

同時代或いはそのもっと前のPCゲームはもっと理不尽だったぞ。

[46894] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/11 17:43:33

>>670
俺はスーパーレイドックの勲章持ってる。階級は大佐。これこのスレ位でしか自慢出来ないな。笑。

[46895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/11 18:08:14

>147
たしかにMSXは地獄。同じゲームで情報交換したくても
(パソコン持ち&同じげー持ちがまず少ない)
で更に88とかX1と移植で内容が微妙にちがってて話が合わなかったり

[46901] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/11 21:53:56

PCユーザーの"同じゲームやってる奴がいない孤独感"って、今になってみると懐かしいな。

[47086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 12:42:02

ドルアーガはちょっと違うくね
あれって今で言うMMOのボスキャラのギミックみたいな構造だった
MMOって沢山のプレイヤーが試行錯誤し、それを沢山の人が情報を付き合わせて解析する事で攻略するじゃん
ドルアーガはそれをゲーセンに集うゲーマー達にやらせようとしたんだ
当時はゲーセンに子供らが山程屯してて、いつも顔合わせてる内に友達になるのは珍しくなく、ゲーセンは子供達にとって一種の社交場だった
だから1人のプレイヤーが黙々と何度もチャレンジしてクリアするってゲームじゃなく、子供達の情報交換を目的とした交流を促すゲームだった
しかし当時RPG自体マニアくらいしか知らず、ネットもなく狭いコミュニティの口コミしか情報がなかったのにドルアーガはギミックが難し過ぎた
そこが失敗なんだ
なのでゲーセンに置かれるミニ冊子に少しづつギミックの正解が載せられていたよ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク