machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲームをつまらなくしてると思うもの

actraiser_ending_shiranaikarakoso_title.jpg

足し算しても必ずしも増えないのが面白さの難しいところ。




6 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:18:22.97 ID:DfYDILgf0

画面上部に次にすべきことが表示される


9 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:18:53.96 ID:BMLM2JHa0

くっそ長いチュートリアル


13 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:19:57.24 ID:u6xhgep6I

何の伏線にもなっていないどうでもいい回想シーン


18 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:20:47.40 ID:17LqXSw90

登場人物全員美男美女
キャラ被るだけ



21 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:21:46.54 ID:rx19vd290

様々なキャラクターを使って戦おう
      ↓
キャラクターが4人くらいしかいない



25 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:22:11.29 ID:+YN+nirmO

やり込みという名目の苦痛の作業


33 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:23:49.31 ID:tF2WlYl90

レアアイテムがオンゲ並の極低ドロップ率


36 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:24:39.40 ID:x2X4JJn8O

comの理不尽な超反応

プロスピ2012のスピリッツ対決はマジでストレス溜まる



47 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:28:04.92 ID:yFtZBiPQ0

タイトル画面までの注意やロゴ
プレイするまでどんだけ待たせんだよ
アーケードゲームで金入れてからそんな事するやつないだろ
客離れの要因として致命的過ぎる



57 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:31:04.32 ID:fQSNQRGT0

世界を救うというストーリー
後半になると判を押したようになぜか世界が危機に陥って笑っちゃう



58 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:31:41.12 ID:WykfHuLP0

空中コンボ
やってる方は作業、やられてる方はフラストレーション溜まるだけ



66 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:32:44.39 ID:Q87LiUkm0

広いフィールドやらダンジョン中に散らばった
キーアイテムを集めさせるやつと長距離スイッチ謎解き
アクションで敵もいなくなった道の往復を繰り返す謎解きとかあると
マジでめんどくさい



91 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:39:11.06 ID:fyffIQPeO

取り返しのつかない要素
それがゲームをやめてデータ消したくなる要因になった事なら
数え切れないほどある



100 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:42:28.11 ID:4PmqVxoJ0

ただ理不尽なだけの決まりきった倒し方しかない裏ボス


105 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:43:58.93 ID:kDPIIu5B0

攻略サイト見ないと発生したのかすらもわからない膨大なサブイベント


110 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:44:58.08 ID:OyjdAxpQ0

プレイヤーに提示される性能ではありえない動きをする敵
こっちは十字移動のみ45°単位の射撃のみ
向こうは移動も射撃も全方向自由自在!みたいなの



121 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:48:54.77 ID:9RYqG3IQ0

無駄に葛藤を繰り返す主人公
お涙頂戴のストーリーと臭いセリフ
大した特徴もない行動パターンでHPと防御力だけ無駄に高い敵
過剰なムービー



124 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:49:34.06 ID:MWveTadAO

萌え要素


135 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:52:46.93 ID:zrvMvLTn0

ストーリー進行と関係ないお使いクエスト


140 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:53:45.11 ID:SjbIU77z0

現実時間とリンクしたイベント
昼間限定とか登校拒否や無職しか無理だろ



144 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:55:15.38 ID:4tcseEq60

すれ違い

あんな一過性なもん組み込むな



157 NAME OVER 2012/04/09(月) 01:59:30.54 ID:8l6i5QEm0

初見殺しの即死トラップ
特にホラーでやられると一気に怖くなくなる
多分ホラーゲーって安易にプレイヤーを死なせちゃだめなんだな
死にそうと思わせるのが重要であって



160 NAME OVER 2012/04/09(月) 02:00:22.64 ID:y2WnGZwb0

プレイもクリアも一度も詰まらないほど簡単になった事
試行錯誤する遊びから作業にすりかわった
よっし俺がやったるか!ってならないと
誰かにやらせて自分は眺める方を選ぶだろ



176 NAME OVER 2012/04/09(月) 02:04:31.39 ID:rx19vd290

作業ゲーのくせにいらないアニメーションとかがいちいち流れる
カットすると次はナウローディングの画面がアニメーション並に長い



196 NAME OVER 2012/04/09(月) 02:14:34.33 ID:6fTclj7n0

何も用意されてないクリア後の自由行動


217 NAME OVER 2012/04/09(月) 02:25:53.25 ID:2yVy13dN0

3週以上やらせる要素


243 NAME OVER 2012/04/09(月) 02:40:12.33 ID:ywvSY4ql0

ループゲーなのに飛ばせないエンディング(#^ω^)ビキビキ


267 NAME OVER 2012/04/09(月) 03:04:39.15 ID:3kuZq5mV0

図鑑埋め


272 NAME OVER 2012/04/09(月) 03:12:07.67 ID:9Wn/pmvc0

自由度という名の無法


280 NAME OVER 2012/04/09(月) 03:23:04.35 ID:banNFOpY0

いらない

声優のボイス
ムービー
図鑑を埋めよう的機能
プレイ時間表示
クリア後の裏ボス
2週目プレイ
くだらないパロディ



304 NAME OVER 2012/04/09(月) 03:48:36.89 ID:9QhCAc4F0

新システム入れる前に既存のシステムを
もっと練り込めよと最近のゲームしててよく思う
RPGとか基本的な戦闘や成長の数値バランスが
どんどんおざなりになってんぞ



305 NAME OVER 2012/04/09(月) 04:11:46.22 ID:aodRMe5a0

>>304
普通に敵を倒せるバランスになったところで調整作業やめて
そっから面白い展開を演出するバランス作りを
サボるようになったからね
その結果「戦闘が苦痛」→「レベル上げが苦痛」という
ゲームがわんさか出来上がる



312 NAME OVER 2012/04/09(月) 04:40:45.05 ID:6MR+CPQw0

トロフィーを取るためのプレイがつまらない


327 NAME OVER 2012/04/09(月) 05:14:38.86 ID:qqP+Lap00

3Dのフィールドを駆け回るか、FPSのゲームばっかになったこと。
RPGもシューティングもほとんど、3D視点のゲームばっかりになってしまった。
フィールドを自由に動き回れる事と自由度は違うだろ。
視点はリアルになったけど、視界は現実のそれよりすごく狭い分
ゲームとしての分かりやすさは失われたと思う。
奥の動く床へジャンプとか、敵との距離感とか、感覚に左右されるようになったから、
その感覚(しかもゲームごとに異なる)を覚えられないと、全然ゲームにならない。



332 NAME OVER 2012/04/09(月) 05:28:34.46 ID:ER3NpBfL0

3Dでめんどくさいから町を減らす方針


341 NAME OVER 2012/04/09(月) 05:38:45.55 ID:DJzmTFtw0

最近のゲームは仕事みたいになっちゃったからめんどくさい
人生で英雄になるのは大変だけど
もはやゲーム内で英雄になるのにもひと苦労

これじゃあゲームもだるいだけだ



372 NAME OVER 2012/04/09(月) 06:06:08.60 ID:mox4ZLjD0

製作サイドの萌えやドル声優の押し付け
ボイスオフくらいデフォで付けろ
少人数で作ってるギャルゲーですら実装できてる機能だから
できないとは言わせんぞ



379 NAME OVER 2012/04/09(月) 06:17:58.83 ID:Mq+Dd0IpO

シンボルエンカウント
ただし避けられないものとする



393 NAME OVER 2012/04/09(月) 06:25:14.46 ID:WSxZ6QQv0

個々人の解釈だ、思う通りの遊び方をしろ
その代わり遊べる前提をメーカーは用意してくれ



394 NAME OVER 2012/04/09(月) 06:27:34.61 ID:aodRMe5a0

ゲームでの基本的な手法は
○○はおもしろい、と定義し刷り込むことによって
単純作業をおもしろくさせるわけだな
その手法では逆の行動を悪い、とか良くない、と定義して
行動を褒めたり、賢いとか強いって定義するんだよ

パックマンではエサを食べる事がパックマンの食欲を満たして良い
敵に当たると悪いと定義して迷路を逃げ回りながら
エサを食べる無駄のないシステムを作った

JRPGの中には新しいゲームシステムを面白く感じさせる仕組みはあっても
ドラクエから借りてきた経験値あげシステム、
アドベンチャーシステム、迷路システムなんかを
面白くさせる仕掛けが無いんだよね



463 NAME OVER 2012/04/09(月) 08:01:46.79 ID:kSzlAEiZ0

糞だるいMAP移動


476 NAME OVER 2012/04/09(月) 08:18:27.19 ID:l2x1fI7QO

自分で振り分けるスキルポイント制にしておきながら
AとBのスキルが一定以上だと技覚えないとかいう逆制限



495 NAME OVER 2012/04/09(月) 09:41:41.04 ID:1/f6Bi7i0

スキップ機能がついてない


530 NAME OVER 2012/04/09(月) 10:00:21.36 ID:gTVRBkJoO

物欲センサー


537 NAME OVER 2012/04/09(月) 10:03:55.90 ID:m97zuOQK0

特許で論争一択
ソースのパクりは怒っていいけどな
音ゲーは他社はHit時に変な効果音鳴らして原曲を邪魔するような
カスしか作れないようになって完全に冷えた



588 NAME OVER 2012/04/09(月) 10:57:16.48 ID:/IIpQw4C0

セールスポイントがあまりに多すぎて
一体何を目的に買えばいいのがわからないというのもある



592 NAME OVER 2012/04/09(月) 11:06:03.72 ID:d2nlwF+40

素人の脚本


612 NAME OVER 2012/04/09(月) 12:45:22.31 ID:MIIyHeLb0

RPGでいちいち走って行って斬るモーション
ワープでいいしワープでもおかしくならないような
画面作りに努力すればいいじゃねえの?



632 NAME OVER 2012/04/09(月) 13:31:29.53 ID:OpqeaWFiO

タッチ操作いらねえ
プレイ中にパッドのホームポジションから
手を離すのって凄く不快



イイ

あんま無くなったけど ゲーム内での開発者の愚痴
ゲームバブル時代なら笑って済ませられた
今の御時世じゃ悲壮感しかない


ポカーン

攻略サイト
初めは求められて作り始めたモンだろうに
結果的に無いほうが良かったなんてのは皮肉な話だが


ショボーン

今も昔もフリーズバグだけはダメゼッタイ




おまけ ゆとりがあのクソゲー「大冒険」に挑戦してみた。最終話


この記事へのコメント

[46823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 15:37:20

移動時間
やることの多さ
キャラが多すぎる
ファンの自分勝手さ
制作側の卑屈さ

[46824] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 15:44:47

「ゲームシステムにそぐわない課金要素」だな
シャドウオブウォーが完全撤廃すると表明してたニュースが記憶に新しい
シングルプレイゲー出してるところもそういう結論を出したのがなんだか嬉しいね

[46825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 16:30:11

>攻略サイト
>初めは求められて作り始めたモンだろうに
>結果的に無いほうが良かったなんてのは皮肉な話だが

でもこれがないとやってられねえゲームも多くね?
攻略サイト無しだと「取り返しのつかない要素」「開始フラグたったかもわからんイベン
ト」
とかがてんこ盛りでさ…
(「そんなのクソゲーだ、遊んでんじゃねえ」という意見もわかる)

しかし、このスレで挙げられてるような要素
2012から減るどころか増える一方なんだよね
どれだけユーザとメーカに意識の差があるんだ
ミストさんじゃなくても絶望しちゃうよ

[46828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 17:48:37

キングボンビー

[46829] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 17:53:50

自由度0で操られてる感ありまくり

[46830] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 17:54:39

マップの広さに対して移動速度が遅い

[46837] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 19:00:48

カセット媒体の時代が長かったから
ゲームの読み込みに時間がかかったり
ゲームがフリーズするなんてのは最悪だと思ってる
でもテープでロード時代の緊張感を思い出してまあいいかとも思う

[46839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 21:19:40

ゲームで飛ばせない攻撃演出やな

クロノクロスで2周目以降やりこみのために倍速にできる心遣いすき
あれは全ゲームで標準装備するべき

[46840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 21:50:32

格ゲーの減らない連続技や超必
2000年以前のシンプルなゲームのほうが好きやわ

[46845] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 07:09:44

キャラメイク。

[46848] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 11:37:12

重厚感

[46849] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 11:59:33

easyモード

[46854] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 15:37:52

多く出すぎ プレイする人が少ないとそれだけで楽しさが減る
逆にプレイする人が多けりゃある程度の不都合は許される

[46855] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 16:58:59

ジェネレーターに拠る無限構築のループ性とシナリオの自動生成性に手を出せば
直ちにゲームの未来は本気で終了する

[46856] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 18:43:24

トロフィー機能も要らん。

[46859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 23:04:18

FF7以降は
とりあえず最終盤だから
行けるエリア減らすってのが増えたよなぁ…

[46861] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 02:27:22

自キャラのボイスってイランわ
あと自己満足長尺ムービー
ベヨネッタ2やってみたおっさんの感想

[46865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 10:30:43

ゲームを詰まらなくしているのはただ一つ

過去の名作の存在だ

面白いゲームをやって、楽しめれば楽しめるほどユーザーの目は肥える
期待値は上がり、求める基準が引き上げられる
以前なら平均値以上で十二分に面白いと評価出来た作品が凡作に変わる
百年に一度の天才が生み出した名作が当たり前になる

そりゃ多数の凡人が苦心して作った作品の評価も下がろうというもの

[46870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 18:10:37

プレイヤーの過剰な期待
クリエイターの傲慢
誰か期待を遥かに凌駕する様なゲームを作ってくれ

[46877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 20:24:46

オンラインでしか入手できないアイテム
DLCやアプデなどの後出し
専門用語の羅列
取り返しのつかない要素

あとは物によるがシリーズ系は過去作に対する思い出補正

[46882] 名前:名無し 投稿日:2018/04/11 02:18:39

QTE
ストーリーのエンディングとキャラの育成に絡むような課金要素
ヒントなしの収集要素

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク