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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その18

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どうしてあなたは私をこんなにも脆く創ったのですか?




3 NAME OVER 2012/03/23(金) 21:29:54.25 ID:Xn0SLE4M0

格ゲーのコンボ補正
普通ボコボコにしたらダメージ膨らむだろ



6 NAME OVER 2012/03/24(土) 11:08:32.02 ID:cVc3I+uN0

>>3
殴るほうも疲れてきます



13 NAME OVER 2012/03/25(日) 17:17:18.86 ID:cQ5Hiw4W0

パワプロで3勝で甲子園に行けるのが理不尽です。


15 NAME OVER 2012/03/25(日) 21:54:06.10 ID:Ax7AXQPz0

>>13
その年は野球部員の不祥事が相次ぎました。



19 NAME OVER 2012/03/26(月) 00:24:45.85 ID:eqpVzF5U0

ロックマンシリーズのボスは
ステージ選択時や登場時に決めポーズを取りますが
ロボットにそんなものが必要なのでしょうか



20 NAME OVER 2012/03/26(月) 00:29:08.85 ID:fHQtVIKT0

>>19
逆にロボットだからこそ、入力されたとおりにしてしまうのです

最初に作られたときに、決めポーズが組み込まれていたら、
ロボットどもはそれを是としてやっていくしかないわけです



36 NAME OVER 2012/03/27(火) 18:55:04.28 ID:iTmCMzs00

RPGで終盤の雑魚よりも弱い序盤の中ボスが
偉そうにしているのが理不尽です。



104 NAME OVER 2012/04/08(日) 10:28:59.53 ID:T3Gv2/2P0

>>36
現実社会でも、仕事が出来ることと出世することは
必ずしもイコールではありません。
あちらの世界もそういった泥臭い社会なのでしょう。



38 NAME OVER 2012/03/27(火) 21:44:30.07 ID:iTmCMzs00

RPGで主人公が強くなっている間に敵が強くならないのが理不尽です。


40 NAME OVER 2012/03/27(火) 22:45:51.07 ID:hP/ASCU50

>>38
30年も前に書かれたD&Dのルール本で
そういう、味方と連動して敵を強くするやり方は
悪いマスタリングの例として
やり玉に挙がっています。
(俺達より弱い生き物はどこ行ったん?ってなるから)



42 NAME OVER 2012/03/27(火) 23:17:46.63 ID:DM57D+CgO

いただきストリートで、金もないのに
破産するまで買い物をするプレイヤーキャラ共が理不尽です。
なぜ買わずに我慢したり、買うにしても程ほどでやめたりしないのですか?



47 NAME OVER 2012/03/28(水) 20:15:13.60 ID:qkckmi4+0

>>42
現実にもそういう買い物依存症的な人はけっこういます



50 NAME OVER 2012/03/28(水) 22:21:43.81 ID:16CrrAXR0

いつも思うんですが、なんでゲームのキャラって
大金を持ち歩くことができるんですか?



52 NAME OVER 2012/03/28(水) 23:24:34.45 ID:uNb5FLxT0

>>50
ある冒険者が言うことには、両替機を常に持ち歩いて
たまったコインを両替すればいいだけなのだということです。
そのメカニズムに少々理不尽なところがありますが、
不思議が当然フェアリーランドってね、ということで気にしないで下さい。



81 NAME OVER 2012/04/04(水) 04:33:16.76 ID:SdYW5S27O

風来のシレン
ダンジョンのモンスター達はみなシレンを攻撃してきますが
ダンジョン内を徘徊しているシレン以外の人はガン無視なのが理不尽です
何で俺だけ・・・



82 NAME OVER 2012/04/04(水) 04:45:46.88 ID:s9Ek6Kf+O

>>81
実はコッパがシレンの陰からモンスター達を挑発しています。



84 NAME OVER 2012/04/05(木) 15:45:58.80 ID:r8jX+Rt80

ハウスオブザデッド
体力が減ると鎧を脱ぎ捨てるチャリオットが理不尽です



89 NAME OVER 2012/04/06(金) 00:24:43.50 ID:QZkG999s0

>>84
鎧を着ていられるほどの体力が無くなったので仕方有りません



90 NAME OVER 2012/04/07(土) 08:43:05.59 ID:QgEHUJr+0

MSX版初代グラディウスでは、
ポーズをしてキーボードで特定の文字を打つと、様々な効果が得られますが、
その中で、AHOとかBAKAとかを打つと、
残機に関係なく強制的にゲームオーバーになるのが理不尽です。
いったい何が起こったのでしょうか?



91 NAME OVER 2012/04/07(土) 09:07:34.43 ID:YiQo+lv+0

>>90
ラピュタでいう所の「バルス」の様な、滅びの呪文です。



105 NAME OVER 2012/04/08(日) 12:45:43.24 ID:Hf92Dp0A0

龍虎の拳2のリョウのエンディングですが、
アメリカの格闘技の大会の賞金が円なのが理不尽です。



108 NAME OVER 2012/04/08(日) 19:53:23.82 ID:i9/8iOkf0

>>105
不況であちこちの通貨が暴落する中、円の価値は安定していたため
気の利いた主催者が、賞金を円で用意しておいたのです。



106 NAME OVER 2012/04/08(日) 18:19:46.00 ID:Hf92Dp0A0

ストIIは世界大会なのに
アフリカやオセアニアの選手がいないのが理不尽です。



113 NAME OVER 2012/04/09(月) 12:53:58.44 ID:m40EL6Tm0

>>106
ベスト8に残ったのがあのメンバーだけだということです
スト3ならケニア出身のエレナがいますね

オセアニアは・・・
ヴァンパイアのザベルとか鉄拳のマードックなどで我慢して下さい



111 NAME OVER 2012/04/09(月) 00:33:05.76 ID:VReFCwz8O

不思議のダンジョン(トルネコの大冒険など)
装備の修正値が理不尽です
こんぼう+3などの+3は一体何なのですか?



112 NAME OVER 2012/04/09(月) 00:52:53.40 ID:siBnn4jr0

>>111
剣は、+1毎にトゲがくっついています
盾は、+1毎に厚みが1cm増しています



116 NAME OVER 2012/04/09(月) 21:22:59.72 ID:EkZzV0p90

餓狼伝説のビリーとギルティギアのアクセルは、
見た目や12月25日のイギリス生まれ、
身長179cm(体重も近年は同じ78kg)のB型と、
異常に細かいプロフィールが一致しているのですが、なぜでしょうか?

元ネタが同じ事による収斂の類かと思いましたが、
外見元ネタのアクセル・ローズ氏は2月6日アメリカ生まれと、
特にプロフィールの方は元ネタになっていないようですし・・・



117 NAME OVER 2012/04/09(月) 22:20:54.57 ID:gkgZqJ/k0

>116
小難しく考えずともアクセルの元ネタが
ビリーと考えればいいのではないでしょうか?



128 NAME OVER 2012/04/12(木) 19:58:55.58 ID:rikAnoD60

鉄拳で吉光の刀で攻撃されたときのダメージが少ないのが理不尽です。


132 NAME OVER 2012/04/12(木) 23:38:49.18 ID:kTCrgrO10

>>128
峰打ちです。



140 NAME OVER 2012/04/14(土) 12:22:41.70 ID:QfZQ/UrU0

バーチャコップ3
二丁拳銃で戦ってた敵が本気で相手してやろうと言って
ブーメランで攻撃してくるのが理不尽です
どう考えても拳銃の方が本気です



141 NAME OVER 2012/04/14(土) 12:57:26.78 ID:GJC2zTnG0

>>140
拳銃は引き金を引くだけなので、
殺傷力はあっても本人的には体力をもて余していました
自分の力で全身全霊をもって投げるブーメランの方が、
気持ちの上では本気なのです



149 NAME OVER 2012/04/16(月) 22:30:15.08 ID:KbABBvnb0

ドラクエのラナルータはすごいスピードで星を動かす呪文なのに
使うMPが少ないのが理不尽です。



153 NAME OVER 2012/04/17(火) 09:01:50.64 ID:1Br5aJ1L0

>>149
あれは星を動かしているのではありません。
ラリホーを自分たちにかけているようなもので、
一瞬で眠り、そしてスッキリ目覚めます。
つまり、「気が付いたら夜(朝)になっていた」ということです。



184 NAME OVER 2012/04/20(金) 23:47:04.05 ID:SYUUpD7x0

グレートベースボールで、1つの試合で99点取ると、
強制的にゲームオーバーになるのが理不尽です。
たとえ自分が勝っていても、強制的にゲームオーバーです。
しかもコールドゲームじゃなくてゲームオーバーと表示されるので
なおさら理不尽です。



186 NAME OVER 2012/04/20(金) 23:57:48.79 ID:BInHtHv90

>>184
あまりにも点を取られた事に対してファンが腹を立てて
グラウンドに乱入してゲームがめちゃくちゃになってしまいました



191 NAME OVER 2012/04/21(土) 08:02:33.34 ID:7zaS2JPXO

ドラゴンクエスト6
ステテコパンツの防御力(15)が理不尽です
上半身裸になるのになぜ旅人の服(7)より防御力が高いのでしょうか?



192 NAME OVER 2012/04/21(土) 08:57:51.81 ID:atmMlBPL0

あなただって普通の人に殴りかかるより
パンツ1枚の変態に殴りかかる方が
謎の変態オーラを前に攻撃の手がひるむというものでしょう?
相手の攻撃力をゆるめる力もまた防御力のうちなのです。



221 NAME OVER 2012/04/24(火) 06:26:55.74 ID:pCouKq5p0

PSP ラストランカー
筋力増強スキル「パワフル」を使用すると相手に与えるダメージが上昇しますが
拳銃で弾を打ち出す攻撃のダメージもなぜか上昇することが理不尽です。



222 NAME OVER 2012/04/24(火) 08:41:25.79 ID:ta59PrTM0

>>221
割と誤解されがちですが、拳銃や弓などの射撃武器も
命中精度を高めるには安定した筋力が必要です
命中精度が高くなればなるほど致命傷を与えやすくなるので、
ダメージが多くなるのは当然の結果になります

銃や弓が女子供の武器扱いされがちな
現状のゲーム業界の方がよっぽど理不尽です



253 NAME OVER 2012/04/29(日) 22:23:36.72 ID:Ame+tyMb0

KOF96
どうしてリョウ・サカザキの虎皇拳は前に飛ばなくなったのですか?
前年までは画面端まで届いたのに・・・



260 NAME OVER 2012/04/30(月) 11:53:13.54 ID:zCrMTNlA0

>>253
気力ゲージが無いのでカス当たり版しか出せなくなりました。
画面下にあるのは超必殺技用ゲージですから。



264 NAME OVER 2012/05/01(火) 07:40:21.66 ID:s+MwKMQy0

私立ジャスティス学園

島津先生が学長や響子先生に勝利した後にも
「生徒に手をあげてしまった・・・」というのは理不尽だと思います
どう見ても高校生ではありません。
むしろ上司や同僚なんですから間違えようがないと思います



269 NAME OVER 2012/05/01(火) 21:30:07.26 ID:j59xpkIp0

>>264
以前の試合のことを引きずっているだけです。



289 NAME OVER 2012/05/04(金) 00:54:06.25 ID:sFSoNrnl0

女神転生外伝ラストバイブルスペシャルのシステムメッセージは
「なにを しようというのか?」「まほうの けいとうを えらべ」
「それで すべてよいか?」など、妙に高圧的ですが、
敵がアイテムを落とした時だけ「○○を てにいれますか?」
「だれが もちますか?」と、急に丁寧になるのが理不尽です



290 NAME OVER 2012/05/04(金) 03:04:04.45 ID:2/YCiQ/t0

>>289
敵からドロップを手に入れるという幸運に
システムメッセージも不覚にもワクワクしているのです



292 NAME OVER 2012/05/06(日) 09:07:01.17 ID:CrzCn1xY0

サクラ大戦
風林火山の作戦を立てると、
そのたびに「了解!」と隊員の返事が聞こえてくるのですが
大神が一人だけで戦っているときですら聞こえてくるのが理不尽です



294 NAME OVER 2012/05/06(日) 11:17:22.66 ID:DipJpaNW0

>>292
さみしさ等からくる幻聴です



295 NAME OVER 2012/05/06(日) 12:45:46.50 ID:i80vCEOz0

バーチャファイターで10年早いんだよと言われたので
10年待ったらゲーセンが潰れていたのが理不尽です。



296 NAME OVER 2012/05/06(日) 17:11:18.90 ID:mIFeUDee0

>>295
10年早いと言われて、
そのままろくに対戦修行もせず「ただ10年待つ」ようでは、
門前払いされても仕方ないでしょう。



307 NAME OVER 2012/05/07(月) 17:04:04.79 ID:2+Mr9Ao60

真・女神転生
スティーブという名前だけ書かれた見ず知らず相手からの
突然のメールを開いて、送付されていた
プログラムをインストールする主人公が危機意識無さ過ぎて理不尽です



314 NAME OVER 2012/05/08(火) 02:26:32.27 ID:xDuLiNMj0

>>307
メールに当選の文字がかかれていたので
つい開いてしまいました
周りの人たちにも届いていましたが
気持ち悪くて即捨てたという描写もあります



328 NAME OVER 2012/05/09(水) 22:10:30.86 ID:egngnjwV0

デビルメイクライ2の序盤でダンテが上半身裸で戦闘しますが、
なぜか素肌の背中にぴったりとはりついて
飛ぼうが走ろうが全く取れないリベリオンが理不尽です



329 NAME OVER 2012/05/10(木) 11:42:09.59 ID:dDmjfmJmO

>>328
スプーンやフォークが肌にくっつく
特異体質な方がいるくらいですから、何ら理不尽ではございませぬ



342 NAME OVER 2012/05/12(土) 12:33:53.19 ID:A8dgGcSw0

ファミスタで足しか長所がないぴのが野球選手になったのが理不尽です。
陸上選手にならば世界記録を狙えると思います。



344 NAME OVER 2012/05/12(土) 13:50:27.89 ID:XVro5kzx0

>>342
野球のスパイクでないとスピードが出ないそうです。



364 NAME OVER 2012/05/13(日) 09:39:56.25 ID:Q6IkrtIR0

ロックマンシリーズで、ロックマンは針に当たったらミスになるのに、
サポートメカのラッシュは、針にあたってもミスにならないのが理不尽です。
どうせならその技術をロックマンにも適用させればいいのに、
どうしてライト博士はそれをやらなかったのですか?



366 NAME OVER 2012/05/13(日) 11:50:15.42 ID:CxnF5fn10

>>364
ラッシュたちは常に強力な防護フィールドを展開しつづけています。
そのかわりに単体では任務遂行が不可能なほど
可動時間が短くなってしまいました。



440 NAME OVER 2012/05/21(月) 20:40:35.39 ID:8JSQN7750

ドラクエで、「てんばつのつえ」は使うとバギマの効果があります
バギマって・・・。弱すぎやしませんか、天罰なのに



441 NAME OVER 2012/05/21(月) 20:56:23.02 ID:IA3wot3o0

>>440
敵をつかんで杖を顔面に押し付け、尋問してから
「そうかい、ありがとうよ!」と言って発動すると
本来の威力が出ます。



462 NAME OVER 2012/05/25(金) 22:53:33.16 ID:jMWlQR3a0

A列車でいこう4で、
列車が正面衝突しても人間、車両に被害がまったくないのが理不尽です。

しかも、乗客がいようがいまいが
車両の撤去費用が一律なのがさらに理不尽です。
こんな扱いをされて、乗客たちの評判が落ちたりしないのでしょうか。



463 NAME OVER 2012/05/26(土) 00:01:24.34 ID:CFAeBWGb0

>>462
機関車トーマスの世界ではもっとひどいことに、
正面衝突しても谷に落ちても家に突っ込んでも
みんなケロッとしています。



544 NAME OVER 2012/06/08(金) 00:41:53.10 ID:iIdy4y6I0

メタルスラッグシリーズで、
敵地に単身突入するプレイヤーキャラの初期装備が
拳銃ナイフ手榴弾だけなのが理不尽です。
一般兵だって普通に自動小銃くらい持ってます。
真っ正面から単身乗り込むことなんて考えたら、
最初からメタルスラッグくらい乗ってきてもいいはずです。



545 NAME OVER 2012/06/08(金) 01:20:12.99 ID:J4cX9CEk0

>>544
つまり真っ正面から単身乗り込むことなんて
考えてなかったのでしょう



565 NAME OVER 2012/06/11(月) 00:17:39.57 ID:Drwk05VU0

サムライスピリッツ
体力ゲージが残っていれば斬られても死なないのは理不尽です。
いくらなんでも刃物でバッサリやられたら一撃で即死だと思うのですが・・・
峰打ちでもないですし



566 NAME OVER 2012/06/11(月) 01:03:07.48 ID:CSyRSNPW0

>>565
試合が終わった後に絶命しているので大丈夫です。



575 NAME OVER 2012/06/12(火) 13:28:32.73 ID:wPvM3xw70

龍虎の拳やKOFで
タクマ・サカザキの髪の色はこげ茶色なのに、
Mr.カラテの時(龍虎1)は白髪なのが理不尽です。
最初「天狗のお面と一緒に白髪のかつら装備?」と思いましたが、
2のOP見る限り髪は本人のものですし・・・



577 NAME OVER 2012/06/12(火) 16:46:30.84 ID:TGjOu/TJ0

>>575
サカザキの一族は髪の毛の色が変色しやすい家系です
その証拠にユリは金髪から茶色になりました



614 NAME OVER 2012/06/22(金) 22:28:36.48 ID:E5WQKT1X0

その昔ソニーの看板キャラであったムームー星人が
近年全く姿を見せないのは理不尽です。



615 NAME OVER 2012/06/23(土) 00:41:34.68 ID:V+hGs++k0

>>614
ビザが切れたので母星に帰りました



659 NAME OVER 2012/06/29(金) 19:34:19.11 ID:n824b9Hp0

イースシリーズ

なんでアドルはいつも漂着しますか。



673 NAME OVER 2012/07/01(日) 11:05:02.14 ID:zbbSHJJQ0

>>659
漂着しないと溺れ死ぬからです。



677 NAME OVER 2012/07/01(日) 22:31:37.58 ID:wPjIq41K0

ハイドライドのテーマ曲(FC版スペシャル等)が、
インディージョーンズのテーマ曲に聞こえるのが理不尽です。
著作権は大丈夫だったのですか?



680 NAME OVER 2012/07/02(月) 07:38:16.79 ID:hjtTpKav0

>>677
GBAのダライアスRなんて
ファンタジーゾーンのYA-DA-YOそのままの曲が
流れていましたが問題なさそうでしたよ。
だから大丈夫なのでしょう。



678 NAME OVER 2012/07/01(日) 22:46:32.13 ID:iEwUdQue0

サクラ大戦Vエピソード0のBGMは荒野の七人に酷似していましたし
大丈夫なのでしょう。



697 NAME OVER 2012/07/05(木) 04:06:29.91 ID:vhX/X5pX0

格闘ゲーム全般に言えることですが
時間切れ後の攻撃でダメージが入らないのはなぜでしょう
体力0ドットの状態で攻撃を貰えば、
時間切れだろうが倒れると思うのですが



702 NAME OVER 2012/07/06(金) 04:59:07.45 ID:5epm3wKK0

>>697
それまで痛そうなアピールで八百長を演じていた心が
試合終了の合図でちょっとだけ途切れました。



722 NAME OVER 2012/07/11(水) 10:35:01.53 ID:Ni8vBTTb0

タイムクライシスシリーズ
最新鋭の強化装甲を付けてる訳でも無い生身のボスが
百発以上の銃弾を受けでも戦闘を続行出来るのが理不尽です



724 NAME OVER 2012/07/12(木) 09:13:50.42 ID:ZU1Mqen6O

>>722
ああいう防弾着ぐるみです
中にちっちゃいおっさんが入っています



806 NAME OVER 2012/07/28(土) 03:01:09.79 ID:buHkMKTe0

バンジョーとカズーイガレージ大作戦で
前作から10年たっているにも関わらずクルクル山は廃墟のままでした
しかもバンジョーは壊れた家の前でリゾート気分で日向ぼっこしています
いったい彼の十年は何なのでしょう、理不尽です



807 NAME OVER 2012/07/28(土) 10:14:58.85 ID:+uXLuheS0

>>806
いわゆる「失われた10年」というやつです。
日本経済はバブルがはじけて以来、
失われた20年となってしまっていますが、
それよりはマシでしょう。



942 NAME OVER 2012/08/24(金) 21:07:05.20 ID:utmbAG6w0

月下の夜想曲といい、ぼくドラキュラくんといい、
悪魔城シリーズは水中だとジャンプ力が異様に増すのが理不尽です。
実際やってみたら抵抗が強すぎてすぐ止まってしまいそうですが・・・



943 NAME OVER 2012/08/24(金) 21:18:18.87 ID:HQybCCHu0

>>942
吸血鬼は流れる水の上を渡れないという伝承のコナミアレンジです。
とにかく水から出たい気持ちの表れなのでしょう。



974 NAME OVER 2012/08/29(水) 18:58:46.69 ID:HOx4d+Dj0

FF6の世界は魔法が消失した世界で
普通の人間はまず使えないという設定なのに、
魔封剣を使うセリスが理不尽です



976 NAME OVER 2012/08/29(水) 22:01:21.22 ID:/+QUXBgX0

>>974
普通でない人も
それなりにいたのでしょう
巷の女の子は当人以外はやっていない事でも
「それってフツーだよォ!」とか言いますし
普通でない人の数は
なかなかあなどれないものです



イイ

そういえば龍虎の拳って気力ゲージ空だと
しょっぱい技が出てたね


ポカーン

コンボ補正vs永久コンボの絵面はシュールだよな


ショボーン

アロハ男爵の職場はブラックだったから
戻ってこなくてもしょうがないね




おまけ 天誅紅 ライフ0なのになかなか死ねない敵(まき菱)


ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その5

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その6

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その7

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その8

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その9

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その10

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その11

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その12

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その13

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その14

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その15

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その16

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その17

この記事へのコメント

[46838] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 20:55:10

なぜDQ1の王様はたけざおを渡して竜王討伐しろなんて無茶振りもいいとこだと思うんですけどなんであんなことしたんでしょうか

[46841] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 22:30:07

これまでにも多くの勇者候補に討伐を命じてきたので、全員に潤沢な予算を出せるはずがありません。むしろたけざおでも戦えるくらいでないと竜王を倒せる見込みはないと言えるでしょう。

ところで、戦力の逐次投入は愚策だと言えるのですが、王様はなぜ一人で討伐に行かせたのでしょうか。理不尽です。

[46852] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/09 15:20:13

勇者候補がNeet撲滅政策の対象だったから大した資金も持たせず
1人で野垂れ死にしようがどうでも良かったと考えられます


[47095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/21 14:24:27

>38
そもそも世界に生態系があるため、一般モンスター等はたいして強くはなりません。敵幹部が強くなってるのも、一部ラスボス等がこちらのスペック依存で強くなるのも、敵が段階的に強くなる場合にそれをきちんと反映した結果です。
橋渡ったりで敵が強化されるのは、たんに「結界的に生態系の流動性が低くなる事情がある」「主人公側が強敵を選んで戦っているが指定反映が面倒なのでゲームでは省略されている」のどちらかです。

>50
描写されていないどこかや出会いの課程で所持金を相応の高級貨幣(宝石など)に両替してもらえば十分です。

>111
呪文書で強化しているとおり、素材の強度や害を与えられるような流し込めるパワーを塗りこんでいるようなものなので、単にその回数による強化段階です。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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