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カタカナすら揃ってないファミコンのドラクエw

dragonquest_yuube_ha_otanoshimideshitane_title.jpg

この省略も容量の関係なのか!関係なのか!




1 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:39:35.83 ID:

容量少なすぎだろ


2 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:40:31.88 ID:

今だと画像一枚分の容量だからな


5 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:45:10.54 ID:

ドラクエって容量どれくらいだったっけ?


6 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:45:47.81 ID:

本作で使用されたROMの容量は
512kbit(64KB)と小さいため、
主にゲーム中使用されるテキスト部分において
データ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。
カタカナはROMの中に50音すべてが搭載されておらず、
文字種を限定した上でモンスター名や地名などをつけていた
(『ポートピア連続殺人事件』制作時に文字を選定)。
『ドラゴンクエストII』-『IV』では使用できるカタカナが
若干増えているがそれでも全てのカタカナが使用できるわけではなく、
形の似ている「ヘ」や「リ」はひらがなで代用されている。



8 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:47:30.43 ID:

ドラクエ1は容量の関係で使えない文字があった。
シナリオを最後まで作って、各文字の使用回数を調査、
一番使用頻度の低い文字から削られた。
魔法の名前は有り合わせで作った。



9 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:48:22.30 ID:

文字は全て使われているわけではなく
カタカナは20文字しかないのです

イカキコシスタトヘホマミムメラリルレロン



15 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:02:40.71 ID:

>>9
材料段階ですでに呪文にみえるな



19 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:15:09.89 ID:

>>9
ホンマや
あとーと"があれば町とモンスターと呪文全部行けるな



11 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:56:24.18 ID:

ラ行だけ全部あるんだな


14 NAME OVER 2011/05/02(月) 19:58:37.41 ID:

ホイミなんて名前も
本当は使えないカタカナ入れて
もっとかっこいい名前にしたかったのかもしれないのか



22 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:19:19.71 ID:

作中やけにラ行の単語が多いわけだな


25 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:22:44.59 ID:

文字ってそんなに容量取るのか
スライムベスとか削ったら良かったのに



29 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:24:14.76 ID:

>>25
文字の数じゃなくて文字の形を絵として扱う容量な



36 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:30:19.97 ID:

ファンタジーの世界観なのに
名前にカタカナ使えないのに憤っていた当時



40 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:36:21.92 ID:

初代の時は名前にカタカナが使えないことに不満を感じなかった
みんな自分の名前を入れてたから



43 NAME OVER 2011/05/02(月) 20:37:40.63 ID:

当時同じキャラクターで色違いだと文句たれてたわ


50 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:05:53.98 ID:

敵の色が変わっただけで強そうに見えるのは
今となっては基本になっているな



52 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:10:12.43 ID:

必要は発明の母
まあ発明ってほどでもないけどね



53 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:16:25.68 ID:

なんでもかんでも見せて聞かせて感じさせては駄目なんだよね
ある程度であとは想像させないと



55 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:21:16.11 ID:

ドラクエの作者が言ってたけど
昔はやりたい事が100あっても容量の問題で3ぐらいしか出来なかった
3しか出来ないからやれる事を厳選して絞った結果
ゲームとしては面白い作品になった
現在はやりたい事が100あると全部出来るので
厳選するという作業がなくなるから焦点がぼやけてつまらなくなる



71 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:35:09.60 ID:

呪文はオリジナルだから出せるカナでやりくりしただろうけど
モンスター名は既存のファンタジーから持ってきてるものも多かったから
登場モンスターが決まった後で使わない文字を削ったんだと思う



83 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:45:37.72 ID:

ドラクエ1がカニ歩きだったのも容量の関係か?


118 NAME OVER 2011/05/02(月) 23:29:17.69 ID:

>>83
そうだよ



90 NAME OVER 2011/05/02(月) 21:51:53.31 ID:

64KBって今のそこらのマイコンボードよりもちっさいねんな


94 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:06:04.53 ID:

じゅもんがちがいます
って出たあとに「ぺ」「ベ」とか修正して通った時の感動



95 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:18:46.75 ID:

うちのテレビはぼろかったから「゜」「゛」のほかに
「れ」と「ね」、「め」と「ぬ」みたいな文字の見分けが付かなくて
毎回難渋してたわ



98 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:26:37.49 ID:

メイジキメラのメイジて何の意味?


100 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:28:34.39 ID:

>>98
魔法使い



101 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:42:16.71 ID:

明治


105 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:45:49.59 ID:

リカントマムルのマムルって何


106 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:46:33.04 ID:

キースドラゴンダースドラゴンも謎だな


107 NAME OVER 2011/05/02(月) 22:49:43.99 ID:

ダースドラゴン言うから普通のドラゴンの
12倍強いのかと思ったらそうでもなかった



115 NAME OVER 2011/05/02(月) 23:24:58.10 ID:

影の騎士の回避率がうぜー


119 NAME OVER 2011/05/02(月) 23:30:41.55 ID:

とびら→きた
とかはやらない方が容量食わない気がするけど違うんだろうな



139 NAME OVER 2011/05/03(火) 00:10:15.75 ID:

スト2のサガットも容量足りなくて
跳び蹴りとしゃがみキックのモーションが同じなんだよね



186 NAME OVER 2011/05/03(火) 00:32:41.97 ID:

容量も時間もない最終段階ですぎやこういちに頼んで作ってもらったんだよな


191 NAME OVER 2011/05/03(火) 00:38:03.67 ID:

まぁ容量が少ないと言っても当時の水準の中では圧倒的に大容量だったよ
この直後ぐらいからセガがメガロム路線で売り出し始めたけど



192 NAME OVER 2011/05/03(火) 00:41:44.74 ID:

スーパーマリオブラザーズ3が3メガで当時は騒がれた


218 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:06:23.21 ID:

逆に昔のPCゲームとかカタカナオンリーで読みづらいんだが
ひらがなの方がまだ読みやすい



219 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:06:36.67 ID:

ダースドラゴンは当初ダークドラゴンだったが
クが出せなかったのでダースになったとどっかで読んだ



222 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:07:39.24 ID:

>>219
キースドラゴンは?



221 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:07:16.62 ID:

半角カナだと1バイトだからな


254 NAME OVER 2011/05/03(火) 09:54:21.41 ID:

「もちもの」が8個なのはふっかつのじゅもんの長さとの兼ね合い
にしてもセーブデータ(じゅもん)の小さいこと



263 NAME OVER 2011/05/03(火) 11:35:10.69 ID:

バッテリーバックアップが出てから寿命は8年、
どんな悪条件でも3年持つとか言われてた
あはは~これならゲーム卒業してたまにやりたくなっても安心だねー
とか思ってたら20年が過ぎていた



264 NAME OVER 2011/05/03(火) 12:14:35.51 ID:

持ち物は持てる個数が決まっていた方がいいな


280 NAME OVER 2011/05/03(火) 19:09:07.93 ID:

町中で4人以上横に並ぶと半透明になったFC


282 NAME OVER 2011/05/03(火) 20:18:20.23 ID:

あくまのきしは3回に1回の確率で逃げられるから初手から逃げの1手


289 NAME OVER 2011/05/03(火) 22:07:23.47 ID:

昔のゲームってアイテムを
どのタイミングで処分するか判断するのが
緊張感あって面白いんだよな



355 NAME OVER 2011/05/03(火) 23:32:04.66 ID:

3とか4あたりのころ「発売日に大行列!」とかいって
スーパータイムとかで採り上げられて
ファミコンの画面がニュースに映るだけで妙にテンションあがった



357 NAME OVER: 2011/05/03(火) 23:33:14.87 ID:

やりたくて夢に見たゲームはドラクエ2だけだな
今でも飽きないのは3



380 NAME OVER 2011/05/03(火) 23:43:21.71 ID:

ドラクエの倍のマップを売りにしようとしたアホが上司に居て苦労したわ


392 NAME OVER 2011/05/03(火) 23:51:48.14 ID:

オルテガのグラフィックだけは容量をケチらないで欲しかったw


477 NAME OVER 2011/05/04(水) 00:50:36.42 ID:

FF2はHP9999超えると文字化けだもんな


488 NAME OVER 2011/05/04(水) 01:11:10.72 ID:

4のタイトル画面が妙に容量使ってて吹いた


490 NAME OVER 2011/05/04(水) 01:31:57.70 ID:

>>488
3のときの悔しさをぶつけたのかなw



489 NAME OVER 2011/05/04(水) 01:31:43.05 ID:

3のタイトル画面の省力ぶりには泣けたw
ついでにあれがデロデロの恐怖を増長してたと思うw



543 NAME OVER 2011/05/04(水) 18:44:47.73 ID:

4も敵の名前に容量による苦労が感じられた
アークバツフアローとかフエアリードラゴンとか



609 NAME OVER 2011/05/04(水) 22:59:27.96 ID:

3のデータが頻繁に飛びやすいのも容量がカツカツなのに関係あるのか?


613 NAME OVER 2011/05/04(水) 23:05:46.63 ID:

容量カツカツなのにエンディング専用曲とか
2の歌姫とか
音楽には容量割いてるよね



626 NAME OVER 2011/05/05(木) 00:22:54.10 ID:

ドラクエ2の説明書に載ってるローレシアの王子が
王に跪いてる画像の写真
あれは実は開発中のゲーム画像で
当初はあのような一枚絵と呼ばれる画像が
何枚かゲーム内に登場する予定だった



628 NAME OVER 2011/05/05(木) 00:37:10.93 ID:

そのせいであぶないみずぎも没に


629 NAME OVER 2011/05/05(木) 02:40:48.00 ID:

ゾーマの曲はSFCよりFC派


イイ

結構テキストあったような気がしたけど
本当に削って削ってあの量になったんだろうなあ


ポカーン

だからドラクエIIIの冒険の書選択画面で鳴ってる
ミ゛ーーーって音はなんだったんだよ


ショボーン

削りに削って
それでも残った内輪ネタ



おまけ ドラクエ1 不器用な勇者の旅1


この記事へのコメント

[46819] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 03:51:49

>まぁ容量が少ないと言っても当時の水準の中では圧倒的に大容量だったよ

そんなことはない

ドラクエ1は64kbだったが、おなじ年にすでに128kbのゲームや256kbのゲームも出てた

[46826] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/08 16:36:04

スレ55は本当に思うよなー
凡夫が「入れたいもの」を全部入れて
とんかつ定食(FC時代の完成品)→とんかつ+わけのわからん創作料理1000品コース
になってるというか

[46864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 10:22:50

当時はやりたい100から本当にやりたい3に絞ってたから面白かった、しかし実際のところそれは今でも大して変わんない筈なんだ
やりたい事は10000あるけど製作期間や人件費、納期の問題から100しか出来ない
だから厳選した100を入れるって作り方をしている、面白いゲーム生み出してるとこは大体そんな感じだ
世界で売れてる名作作ってる北米メーカーなんかはそうなんだわ
ボツ案廃棄案統合案の数すげーもん
だからやりたい事を10000生み出せないからつまらない案で100から足りない分を埋めるので、ボヤけて薄味でつまんなくなるとも言える
市場規模、製作費、人材の差はデカイ

[46872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 18:20:30

>>392
ブギーマンかよって思ってビビっちまった...

[46874] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/10 19:08:34

>>46826
とんかつ定食を食いたくなったので謝罪を要求する

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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