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「製作者頑張ったなー」って感じたゲーム

Grandia_Endofworld_title.jpg

最高の環境、最高の人材。
時のめぐり合わせが生んだ奇跡。




3 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:40:37.24 ID:

グランディア1
街の人の会話がちょっとしたフラグごとに
いちいち変わったりしてすごかった
音楽も世界観もキャラクターも素晴らしかった



5 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:41:23.42 ID:

クロノトリガーはスタッフ集めの段階がすごすぎた
奇跡のメンバー



14 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:44:21.81 ID:

スーファミのプリンスオブペルシャ


26 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:48:53.65 ID:

ジャストコーズ2
マップの広さ、作りこみが異常



34 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:52:48.80 ID:

SFC最初期からやってるヤツでないとピンと来ないだろうけど
スーパーアレスタは凄かった
激遅CPUのせいで常時処理落ちが当たり前なSFCで
ほとんど処理落ちしないSTGを作ったことは驚嘆に値した



38 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:55:52.92 ID:

風来のシレン
外伝アスカは大作だが
初代シレンはゲームバランスが凄い
そうとう磨いたんだろうな



50 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:00:15.97 ID:

GTA IVは完成度高かったな
なんだかんだで他のGTAコピーとはレベルが違うわ



63 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:04:41.89 ID:

がんばった感じがする

ストリートファイター2
逆転裁判
モンスターハンター



64 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:04:47.75 ID:

ps1の性能を最大限まで使い切ったと言われるベイグラントストーリー


75 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:08:42.45 ID:

カルドセプト
かなり完成度高くてスタッフの熱意を感じる



108 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:22:29.89 ID:

サターン版のバーチャ2


131 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:28:37.90 ID:

>>108
あれは凄いよな
ポリゴン能力の劣るSSでよくあそこまで再現したものだよ



110 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:23:27.71 ID:

PCゲームだから少し趣旨から外れるかもだけど
イースとイースの感動は忘れられないわ



111 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:23:39.88 ID:

初代のエースコンバット


112 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:24:06.58 ID:

PC-8001版クレイジークライマー

PC-8001+PCG8100プラネットタイザー

PC-8001mkIISR版ゼビウス



115 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:25:02.23 ID:

ロックマン2から3の流れ


117 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:26:07.59 ID:

メガCDのシルフィード
頑張ったというか狂人レベル



119 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:26:59.33 ID:

圧倒的ボリュームでとにかく注ぎ込めるもの全部つぎ込んだのは
天外魔境2とFF7だと思う
国産RPGでこれを越えるバブリーなのは無い



158 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:35:33.86 ID:

>>119
天外2はこの世代の頂点だよね
戦闘システムの練り込みが異常過ぎる



125 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:27:33.10 ID:

ファミコンのゲームでドラクエだけが明らかにクオリティ突出してたから凄いよ
他のソフトが子供の遊びに思えるほど



127 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:28:00.27 ID:

サクラ大戦3のOPは今見ても綺麗だろうな


132 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:29:14.63 ID:

個人的な感想だがファミコン時代のドラクエはBGMが特に突出しまくってた


142 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:32:05.05 ID:

ファミコンのキャプテン翼
あんなサッカーゲームをよく考えたと思う
どこにもない新しいゲーム作ったぜ!って感じ



144 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:32:30.51 ID:

ゲームボーイの魔界塔士SAGAとSAGA2秘宝伝説
ハードの制約考えるとこれしかないってくらいピッタリのゲームデザイン



145 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:32:39.02 ID:

SSといえばXメンやバンパイアハンターの移植も凄かった
後に出る拡張カートリッジ使わずにあそこまで再現出来たのは凄いわ



156 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:34:48.53 ID:

SSで言えばクロックワークナイト
世界観が素晴らしい



160 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:36:51.10 ID:

GBのレッドアリーマーはよく作れたなと思った


167 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:38:53.59 ID:

沙羅曼蛇が最強
グラディウスがまさかああ進化するとわ!!!



170 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:39:35.53 ID:

反対意見を承知であえてときめきメモリアルを挙げてみる
やったのはSS版だけどね



174 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:40:50.33 ID:

バイオ1は低予算、短期間でほんとよく頑張ったと思う
OPの実写ムービなんて今見ても泣けてくる
どっかの河原だったんだろ?ヤブ蚊わんさかでw



183 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:43:09.03 ID:

portalかな
アメゲーって学生あがりの成功者多いから好きだ



184 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:43:45.10 ID:

グラディウス3かコナミワイワイワールドだな


186 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:44:39.16 ID:

ダンジョンマスター
あの時代にリアルタイムDRPGを構築したのがすばらしい



191 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:45:46.57 ID:

ドルアーガの塔って今考えると無茶ゲーすぎるな


297 NAME OVER 2012/02/28(火) 15:03:40.53 ID:

源平討魔伝
PCE版の出来の良さに驚いた



226 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:53:15.87 ID:

シェンムー
拘りに拘りまくった究極のゲームだが大コケした挙げ句
シナリオ書いた冲方丁にセガガガのネタにされた



227 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:53:18.14 ID:

スペースハリアーだよなアーケードだと
何回クリアしたことか



298 NAME OVER 2012/02/28(火) 15:05:13.49 ID:

>>227
あれが85年だもんなあ
サウンドといいグラフィックといいオーパーツに近い



229 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:53:51.05 ID:

ジョイメカファイトの発想が素晴らしい


239 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:55:51.65 ID:

フロントミッションだろ
分解能ギリギリのちっせえ文字フォントをしこしこ作ったらしい



257 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:02:11.24 ID:

サターンのヴァーチャルハイドライド


265 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:04:28.70 ID:

マジカルチェイス


367 NAME OVER 2012/02/28(火) 22:05:17.73 ID:

>>265
驚異の(擬似)多重スクロール!



272 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:05:33.25 ID:

DDRのマットのコントローラーはやばかった
DDR以外でもあれで楽しく遊べるし革命的だった
前身のファミリートレーナーってのはよく知らないw



275 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:06:55.51 ID:

頑張ったに特化するなら昔の移植モノは頑張ったの多いのでは
性能上残念な部分も含めて愛しい



281 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:11:33.24 ID:

ファミコンだけどグラフィックとサウンドで
かなり頑張ってたのは悪魔城伝説だな
ところどころ処理落ちするけど
ファミコンの容量であれやったら仕方ないと思うw



286 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:15:37.78 ID:

ファイヤープロレスリング
プロレス愛を感じる



292 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:38:29.45 ID:

個人的には開発期間が短いゲームほど頑張った感があるな
社長のツルの一声から開発が始まって
実質4か月で完成させたDC版ソウルキャリバーには
さすが本職のゲームメーカーの仕事は
にわか業者とは一味も二味も違うと感心させられた



299 NAME OVER 2012/02/28(火) 15:12:31.14 ID:

シェンムーはバーチャのアキラが主人公だったサターン版が
かなり出来上がってたのにDCで一から作り直したんだよな



300 NAME OVER 2012/02/28(火) 15:39:02.80 ID:

みんな頑張ってるだろうけど
特に人気シリーズ第一作目の製作者が頑張ってるんじゃないかな
なんの保障もない道を拓いていったわけだから



302 NAME OVER 2012/02/28(火) 16:11:33.14 ID:

子供の頃やったティルナノーグっていうRPG
ストーリーやマップが全部自動生成でサルみたいに遊んだ
ティルナノーグがそういうのの元祖かどうかは知らない



369 NAME OVER 2012/02/28(火) 22:08:52.73 ID:

>>302
マップが変わるってだけなら
いわゆるローグライクゲームでもあるけど
ティルナノーグはシナリオまで毎回新規に生成されてたしね



303 NAME OVER 2012/02/28(火) 16:15:40.78 ID:

メガテンかな
頑張ったというかあそこまで自分たちの趣味前面に押し出して
売れたのは凄い



307 NAME OVER 2012/02/28(火) 16:30:14.22 ID:

G.O.D.は鴻上は頑張ったと思う


312 NAME OVER 2012/02/28(火) 16:50:21.72 ID:

初代の逆転裁判は7人のチームで作ったらしい


314 NAME OVER 2012/02/28(火) 16:55:26.00 ID:

ときめきメモリアル1も社内で軽蔑されながら少数で作ったそうな


329 NAME OVER 2012/02/28(火) 18:46:28.72 ID:

闘神伝はタカラにしては考えられないほどよく頑張った
闘神伝2の辺りまではに並ぶPSのキラータイトル扱いだったんだぜ?



344 NAME OVER 2012/02/28(火) 20:17:05.13 ID:

マークIIIのスペハリ
PCエンジンのスーパーダライアスとダライアスプラス
特にプラスはショボい音源で頑張ってた



348 NAME OVER 2012/02/28(火) 20:40:34.52 ID:

ウイイレ
昔はすごいと思ったよ



350 NAME OVER 2012/02/28(火) 20:43:48.17 ID:

スト3のドット絵はマジキチレベルの頑張りよう


372 NAME OVER 2012/02/28(火) 22:53:48.60 ID:

スーパーダライアスの擬似2重スクロールの強引さは
良い意味で凄すぎ



379 NAME OVER 2012/02/29(水) 07:44:17.23 ID:

アンジェリークのおかげで乙女ゲーという市場が開かれた


388 NAME OVER 2012/02/29(水) 15:26:04.12 ID:

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2までは神ゲー
不振だったMDを北米最強ハードまで押し上げた実績もある



392 NAME OVER 2012/02/29(水) 15:59:36.70 ID:

パンツァーフロント


イイ

ヘラクレスの栄光IVは
乗り移りシステムがわりと細かく作ってあって
作るのめんどくさかったろうなと


ポカーン

風のザナドゥみたいに
モブキャラの活動時間やらが設定してあるゲームは
ホンマよくやるわと感心する


ショボーン

リンダキューブのアーカイブス緊急停止の時に
権利問題の解決に奔走した人たち
本当にありがとう!



おまけ メタルスラッグ2 アートギャラリー+おまけ


この記事へのコメント

[46769] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/04 14:07:57

有名なクリエイターが複数人いたらワクワクするけど、最近はやらかしたクリエイターに目がついてしまう。いつのまにか誰が作ってるか調べるワクワク要素だったものは買わない理由を探す要素になってしまったようで調べなくなりつつあるわ

[46772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/04 15:22:00

アナザーマインドとジルオールは未だに未知のシナリオ発掘されてて凄い!
マザー2も5年掛けて斜め移動とかシンボルエンカウントとかドラムロールとかプレイヤーに優しいシステム作り込んで凄い!

[46791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/04/05 15:16:10

魂斗羅ザ・ハードコア
トレジャーのガンスターに負けてたまるかという
大手の熱い気持ちを感じられた
熱意を感じたゲームはこれが最初だった

[47552] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/05/12 22:19:42

いつも劣化移植とだけ言われがちなPS2版バイオ4。
16bit時代なら神移植と言われるレベルだと思うよ。

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次回もお楽しみに!!
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