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高学歴がゲーム作って何でクソゲーが生まれるんだよ

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これから君が生み出すものの作り方はどこにも載っていないんだよ。




3 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:26:14.16 ID:EBroXltL0

テンプレからじゃ何も生まれんよ


388 NAME OVER 2012/02/03(金) 12:26:59.79 ID:D4Q2himC0

まぁゲームの面白さを表現できるセンスは
大学や大学院行っても育たないからな
そもそも習わねえ



5 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:28:40.71 ID:h8c1jwLV0

正直高学歴が作ってると思えるようなゲームはそうそうない
中学生が作ってるんだろと思ったことはある



9 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:29:29.16 ID:l0kGiROw0

ペーパーテストの成績がよけりゃ面白いコンテンツを生み出せるなら
出版社はいちいち漫画家募集したりせずに
高学歴の社員らに漫画描かせてるわ



66 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:14:51.43 ID:+kdXXMck0

ヘイローのプログラマとか学はすごいよな・・・
博士号3つか4つ持ちだけど
全然プログラムに関係した学位じゃなかった記憶w



15 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:33:06.42 ID:jPHVGFda0

ペーパーテストが得意だったり技術力があったりすることと
他人を楽しませる能力を持っているかは別問題



22 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:37:37.72 ID:0qgjJI0h0

高学歴っつーか良いゲームを分析してそこから学ぶ姿勢があれば
そうそう変な物は出来ないと思うんだがな



27 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:41:21.52 ID:1LAgs6xr0

>>22
確かにそのやり方なら「変なもの」は出来ないけど
新しい面白さも生まれないんよな。



28 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:41:33.89 ID:z5xsu4Qs0

最近は高学歴低教養が量産されてる
歴史・神話・宗教に詳しい高学歴なんてまるで見ない
(マニアックなことは試験に出ないから)
wikiレベルのことを喋ってるだけの
薄い薄いホワイトカラーのなんと多いことか



65 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:12:16.87 ID:sGdMvGluP

>>28
それだよまさしく



68 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:16:25.40 ID:h8c1jwLV0

>>28には
完全に同意



34 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:45:28.00 ID:uBIjY0/80

面白さより売り上げを目標にしてるからだろ


35 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:45:32.51 ID:hsPU2IN40

だからと言って低学歴だから面白いゲームを作れるわけじゃない
よい子のみんなは勘違いしてはいけないぞ!

って四次元殺法コンビが言ってた



40 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:47:53.11 ID:bC9lEIzq0

ゲームは知識で作るんじゃなくて
センスと価値観のトリミングで作るものだからな
何も考えずにただいわれてやってきただけのやつらに
独創的な価値観が生まれるとは思えない
在学中に起業しちゃう山師とかならワンチャンありそうだけど



51 NAME OVER 2012/02/02(木) 19:56:17.34 ID:ZO5+B9GeP

無駄に戦闘テンポの悪いRPGが出てくることがあるけど
あれって馬鹿でもわかるレベルのマイナス要素だよね?
何考えて作ったらあんなことになるんだろう



60 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:05:33.75 ID:jlLECQk10

高学歴だから売れてるもんパクったほうがはえーやって思考になる


67 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:15:08.00 ID:h8c1jwLV0

実際にヨーロッパの街並みや教会、城を訪れたことのある人間と
ゲームやアニメでしか見たことがない人に
「中世ヨーロッパ風世界観」を作らせてみると
悲しいほど露骨に差が出る

ちゃんと歴史を学んで、本を読んでいる人と
漫画やアニメしか見ない人が「ストーリー」を作ると
もはや比較にもならないほど見るに堪えない、恥ずかしい結果になる

日本人の「中世ヨーロッパ風」が世界に通用するのは
デフォルメで抽象化できたSFCまで
それでも堀井雄二とかはマジでファミコン版初代ドラクエのために
資料集めてシナリオ練った
だからこそドラクエは今でも普及の名作なんだよ
天才より圧倒的に怠けものの凡人に、どうして結果が出せるものか



69 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:18:11.68 ID:1LAgs6xr0

>>67
そういや、桃鉄で有名なさくまも
RPGの桃太郎伝説(新のほうかも)を作る時には
古い鬼の資料などを色々集めてきて研究したって言ってたなあ。



70 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:21:18.04 ID:nuEpRJ+40

体当たりで学びに行く力が無い奴は駄目だな


71 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:22:39.51 ID:UMTJBC+7O

まあ、会社成功術みたいな番組や本屋行けばわかるが、
低コスト化が会社が儲かるみたいな言い方ばかりして、
その一番てっとり早いことが、流用とマッシュアップとか言ってるからな。
家庭のやりくり上手レベルを会社にまんま運用した結果が
パクリなんだから終わっとる。

これらの手法を考えてる、見定めてるのが
高学歴集めてる企画営業あたりの部署だろう。
そんなセコいことするために勉強頑張ったわけじゃないだろうになあ。



77 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:33:20.44 ID:1LAgs6xr0

クリエイトに知識が不要って言う事はないけれども
しかし最終的には閃きの世界だからなあ。
いくら知識があってもひらめかなければ何も生まれないのが
クリエイトの世界。



80 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:49:06.19 ID:h8c1jwLV0

知識と教養はひらめきの前提条件
土台をおろそかにするとかあり得ない



82 NAME OVER 2012/02/02(木) 20:54:12.50 ID:53i3BSFN0

古い企業だとよくあるが経営層がバブル期入社の低学歴だと辛い


84 NAME OVER 2012/02/02(木) 21:00:01.05 ID:5fp5vJajP

知識がないとゲームが作れない
野球のルールをしらないやつが野球ゲームを作れるのかとえば
野球のルールなんて調べりゃバカでもすぐにわかるわけでさ。

問題は調べる気がなかった、あるいはルールの正しさ、
野球はどんな時に面白いと感じるのかなどに
制作陣の誰も興味がなかったということなのよ



96 NAME OVER 2012/02/02(木) 21:17:15.46 ID:3YfAx/ro0

>>84
でも野球でもそうだけど、
例えばダーツなら、ダーツやったことない者が
ダーツアプリ作ってもねぇ・・・
ゲームって現実のおもしろ作業のデフォルメだから
ゲーム化しようとしてもどこを切ってどこを残してっていう
重要度の重みがかわからなくなるんだろうな
そこがクリアできてない場合に
大抵はにリアル化しましたとかいうデッドエンドにたどり着く



111 NAME OVER 2012/02/02(木) 21:36:07.65 ID:MRBaTql40

まあ映画と同じで団体で作るようになったんだから
監督にあたるプロデューサー次第じゃね
あとはそれを忠実に再現できるスタッフ



115 NAME OVER 2012/02/02(木) 21:37:58.35 ID:8mQFO9la0

忠実に再現なんてだめだ。
監督の思ってるななめ上をいくくらいの人間じゃないとだめなんだよ。
天外魔境シリーズの出来とか見てみればよくわかる
互いに高め合うからこその傑作だ



181 NAME OVER 2012/02/02(木) 22:44:28.35 ID:yDHrhsjLP

まあ、高学歴の人と低学歴の人の中の
”面白いゲームを作れる能力のある人”の絶対量は
たぶん高学歴の人のほうが多いと思うが、
そういう人は他の事にも適性があって、
当然高学歴ならそっちへの道も開けてるわけだからそっちに行ってるだろう。



196 NAME OVER 2012/02/02(木) 22:55:25.21 ID:z5xsu4Qs0

結局は人事が手抜き野郎だから学歴順で獲るんだけどね
真面目に志望者絞る作業を面倒臭がってるだけ 
SPIで学力順にするのも同様の手抜き
常識テストという最も凡人有利な方法で非凡人を排除してる
クリエイティヴを求める業界でこれをやってはいかんだろう
非凡な教養、非凡な才能を求めてるんとちゃうんかと



213 NAME OVER 2012/02/02(木) 23:08:04.99 ID:z5xsu4Qs0

そもそも、根本的にゲーム会社の待遇や
社会的地位を考えれば高学歴で有能な奴は中々来ないわな
大した待遇でもない会社が学歴順で獲ると
高学歴の中の無能な奴がいっぱい来るというのは世の大企業が証明してる



229 NAME OVER 2012/02/02(木) 23:15:07.89 ID:0DVNyZNA0

オタつっても、最近ガチなオタってどの分野でも少ないよね。
狭い界隈で流行のアニメとか、美少女とか
あさ~く追ってるような人ばっかだし。



256 NAME OVER 2012/02/02(木) 23:31:34.38 ID:d578RMrG0

お前らお遊びでもいいからゲーム作った事あるか?
俺はあるがゲームって数学の塊だぞ
キャラの動き、当たり判定、グラフィック、思考、いろんな所に数学が絡む
間違いなく学力があるやつにアドバンテージがある



312 NAME OVER 2012/02/03(金) 00:08:30.77 ID:Xgj0cp6R0

会社が大きくなれば学歴重視になるのは必然。
そこからの脱却は不可能。

それで面白いゲームが作れなくなって
大きな会社が徐々に衰退して潰れていく。
かわりに学歴に拘らない新興のゲーム会社がヒット作を作って大きくなる。
そうして歴史は繰り返されて行く。



333 NAME OVER 2012/02/03(金) 01:05:33.47 ID:FC0bB0FX0

高学歴っていうよりもゲーム大好きなゲーム馬鹿が
自分が楽しいと思ったゲームの焼き直し作ってるイメージ



353 NAME OVER 2012/02/03(金) 02:41:05.76 ID:Kq+4cNrQ0

子供時代から学生時代
周りが遊んでるのに必死に遊びを遠ざけて高学歴になったのに
今考える事がその遊びか・・・



409 NAME OVER 2012/02/03(金) 13:34:12.06 ID:orGqOePK0

結果的にクソゲーってのもあるんだけどさ、
まずなんで企画したのかわかんないのもあるじゃん
あれが不思議 そんなに金をドブに棄てたいのかって
フルプライスの中華大仙WiiとかクレイジークライマーWiiとか



486 NAME OVER 2012/02/03(金) 20:47:06.99 ID:8kn3/3gr0

ゲーム制作自体
学歴とは関係なく、結果的にクソゲー作っちゃう人の割合が
圧倒的に高い業界だからな



549 NAME OVER 2012/02/04(土) 00:19:50.67 ID:9Me39UTO0

ゲームクリエーター以前に人間として他人を楽しませられない人が
面白いゲーム作れる訳無いよね
別に意図的に楽しませなくても、変人過ぎて面白いとかさ
笑いだけじゃなくてインタビューの受け答えがいちいち名言とか
小さい頃から極々普通のオタクとして過ごしてきた人に
他人を楽しませる事なんて出来ない



588 NAME OVER 2012/02/04(土) 08:11:01.95 ID:SL/iz0M00

面白いゲームが作れるかは置いといて、
とりあえず作った物は一回くらいプレイしろ。
勉強出来るなら面白いかどうかの分析くらい出来るだろ、
未完成のまま売るな。



625 NAME OVER 2012/02/04(土) 09:25:57.86 ID:02eaPGeU0

結局学歴ではなくその職に求められているものを
その人が理解してなおかつ持っているか



630 NAME OVER 2012/02/04(土) 09:41:13.37 ID:c3wM/SmB0

経験者だけど、糞ゲーが生成される過程には
スタッフの能力と無関係の磁場が働いている
プロジェクトがいったん動き出すと慣性がついちゃって、
何故か素人でもすぐ分かることが修正しにくくなっちゃったりするんだ。
一番の特効薬は「時間」なんだけど、
開発の現場では時間が一番貴重だったりする。



633 NAME OVER 2012/02/04(土) 09:46:20.52 ID:Yqw4jurH0

>>630
なるほどなー
優秀なリーダーがいても、そうなる場合が多々あるの?



636 NAME OVER 2012/02/04(土) 09:50:37.54 ID:c3wM/SmB0

>>633
優秀なリーダーは時間をエロい人からぶんどって来るねw
「時間=金」だからエロい人から評価されてないとなかなか出来ることじゃない

あとヴェルサスみたいなケースはちょっと分からない。
別世界の出来事って感じ



642 NAME OVER 2012/02/04(土) 10:01:50.42 ID:iqnF/E1D0

研究職や技術職ってのは単純に理系の高学歴が活かせそうと思ってしまうが
ゲームの研究職や技術職ってなんだろう
プログラマやらシステム設計やらミドル開発の人たちだろうか

でもそういう人達は要件を実現する側で
あんまりゲームの面白さ云々には関係なさそうだな
ハード性能や仕様の問題をこうすれば出来ますよって
解決することはできそうだが



653 NAME OVER 2012/02/04(土) 11:40:28.89 ID:3sohCgOZ0

>>642
ゲームエンジン開発は確実に学の必要なパートだが
ゲームが面白くなるかどうかはそれ以降の作業だもんな。



681 NAME OVER 2012/02/04(土) 13:55:52.18 ID:GjzDotzn0

オサレなジョークがスッと出て来るやつを採れ


683 NAME OVER 2012/02/04(土) 14:04:10.21 ID:q5PdoUF4O

高学歴の人はその人生観もあいまって
理屈先行なんだよね

アプローチの手段としては
理論物理とか実証するのが現実的に厳しい分野に
向いてる方法だと思うけど
ゲームのような対人ですぐにテストすればわかるような分野に
向いているかというと微妙だと思う

芸人に向かないのもおそらく
ソレが原因でしょ



697 NAME OVER 2012/02/04(土) 14:52:23.25 ID:mU9LSr9eO

正解を好み間違いを嫌う人間が、
新しい物、つまり「従来の正解とは違う物」を生み出せるわけない。



923 NAME OVER 2012/02/05(日) 08:10:31.86 ID:U7/zLfui0

神ゲー作った人は
高学歴以上に価値のある人間
これでいいだろ(´・ω・`)



イイ

ITの中でもゲームメーカーは厄介だよね
システム開発は不具合なく ある程度サクサク動けば満点だけど
ゲームはその上に面白さとかいう得体の知れない物が求められる


ポカーン

ゲーム作り始めるなら 最低限
新しいボードゲームかカードゲームのアイディアを
1つ2つ考えられるようになってからやってほしいってのはあるわ


ショボーン

実績がない二人から一人採るってなったら
学歴の差で見るしかないんだって
じっちゃが言ってた



おまけ プログラミングでロボットを動かして戦うゲームを作る #5【3D化】


この記事へのコメント

[46652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/29 00:58:08

平安京エイリアンのスレじゃないのかよ

[46657] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/29 12:40:26

というか会社がでかくなるとそもそもゲームまともにやったこともなければ作る気すら全くない高学歴が大量に集まってくるらしいからねぇ

[46672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/30 01:21:01

デコのプログラマーは二次関数を知らないって揶揄されてたなwでも面白かったろ?デコゲー。

[46676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/30 01:35:29

早大出てるけどけど月の可処分所得が3万円だわw
やっぱ学歴って関係ないんじゃないの?
学歴差別も良くないしな

[46685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/30 17:45:20

「クリスマス商戦に間に合うように二週間でゲーム作れ」
「予算はほぼ無い」
そんなん高学歴だろうがスーパーエンジニアだろうが砂漠に埋められる伝説のクソゲ作るわそりゃ

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