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ゲーム業界は努力が報われない

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報われた労力だけが努力であり、それ以外の全ては徒労なのである。




24 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:21:43.56 ID:WdrNvyHW0

評価して報酬をあげたいんだけど、
お金ないのよ



29 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:22:36.92 ID:ZXKOOW7Z0

金の流れが悪いんだろ
そういうシステムを作れない経済リテラシーのなさ



31 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:22:54.83 ID:B4QAqKe30

誰が作ったかはもっと分かりやすくしたほうがいいかもな


38 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:24:18.29 ID:DRCohq+d0

そもそも持ってるゲームを誰が作ったか知らない人が多いんじゃないか


43 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:24:58.86 ID:ODGQCjbl0

ニンジャガみたいにパッケに私が作りましたって顔写真のせればいいやん
まるで野菜だな



46 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:25:24.33 ID:enb3/8XZ0

十分評価されてるしそういうやつら金持ちじゃん


49 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:25:38.03 ID:bdQb2qeQ0

ゲームって別にクリエーターが誰だからって理由で
買ったりしないから仕方ないんじゃないの
名前で売れる人はそれなりに金もらってるでしょ
金になるならそれに見合った金もらえるんだよ
それが嫌なら会社員辞めてフリーになり
印税もらえる分野で頑張ればいいんじゃないの



56 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:26:57.55 ID:aJsAQkiC0

クリエーターがどうこういうようになってからおかしくなった


65 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:28:25.60 ID:R3s/XqtQ0

>>56
そう思う

黙って面白いゲームを作ってたほうがかっこいい



60 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:27:43.79 ID:lc31x5SQ0

他人の評価の前に、
受け手を力でねじ伏せてやる野心



69 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:29:05.60 ID:/P3yjm9V0

経営がカスってのは同意


77 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:31:13.36 ID:PCINd/Ry0

日本のソフトウェア開発も同じだな


78 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:31:15.86 ID:Wqu071niO

単純に面白い作品作れば尊敬されるよ。
開発費もチームも肥大化して身軽に動けなくなったとか
時代の所為にしてるのはクリエーターの方だと思う。



91 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:34:42.49 ID:Qrq92KFg0

つーかアーケード時代のクリエイターたちは
今でも神扱いされてるだろよw
OGRなんてポストYMOみたいなポジションだぜw



96 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:36:05.35 ID:B4QAqKe30

尊敬されるための情熱より作りたいってだけの情熱のほうが好きだな


105 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:37:12.00 ID:x4U6WnKa0

どの業界も事務方が段々権力を持って終了する


107 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:37:13.65 ID:F65N/ITz0

かっこ良いを目指すな、面白いを目指せ


122 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:40:38.48 ID:4ymMfkz40

日本の有能な人材は海外で働け


138 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:42:55.46 ID:3KLdvqYy0

ドット絵のRPGでも面白ければ買うぞ
俺はな



139 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:43:38.69 ID:IqGVAg/w0

海外のオタク共に尊敬されて目標にされて追い抜かれたんだもんな
次は海外のクリエイターを尊敬して目標にしようって言う
日本のオタクの子供が出てくるよ
頂点であぐらかいてるより目標がある事は素晴らしい事じゃねーか



143 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:44:18.15 ID:K3DF5m610

成り手が多いからだよ。供給過剰なわけ


147 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:44:55.71 ID:9qn8ZH2Q0

尊敬されたくてクリエーターになったのか?


353 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:58:39.10 ID:xE+Gaqnh0

>>147
おまえ、クリエイターという肩書きが欲しいだけだろw
という奴はホント多い
特にラノベ志望



157 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:46:19.39 ID:xLS5EL1K0

クリエイターを売りてえのか
ゲーム売りてえのかハッキリさせろよ



158 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:46:34.53 ID:2EM6IJ7ZP

いくら良いゲームつくっても一括りにメーカーの手柄になるもんな
どのメーカーが作ったじゃなくてどういう人がどの部分作ったとか
そういうのもっとアピールすればいいのに
なんでそういうことしないんだろう
そうすれば先祖帰りみたいにこのゲームを作った人の過去作も
売れるかもしれないだろ



167 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:49:42.88 ID:0R/YUBsk0

会社にン百億と利益を生み出す発明をしても報酬は数十万円て国だし


171 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:50:51.36 ID:lL9pydfO0

技術者全般に言えることだな


173 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:51:30.87 ID:KTwf4Cgo0

米国だってほとんどのクリエイターはサラリーマン止まり
会社の経営者でもない限りたいして金銭的にはむくわれない



186 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:54:12.66 ID:NovL8eAP0

このクリエイターが手がけたから買おう!とはあんまならんな
逆はあるけど



210 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:58:53.15 ID:Ox1vqGSt0

これはコンテンツ業界すべてに言える
なにがクールジャパンだ



212 NAME OVER 2011/10/28(金) 21:59:47.19 ID:txPJzzLP0

これゲーム業界に限らず日本の社会全体がこんな感じだよね
ただ海外に過大な幻想を持っている気もするが



228 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:04:06.05 ID:TIOZhfgW0

>>212
成功しても給料上がらないし、
失敗したら経営陣から只管糾弾される
成功して当たり前っていう風潮だから
皆責任負う仕事を回避するようになる



234 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:07:23.98 ID:kZMn+fQk0

>>228
成功できる才能があるなら独立すりゃいいんだけどな

能力主義なだけに独立も比較的容易な業界だろ



233 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:06:33.35 ID:Zw3bcbVE0

実力と評価稼ぎが直結する同人クリエーターでも目指したらいい
制作者自分一人とか売り上げがそのまま評価になるから捗るよ
会社に入るってことは安定を得られる代わりに
その他大勢の一人になるということ



253 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:13:39.89 ID:tqVVh/Q00

昔と違って今は大手しか生き残れないから安定志向だよな
基本的に浮き沈みの激しい業界だよ
ゲーム会社自転車操業がデフォ



259 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:16:10.70 ID:Tom0PRiF0

凄い製作者に直接金を送れるのがあったら良いなあ
おー!これは凄いと思った場所を誰が担当したのか分かってワンボタンで決済
お前らだってジュース買う金くらいは出せるだろ



278 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:22:50.14 ID:zolExpfZ0

もともとすごいクリエイターなんて宣伝と工作で生み出されるものなんだから
ネット使ってどんどん工作していけよ
ドキュメンタリーとかさ



282 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:23:35.78 ID:DRCohq+d0

メーカーのロゴは起動時に毎回出てくるから覚えるけど
作ってる人の名前はエンディング一回きりの場合が多いからな



283 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:23:37.14 ID:/6aZQTyxO

人に働かせることと遊ばせることのバランスコントロールが
上手く出来る人がいて、働く当事者が自分の使われ方に
納得出来る状態にしなきゃいけない
これはゲーム業界以外にもいえるけど



336 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:49:52.03 ID:qnHy/8lb0

日本のゲームってやたらと作業させたがるしなぁ
アクションゲームですら作業させようとするw



342 NAME OVER 2011/10/28(金) 22:52:33.88 ID:kvXziNG8O

デベロッパーからピンはねし過ぎだからな
まずはデモ起こせ



397 NAME OVER 2011/10/29(土) 00:05:05.56 ID:tpQYlgRJ0

クリエイターはゲーム作り終わったら海外旅行で年収三千万じゃないの?


430 NAME OVER 2011/10/29(土) 00:47:57.20 ID:3ciYKUPIP

事実過ぎて辛い
日本のゲーム開発は成功しても失敗しても何も変わらない
開発者のモチベーションは殆ど何もない。
ミリオン売ってもボーナス10万程度増えるだけらしいし



453 NAME OVER 2011/10/29(土) 03:17:05.22 ID:ka1xPR9c0

せめて、監督、演出、音楽、脚本くらいは、
映画みたいにデカ文字表示でPVやったらどう?

まぁ、日本のゲームだとな・ぜ・か!
声優なんかが強調されるんですけどね。



458 NAME OVER 2011/10/29(土) 03:42:41.24 ID:kdWiWw6KP

独立してiphoneアプリやSNSのゲームでも作れば
十分生活できるからな。

3Dゲームもアンリアルのエンジンもあるし、今は
作り手にとって良い時代。

でも殆どの人間がサラリーマンを選ぶ。



460 NAME OVER 2011/10/29(土) 03:45:38.20 ID:RE8y21090

和ゲーはプランナーが手柄を独り占めしてるイメージがある。
ゲームプレイヤーもプランナーしか見てないし。



465 NAME OVER 2011/10/29(土) 03:53:35.87 ID:a3P7K5w90

「でも一流会社の社員だからー フリーと違って安定感があるからー」
「これからは3Dの時代だから、おまえらみんなクビな」
「えっ?」



468 NAME OVER 2011/10/29(土) 04:01:53.82 ID:k0eBMAuG0

漫画家なんかはクリエイター本人が評価されているけど
やっぱりゲーム(アニメ)は大人数で作られてるから
イマイチ評価しづらいんだろうな
2Dグラで凄いのがあると感動したりするが、
誰が描いてるかまではあまり表にならないし



483 NAME OVER 2011/10/29(土) 04:45:28.37 ID:WEJLEgFp0

企業の姿勢の問題だろ。
日本企業の特性だから、消費者にはどうしようもない。
買って支えてやることしかできないが、それは企業を潤すだけだしな。



491 NAME OVER 2011/10/29(土) 06:14:49.34 ID:BlbEphsw0

こういう戦いはどこの国でも必死にやってるんだよ
資本の奴隷にならないようにするには、
なあなあではいけない

何もやる前から膝を屈してるのは日本だけな



510 NAME OVER 2011/10/29(土) 07:58:12.09 ID:UUwFNeZ30

面白くしようとがんばって開発しても
手柄を全部かっさらわれるプログラマーとかの現場の人たちカワイソス
実際報われるべきはそういう人たちだよね(´・ω・`)



527 NAME OVER 2011/10/29(土) 09:17:02.13 ID:gW++1R/O0

ゲームもアニメと同じになってきた。
こうなるとは思ったが早いな。
今に製造業も全く同じになると予想。



イイ

安定性だけが消えてしまった技術職のサラリーマンに
もはや安住の地はないのかもしれんね


ショボーン

家庭持っちゃうと独立も難しくなるから
考えるならタイミングはかなり大事だと思う


ポカーン

それを逆手にとって家庭持ってるやつしか
出世させないクズ企業も増えてっからな
そういうところは居ても労働者に良いこと無いから直ちに逃げとけ




おまけ ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)


この記事へのコメント

[46332] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/14 08:16:01

フォトリアルと高難易度だけが努力と見なされる潮流もどうかと思う
結果的に画一的なゲーム市場ができあがりって現状になったし

[46336] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/14 17:00:10

どの業界でも言えることだが、日本の社会は表舞台に金が回りすぎてる。開発者や製造者に金は回らず、それを流すところに金も名誉も集中しちゃうのがなぁ。

[46340] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/14 21:09:49

カプコンのクリエイター独立率が高過ぎるイメージ
先人の作ったタイトルで正に他人のふんどしで相撲を取る企業

[46345] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/15 05:27:45

技術者も高待遇じゃないと同じ会社に居続けんわな
大規模な改革でもしないと状況は変わらんだろうな

[46346] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/15 07:16:45

>>46332
全部TPSとFPSスタイルだからね、ゲームごとの差は武器が変わるくらい。
こんなもんやる気もせんわな。

[46360] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/03/16 01:02:25

基本は子供に売るものを作ってるわけだし
報酬はまあ仕方ないんじゃないか
夢をあげてるんだ。誇りを持て

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次回もお楽しみに!!
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