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お前らなんで格闘ゲームやらなくなっちゃったの(´;ω;`)

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私も普通の女の子になりたいです。




1 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:20:50.68 ID:

あんなに熱中してたのに


3 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:26:06.47 ID:

キャラクター選択画面を見ただけでもうお腹いっぱい


8 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:28:02.27 ID:

・キャラ多すぎ
・システム複雑すぎ
・スピード速すぎ
・コンボとかわかんね
・上級者の初心者狩りにウンザリ



9 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:28:22.68 ID:

ストツーしかなかった時にみんなストツーやってただけ


11 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:29:50.50 ID:

オンラインマッチングも初心者狩り専が居るからな


14 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:31:16.70 ID:

世界観がだんだんオタッキーになってきて付いていけなくなった
昔の龍虎の拳みたいな硬派なのが良いな



15 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:32:58.10 ID:

なんかもうわけわかんない技出しすぎて人間じゃねえ


17 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:33:02.77 ID:

糞長いコンボがいかんね
ありゃ新規なんかつきませんわ



18 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:33:20.44 ID:

KOFは98までバリバリやってたのに99はほとんどやらなかったな
なんでだっけな



20 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:34:39.59 ID:

ストライカーシステムが糞だったから


27 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:36:54.91 ID:

厨キャラ探して俺つえーして終わり


34 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:39:12.19 ID:

全キャラの全攻撃の対処法を暗記するんだろ?
無理っす



41 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:42:04.28 ID:

カードシステムがあるんだから
ポイント差があるときは攻撃力・体力・ゲージ2倍
とかやって初心者に入りやすくさせればいいのに



44 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:45:15.15 ID:

>>41
それはまた別の狩りが生まれるだけだな



46 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:46:42.77 ID:

スパルタンXとかケルナグールとか面白かったのになあ


48 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:47:39.14 ID:

グラフィックはどんどん緻密になってはいったが
ゲーム性は逆にリアル格闘からはかけ離れていった
「俺を殴ってみろ!」も今や昔w



53 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:51:37.29 ID:

萌えキャラが多い


62 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:57:09.53 ID:

フレームがうんたらとか分かんないんらもん


64 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:58:11.00 ID:

通常技と素人にはちょっと難しい程度の必殺技で
間合いとタイミングの勝負をするのが楽しいのに
覚えられないような連続攻撃技が出てきてからやらなくなった



66 NAME OVER 2011/05/31(火) 13:59:59.46 ID:

最近のゲームは遊び方勝ち方が最初から決められすぎコンボ強要しすぎ
昔は足払いだけでもなんとか勝てたもんだが



67 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:00:06.91 ID:

特攻の拓の格ゲー作ってくれたらやるけど


70 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:04:00.07 ID:

連続技が空中に上がっていくところら辺から付いていけなくなった
何hitみたいな数字が出るあたり



71 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:06:23.40 ID:

意味不明なシステムだらけでまずトレーニングモードからやらせる
→説明書読む→コンボの練習させられる
→いきなりやらされても上手くいかず→つまんない
→とりあえずクリアする→電源OFF→二度とやらない



72 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:06:32.58 ID:

鉄拳以降覚えるコマンド増えすぎて辞めた


81 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:11:39.75 ID:

>>72
俺も鉄拳以降やらなくなった
ヴァーチャは1つの強い技だけでもなんとかなったんだがな



79 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:10:39.70 ID:

ヴァンパイアハンターとかが諸悪の根源だよな
チェーンコンボやらガーキャンやら



83 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:13:04.83 ID:

足払いと投げだけ何回当てたら勝てるんだよ
ダメージ低すぎでダルすぎ



88 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:18:01.25 ID:

最近の格ゲーは実用性の無い糞必殺技とコンボが多すぎ
途中でガードされるようなコンボはコンボじゃねえ
最初からコンボとして入れておくな



95 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:22:38.83 ID:

きょう体が高くなってしまって
小さいゲーセンが入荷出来なくなって軒並み潰れちまったのもあるかな



97 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:23:29.57 ID:

素人同士でやるバーチャファイターが一番面白い
しゃがみパンチと投げを駆使して戦うジャンケン



106 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:28:19.57 ID:

デッドリーレイブ(RB)は無しだと思ったわ


116 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:35:38.63 ID:

格闘ゲーはコマンド憶えんのめんどいしすぐコントローラーがバカになるから


117 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:35:52.75 ID:

上には上がいる、挑むのに疲れたから


118 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:37:16.55 ID:

ゲーセンでバーチャやってるけど相手がおまいつしかいないよ


121 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:40:07.34 ID:

勝ち負けはあまり問題じゃないんだよね
ここ最近のは対戦しててもあまり楽しくないのが・・・



126 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:42:46.18 ID:

今のは格ゲーっていうかリアルタイムなシミュレーションゲームだよね


127 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:42:48.74 ID:

カードシステムが出たあたりから勝ち負け重視になってマニア化が加速した
余裕をもって駆け引きする奴が消えた



134 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:46:08.94 ID:

バーチャ1・2までは3つの選択のオンパレードだったから面白かった
ガード・投げ・攻撃
上段・中段・下段
1なんて技少ない分この上中下の攻防と間合いの取り合いが熱かったな



141 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:53:18.19 ID:

俺がバーチャでついて行けたのは初代まで
常にワンパンスプラッシュワンパンスクリューのプレッシャーとの戦い
しゃがみ投げが決まると爽快



142 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:54:16.15 ID:

バーチャ破産なんてあったのになぁ


147 NAME OVER 2011/05/31(火) 14:57:14.82 ID:

鉄拳もハマったのは1ぐらいだな
2になったらコンボがどうのでやる気無くした



164 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:13:41.55 ID:

上手い奴は練習してるとか言うけどどうせお前ら最初から上手かったんだろ


171 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:29:38.60 ID:

3Dも結局バックダッシュつえーだからな
奥行きとはなんだったのか



176 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:32:16.64 ID:

ゲームまでで終わるかそこからリアル武道の道に入るかで
その後人間として大きな差が付いた
ソースは俺とその友人(俺はもちろん前者)



185 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:47:44.28 ID:

最後に食いついた格ゲーは武力


186 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:52:26.13 ID:

ブラウン管じゃないとやる気でない


190 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:59:31.49 ID:

ネオジオの筐体の電源を入れ「ちゃ~んちゃららちゃんちゃ~んちゃ~んちゃ~ん」
という音とともに出るネオジオのロゴ
そしてコインを投入したときの「ピコッ」という音・・・
なにもかもが懐かしい・・・



191 NAME OVER 2011/05/31(火) 16:04:25.14 ID:

カゲ使いカッコよかった
なんだろう昔は1つのキャラを使いこなすってポリシーがあったよね



193 NAME OVER 2011/05/31(火) 16:05:59.53 ID:

勝敗数が残るからな


196 NAME OVER 2011/05/31(火) 16:06:37.76 ID:

対戦成績とか記録に残るようになってからだな
あんなのイラネーのに



197 NAME OVER 2011/05/31(火) 16:08:08.52 ID:

技増やしすぎだよな


200 NAME OVER 2011/05/31(火) 16:18:13.59 ID:

本見てもわかりづらいような長いコンボとかやるほど客は離れていく
差が付きやすいほど離れるな



203 NAME OVER 2011/05/31(火) 16:33:33.79 ID:

フレーム単位で技入力とか
あれで客が離れた



211 NAME OVER 2011/05/31(火) 17:43:29.58 ID:

鉄拳2から一気に連続技でやられてイライラするようになってやめた
どっかで見た様な濃いキャラ好きだったけどヲタ向けっぽいの増えたし



226 NAME OVER 2011/06/01(水) 09:21:44.54 ID:

あるゲームの闘劇優勝者とその上位陣で形成されたグループ相手を
大会に参加しなかった自分が向こうの台にまとめて回せるとこまで登りつめて
なんとなく冷めてしまった



230 NAME OVER 2011/06/01(水) 09:28:56.14 ID:

下校途中によく通った小さなおもちゃ屋のゲームコーナーで
友達から貰った超必殺技コマンド表を開いたら厨房が後ろから覗く覗く



232 NAME OVER 2011/06/01(水) 09:35:12.37 ID:

バーチャ2のロケテを池袋で見たときは時代が変わったと思った


233 NAME OVER 2011/06/01(水) 09:36:03.75 ID:

スト2はSFCのスーパーコンボが出来る前までしかやったことなくて
サターンのKOFに飛んで終わったから
未だにゲージが溜まって出す必殺技を超必と言ってしまう



236 NAME OVER 2011/06/01(水) 10:32:35.62 ID:

スト3のブロッキングがどうにも苦手で
いつしか離れてしまった



イイ

格闘技ブームが去ったってのもある
90年代は空前の格闘技燃えの世相だったものね


ポカーン

少年漫画が能力物偏重になっていったのも影響あるかもな
キッズの勝負イメージが無骨な力比べから
チート合戦に遷移しちまった


ショボーン

もし本屋さんに行って途中の巻からしか売ってない漫画があったら
いくら表紙が面白そうでも買えない
格ゲーやってない人の気持ちも同じようなとこにあると思うの



おまけ スパIIX バーサス段位戦 2011/05/22 王者戦 1/2


この記事へのコメント

[45922] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 20:36:35

衰退した理由が全部書かれてるな。
同じ理由で手を出さなくなりました。

主導してたゲーセン自体、
スペック、体験とも2000年前後で一旦行き詰った感があった。

そのあとリアルカードと連動するタイプのゲームや、
カードにいろいろなものを記録するゲームに移り変わるわけだけれど、
それが良かったことなのか悪かったことなのかは、また別の話。

[45924] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 21:02:05

この話し何回繰り返すんだ?
20年後も同じ話ししてるわ絶対

[45925] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 21:07:08

格ゲーはもはや受験勉強
自分の使うキャラのコンボ技は当たり前で、勝つ為には他のキャラの対策のための勉強をしなければならずそれを全キャラとか、今のキャラ数で…

それにK1が廃れた原因に選手が強くなった結果ガードが上手くなりKOが減り判定のつまんない試合ばかりになったってのがあるが
格ゲーも極めると、同じ技セットを繰り返すだけの作業になってしまい、
それの何が面白いの?って言う…

[45926] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 21:10:00

最近の話かと思ったら7年前でワロタ
全く進歩してないな

[45928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 22:08:03

定期的に新作が出てるジャンルだから、それだけやってる人も多いってことだろ。
シューティングと同じで、外野の嘆きはやってる人にとって大した影響は無さそう。

[45930] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 22:29:45

コマンド入力がへたっぴいでねぇ。
歳とると動きにもついてけなくなるな

[45931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 22:33:33

昔のスト2ターボやガロスペに新キャラ追加されるならやる
今のゲームキャラ1から覚えるの無理だわ

[45932] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 22:33:44

アークゲーを横目で見て、離れる決心を強くした(偏見)・・・もうついていけない!

[45933] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 22:48:09

旦那が私に勝つようになったから

[45935] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 23:30:42

ゲームとしてできる駆け引きがつまらない。
どんな駆け引きをしているか、第三者にわかりづらい。
工夫の入る余地が殆ど無い。

[45936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 23:35:25

昔は足払いだけでも戦えたんじゃなくて、足払いだけでも倒せる程度のレベル帯としか戦った事無いだけやって何度も言われてるんで

[45937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/23 23:46:07

今でも格ゲー楽しんでるけどまた初代スト2やサムスピみたいな相手の足払いをドット単位でかわして立ちスクリュー差し込むような緊張感溢れる対戦やりてえなあ。
ちょっと前にやったアダルトゲームのKOFみたいな奴(名前忘れた)がそんな操作感だったけど全く流行らず消えた。

[45938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 00:39:03

スパ2Xのターボ2だっけ?あれくらいでも早いなーって感じる

あと見てて面白いと思うのがない 例えるならわくわく7みたいなの
ここ数年で見てて面白かったのがスカルガールズ
Steamで買って結構経つけど最近全くやってないな…

ヴァンパイアハンターならまだいいよ そこまで複雑じゃないし
セイヴァーあたりから正直キツい

[45940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 03:25:46

レベルが上がりすぎてついていけなくなっただけ
そこまで練習する情熱がないからなぁ

[45941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 04:19:10

チャンピオンシップ・ロードランナーが延々とリリースされてるようなもん。

[45942] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 06:19:00

>>45941
ロードランナーもそうだけど、続編が出ると難しさの底上げにシフトするのは何故なのか
難しさではなく面白さの追求をしてくれよ
シレンも嫌がらせの度が過ぎてきてやめちゃったし、新作の地球防衛軍5もその路線にシフトしてきている感があって怖い…

[45943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 06:50:24

だって子供やってねぇもん
ストⅡガロスペの頃はコロコロとかボンボンで毎月格ゲーが紹介されてたんだぜ
もうTCGとポケモンに取られて何年経ったよって話

[45945] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 09:39:30

レベルが上がりすぎたんじゃないよ
起き攻めコンボゲーの1人用ゲームになったからだよ
そしてこの起き攻めコンボゲーは人間には無理な2択をかけてくるからどうあがいても運ゲーになる
運ゲーなら起き攻めコンボできるだけで上級者でもハメ殺せちゃう
絶対に勝てない立ち回りゲーのように力量差が出るなら見るだけでもまぁ面白い
でも運ゲーならソシャゲでいいんだよ

[45946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 11:54:06

格ゲーってゲーム単独では不完全
ゲームとそれをプレイする友人達がいて、初めて完成する
コミュニティがあり、コミュニティに所属してこそのゲーム
大人になって同じものに熱中出来る友人がいなくなった、仲間達との価値観が変わった、そうなると格ゲーの魅力は半減どころじゃない
ネットの向こうにいる友人達と価値観を共有し合える、そういうコミュニティを探してでもやりたい、たまたまネットのコミュニティに巡り会えて楽しめた、そういう人間以外には詰まらなくなっても仕方ない
FPSやTPSゲームなんかの多人数対戦は関わりが希薄でも成り立つが、一対一の対戦システムは対戦相手により密度を求めるんだ

[45947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 12:39:18

2011年ってスパⅣで割と盛り返してた時期じゃないか。
まぁやらない理由は散々語られているでしょうけど、それでもマシな時期だよ。

[45948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 13:39:51

同人やけど、QOBってのがおもろいで

[45949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 17:13:23

だいたい言いつくされてて草
実際これメーカー側が気付いてないといけないんだけどねえ

[45954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 20:48:12

相当やりこまないと、いっぱいいるキャラのコンボとか覚えられないやん?
最近のは他にも要素ありすぎてめんどくさい

[45957] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/24 21:12:32

起き上がりの投げ判定が早すぎる

[45997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/26 09:06:28

熟練者しか残ってないからフルボッコにされるんだよね
ストレス解消でゲームやりたいのにストレスためて発狂するのが嫌で引退した

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次回もお楽しみに!!
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