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売れてるゲームは面白いのか?売れてないゲームつまらないのか?

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売れていることと面白いことの狭間であえぐ者どもよ。




4 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:14:09.02 ID:2bl0u+210

興行収入が多い映画だからって
自分自身には合ってるとは
限らないのと一緒



8 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:23:38.14 ID:Fp+HceS00

売れているのは大体続編
続編には往々にして蛇足がついてる



9 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:25:47.39 ID:gtR1j/Da0

売れてるのは期待値100で行くだろ
実際が80だとがっかり
売れてないのは期待値60で行って
実際が80なら超おもろい



14 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:30:36.38 ID:0XseuiAT0

一度売れてないゲームが楽しくない率と比べてみると面白いかもしれない


18 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:34:53.52 ID:SoVAJpLi0

ターゲットが狭いものほど合致する人にはガツンとくる
臭いものほどハマれば美味い



19 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:35:56.07 ID:TUypmRNv0

初動市場のメッカですから
ほとんどは宣伝効果の賜物



23 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:37:15.43 ID:o1bY2D/v0

売れているゲームはゲーム内容や自分の好みを度外視して、
「売れているから」「評判がいいから」という理由で手に取ることがある。

結果自分の嗜好とのミスマッチが生まれ評価が低くなりがち。



24 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:37:39.41 ID:gtR1j/Da0

売れてるゲームに飛びつくって結局
好みじゃないのにみんなやってるからって感じが多いじゃない

売れてないゲームをわざわざ好みで選んで買うのだから
ハズレ引きづらいってだけなんだけね

ちょっと変な文だが



27 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:38:07.68 ID:KxZS7ovY0

初動で売り逃げるソフトは内容が売上に見合わないものも多いね
逆にジワ売れしてるソフトは個人の好みもあるとは言え
良く出来てるソフトが多い



28 NAME OVER 2011/04/21(木) 22:38:30.21 ID:Z9S3tRZJ0

俺は音楽とか漫画とかはマイナーなほうが好きなんだが
この嗜好はゲームにはなぜか必ずしも当てはまらない。



43 NAME OVER 2011/04/21(木) 23:07:32.80 ID:JqgfqEV60

”売れてる”事を興味のきっかけにするのはいいが
買い物する理由にするのは間違いの元だわ
大事なのは”何故”売れてるのかと、その”何故”が自分に合うかだわ



48 NAME OVER 2011/04/21(木) 23:22:48.11 ID:keZdm2WwO

日本だけでブレイクしたゲームは一様につまらない法則


60 NAME OVER 2011/04/22(金) 11:30:18.32 ID:t1QRklnQ0

売れてるゲームってのはライトユーザーも楽しめるのが多い。
だからゲーム歴長いゲオタにとっては単純だったり
大味だったりヌルゲーだったりする。
要はいろいろ食べ過ぎて普通のじゃ物足りなくなってるんだよ。



65 NAME OVER 2011/04/22(金) 11:53:01.06 ID:WBk8fJCVO

ドリフが大人気だった頃、ドリフより面白い芸人はいくらでもいた。

でも「面白さ」の中には「メジャーであること」も含まれるんだよ。
周りの皆と体験を共有できて、同じ話題で盛り上がるとか。

学校で昨日のドリフを話せるから、
どこまでドラクエ進んだかを自慢できるから。
そういう、ゲームそのもの以外の要素こそが
ゲームの「面白さ」の一部なんだって。



69 NAME OVER 2011/04/22(金) 11:59:43.35 ID:gGyAAmXd0

>>65
まあ7割ぐらい同意。
RPGは一人でやる物だと思ってる奴が多いが
特に大作RPGなんてのは典型的コミュツールだったよな



72 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:02:51.74 ID:vZMuYN0l0

大衆評価は常に共有と連帯感に支配されてるからな


76 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:11:14.05 ID:rp0D7YVI0

メジャーになってから急に面白いとか言い出すやついるよね
モンハンも最初は作業ゲーとか叩かれまくってたんだぜ



79 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:17:12.87 ID:yeXPebcD0

>>76
ファミ通レビューか!



116 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:59:28.48 ID:PlwvSdcWO

>>76
モンハンは今でも作業ゲーだと思うわ

昔ファミ通がFCの初代テトリスに低得点付けてた頃から
テトリスにハマってた



84 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:19:37.42 ID:oB+Z+3Gz0

それなりに面白かったりウケる理由があったりする


85 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:20:54.63 ID:teINZuYZ0

エロイグロイ過激過ぎリアル過ぎの良作は
誰にでもジジババが孫にプレゼントなど、
お店で誰にでもおすすめる事は難しい
で結論だろ



87 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:21:36.01 ID:vZMuYN0l0

シリーズでなんかできの悪いのが一番の売り上げってのもよくあるよね


118 NAME OVER 2011/04/22(金) 13:08:19.77 ID:9tvHNcJo0

すごく保守的なんだよね。だから売る方もゲームの
出来じゃ無くて見た目や話題性だけで釣ろうとしてくる。



98 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:36:54.28 ID:a8Df1Rv20

ゲーマーなんて絶対数が少ないんだから
売れる売れないにはあんま関係してこないんだろ
自称は知らんが



102 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:39:33.37 ID:eqNqNSPA0

人それぞれ好き嫌いあるからな。
万人にウケようと作れば、最低及第点とれるゲームが出来る。
が、とがった所が無くなってゲーム慣れしている人には
物足りなく感じるわな。

ただ最近、及第点とれてないゲームが多くなってきた気がする。



107 NAME OVER 2011/04/22(金) 12:45:36.18 ID:q3l9vEzz0

良作でも認知度が低けりゃそりゃ売れないさ。
大多数の人間にとっては存在してないのと同じなんだからな。



124 NAME OVER 2011/04/22(金) 13:26:37.27 ID:9tvHNcJo0

売り手のリソースも限られるからね。
売れる要素が面白さで無い以上、売れたソフトがつまらない、というのは
ある程度因果関係がある。
特にCMで売ったり続編ブランド、キャラで売ったりするゲームは。



135 NAME OVER 2011/04/22(金) 13:47:57.36 ID:1wC09LwzO

意外とマジレスだらけだな


141 NAME OVER 2011/04/22(金) 15:26:53.94 ID:YdEh3AvK0

楽しいかつまらないしか判断基準が無いのが問題


143 NAME OVER 2011/04/22(金) 15:32:20.87 ID:hooRgb4J0

>>141
そして「普通に面白い」という謎の言葉が生まれた



142 NAME OVER 2011/04/22(金) 15:31:35.16 ID:01Wxg0w70

海外では実態がわからんからなんとも言えんけど
日本で売れてきたのって大体は万人向けに仕上がってる感がある



146 NAME OVER 2011/04/22(金) 16:34:44.84 ID:CgGJe8Bo0

基本的にゲーム上手いやつなんてそんなにいないんだよ
だからゲームよくやるやつが簡単、つまらんって思うぐらいが
一般的にちょうどいい



163 NAME OVER 2011/04/22(金) 20:39:36.64 ID:GdjrRRT+0

売れているゲームは最大公約数的である

老若男女すべて楽しめるように作られる

よって若い男は、若い男にターゲットに絞った
ゲームの方が面白く感じる場合が多い



166 NAME OVER 2011/04/22(金) 21:04:49.40 ID:5XDiU7W70

アカデミー賞も売れている映画が受賞することは基本的に無い


169 NAME OVER 2011/04/22(金) 22:24:55.86 ID:fJvRc1GB0

RPGも元々レベル上げだけの素人向けだから、大衆に売れたんだよな


171 NAME OVER 2011/04/22(金) 23:30:09.65 ID:kMzMdDmW0

>>169
単調で中毒性のあるゲームが一番売れる法則
あまり複雑にしすぎると売れなくなる



176 NAME OVER 2011/04/23(土) 02:06:46.37 ID:irWKgktU0

ゲーマーでもない普通の人に受け入れられてるってことは
それだけ「尖ってない」ってことだろ

そりゃ品行方正すぎて物足りないさ



192 NAME OVER 2011/04/23(土) 08:09:07.93 ID:uy0b2zfy0

レベルファイブが売り上げ≠面白さと証明してくれた


193 NAME OVER 2011/04/23(土) 09:00:29.27 ID:VpOAQhEs0

誰も知らないようなオモロいゲームを見つけるのは一種の快感だよな。
マイナー信仰つうのも、ある種の宗教だけど、
ローカライズどころか存在すら知られない世界各国の
地元メーカ製作ゲームって、いっぱいあるんだろうなあ・・・。



206 NAME OVER 2011/04/23(土) 13:40:11.97 ID:jbtKuB4o0

素人に受けるゲームは
ゲーマーにとっては何年も前に通った道に過ぎないから



222 NAME OVER 2011/04/24(日) 02:33:00.83 ID:GLhkKyoS0

たとえば売れてなくてコアゲーマーに人気で高評価なゲームを
100万人にプレイさせてみる。

たぶんだけどそのゲームは酷評される・・・そーんなもんじゃん?



225 NAME OVER 2011/04/24(日) 02:44:36.94 ID:Xx530wyNP

>>222
ゲームをよくやってる人なら当然分かってることやすぐ理解できることも、
ライトユーザーには分からないことがあるからな
楽器やってる人から見れば凄い演奏とかでも、
一般人には違いが分からない そんな感じ



224 NAME OVER 2011/04/24(日) 02:41:15.27 ID:Q2mWibKu0

売れてるゲームはつまらないって極端すぎるよな
じゃあ売れてないゲームは面白いのかって言われたら
そうでもない



227 NAME OVER 2011/04/24(日) 04:00:01.85 ID:7VbZUCo60

大多数の人は皆が買うから俺も買う精神である。
自分で本当に面白いゲームなのかを
見極めて買っているゲーマーは少数しかいない。
とりあえず回りの奴等が買うソフトを買おうっていう
単純な動機でゲームを買ってる。
だから売れているゲーム=面白いゲーム
っていうわけじゃないのは当たり前。



230 NAME OVER 2011/04/24(日) 04:17:09.67 ID:GLhkKyoS0

俺の好きなゲームはみんなも好きになってくれるはず。
そんなのただの幻想でしかない。それだけ。



236 NAME OVER 2011/04/24(日) 07:43:41.29 ID:AKEMBmxc0

まぁ本当に糞な物は淘汰されるし、淘汰されてない以上は
糞だと騒ぐ人が居ても面白いと思う人が多いって証拠だともうよ
実際に昔は流行ってても消えて&廃れた作品なんてワンサカ在るしね



237 NAME OVER 2011/04/24(日) 08:17:03.02 ID:VmQgUueq0

好みだからしょうがない。
○○というシリーズが面白くないというのは絶対にある。

100万人に遊ばせれば大体の傾向は出てくる。
その結果が売れているゲームだ。



286 NAME OVER 2011/04/25(月) 06:26:19.38 ID:WrRKJScD0

世界で売れてるゲームは面白いんだよな和ゲーでも
日本でしか売れない和ゲーがつまらない



241 NAME OVER 2011/04/24(日) 10:12:50.67 ID:1d7BeEPU0

売れてるゲームが面白いんじゃない。

ゲームが売れてるのが面白い。



261 NAME OVER 2011/04/24(日) 14:52:54.43 ID:lfXO3H1Y0

売れてるゲームと売れてないゲームの平均点なら、
間違いなく売れてるゲームのが上



273 NAME OVER 2011/04/24(日) 23:59:59.50 ID:6Ol83rGo0

そのゲームが欲しいから買うのではなく、売れているから面白いと思って
買ったやつが文句言ってるだけじゃないの?
ゲーム買うときに自分に合うか調べていない人だろ。



276 NAME OVER 2011/04/25(月) 00:29:23.85 ID:Vf2wYS7t0

売れるゲーム=一般大衆向けに合わせる=難易度が低くてすぐ飽きる

またはプレイヤーの腕に依存するところが少ないから
誰がやっても同じ結果になりやすい



279 NAME OVER 2011/04/25(月) 01:00:55.17 ID:P5kpXUw40

基本的にゲームは直感的なものほどプレイ人口が多く
ルールが複雑になればなるほど人が離れる。



285 NAME OVER 2011/04/25(月) 06:21:37.81 ID:1M2/kFBV0

でも小説とか映画でも
何年何十年たっても
語り継がれるのって、
でた当初はあんま
人気なかったヤツばっかなんだよね



イイ

自分の好きなゲームを思い浮かべて
それをカーチャンに勧められるか?っていうと
全くもって無謀な話だっての事だけはわかる


ポカーン

売上はその時代の世相に合ってたか?ってのもあるからなあ
後世になって評価上がったり下がったりするのは
それを如実に表してるんじゃねえかなあ


ショボーン

面白いかどうかの結論を出すには
購入して遊ぶしかないからね
借り物でない限りは




おまけ 15 Best-Selling Video Games of All Time


この記事へのコメント

[45818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/19 14:48:46

ゲームするのは自分なんだから世間の評価はあくまで参考データ
実際俺はFF7は当時めちゃくちゃ人気あったけど世界観やらキャラ全てが苦手で
三回挑戦して全部すぐやめた

[45825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/19 22:37:12

売れ過ぎたゲームは供給過多により中古価格が超下落、500円くらいになり
買う時に500円ってクソゲーか?と不安になる連鎖

[45829] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/02/19 23:49:30

売れ過ぎたゲームは供給過多により中古価格が超下落、500円くらいになり
買う時に500円ってクソゲーか?と不安になる連鎖

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