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ゲームの「確率」は信用できないよね

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確率という神の前では皆平等・・・だとでも思ったか!?馬鹿め!天和!




2 NAME OVER 2009/03/22(日) 06:20:44 ID:pFB9raL/

「こちらの80%の攻撃が外れて
敵の20%の攻撃を食らった、
こんなのおかしい」

おかしくねえ~ッ!
それくらい普通にありえるわい



10 NAME OVER 2009/03/22(日) 07:58:11 ID:fyeBXShc

第3次ではシャアとセイラを戦わせると
攻撃が絶対当たらない(表示は99パーセント)っていう
隠れた補正があったな



13 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:07:19 ID:kiRdm69K

ゲームで完全なランダムなど出来ない
偏るのもありえる話だ



14 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:16:55 ID:WELzEJ89

まぁ本当に見える数字と違う確率のゲームもたまにあるね


15 NAME OVER 2009/03/22(日) 09:20:43 ID:UwT5zvt6

スパロボDだかJだかでは、味方の命中率は
5%低く表示される(表示より当たりやすい)という仕様があったり
携帯のFEでは、2つの乱数の平均値を取るようにしたり(表示70%→実際82%)

なんというか、作り手も難儀しているんだねぇ



21 NAME OVER 2009/03/22(日) 11:31:17 ID:02v0OHxz

100%ではずれて0%で当たるなんてざらだしな


25 NAME OVER 2009/03/22(日) 17:51:08 ID:bBMdC4Dt

インチキってのはジェネラルの超反応みたいなのを言うんだよ


34 NAME OVER 2009/04/03(金) 14:30:09 ID:4vohSWyC

見えない補正があってもおかしくはないな


47 NAME OVER 2009/04/12(日) 14:17:28 ID:7bssjl3q

命中率はともかくとして切り払いと打ち落としと分身はほんとに困る
必中使うけどね



57 NAME OVER 2009/04/19(日) 18:14:13 ID:0sb/HB53

スパロボαの確率は明らかにおかしい
乱数保存があるのかとおもった



84 NAME OVER 2009/05/18(月) 13:33:07 ID:9zU95r/Y

>>57
αは実際、そうなってしまうバグが存在するんじゃなかったっけ?



60 NAME OVER 2009/04/27(月) 08:34:19 ID:YlpMn7V7

初代ポケモンの破壊光線とか
命中率80%とかなってるけど体感だと1/2なんだよな
90&でも4回に1回ははずれる感じ



61 NAME OVER 2009/04/27(月) 09:06:19 ID:rmpc2meL

ボール投げたときA連打すると捕まえやすい的な都市伝説も
乱数生成の偏りを示唆してんだろうな



62 NAME OVER 2009/04/27(月) 09:09:43 ID:w5qYI/9L

切り払いレベル5の奴に6回ぐらい連続きり払いされた事あるんだけど・・・
ちなみに切り払いレベルはレベル/16の確率で切り払うから
確率は5/16のはず。三回に一回程度しか切り払わない計算だな。
それが6回連続ってw
そんな偶然あんのか??



68 NAME OVER 2009/04/27(月) 19:52:42 ID:NUz1SoMW

>>62
729分の1だからありえないほど低確率ではないな



142 NAME OVER 2009/09/07(月) 21:35:47 ID:FIPQQljn

>>62のケースだと、エクセルさんで計算した結果
=POWER(5/16,6)≒0.000931323 という確率になる。
プレイ人数を仮に10万人として、
日本中にあと92人同じ体験をした奴がいてもおかしくない。

こういう体験をした人間がいるというのは、
確率がプレイヤー有利に操作されてないことの証左にはなり得ても、
プレイヤー不利に操作されているか否かの判断には役立たない。



143 NAME OVER 2009/09/08(火) 14:42:36 ID:ZKIh8cdo

>>142
たぶん、92人どころじゃ済まないと思うぜ。
大雑把に見ても半分以上のプレイヤーは同様な理不尽を
体験してるんじゃないだろうか。

おそらく、同じコンティニューセーブデータからロードを繰り返し、
同じボタン操作で攻撃を仕掛け続けることによって、
同じ確率判定を連続して起こしてしまっているのだと思うが。
確率が偏っているというよりは、一度発生した結果は、
たとえ低確率であっても連続発生しやすい、
という性質があってもおかしくない。



145 142 2009/09/09(水) 22:37:43 ID:fjfULprU

>>142だけどさっきのは普通に計算ミス。
1人のプレイヤーが切り払い持ちに攻撃かける回数なんて、
ソフト1本につき10回以上はあるはずだから、
その分日本全体での発生率は高くなる。

さらにいうと、「切り払い5連続」という体験はしたこと無くても、
「確率1桁なのに連続で被弾した」
「確率95%超を3タテで避けられた」
などという現象が1度でも起きれば
「このソフトは確率計算がおかしい」という感想を抱くわけだが、
対象を広げると
「このどれかが起こる確率」というのは飛躍的に上がる。


>>143
「同様な理不尽」まで含むと上記の理由で発生率は大幅に上がる。
あくまで、「切り払いレベル5に6回連続切り払われた人数」を
数えなきゃいけない。

例としてチンチロリンを上げると、
1ゾロが出る確率は1/216≒0.5%と非常に低いが、
「何でもいいからゾロ目が出る確率」とすると6/216=1/36となる。
123、456が出るケースまで含めれば18/216=1/12となり、
5人でやって1人も役を出さない確率は、(11/12)^5≒64.7%まで低下する。
2回りして役が出ない確率は半分以下にまでなってしまう。
最初に問題にした1ゾロの0.5%からはえらい開きだ。

みな「今目の前で起きた現象」の確率の低さに目を奪われて、
「それに類するものが」「日本全体で」起きる確率の高さに
気がついていない。



66 NAME OVER 2009/04/27(月) 10:36:27 ID:nc4JtSZV

そういやインパクトの切り払い発生確率は敵が有利な仕様だったな


76 NAME OVER 2009/05/12(火) 12:03:06 ID:onqjOCJ8

クリティカルの確率は30%50回近く出なくて即売った
30%を50回も外すとか確実にいんちきだろ



79 NAME OVER 2009/05/13(水) 10:06:18 ID:XefYiRdO

>>76
かなりいい加減な近似で10の-25乗以下

宝くじで六億当てるより難しいぜ良かったな



80 NAME OVER 2009/05/13(水) 16:11:40 ID:X9o1K6J+

>>79
定番の乱数固定ネタですがな



81 NAME OVER 2009/05/14(木) 01:36:56 ID:e5wiwG4d

インチキは競馬ゲーが多い


83 NAME OVER 2009/05/14(木) 09:31:29 ID:FSSvjkOc

GFみたいに70%越えてたらこっちは必中、
敵のが40%切ったらひらめき状態にしろってことですね



94 NAME OVER 2009/06/11(木) 21:01:58 ID:DNJ86VUX

97%で回避したこともあれば、
1%で墜とされたこともある。
いんちきしてないと思う。



106 NAME OVER 2009/06/24(水) 01:39:31 ID:uK3k9Fza

スパロボでてかげんをケチるとクリティカルして、
てかげんすると無駄になったりなw



117 NAME OVER 2009/07/05(日) 08:45:28 ID:O4HAw2aJ

シリーズによってまちまちだが、
とりあえず無印αの乱数のおかしさっぷりは折り紙つき。



118 NAME OVER 2009/07/05(日) 11:13:35 ID:LkIe6bMW

300分の1なのに500回まわして当たらないのはおかしいとか
ずっと外れてるからそろそろ当たるとか。
頭が算数レベルで止まっている。



119 NAME OVER 2009/07/05(日) 14:36:28 ID:iZRQAhM5

>>118
>ずっと外れてるからそろそろ当たる
これはそういう制御してるのも昔のパチの頃からずっとあったからなあ



121 NAME OVER 2009/07/06(月) 09:16:29 ID:TM2rRsRA

プレイヤー側とCPUとで命中判定の式
あるいは乱数を別個に設けているってのはあるんじゃないか?



125 NAME OVER 2009/07/09(木) 21:58:15 ID:+UX9wvPA

そんなもんプレイヤーの腕次第でどうとでもなる!
甘えるな!甘えるな!



127 NAME OVER 2009/07/12(日) 18:31:16 ID:M315mcru

麻雀格闘倶楽部は?


128 NAME OVER 2009/07/12(日) 19:21:39 ID:Q16rCejs

リセットを前提に50%で勝負するより、
50%からいかに命中精度を高めるか、
もしくは回避率を高めるか
を考えてプレイするほうが楽しいと思うんだけどなぁ。



129 NAME OVER 2009/07/14(火) 16:18:46 ID:b2RUmY/4

FEシリーズ(特に蒼炎)の場合は
命中率表示がインチキなだけではなく、
生成された乱数に偏りがあると考えている。
レベルアップ時に(どんなに低い成長率でも)
全てのパラメータが伸びることがあるので
一定以上、もしくは一定以下の数値が固まっている部分が存在するはず。



139 NAME OVER 2009/08/10(月) 21:07:27 ID:NoZ35DPS

インチキっつーか、ちゃんと計算できてなかった・・、て気が


147 NAME OVER 2009/09/13(日) 22:25:51 ID:X96WfgrU

それでもリセットすると負けかなって思う。


152 NAME OVER 2009/10/15(木) 02:01:10 ID:QiX+XBHS

GジェネNEOが確率通りに当たるスパロボもどきゲームだったけど
外れる98%や回避失敗する4%はイライラするだけだった



156 NAME OVER 2009/10/17(土) 09:24:40 ID:FPXBF2Hb

スパロボは分身系が多いからあてにならんよ


158 NAME OVER 2010/01/26(火) 09:23:18 ID:+ISZkMFB

ゲーム中はみんな馬鹿になってるから
中学校レベルの確率の計算できないよねぶっちゃけ(´・ω・`)



162 NAME OVER 2010/04/10(土) 00:07:52 ID:Pn5eyjKX

そんな確率が嫌いなら絶対当たる、絶対避ける前提が良いって事なの?


165 NAME OVER 2010/07/08(木) 21:25:49 ID:T0arkZP1

>>162
RPGが基本的に攻撃を
ひょいひょい避けたりしないぬるぬるバランスだしなあ。
そっから別ジャンル行って面食らったヤツも多かろうてな



163 NAME OVER 2010/04/10(土) 02:35:20 ID:poFqeo7O

あんまりにも確率通りでも
やっぱりイライラするのは
皆が経験したこと



イイ

わかりやすいところではスペクトラルタワーのサイコロ
同じ目が延々と出続ける
あれはインチキっていうか乱数アルゴが荒いだけだろうだけど


ポカーン

桃伝の浮いてる敵設定の奴の回避率にはイライラしたわ
敵側が一方的に有利でプレイヤー側に
対策のしようがないと腑に落ちんわな


ショボーン

ドラクエ5の仲間になる確率も
判定値の算出はそうとう偏ってたんじゃないかなあ
キラーマシンとか平均的に期待値の何倍も必要だったような




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この記事へのコメント

[44806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/14 20:50:20

ジャンプの読者投稿で「マリベルにザオラル26回かけても復活せず27回目でようやく復活した」ってのがあったなあ。笑って済ませる状態ならいいが、戦闘中に起こったらきれそうになる

[44812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/14 22:56:37

ギャンブラーズファラシーいうんよね。
確率の概念を誤解して無駄にストレス抱えてる人多すぎて(特にガチャ)、もう少し学校教育が真剣に教えたほうがいいのではと思う。

[44814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/15 00:02:20

1%っていうのは所詮「100回に1回は出る期待値」
その期待値通りに出る確率はわずか63%強
この程度も理解出来ない者は、そもそもギャンブルなんてやるべきではない

[44816] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/15 01:38:47

文系受験の俺には頭痛くなるような話だなw。wizのいわゆる三種の神器は特定の敵に関しては10分の1の確率でドロップするプログラムだったらしいが、やっぱ感覚的には全然出ないって感じだったんだよな。あとストライカーズ1945II。ステージの出現順がランダムで二周目の後半に出ちゃうと絶対クリア出来ない面とかあったな。

[44818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/15 01:50:28

乱数要素が強すぎてもその逆でもつまらなくなるんだよな。難しいもんだ。

[44823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/15 03:45:22

あーこれもそう
場の保護よりも期待値を優先する結果
ミクロな場でどんなに勝てる勝負でも
マクロな場が破壊される状況は少なからず存在する
というかあらゆる搾取システムはそのようにして働いている
問題は不可逆か否か
可塑性がありかつ発想の度に常に新しいバランシングを内部に開発維持出来るかどうか
どんな支配者や親もこの法則からは逃れられん

[44825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/15 07:23:41

偏ってるからこそ乱数なんじゃね?
規則正しかったらただの数列だろ

[44852] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2018/01/16 01:02:04

FEの闘技場でCRT1でもドキドキしたな

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次回もお楽しみに!!
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