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ゲーム業界はどうしてイマイチ盛り上がらんの?

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一昔前の風景は、もはやファンタジー。




3 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:12:17.66 ID:DUrAcc8r0

やれる事を今までで
ほぼやりつくしてきたから
新しい事をする土壌がない



7 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:17:12.22 ID:x77mod2XO

買いたいゲームがない
そもそもどんなゲームが出てるのかもう知らない
流通がある一部を除いて壊死してる状態



9 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:17:48.22 ID:PVWgfPNQ0

フリーゲーム界の方が衰退してるぞ


22 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:22:42.05 ID:KFHSi1bS0

ろくに人生遊んでないのが作るようになったから
予算がかかるようになって失敗できなくなったから



29 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:26:35.48 ID:w6IlVGUgO

ゲームの容量が増えすぎて無駄を削らなくなったから
全然として洗練されてないのが多い



31 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:28:38.09 ID:ouMPudYn0

衰退っていうけど今のガキってゲームばかりしてるじゃねえか
大人も昔に比べりゃゲームしてるし



46 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:41:25.37 ID:PZJGtHkfO

色んなジャンルが出て
昔のでもかなり遊べるってなれば売上落ちるのは当たり前じゃん
何をどう頑張るとかそういう問題でもないだろ



47 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:41:25.71 ID:ZlfRXVsM0

マジレスすると開発人の保守化
リメイクの繰り返し人材の発掘、開発はしない



56 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:52:00.15 ID:GAY+gukBO

世代交代がうまくいかなかったからじゃね?


61 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:54:55.16 ID:7igP69O30

ゲームの面白さはスペックと正比例の関係にないんだよな
だから新しいゲームが古いゲームより面白いかっていうと、
そうとは限らない



63 NAME OVER 2010/07/09(金) 10:56:32.76 ID:o9tSovl10

ハードが分断して迷走した状態が十年以上続いて
消費者の体力が尽きた



66 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:02:30.00 ID:LfRXdkuk0

ゲーム作るのをを映像製作と勘違いするんじゃねえよ


79 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:11:08.74 ID:ZlfRXVsM0

キャラクタービジネスばっかに力入れてきたことのツケが
変な形でまわってきてる



88 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:17:35.28 ID:VxoOkHqQ0

シリーズでまくってて新規で入りにくい


100 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:24:23.74 ID:7igP69O30

>>88
俺がアーマードコアをやりたくても
沢山ありすぎてどれを買えばいいかわからないのと同じことを
あらゆるゲームに対して感じてて
だからとりあえずやらないって状態になってるようなもんか
悪循環だよな



93 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:20:37.22 ID:OUnIbkFtO

みんなが右に倣えでユーザーおいてきぼりの
変な因習が色々できてるせいだと思う
やれ3Dの緻密なグラフィックだの何百時間もできるやり込み要素だの
そんなもんいらないからユーザーは単純に楽しみたいって思って
別の所に行ったんだろう



109 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:32:50.42 ID:4etb8lsi0

アニメとかもそうだろうが
小さい頃ゲームをやってゲームクリエイターになった人は
ゲームからゲームを作ってしまうんじゃないかと

富野とかは舞台やら現実ソースを観察してアニメを作った世代だが
今の新しい世代のアニメーターとかは
富野が作ったものを観察してアニメを作っていると
出涸らしの茶のごとくどんどん薄くなっていくと
何にでも言える事だろうが



152 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:55:58.24 ID:ZlfRXVsM0

アニメとゲームを混同できちゃう辺りが
和ゲーの苦しいところだと思うんだよなぁ
いやキャラクターゲーや物語的な面白さを否定するつもりはないけどさぁ
ゲームはゲームのはずじゃん
企業が金貰って作るんだから
ストーリーやら演出ムービーで壮大に見せるんじゃなくて
アルゴリズムっつーかソース量的な意味で壮大なゲーム作って欲しいわ



138 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:48:53.82 ID:7igP69O30

目もあてられないような糞ゲーは昔のが多いけど、
メーカーがそろって似たゲームばかり作ってたら、
市場は閉塞していくと思うんだ



118 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:38:07.69 ID:ZlfRXVsM0

昔売れたゲームを模倣して新しく作ったところで
昔のゲームやればいいじゃんって話にしかならんと思うけど
消費者だって馬鹿じゃないぜ?見透かされてんだろう



125 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:41:23.09 ID:NMkBDij40

旧作リメイク→グラ強化→もっさり

これがゲーム制作技術が衰退したのが顕著にわかるパターン



134 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:45:49.28 ID:dmnL/zWf0

なんかオタすぎてついてけねーんだよね。気持ち悪いのばっかで。


140 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:49:45.36 ID:OUnIbkFtO

>>134
特定のユーザーしかゲーム買ってないっていうか
限られた人の中の限られた世界になってるんだよな



148 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:53:25.04 ID:OUnIbkFtO

ゲームを作る方法論っていうかさ
此々こういう体裁が整ってればこのジャンルのゲーム、みたいな
テンプレができたのもまずいよな
みんなが何も考えずに教科書通り作ってたら飽きられるのも当然



153 NAME OVER 2010/07/09(金) 11:56:03.93 ID:7gXJC3PV0

IT業界の人とかも、最近は既存のプログラムから
適当にコピペしとけば、クライアントの要望通りのソフト作れちゃうから
新しく1から作れる人が逆にいなくなってるよね



166 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:04:43.01 ID:OUnIbkFtO

一朝一夕の問題じゃなくて
面白いゲームを作れるやつが
自由にゲームを作れないゲーム業界全体の問題って気がしてくる



177 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:13:42.47 ID:2jQhIAd90

気がつけば据え置きハード買ってないなあ・・・


189 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:23:26.01 ID:30fkWmy40

衰退というけど、生まれる時期を選べるなら今を選ぶ
これだけゲームがチョイスできる今の子供は幸福だ、
過去の名作も安く買えるしな



206 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:30:29.18 ID:DT512IA00

まぁ、どこかに「ゲームだから」なんて軽い考えがあったからだろ
だから製作してる奴らがある程度野放しだったんだけど、
今はゲームは一つの産業として認められてるから、
「売れる」「売れない」の二つしかないので
面白い事やろうとしても、
それ売れないからダメだなんて突き離されるからだろ。



215 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:34:20.23 ID:3TpuQuPV0

俺からしたらもう3Dは古い


219 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:36:26.85 ID:OUnIbkFtO

時代にほとんど左右されずに面白いものを作れる漫画ってジャンルは
やっぱ凄いと思うわ
それでも法規制だの出版社の意向だので最近は落ち気味だけど



223 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:37:06.58 ID:sFCEfdC+0

日和ってユーザーの意見尊重しすぎてるから
取り入れたらその時点で
何のおもしろみもない何かが出来上がるに決まってんだろ
消費者は知ってるゲームの要素からしか意見を出せないんだから



225 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:37:28.20 ID:WmNQDcDmO

単純にテレビの前に座らせるのが難しくなったと言うだけの話じゃないの。


227 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:37:49.45 ID:mUmd4nJJO

原因はもう大体出てるから
対策を出せばいいじゃん



239 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:44:30.50 ID:tzc6yZ94P

まだ作れば売れる時代だと思ってる意識の低さ


244 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:46:14.98 ID:WmNQDcDmO

ゲーム業界の裏なんてなは知らないが
社会構造が変化したらニーズもシーズも変化するでしょ。
オタクが欲しいゲームが
日常的にゲームをしない層に受けないのは当たり前。



250 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:49:12.69 ID:X15LyqLJP

俺が辞めたから


277 NAME OVER 2010/07/09(金) 12:58:43.21 ID:qY3Q6Ary0

現場の嗜好、意向がどうも需要にマッチしてない


300 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:09:10.21 ID:SfOYi9C30

今ならアマチュア用の開発環境沢山あって、間単にゲーム作れる時代だから
業界入りなんか考えないで自分で作ったほうがいいと思うけど
5~10年前ならアマチュア環境でも
プログラミングやゲーム作り覚えるの難しかったし



282 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:01:44.83 ID:QkeDRxX40

あのさ、それが悪いとか全然言うつもり無いんだけど、
オタクが市民権を得ると同時に、メーカーがそれに合わせて
彼らの好みそうなキャラクターデザインにするのが
当然になってきたってのが海外との大きな違いだろうなと。

俺自身は洋ゲーの方が好きだし、「日本のゲームがダメになった」とか
言われたって、住み分ければいいじゃん位にしか思わないんだが。



290 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:04:35.61 ID:4ixE268g0

RPG=ワンパターンなシステム+一般が引くキャラクター
格ゲー=ワンパターンなシステム+一部のマニア向け調整
恋愛=ワンパターンなシステム+声優使いまわし



298 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:08:31.12 ID:rZ/fUoN/0

手軽に作れるとは言っても
SFC時代のソフト一本作れって言われたって
個人じゃ到底作れないんだよな



309 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:13:17.52 ID:X15LyqLJP

今の小中学生の子達の意見も聞いてみないとね


312 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:13:30.38 ID:giJmEo9e0

お前らゲーム作れるとしたらどんなゲーム作りたいの?


314 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:14:47.36 ID:LTQ7XlevO

>>312
声と絵だけのギャルゲーって答え出てる



322 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:17:09.56 ID:79x64I1B0

クラッシュバンディクーはCMのおかげで
洋ゲーなのにミリオンいったけど
それ以降に続く洋ゲーもないんだよな



338 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:24:33.06 ID:79x64I1B0

ネットの声だけがでかくても
実際に出したら全く売れないから困る



373 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:41:12.76 ID:giJmEo9e0

ところで日本製のFPSって見たことないけどあるの?


387 NAME OVER 2010/07/09(金) 13:50:47.84 ID:0bnyN89O0

新作を作る→ヒットする→続編しか作らなくなる 
→マンネリを回避するために複雑な設定をいれる
→ゲーム性は二の次の厨二病ストーリーが量産される
→衰退



414 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:18:54.09 ID:xR+um5hyP

グラフィックがどうのって話があるけど、それコミで
基幹部分にあまり投資せずに映像その他の部分に投資して
山を積み上げるように作り上げてしまうから。

ゲームで重要なのは肉付きじゃなくて骨格なんだよ
必要なのは職人じゃなくて発明家



421 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:25:40.85 ID:gNC8zP3A0

作るのに金がかかるようにはなるけど
消費者がゲームに出す金額は一定なんだから衰退して当たり前だろ



422 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:25:42.60 ID:OSyTYW4jP

本来コアのものだったけどDQあたりから誰でもできるゲームが増えたため
衰退したんじゃなく一時的に肥大化してしまったものが
元に戻りつつあるだけ



430 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:31:22.18 ID:EFlVgImz0

潜在顧客に対するアピールが足りないだけ

情報を与えてやらないから無関心になる
サイトを用意しても限られたやつしか見ないから話題にすらならない
見込み顧客しか相手にしなくなったのが今のゲーム市場



451 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:52:54.76 ID:b3dDkL760

試しに買ってみた大作ナンバリングゲーが
グラフィックだけのカスだから他のゲームもつまらないに決まってる
ユーザーがこんな思考になってるだけな気がするんだけどなあ
そしてネームバリューでゲーム選んできた人ほど落胆して卒業していく



462 NAME OVER 2010/07/09(金) 14:58:29.53 ID:oJYTw+CtO

どのRPGも似たタイプのイケメンと露出女ばっか
システム内容も含め「他と違うことをしよう」って気がまるで無いのが・・・

あとオープニングテーマエンディングテーマ
オープニングムービーエンディングムービー有るのが
当たり前みたいなのいい加減やめればいいのに



466 NAME OVER 2010/07/09(金) 15:02:50.25 ID:JB/Bc2sX0

>>462
一番需要があるんだから仕方ないんでない?
ムービーが飛ばせるなら別にあってもなくてもかまわん
まぁ~、そっちに予算かけるなら
違うところでかけてくれっていうのはあるけどw



468 NAME OVER 2010/07/09(金) 15:03:33.70 ID:7gXJC3PV0

ムービー飛ばしたらストーリー分からんやん


469 NAME OVER 2010/07/09(金) 15:04:11.49 ID:gNC8zP3A0

>>468
逆に言えばムービーだけでも成立しちゃうんだよなw
今のゲームって



508 NAME OVER 2010/07/09(金) 15:39:29.90 ID:MGkaomZj0

開発8年掛かったけどマップ4つしか作ってねぇわw
だってお前ら面白いマップ3つか4つくらいしかやんねぇじゃんw

位の思い切りが足りない



569 NAME OVER 2010/07/09(金) 17:55:15.90 ID:aH6HoBt80

マンネリなんだよ
最初の1歩以降一切進化せずに
いつまでも同じトコで停滞してる
未だにファミコン同時発売ソフトの焼き増し



574 NAME OVER 2010/07/09(金) 18:02:05.23 ID:3TpuQuPV0

新しいとか古いとか技術とかどうでもいいから
面白いゲーム作ってくれよ



イイ

今のゲームもね 面白いよ
面白さのピークは昔のゲームよりそりゃあ高いんだけど
面白さの勾配がなんか昔よりもスロースターターに感じる


ポカーン

国内じゃPCゲー市場が死んで法人でもないと
開発環境に触れられない時代が長すぎた
今世代の野生のクリエイターが育つ土壌がなかった


ショボーン

アマチュアのゲーム制作のとっかかりが
ツクールかノベル制作くらいしかなかったから
クリエイターになっても思いつくのは紙芝居




おまけ スペランカー熱血物語


この記事へのコメント

[44457] 名前:2045 投稿日:2017/12/29 21:12:11

個々人の「好み」や「望み」を把握していないからだと思う。ほとんどのゲーム業界の指揮権のある人達は世の中には流行とか大衆という統計的な情報があって、それに乗っからなければ受けないと信じている。だから、これまでにない新しい体験ができるゲーム、これまでにない感動のあるゲームを世に出すことが恐ろしい。

根本的に面白いものや感動できる『作品』を作ろうとしていない。
まず、表現以前にビジネスになることばかり考えている。

僕が通っていたゲームクリエイターになるための学校の先生が「ゲームはアートではない」って言ってたんだけど、それには不可解さと多少の怒りを感じた。

[44459] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/29 21:35:41

7年前か…

[44461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/29 21:58:47

作る側が守りに入っちゃおしめぇだよなあ
当時と状況変わってないのか…

[44462] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/29 22:46:49

>>44457

そらその講師の言うことが正しいわ
客をいかに楽しませるかを忘れた故の今のゲーム業界の惨状
サービス業ってのが、本来のゲーム産業だ

[44463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 00:32:14

「生きていれば産める事もあるが
生きているからと言って、必ず産めるとは限らない
産まれなければ「生」そのものが始まらない」

あらゆる分野に言える事だが、こういう流れは
順調に回っているうちは、さも永遠に続くかのように感じるものだ
だが何かの拍子に「流れ」がどこかで止まってしまうと
いずれ全体が止まり、途端に犠牲抜きの再起は難しくなる

[44464] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 01:47:17

>>44457
芸術として創ろうと商売として作ろうと自由だと思うよ。
ゲーム文化が衰退したのは進化の袋小路に入ってしまったのと景気の悪さが重なったから

[44467] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 04:53:20

コストがかかる割に儲けが少ない、リスクもデカイ
ハードは売れてるのに装着率が低くなった
日本にとって仕事として魅力が無くなった

[44468] 名前:ななし 投稿日:2017/12/30 05:21:36

現場にいる下っ端の意見として
無駄な所に気を使って肝心な部分がしょうもないことが多い
ストーリーやコンセプトやシステムの仕様がふんわりしてるのに、いざそれを見える形にするとここが微妙だ変だっていって素人目な気付かない部分ばかり気にするのよ
そして膨大な時間と金をひたすら費やして肝心なプレイしてみての楽しさとかの検証が比較的ないがしろにされてる
とある企画書とか抽象的な言葉で埋め尽くされてて苦笑いした

[44469] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 08:43:26

7年前と決定的に違うのはゲーム人口が劇的に増えたこと
そこらのオバサンすらスマホでパズルゲーやる時代になった
そりゃオタクには関係ないかもしれんが
ゲーム業界全体では7年前よりは確実に上向いてる

ガチの開発者と一部のコアユーザーは最先端のスゴイのをやりたいというけど
一般ユーザーはスマホゲーみたいなので満足してるし
大抵のひとにとってはスゴイよりお手軽のほうが重要度が高いんだろう

[44470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 11:14:02

失われた世代分の空白が人材空白地帯と成っているから
15年間くらいは全ての産業で衰退が必ず起きると言うだけ
要するに過去の付けが全ての範囲に満遍無く行き渡り、革新不能状態におちいると言う事

[44471] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 11:21:47

何かを成し遂げられる人間と他者を出し抜き生き残る人間は必ずしも同じでは無いんだから、そう言う負の人間ばかり生き延びた世代が舵を取れば如何なるんだと言う話

[44475] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/30 14:30:40

>>152は本当に同意だ
アニメやゲームって括れるのが日本のゲームがどんだけアニメ寄りかって事だと思うわ
アニメやゲーム、アニメや漫画、って括りはあっても漫画やゲームって括らないもんな
まあ個人的には「このゲームは国産だからやろう」なんて考えないし、Steamくらいしかやらないから日本のゲームがアニオタのものでも全く構わんのだが

[44484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/31 06:12:01

ストーリーにしろシステムにしろライトとオタク向けだけで一般ユーザーは置いてけぼりの状況なんだから盛り上がらないやろ
ましてや学歴社会の弊害で企画を総括する奴の感性が学生みたいな感じなんだから一般人が楽しめる物なんて作れないのは致し方ないと思うわw

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