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今になってファミコンのゲームに対して思うこと

fc_metalmax_redwolf_dead_title.jpg

何も足せない。これ以上引けない。
そこがゲーム作りの終着点。




7 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:06:08.49 ID:KqPJ92i6

迷宮組曲の借りパク度は異常


14 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:07:29.05 ID:R2IzjeFE

へべれけおもしろかったなあ


17 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:08:09.50 ID:vkavfKgd

女神転生2とメタルマックスは時代的に見てもオーパーツレベル


30 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:11:38.00 ID:qqOTovAC

ファミコンは無駄を排した侘びの世界だから
オルゴールの単音でも感動できるのと一緒



39 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:13:13.75 ID:Zf5LO6AT

昔はゲームバランスに無頓着だっただけだな。
ちゃんと作ってあるのは今でも面白いよ。グーニーズとか



46 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:15:19.21 ID:WudVq8wU

グラディウスは今やっても面白いと思う


51 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:16:03.37 ID:lNx6Tgkl

ドラゴンバスターが好きだった。
ドラゴンが飛ばないのがしょぼいが、アイテムとかは充実してたなあ。


dragonbuster_jump_to_upstep.jpg


52 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:16:04.02 ID:5BrELEwF

くにおシリーズに関してはファミコン時代が一番だな
それ以降はクソまでは言わないがイマイチだと思う



54 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:16:17.27 ID:bOKxY0l4

マッピーキッズは神ゲーだろ、ボケぇ。
あの家が徐々に完成していくのが妙に楽しくて嬉しいんだ



57 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:16:41.97 ID:IRfZfopL

ファミスタはファミコン版でも普通に遊べるだろ今でも。


64 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:18:28.55 ID:x6bUEupc

スパイvsスパイのガチ対戦といったらもうね


71 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:20:01.81 ID:S5JmgTDb

15年ぶりにスペランカーやったら、難なくクリアできてワラタ
指がおぼえてるんだもん



73 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:20:15.33 ID:LSym6+GP

無駄のないハラハラ感がゲームだったのかもな セーブできない中消えるとか


75 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:20:16.73 ID:RW5CUhJk

悪魔城伝説とスターラスターは今でもたまにやるぞ


78 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:20:30.51 ID:JxmlJttq

魔界島面白かったわ音楽も良かったし
人気なのはマーメイド島の音楽みたいだけど俺はカース島の音楽が好きだ



81 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:20:45.72 ID:mFzN2Pke

熱血格闘伝説の協力プレイの面白さは最近のゲームには無い面白さ
2Dだからこそシンプル且つ展開が速くて忙しいゲームにできてる


nekketsukakutoudensetsu_hutarigumi.jpg


85 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:21:21.02 ID:qqOTovAC

容量制限のせいで余計な要素がなくて
一番プレイヤーとダイレクトに対話できてたハードだと思う
駄目なゲームは露骨に駄目だったし



106 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:25:54.20 ID:ylROwVBt

FC時代はナムコ最盛期だな
どうしてああなった



110 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:26:30.34 ID:Ije1iu95

笑えるクソゲーが少なくなってきた


130 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:31:47.12 ID:OtakSS++

妖怪道中記が異様に好きだけど未だにクリアできない


131 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:31:47.40 ID:oplJ2Mvi

ドラクエ3の詰め込みようはすごいの一言に尽きる


132 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:33:11.65 ID:WudVq8wU

FC時代の糞ゲーはつまらないってレベルじゃなく
バランスが破綻してるケースが多い



148 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:37:48.68 ID:vsVMkCRx

ファミコンは今でも楽しめるゲーム多いが
スーファミは少ない ホントにRPGしかなかったんだなとオモタ



153 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:39:03.50 ID:8J/NZlvi

キャプテン翼2は続編がSFCで出てるにも関わらずシリーズ最高傑作


156 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:39:58.93 ID:qqOTovAC

難しいけど極めれば3時間以内に終わるゲームも多くて
ちょっとやりたいときに最適だったな
タイムアタックも熱い



173 NAME OVER 2010/03/27(土) 23:44:59.90 ID:Ya1fKKFn

ファミコン含め昔玩具はそのものが面白いというより
それを使っていかに楽しむかという過程がキモだった
今は受動的で自分から何かを開発する力が全然養われていない
だから何を与えられてもすぐ飽きるし、世界が狭い



208 NAME OVER 2010/03/28(日) 00:03:55.00 ID:2ko73Ffl

FCは操作性やシステムが洗練されてなくて
どうでもいいところでストレスを感じるゲームが多い



230 NAME OVER 2010/03/28(日) 00:18:19.41 ID:J/deGucw

小1でバベルの塔を購入し
小2で表面をクリアして裏面の難しさに絶望し
小6で裏面の半分くらいまで進み
中2で裏面の63の難しさに絶望し
大1でようやくクリアしました



237 NAME OVER 2010/03/28(日) 00:22:34.79 ID:UDY9+1KV

「モアイくん」みたいなパズル系ゲームは楽しめる。


263 NAME OVER 2010/03/28(日) 00:51:04.94 ID:3DIOsQPd

ハイドライド3
魔神英雄伝ワタル外伝

これまたやりたいわ



268 NAME OVER 2010/03/28(日) 00:57:51.83 ID:y2pio6Ed

アトランチスの謎のワクワク感は異常


273 NAME OVER 2010/03/28(日) 01:10:10.92 ID:j7Gmzfw0

FC版Wiz#1は神の所業
無駄が一切無い

支えの盾も無い



274 NAME OVER 2010/03/28(日) 01:17:59.21 ID:ozLv9ysh

色々すごい作りなのにいまいち業界に影響を残せなかった
ラグランジュポイント・・・



334 NAME OVER 2010/03/28(日) 04:47:06.65 ID:qlJ9CjRf

最新のゲームもやりながら、暇な時に
昔のゲームをひっぱりだしてプレイすると脳が気持ちよくなる。
当時の思い出とか世相を思い浮かべて、
妄想のトリップ感でだいぶ時間を潰せる。

ゲーム内の1シーンをきっかけに、
急に記憶の引き出しが開いたりしておもしろい。



342 NAME OVER 2010/03/28(日) 07:20:58.22 ID:UL2A/TNZ

サーカスチャーリーだけで3ヶ月は楽しめる


344 NAME OVER 2010/03/28(日) 08:19:15.50 ID:0yXnCFdi

真剣になってやったのは、チャンピオンシップロードランナーだな
50面全部解けたとき最高に嬉しかった



358 NAME OVER 2010/03/28(日) 11:21:40.03 ID:FIm+V+WB

殺人事件モノなんか最近のよりファミコンのが面白い。

famicomtanteiclub_genshin_yugure.jpg


359 NAME OVER 2010/03/28(日) 11:23:47.05 ID:1q5mozu4

「ファミコンのゲームをクリアする」という発想が俺にはないわ
あれはちょっと遊んでやめるもんだろ
難易度は滅茶苦茶でどうせロクなエンディングは用意されてないだろうし



365 NAME OVER 2010/03/28(日) 12:00:02.13 ID:4/f5THkn

ファミコンはちょっと遊んで差し替えて、
死んだらまた別のに替えて~ってな感じでやってた。



371 NAME OVER 2010/03/28(日) 12:18:21.47 ID:myRL6S8w

ファミコン特有の挑発的な難易度は好きだったけどな
それを原因に糞ゲと呼ぶならあまりにも見解が狭くないか?



373 NAME OVER 2010/03/28(日) 12:22:19.49 ID:BqxOyv5d

高橋名人の冒険島とかFCの方が好き
イー・アル・カンフー、スパルタンX、ドラスレファミリー最高のソフトばっかりじゃん



377 NAME OVER 2010/03/28(日) 12:37:52.84 ID:O0rA3YPF

未だにオホーツクに消ゆ以上のアドベンチャーゲームに
出会ったことがない



402 NAME OVER 2010/03/28(日) 13:28:59.82 ID:WhB0vTIF

ディスクシステムで有ったロボットバトルシミュレーションゲームの
ブリーダーにハマっていたのは俺だけで良い・・・。
パラメーターを調整するだけのゲームだったんだけどな。
自分の作ったロボットのデータを持ち寄って
友達と対戦できるっつうのに当時は衝撃を受けたもんだ。



404 NAME OVER 2010/03/28(日) 13:31:35.18 ID:9PL15dhj

聖剣サイコカリバーがクリア出来なかった


406 NAME OVER 2010/03/28(日) 13:59:42.64 ID:TDSrY3pz

こないだ押し入れからロックマン2出してやってみたんだが
小学生であれをクリアした俺すげえ。
今やったらクイックマンが倒せなかった。ムカツイて途中でやめた。


rockman2_bubeamtrap_item1gou.jpg


413 NAME OVER 2010/03/28(日) 14:23:00.20 ID:VTr0wPOA

お年玉握り締めてゲーム屋突撃して
カラテカ掴まされたのはいい思い出
せっかくだからクリアするまでやりこみはしたが



414 NAME OVER 2010/03/28(日) 14:25:54.94 ID:5ZdqJb4/

俺なんぞ、ファミコンで一番最初に買ったのが『コンボイの謎』だったからなぁ
その前はじいちゃんがファミコンと間違えて、SEGA MARKIIIを買ってくるという
(ツインファミコンと言い張ったw)まぁ我ながら悲惨な幕開けだったよ。
コンボイはよくクリアしたもんだ・・・



418 NAME OVER 2010/03/28(日) 14:38:21.97 ID:mgVvqXf0

歳の離れた従兄弟に山ほどソフト譲って貰ったけどどれも糞ゲーだった
ルナーボールとかバトルシティーとか面白かったのもあったけど



419 NAME OVER 2010/03/28(日) 15:02:50.86 ID:WhB0vTIF

>>418
ルナーボールで摩擦係数を0にして
流れるボールを見つめ続けるのは、誰もが1度は通る道。



441 NAME OVER 2010/03/28(日) 16:18:18.16 ID:FqLo0QJv

ファミコンが出た当時はスプライトが単色じゃないのに驚いたもんだぜ


462 NAME OVER 2010/03/28(日) 16:47:10.76 ID:s7Rf5CM3

騎士ガンダム物語3はFC版のほうがはるかに出来がよかった
SFC版はなんかカードシステム?が面白さをスポイルしすぎ



491 NAME OVER 2010/03/28(日) 17:51:05.39 ID:emrRGvLi

クィンティ欲しいけど売ってない・・・
あれリメイクねーの?



493 NAME OVER 2010/03/28(日) 20:22:05.73 ID:DnUcwwTf

バグ多いけどドナルドランド面白いよ
空中面で指が半分死ぬけど



499 NAME OVER 2010/03/28(日) 23:23:53.86 ID:fao/ykik

ゴッドスレイヤーは今でも名作ARPGと思っている
後、ワタル外伝も



イイ

ファミコン時代は独特のオカルティックな
グラフィックや音源が不安感を醸してたと思う
それがドキドキやワクワク感に加味されてたような


ポカーン

ファミコンのソフトは全部ホラーゲーみたいなとこあるもんな
乱暴な言い方だが


ショボーン

2面くらいまでクリアできれば満足なんですよ




おまけ ファミコン全ソフトカタログ 第2回


この記事へのコメント

[44028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/07 12:38:25

F1の音速バグは今やっても面白い

[44033] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/07 19:25:25

ハイスコアがセーブされるわけでもないのに
スコアを気にして遊んでた時代

[44034] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/07 20:01:52

フーフーしてただけでも面白かった思い出
幼すぎか、すみません

[44041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 05:09:37

何気に、8方向キー+2ボタン(+セレクト+スタート)の中で
よくもまぁ、あれだけの操作系統を構築したなぁって思う

[44042] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 06:03:44

初期のゲーム口数少なかったよね・・・

[44058] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/09 04:39:34

作り手にも遊び手にも
楽しむ能力が有った気がする

今の作り手もどきは
金稼ぐか自分自身の卑しい負の感情垂れ流すだけで
「一緒に楽しもうよ」という感覚が無い

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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