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ストIIブームをリアルタイムで体験した人たちの思い出

streetfighter2_hadouken_sousai_title.jpg

世相が格闘というはけ口を求めていた。




5 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:25:10.35 ID:10Bt3ZgF

待ちガイルの登場が格ゲーを殺した


22 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:29:01.77 ID:EbTIxHon

>>5
ストゼロで、ナッシュのサマーソルトが
空中ガードされた時、ガイルの時代は終わったと思った。



7 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:25:32.65 ID:cp9BmYyx

ガイル使っててザンギエフ使いの女に乱入されて負けたときの思い出

streetfighter2_guile_syagamiguard.jpg


11 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:26:19.32 ID:znicCK6h

アッパー昇竜ができたらかなり凄かったもんな。
あんな時代はもうこないんだぜ。



14 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:27:10.36 ID:wDHjBdOq

ガラスのドアを開けると、タバコが染み付いたゲーセンの香りがして、
リュウのステージのBGMと「はどーけん」っていう
デモプレイの音が聞こえてくる。



15 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:27:31.07 ID:SI0k97qk

確かに凄かった。
1日に平日で2回週末は4~5回集金しないとならなかった



21 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:29:01.10 ID:TN5lw1R7

繁華街歩くと30メートルに一軒ゲーセンがあった


23 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:29:09.59 ID:v96OnD64

あの頃はうちの近くにも学校の近くにもゲーセンあったなぁ
もう全部潰れたぜ・・・



32 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:31:35.64 ID:W67xpMlf

スト2に潰されたR-TYPE LEO以降、
シューティング冬の時代が始まった



49 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:35:03.35 ID:Y3nrRrmN

スト2はターボまでですよねー


51 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:35:16.36 ID:EbTIxHon

ためキャラが多い、強いキャラがためキャラだったのも
敷居が低くてよかったんじゃないかな。
初めてサマーソルトが出せた時は感動した。
これで、COMに勝てる!とか思ったものだった。



53 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:35:55.34 ID:LAKvNY6v

中キック→投げ

極悪すぎた



65 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:39:01.91 ID:zLlLT7h+

殺伐とした空気だったよな
客同士でつかみ合いの喧嘩してるの何回も見たぞ



82 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:44:33.19 ID:ZYMK4PPs

昔は格ゲーのアニメ沢山あったのに最近全然ないよね
映画の餓狼伝説2とTVアニメのバーチャファイターが面白かった



88 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:46:36.87 ID:DLV3xDtT

スト2は実は対戦機能はおまけ程度につけただけだったし
通常技キャンセルは単なるバグだった。
対戦が盛り上がったのはカプコンの想定外。まさに奇跡。



89 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:46:42.36 ID:4Lu5zHLh

初代GBのストIIとか
なんで出したの?



95 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:47:36.98 ID:6w2wDP/4

スト2ブームに結局乗れなくて
ファイナルファイトをしてたのは俺だけでいい

あれは操作が楽だったからな



113 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:51:11.71 ID:osyj/f14

女キャラ使うと馬鹿にされそうで使えなかった


117 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:52:42.92 ID:FvcleIfm

乱入して負けたらメガネかけた消防が出てきて
「100円」って手の平出された時は
ヤンキーに絡まれた時の比じゃない恐怖を感じた



122 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:54:12.75 ID:EbTIxHon

スト2を開発した当初は、みんながみんな
必殺技出せるようになるとは思ってなかったんだろうなあ。
のどかな時代であった。



136 NAME OVER 2010/03/22(月) 12:57:43.65 ID:fvzMOjyl

>>122
当時は昇竜拳コマンドも難しい方だったんだよな。



145 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:00:26.88 ID:eJn1jsqK

対戦モードで昇龍拳を連続で100回出すと
四天王が使えるとか言うデマに騙されて練習したなぁ・・・



159 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:03:15.54 ID:TZtohQhg

波動拳とかめはめ波どっちが先に世の中に出てきたかで
友達とよくもめてたな



162 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:03:32.81 ID:IddercgT

横並びの筐体でちょっと恥ずかしかったな


166 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:04:39.72 ID:GRGLgZcE

FF6あたりのバトルで、コマンド入力で必殺技出すキャラいるのも、
スト2のせいだよね・・・。



169 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:05:01.65 ID:oi+piO2S

ゲーセンによくいた生意気な投げハメ厨がヤンキーにボコられてた時の
ザマーミロ感は今でも鮮明に覚えてる。



183 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:07:55.42 ID:K+EgLovT

昇竜拳の体得と武道伝のメテオコンボの習得は
小学生ステータスだったよな

竜虎乱舞とか



188 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:08:41.42 ID:YR+73+4t

初代ストIIで小足投げを延々繰り返して20人抜きくらいしてたら、
凄い大喧嘩になったことあるな
ほんと殺されると思ったわ



190 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:08:52.35 ID:xaHA1E9R

波動拳コマンドの入れ方を誤解して
全部のボタン同時押ししたら
しゃがみアッパーがでた



205 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:10:29.44 ID:uouxJEav

サマーソルトキック失敗で空中弱キックは日常茶飯事


207 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:11:03.23 ID:sgwgsI7R

ヨガを覚えるとテレポート出来ると思ってた


215 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:12:51.08 ID:CtEq2xfR

当時最弱だったザンギエフだけがハメを許されてたな。
しかしそのハメだってザンギエフには非常な熟練が必要だった。
だからザンギエフでスクリューハメができる奴は尊敬された。
それでも待ちガイルには勝てなかったけどなw



241 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:17:13.50 ID:3Roe4FX8

最初はためキャラしか使えなかったけど
今は逆にためキャラ使えん



269 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:23:21.01 ID:XIXh6JeZ

ストIIでガイルとザンギエフしか使わなかった兄に殺意を覚える
当時中学1年生の俺



273 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:24:39.45 ID:Hu6ZK5oS

当時ゲーセンでスト2を初めて見てモーションのあまりのかっこよさに感動した


276 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:25:50.79 ID:xWFxPAd6

アニキの対戦するといつもリュウで弱波動券連打
ジャンプで近づいたら弱昇龍拳で落とされ
みたいなことやられていい思い出ないな



282 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:27:09.17 ID:TXLcye2d

複数の人数でスーファミのストツーやるとこういう奴が必ず一人は出てくる
「ちょ、左に行かせて」
「ちょ、ボタン配置変えさせて」
懐かしいなぁ



285 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:28:19.75 ID:EMFUb6TB

ストIIと聞くと小学の時クラスの女子と
キャッキャッ言いながらやったこと思い出しちまう
くそっ・・・



295 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:30:15.75 ID:XIXh6JeZ

ケンステージを一度聞くと耳から離れん

streetfighter2_mekuri.jpg


304 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:31:46.74 ID:f/ZvLd3d

ダッシュはじめてやった時は世界が広がった感じがした
マイナーチェンジなのに
あんな気持はもう二度と味わえないんだろうな



319 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:35:50.14 ID:WnGTJIhV

スト2 ガイルで空気投げ使って対戦相手にキレられる
スト2ターボ 弱キック+強パンチ同時押しで
強パンチが弱キックから繋がるのを利用し、
リュウで画面端でハメ殺してたら、対戦相手に駐車場に呼び出される



352 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:40:44.50 ID:EbTIxHon

ダッシュもそうだが、ターボが初めて出た時もうれしかったなあ。
俺の本田がかなり強くなったんだぜ。



363 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:43:32.22 ID:I8kbv4mU

今思うとダルシムやブランカってその国の人たちに失礼だなw


386 NAME OVER 2010/03/22(月) 13:53:09.77 ID:EQ+Hq/Uc

初代ストIIランク
S ガイル ダルシム
A リュウ ケン
B チュンリー ブランカ ザンギ ホンダ

打撃一発のダメージが大きい設定が
バランスの良さを生み出している気がする
2強以外



415 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:01:51.53 ID:AJoqomAk

そこら辺の駄菓子屋にまでスト2置いてたりしたからな
あの頃はJリーグとかジャンプ黄金期とか格ゲーとか
色んな話題にこと欠かなかった



444 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:09:16.78 ID:KoGusU+i

俺の友達のバイトしてる店が、
両替する金がなくなって9時に閉まるくらい凄かった。



445 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:09:16.92 ID:VgD19RpZ

当時小学生だったが
ガキは対戦するなオーラが立ち込めてたぜ
だから家庭用の移植はすばらしかったな



462 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:13:19.99 ID:rJy39bsr

最初の頃は自分でプレイせずにずーっとチュンリーの脚眺めてた


516 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:30:36.93 ID:jMZm29JL

あんときは小さな書店・ファミコンショップやらどこにでも格ゲー機1・2台あったな
それとスト2よりSNK系が賑わっていた印象

スト2は´やターボやら出しまくりで飽きがあった



610 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:58:33.14 ID:+lo49oUG

結局キャンセル技ってのがどういう事を指すのか分からずに
ブームが去ってしまった



618 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:59:44.24 ID:LIyXQNZL

春麗の投げハメばっかでクリアしてもギャラリーに囲まれた
あのおおらかな時代に帰りたい

対戦なんて文化はなかった



619 NAME OVER 2010/03/22(月) 14:59:47.91 ID:2rToPWpm

ダッシュの頃に「ベガマスターですが乱入していいですか」
とおっさんに言われて怖かった思い出が。
ちびっこに対しておっさんが乱入とか。
マスターとか。
怖かったっつーの。

ザンギでハメ無しでも楽勝でしたけど。



635 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:02:26.93 ID:AJoqomAk

俺は小学生で派動拳すらロクに出せなかったから
駄菓子屋でギャラリーやってたわ
昇竜拳出すのうまくて1コインでベガまで行く奴がいて
うまいなぁと思ってみてた



689 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:13:41.07 ID:7Q1nvm+i

田舎でもゲセンに活気があったなあ


714 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:18:51.29 ID:/xibo28u

地元では、昇竜拳回連続でドラゴンダンスとか言われてたな
出来るやつはちょっとしたヒーローだった



719 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:19:53.31 ID:ZcF+WdiI

スト2初代の思い出

ボーナスステージの車を
昇竜拳
もしくはしゃがみアッパー昇竜拳で破壊するだけでヒーロー

バルログのバルセロナアタックに1000点昇竜かましたら神


streetfighter2_balrog_kanaami.jpg


724 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:21:15.45 ID:nwVd0d/3

初代スト2で何回か連続で波動拳出してたらたまに赤いのでてたな
自分ととこは鳳凰拳って呼んでた



726 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:21:36.89 ID:o/kOly6d

スト2当時はできなかったガイルのサマーソルト空振りへのアッパー昇竜拳が、
ダッシュ以降で鍛えた腕で改めて初代やってみると
普通にできるようになってたり



740 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:26:11.62 ID:nwVd0d/3

ダルシムは何やっても卑怯って言われて可哀想だったな

streetfighter2_dhalsim_zoompanch.jpg


759 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:33:19.10 ID:o/kOly6d

ダルシムのリセット技はいまだにできない


778 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:40:36.20 ID:7FopnTHI

SFCでやってた当時はみんな波動拳出せなかったから
連射コンのブランカが最強だった



809 NAME OVER 2010/03/22(月) 15:50:46.99 ID:+Pp1P430

同級生の村山くんが楽々とパッドでスクリューパイル出してるの見たとき
あぁ才能がすべてなんだなと悟ったよ

俺は15年たってやっと波動拳の成功率が8割くらいになった程度



825 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:01:31.52 ID:3UUyfCN2

初代ストIIのリュウケン春巻の遠距離大キックの渋さは異常


834 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:03:52.27 ID:dP/mwd/m

レインボーは対戦中にスタートボタン押すと、
キャラ変わったよなww懐かしいwww

カプコンvsX-MENの元ネタになったのだろうか



838 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:05:14.47 ID:o/kOly6d

初代スト2よりスト2'のほうが衝撃大きかったわ
ボスキャラ使えたりとか、
ユーザー要望入れるマイナーアップバージョンの先駆けじゃない?



852 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:11:00.86 ID:KoGusU+i

今までスト2ばっかだった奴らが、スパ2で一気に分散。
Xで多少戻ってきたど、そのままの奴も多かった。



862 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:14:11.01 ID:1MBXAn9+

10台置いてあったスト2が、
全台待ちガイルだった光景をゆとりにも見せてやりたい。



878 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:19:30.64 ID:p0X34tX8

>>862
必殺技絡めた3hitコンボくらいでピヨってしまったり
ザンギのスクリュー一回で1/3近く体力が減ってしまったりと
今思い返すとダッシュのゲームバランスはメチャクチャ
それでもガンガン負けてても連コしたくなるほど面白かったw



888 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:25:45.18 ID:A4OGITNF

スーパーに筐体が一台置いてあって行列ができるレベル


928 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:39:06.16 ID:EbTIxHon

SFCのスト2は100万本売れたらしい。凄い。


956 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:54:28.81 ID:/fu5qLcl

無印もダッシュもスクリュー3回でピッタリ死ぬ


961 NAME OVER 2010/03/22(月) 16:57:32.65 ID:KoGusU+i

初めてケンでクリアしたとき、
エンディングで出てきたイライザを新たなる敵と勘違いした。



974 NAME OVER 2010/03/22(月) 17:07:44.16 ID:v5nLpwaT

タイム

デーンデーンデーン
(ヘァーハーハー!)



イイ

友達の使うチュンリーの投げが
やたら強く感じた思い出
何度地面を舐めたことか


ポカーン

噛みつき技がどれも美味そうな音がする


ショボーン

ディージェイの技表見た時は
間違いかと思っちゃった



おまけ ストⅡレインボー パニッシュメントSTREET FIGHTER II' PUNISHMENT


この記事へのコメント

[44036] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/07 22:10:03

(´・ω・`)の言うことすげー分かるw
下タメ上+パンチ連打だもんなぁ

[44037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/07 22:13:15

上の動画にあるような違法改造されたゲームを
見たのはこの当時だけだった

[44038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 00:14:27

いまだにレバーで昇竜拳が出せない
ゲーム機のパッドだと出せるのに

[44040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 01:22:23

最初のころは乱入もなく対COM戦をギャラリーが見てた。
バルログが強くて、どうやって倒すのかにみんなの興味があった。

[44044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 12:58:43

サイコクラッシャー裏に回って投げ、ダブルニーで削り殺し、ぼく昇竜拳できなかったから。

[44048] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 19:05:14

BGMで耳から離れないのはガイルとバルログだな

[44051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/08 20:57:34

スピニングバードキックでポーズボタン

[44056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/09 04:10:25

ゲームで格闘対戦が出来るという
革命を目撃した事が強く心に残っている
感動などという言葉で表現出来るものではない

なぜこの事に誰も触れないのか
不思議でならない
誰も何も感じなかったのか
そんなはずはないのだが

[44057] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/09 04:14:35

餓狼2のアニメは劇場版でなくてTVスペシャル

作曲家佐橋俊彦を知った作品でもあった
クラウザーと言えばモーツァルトのレクイエム ディエス・イレが
凄まじい印象だったが
佐橋氏のBGMはそれに優るとも劣らぬ凄まじい印象だった
サントラCD速攻で買ったよ

[44064] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/09 18:07:44

スト2のバイソンステージの背景が色々謎
なんかレゲエっぽいジジイが歌ってたり有野課長っぽい人が応援してたり
あれなんだったんだろうなー

[44067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/12/09 21:50:47

スピニングバードキックの存在意義を見出そうとしてたけど
使わない方が強かった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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