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昔はゲーム業界に就職してみたかった・・・けれど

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将来の夢はゲームクリエイター!
けど、ゲーム作りなんてまっぴら御免です。




14 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:05:32.10 ID:UhnaeWMl

パワートダイで愚痴れてた頃が
一番良かったなあ
ゲーム業界は



16 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:05:59.78 ID:dH+BH5aU

ゲームに興味が無い高学歴と
ゲーム土方の二分化して糞になっていくんだろうな



27 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:10:06.10 ID:7+R0Qycd

ガキの頃はカプコンに入ってドット絵打ったり
プログラム作ることが夢だったが
いざ就職時期になるとカプ全盛期が終わっていた件



34 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:12:46.52 ID:QKVK/82b

あと10年経過したら何個ゲーム会社がのこってるのかな
日本で5個くらいか?



46 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:19:31.85 ID:se9doc9F

ゲームを作りたいってヤツの手段がコンピュータ・ゲームばっかなのがなぁ・・・
カードやボード、パズルだっていいじゃん
知的な遊びを創造してくれよ



48 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:19:43.76 ID:mNGzyuXN

ゲームは小さい頃から好きだが作りたいとは全然思えない、不思議


51 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:20:33.78 ID:bZM7LlKZ

おれは見切りをつけたぞ、2年も前に。
それからはほんとに何もしてないけどなー



70 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:28:42.28 ID:QHNAad37

SFC時代は誰もが夢をもてたが今のポリゴンポリゴンを見るともうね

herakuresu_no_eikou4_kyouhu.jpg


71 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:29:31.53 ID:G/ynPxg/

なんでゲーム会社って駄目人間を引きつけるんだろうね。
いくら子供向けのゲームを作っているとはいえ、
好きならモチベーションに繋がるんじゃないんけえ。



73 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:32:09.22 ID:41vs4GyX

高1の時勉強するの嫌になって専門でもいいかなって担任に言ったら
専門の入試問題見せられて
「この程度の問題を解くのが精一杯の人間が行く所だけど我慢できる?」
って言われて無理!!!って思った



76 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:33:45.57 ID:N4GWSgKU

ゲーム作りたいのならハードもソフトもPC上に既に素晴らしいものがあるから
自作なり同人なりで作ればいい、うまくいけば成功できる
少なくともゲーム業界の底辺で仕事するよりは絶対に可能性はある

まあゲームクリエイター(笑)みたいなのに憧れてるなら別だが



77 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:34:27.39 ID:1zBFCCeD

面白い発想ができるなら高卒でも専門でも問題ないと思うんだが
お笑いでさえ大卒をありがたがる風潮はどうなのかね
そりゃマネジメントとかは大卒じゃないとあれだけど



80 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:34:56.20 ID:D0SUR+Vr

子供の頃はゲーム、アニメ業界憧れてたけど、
両方とも趣味で楽しむ分にはいいが
作る方に回ったらダメという事に気づかされた
労働環境最悪みたいだし、そもそも作りたいもの作れるわけじゃないという



84 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:36:19.92 ID:JB6Oj4Xa

趣味で作ってるのが一番おもろいよ
ある程度作ったところで別タイプのゲーム作りたくなっちゃって
どんどん新しいのはじめちゃう所為で、完成しないのがたまにきずだけど。



95 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:44:34.77 ID:o/78M6Pb

和ゲーって中身スカスカの人が作ってるよね


101 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:46:36.70 ID:dH+BH5aU

>>95
映画、漫画、アニメ見たまんまパクってるからね



103 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:47:06.03 ID:vQhjEUgY

東京トイボックス読んだら満足した


107 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:48:12.93 ID:UjyT1/DY

一般人が作ったゲームの方が面白いってどういう意味だ?
海外の面白い部類のゲームも一般人が作ってるのか?



110 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:50:02.90 ID:CZd9II0W

>>107
発想がゲーマーに比べて自由ってことじゃない?
マス向けのゲームを作ろうとすればするほど、
自分の中で枠を作ってしまって、
結果それにとらわれて似たようなゲームしか生まれない



113 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:50:53.42 ID:se9doc9F

>>107
オタが作ったゲームはキャラクター性とか痛いストーリーとか、
付加要素が個性的すぎて一般的に受けにくいってことじゃないの



109 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:49:22.30 ID:Rth051iW

絶対俺足引っ張る


121 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:54:08.85 ID:UIg+Yyn7

ゲーム業界に入って
企画だけやるんだろ



132 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:58:16.46 ID:YLY3TKze

>>121
バンド募集・当方ボーカル、みたいな。



126 NAME OVER 2010/02/06(土) 07:56:24.26 ID:LMT+9p/c

市場が大きくなって、業界の序列が固定化されるつまんなくなるな
どの業界でも創成期は面白い
社会的に認知されるとやりたいことはやれなくなる



144 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:03:12.35 ID:g6ZeQlOO

>>126
創成記は資金も少ないから開発できる数が少ない
→一本に一本に力入れて作るからな
金がない分、システムや企画を練り込む傾向にあるから
面白い物が多い。今はそんな体力もない所のが多いが

成功果たすと、資金に任せたグラフックや
看板タイトルに依存する形に移行
→クオリティが低い奴、劣化版が多くなる



145 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:03:26.74 ID:RIEpnv7p

ゲーム好きなのは良いんだろうけど極端に偏ったゲーヲタというか
STGや音ゲーの一部みたいにもはや初心者お断りに走り始めたらもう伸びないよね



150 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:05:05.71 ID:rBGQxyXm

アニメ見たりやゲームばっかりやって育った俺に
まともなオリジナリティのあるゲームが作れるはずがないからな



159 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:09:27.16 ID:XK6gK2sK

同人ゲーム板で、神作品を作るとかほざく素人が
FF、DQのシナリオ・世界観や漫画の劣化コピーしかできなくて
自分の好きなゲームと漫画の二次創作してるだけで満足しててワロタ



169 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:16:11.75 ID:g6ZeQlOO

>>159
作ってみりゃわかるが、頭の中の企画や
世界を形にするのはとんでもなく難しい
実際はそれを他人伝えて作って貰わなきゃいけないから尚難しい
だから、挫折して安易な落とし所に落ち着く奴ばかりでる



172 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:22:03.63 ID:D0SUR+Vr

ぶっちゃけ日本と海外の歴然とした差を見せ付けられるのは、
市販のゲームじゃなくて同人なんだよな
海外はオリジナリティー溢れるフラッシュゲームを
素人が日々公開してるのに対して、日本の素人は
つくーるRPGに紙芝居ADVばかり。お話にならないよ



199 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:37:44.60 ID:QtvAMy7+

個人で外注仕事を続けていたら
そのまま30になっていたでござる

ノーフューチャー!!



209 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:44:09.07 ID:RKk2+YLx

ゲーム業界にもやがて、高齢化の壁が押し寄せるんだろうな。
そんときどうすんだよ。



216 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:46:34.44 ID:yvCxXve/

>>209
海外に丸投げ



221 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:47:39.73 ID:6mQdX8EF

なんか人材育成に大失敗してる業界
だから売れないゲームばっかり出てるんだろうな



225 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:51:09.21 ID:SspBKZQl

>>221
有能な人材は低給で辞めるから。



223 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:48:45.28 ID:L4CdiNNm

ゲームをするのと作るのとでは全く話が違う
そこには自分のアイデアをだして制作するなんて自由など全くない
ただひとりひとりが与えられた作業を
何の面白みもなく奴隷のごとく淡々とやるだけなんでしょう
子供の頃はゲームクリエイターになりたいと思ってた自分が馬鹿のようだ



234 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:56:09.90 ID:R+heQ5Uq

ゲームはさぁ
需要と供給があってない気がするんだよね
一本遊びつくすのに平均50時間くらいかかるようになったのに
次から次へと新作がでるからね
案外採算取れてるから出すんだろうけど
それ見てるとついていくのが正直しんどい時があるよね



241 NAME OVER 2010/02/06(土) 08:58:35.56 ID:NtPU5ewc

おまえらゲーム作りたいって言うより偉そうにインタビューされたいんだろ?


256 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:05:45.35 ID:imi6yYtC

素人が同人とかフリーでゲーム作ってるの見ると面白そうだなと思う


259 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:07:53.63 ID:IuR7VGSP

子供のころゲーム作ったんだけどさ
遊ぶのと作るのって全然違うんだよ。関わりたくないと思ったね



263 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:10:34.12 ID:eVQIFAp+

RPGツクール最後まで作り終えたことが無い俺には無理だな
ストーリーと武器の名前考えるのは好きだった

俺みたいな奴ばっかりなんだろうな
ゲーム業界内すらも


soundnoveltsukuru_samplegame_natsu_no_ki_ni_sumuyousei.jpg


283 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:24:44.56 ID:lT4Z69+k

ゲーム業界に就職なんてマジでやめとけ
潰しがきかないぞ
10年先があると思うか? 勝ち残れるのは異能者だけだ



301 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:42:47.50 ID:r1uXiv3Z

ゲームの開発にどっぷりつかってるが、今日もこれから会社いくわ。
毎日0時過ぎまで働いてるが、全然作業が追いつかん。



315 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:50:21.13 ID:5B51uEu2

ネットで一年おきぐらいにフラッシュゲーム作って公開してる人に憧れる


326 NAME OVER 2010/02/06(土) 09:59:08.92 ID:/s076QIl

アニメにしてもゲームにしても、ひいては映画だってそうだけどさ、
どうやったらなれるか、どうやったら売れるかなんて問いに
安易な正解はないだろ。

だっていくら商業的な物だっていっても、芸術作品なんだもの。
よほどのアホじゃない限り型にはまった人間が作った
型通りのものばっか見せられたら
飽きるだろうがそれくらいわかれよハゲ



392 NAME OVER 2010/02/06(土) 12:20:54.15 ID:8BXNxcPs

はいはい。某大手のプランナーな俺が来ましたよ。

とりあえず専門卒はよっぽど技術がある奴以外は要らないから。
某代○木とか行っててゲーム業界入れるとか思ってる奴は夢見過ぎ。
小規模な会社はどうか知らないけどある程度以上の中規模にも無理だから。

学歴ないけどどうしても入りたいって奴は
バイトで入って徹底的に実力を見せてみろ。
そしたら2年後位に社員にならないかって来る。
来なかったら無理だから諦めろ。

あとはそーだな。小さい会社で実績上げて転職位しか思いつかない。



395 NAME OVER 2010/02/06(土) 12:31:15.10 ID:/nBmpto5

時間の取れる職について、趣味でゲーム作るのが最強
仕事でゲーム作ってる奴らも、結局同人活動始めてる



399 NAME OVER 2010/02/06(土) 12:39:19.23 ID:f7rbZDzD

10年くらい前までは面白そうって基準でも企画が通ってたけど
今は売れそうって企画以外は通らんからね
っうても売れないんだが
会社に入っても好きなジャンルの制作できる可能性は低いよ



418 NAME OVER 2010/02/06(土) 13:26:27.51 ID:lT4Z69+k

>>399
15年ぐらい前なんだけど、某大手の企画者がな、
「他社で同様の製品を出して、もし売れたらこの企画OK」
とか言ってたんだぜ



400 NAME OVER 2010/02/06(土) 12:40:12.20 ID:rIwCZQFj

ゲーム系専門学校いったけど今ではなぜかイラストレーターです


404 NAME OVER 2010/02/06(土) 12:49:43.81 ID:mPoaO+Ay

ゲーム開発会社で昔、絵を描いてた
 
ファミコン通信に自分のが載った時はうれしかった
あと、ゲームのエンドロールに名前が出るくらいかな



410 NAME OVER 2010/02/06(土) 13:15:04.88 ID:CvuEK+R6

ゲーム会社入って何したいんだ?
ひたすらテスクチャ張りとバグ取りとかしたいってわけじゃないだろうし
厨房シナリオと俺キャラ作りたいんならラノベとかの方が楽じゃね?



444 NAME OVER 2010/02/06(土) 14:08:53.75 ID:XuCBc2bl

業績悪化とかブラック企業とか騒がれてる中
何でこんなに大勢の若者がゲーム業界に憧れるんだろうね
日本が海外に押されてるっていっても、
新人教育はアメリカより遥かに厳しいぞ
大手なら安心できるなんて言うけど
特にスクエニやバンナムは研修内容がかなり厳しくてハードルが高い
若者は甘やかさないって断言してるし
就職勝ち取っても苦しい思いしてうつ病になるだけなのにね



446 NAME OVER 2010/02/06(土) 14:13:16.12 ID:CvuEK+R6

>>444
オタ中高生って園児並みに世界せまいからな
想像できる「大人の世界」ってのが
ゲームアニメラノベくらいしかないんだろ



454 NAME OVER 2010/02/06(土) 14:35:21.92 ID:9hVMcdtd

ゲームが作りたいだけなら下請け開発専門の会社に行けばいい
いくらでもある



457 NAME OVER 2010/02/06(土) 14:43:22.60 ID:nslKi1Sx

プログラマは腐るほどいるが企画屋がいなくなった
いや企画屋志望はいるけど大抵は役に立たないカス



466 NAME OVER 2010/02/06(土) 14:56:16.73 ID:XuCBc2bl

>>457
プログラマーも全然足りないぞ
プランナーより人数需要多いから相対割合で不足している
腐るほどいるのは使えないプログラマー
メモリ管理やCPU制御もろくに出来ない
コンシューマではとても使えるわけがない
仕事で役立たない知識ばかり学習してくる若者が後を絶たない



471 NAME OVER 2010/02/06(土) 15:06:06.71 ID:4WA+nZLF

>>466
の言うとおりひどいのが多い。
人事の手伝いやったことあるけど
提出課題のプログラムがどこのサイトから拾ってきたのか
調べる仕事やらされた。
下手でもいいからせめて自分で組んだプログラム持って来いよ。



463 NAME OVER 2010/02/06(土) 14:49:09.13 ID:AmixSAfb

日本ではゲーム企画者の教育ってのが、確立されていないから、
偶然出てきた才能に頼り、やがてすり潰していくことの繰り返し



480 NAME OVER 2010/02/06(土) 15:24:52.77 ID:Bn9U222i

ゲーム業界がダメになってしまったのは
俺が夢を捨ててゲーム業界に入らなかったからだろうな

俺がいればこんなことにはなっていなかったな



552 NAME OVER 2010/02/06(土) 17:04:11.88 ID:JB6Oj4Xa

つかお前らのゲーム作りたいってどこまで本気なの?

横スクジャンプアクションにおける2面ボスのアルゴリズムとか言われて
多少なりともビジョンは浮かぶの?

PLキャラとの距離がどれくらいになったらこの行動に移り
何フレーム掛けて構え、何フレーム掛けて攻撃。
発射する弾の対地形当たり判定はコレ、被ダメージ当たり判定はコレ
攻撃当たり判定はコレで、移動アルゴリズムはこんな感じで・・・
みたいなのを組んで、しかも延々実際にプレイしてみながら
変な挙動しないかチェックしたり、
難易度調整したり最適化していく地味な作業だよ?

キャラガーセカイカンガーみたいな事言ってるだけの奴に居場所はないよ?



555 NAME OVER 2010/02/06(土) 17:20:55.75 ID:/nBmpto5

調整とか地味どころか華じゃね
一番面白いとこだろ



558 NAME OVER 2010/02/06(土) 18:40:45.24 ID:JB6Oj4Xa

>>555
そうそう。
ふるいに掛けられて残るのは兄さんみたいな人。

とりあえず一通り組み上げてテストプレイしたところで
パラメータ調整ミスってて、ボスがバビューンって
画面外にすっ飛んで行ったりすると脳内に主題歌が流れ始める。
まさにアドレナリン放出キタァァァァーーーーな状態。



556 NAME OVER 2010/02/06(土) 17:26:58.24 ID:AmixSAfb

日本は面白いゲームが作れないって言ってる奴、
ぜひ起業して作ってくれ



580 NAME OVER 2010/02/06(土) 21:26:01.82 ID:CDPcntez

志望動機がゲームを作りたい?
今時家で作れますよ
なんで会社に入る事前提なんですか
自分でなぜ動こうとしないんですか
なぜ努力をしないんですか

あなたたちはゲームを作りたいのではなく
「大手一流ゲーム会社の正社員になりたい
それだけなんじゃないんですか?



597 NAME OVER 2010/02/06(土) 22:01:29.96 ID:JB6Oj4Xa

「みんな出すのはノベルの企画。
 なぜなら他は創るのも遊ぶのも面倒だから。」

ゲーム作りたいって奴の8割くらいが
口を開くとノベル系ギャルゲーベースでゲーム製作語るのは、
まさしく、もはやあらゆるものへの興味関心がなく、
モチベーションになりうるものが
「萌え」っつー超単純なもの位しか残ってないって事なんだろうか。



603 NAME OVER 2010/02/06(土) 22:11:38.30 ID:GK2wtzWa

最近のフリーゲームはノベルツールで作ったノベルと
ツクールで作ったRPGばっかだな
好きなものが自由に作れるアマチュアレベルでさえこの惨状



623 NAME OVER 2010/02/06(土) 23:14:13.99 ID:/VrPAmMj

最近の傾向だな
なんていうか、見たまんまで深みがない
意外性がないって言うか、どうせこいつそういうキャラなんだろ?
女の子にモテまくるんだろ?世界救っちゃうんだろ?的な



685 NAME OVER 2010/02/07(日) 01:32:52.57 ID:QcCZtvJ3

そして俺は今日も一人
趣味の固定画面ドットイートゲームを創るのであった。



778 NAME OVER 2010/02/07(日) 13:36:52.66 ID:TyXXQdRv

日本では10代で注目を浴びるような
天才クリエイターって全然出てこないよね

今の日本のゲーム会社も学歴社会化して
似たようなアイデアしか生み出せない
人間ばかりになってるんだろうな

どおりでつまらんゲームばかりなわけだ



790 NAME OVER 2010/02/07(日) 16:26:36.11 ID:p+0eudmk

世の中のゲーム作りたいやつの7割くらいは
「こんな話のゲーム作りたい」だからな
ノベルでいいんだよ
こんなゲームを作りたいって思ってるやつあんまりいないだろ



812 NAME OVER 2010/02/07(日) 19:05:31.18 ID:qacVJg18

安定を求めて入る人間に、
果たして面白いものが作れるのか
というのは疑問符がつくな



イイ

今時なんでゲームメーカーに就職しに行くん?
安定した収入と生活目当てなら
もっと良いところあるだろうに


ポカーン

人気シリーズの制作に携わりに行くところだろ
「FFが作りたいので来ました!」ってなもんよ
察するにFFの貧弱な数値周りを作りに来るやつは皆無みたいだが


ショボーン

ゲーム作りに向いているのは
制作作業でHPやMPが回復しちゃう属性の人だけ
普通の人はダメージを受けていくからすぐ潰れちゃう



おまけ シャイニングフォース イクサ メイキング


この記事へのコメント

[43831] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/28 17:32:57

昔、親父に軽い気持ちで言ったら
楽しむことと仕事で作ることは全然違うから楽しむだけにしとけ
と言われたのを思い出した

[43835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/28 19:36:11

あるゲーム会社の最終面接までいったけど落ちたw。就職氷河期と親父の病気で家業手伝いになるハメにw。今はゲーム制作より家業より、誰もやったことがない、楽しくて皆の為になることをするのが夢だな。

[43841] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/28 22:39:44

歳とった人は辞めてくから
高齢化はしてない・・・けど
結局残ったのがボンクラだけっていうな。

[43842] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/28 22:43:01

企画とかシナリオライターとか、自分には絶対にできない仕事だわ
誰か神ゲー作ってくれないかな~ってぼやきながら何もできずにいる
ほんと、誰かがやってくれって言うばかりさ

[43845] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/28 23:37:37

上手く作るより批評する側の方が気楽で簡単
どんな業界もそうだな

でも一度でも作る側に回ってみたら
「気楽で簡単に批評」なんて出来なくなる

[43847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/29 08:03:34

飢狼伝のゲーム作った人達には憧れる
恐らく低予算の中で斬新なシステム、溢れる原作愛とこだわりが感じられて
中古で買ったけど会社に金を落としたいからわざわざ新品買い直したもの
あのスタッフに潤沢な予算でグラップラー刃牙の格ゲー作って貰ったら
鉄拳、スト5超える作品が出来ると思う

[43865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/29 21:50:38

古くてもN-BASICとかもあったし今はflashやユニティもあるから自分のペースで一人で作れるって気づいちゃうよね。
実際スマホ向けの個人製作ゲー多いししかも面白い。。

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